人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極早生みかん(10キロ)

勝手口のドアを開けたら・大きなダンボールが置いてあった。
宅配便が届けられていたのです(全然聞こえなかった)

宅配便の方が2度足を運ばないように・印鑑は予め置いてありますから
勝手に印を押して頂いてます。
(2つの宅配会社には・その旨は告げてあります)

ダンボールを上から見た時・テッキリ「ふじりんご」だと勝手に想像して
「今年は早いなぁ~」と思いながら・送り主を見たら婿殿のお母さまからでした。
早速・お礼の電話を…ラインでは失礼なので普通に……

会話の途中で・・・
「未だ酸っぱいかと思いましら甘いですね?」と私。(まだ青い)
笑いながら・婿殿のお母さまは「早生ですが・極です」と
「極」を強調されてました。
極早生みかん(10キロ)_e0181901_09523534.jpg
2人なのに如何する?です。
主人は皮を剥くのが面倒なので・あまり食べません。

一度・冷凍して美味しかったので冷凍する。



極早生みかん(10キロ)_e0181901_09522369.jpg





by aba-n-c | 2017-10-13 10:30 | 料理・食べ物 | Comments(19)
Commented by mink330 at 2017-10-13 10:43
おはようございます。
雨で気温が低め、テレビのキャスターは温度低いと大騒ぎしてますが、もっとほかの話題ないのかな?
私にとっては心地よい気温なのですが…

みかんだんだん甘くなりました。でもほんとにおいしくなるのはもうちょっと先でしょうか?気持ちだけはおいしく頂けますね。
Commented by aba-n-c at 2017-10-13 11:28
★ minkさま

おはょ!

昨日と比べると今日は寒いけれど
先日の急な寒さよりも良いかもですネ!

ところがさっ!このミカンは青いので、食べるのには少し
躊躇しましたが甘いのょ!ビックリ‼️
果物は果糖の取り過ぎ位にイロイロ買いますが、ミカンを買う事は無いので冷凍して置きます。
Commented by 1223sora at 2017-10-13 13:09
甘いミカンが早く食べたいです。
お祭り用に2袋買いました。
値段もそこそこしましたがとっても酸っぱいミカンでした。
だれも食べようとしません。
次の日、別のお店で買ってきました。
十分吟味して、ポップも読んで買ったから甘いミカンでした。
やれやれでした。
冷凍ミカンが好きな孫が居ます。
冷凍するのは、まだまだ先の話です。
Commented by yuriazami at 2017-10-13 15:21
こんにちは
果物屋さんの店頭にミカンも並べられていて「わぁ~~早いなあ」と
思いながら見るだけでまだ買っていません。
夫がミカンを食べない人だったのに昨年はビックリするくらい
食べていました。好みって変わるのかしらネ?

皮を剝くだけで食べられるのに・・・
それを面倒と言うの?!(笑)
Commented by あやめ at 2017-10-13 15:29 x
柑橘類大好き!
スーパーで買い、美味しいので今、調べて
熊本のみかん申し込みました。

ジャカランタのお花 見てみたい!
熱海に有るとか、5月ごろ調べてみます。
覚えていたらの話です。
Commented by aba-n-c at 2017-10-13 16:11
★ 1223soraさま

この、おミカンは愛媛県宇和島の産直でした。
絶対に酸っぱいと思ってましたが、、、
凄くジューシーで甘かったです。

冷凍庫から出して暫く置いてから食べると普通の
おミカンみたいょ!
お孫さんはシャーベット状のが好きなのかな?
Commented by aba-n-c at 2017-10-13 16:17
★ yuriazamiさま

この頃は、夏にも見掛けますよね。(お高いけれど)

このままダンボールに入れたままにして置くと
下からカビが生え始めます(*≧∀≦*)(今回は早めに冷凍します)

ご主人は暖かい部屋で喉が渇いたのかしら?(笑)
その皮をを剥くのが面倒なんですって!
剥いても2~3房しか食べません。

ゴッホ展に行かれて良かったですね。
Commented by aba-n-c at 2017-10-13 16:25
★ あやめさま

申し込んじゃったの?(残!)愛媛の甘いわょ!
私は、もっぱらグレープフルーツ(ピンク)

ジャカランダが日本にもあるって知ったのは数年前ですが
外国のを見ると、ちょうど日本の桜並木のようです。
桜よりも開花時期が長く、見応えがあります。
ネットで見て!
Commented by sumire-ms at 2017-10-13 16:30
ミカンは大好きです。
というのも、梨やリンゴは剥かないと食べない人がいるので、ついつい面倒です。
その点ミカンは(温州ミカン)剥くのが簡単!
ご主人様はこれも面倒なのですね。
食べ過ぎると、手が黄色くなります。
Commented by rabbitjump at 2017-10-13 16:41
おみかん、冷凍なさるのね。
我が家だったら、早くなくなってしまうかも、
私ミカン大好きだから^^
あ!何でも好きなのよ、雑食人間なの(^_-)

Commented by aba-n-c at 2017-10-13 17:09
★ sumireさま

そうそう、手が黄色くなるのよね!
(それほど好きでは無いけれど)
リンゴは毎朝食べますが、皮は剥かないょ!
(剥いちゃダメ!)

本当は2人とも余り好きでは無いので、自ら買う事はないの
頂き物で間に合います(笑)
でも、私の朝食は果物とヨーグルトだけで(果糖太りです)
Commented by aba-n-c at 2017-10-13 17:16
★ rabbitjumpさま

お元気!(のようですね!?)
落ち着きましたか?

おミカンが好きなの?
私は、それ程でも無いの!普通・・・

rabちゃん!芸術の秋なので忙しくなるのでは?
Commented by あずき at 2017-10-13 20:00 x
緑色のみかん見るとすっぱそうですが甘いですね
あらま~みかんの皮を剥くのが面倒とは(笑)
もっと面倒なりんごの方が好きです。
Commented by aba-n-c at 2017-10-13 21:37
★ あずきさま

絶対に酸っぱいと思ってました。
意外でしたょ!

あずきさんもリンゴは皮をむくは?
体に良いのに・・・

Commented by fuchan_k at 2017-10-14 12:40
大の蜜柑ずきで、毎年 愛媛から届きます。
手のひらが黄色くなるほど食べますよ〜。

皮をむくのが・・・なダンナ様。
指先だけでいいのに〜!(笑)

今年はジャカランダを見ずじまいでした。
本場のを!と楽しみにしていたのに
ちょっとザンネン!
Commented by 長沼 at 2017-10-14 18:57 x
印鑑を置いとくなんて!大丈夫ですか?
また、それをブログで公開するなんて!!!(笑)
便利と言えば便利ですけど、なんとまぁ物騒な^^:::

「極」は高級品ですから(^^*)
うちの孫は食後にみかんひとつ位、ペロッと食べてしまいます^^
Commented by aba-n-c at 2017-10-14 20:58
★ ふぅちゃんさま

好きな人は、確かに手が黄色くなるわよね!
見たことある。(義姉親子)

その指先を汚すのが嫌なんだって!
一緒に居るのも大変ょ!綺麗好きだから(で・めんどくさがり)

そうそう・・・日本にもジャカランダがあるって事を
ふぅちゃんに教えて貰ったんだ!


Commented by aba-n-c at 2017-10-14 21:33
★ 長沼さま

アハハ・・・大丈夫です。一応、扉がありますので。
でも宅配の方には言ってありますから、勝手に出入りしてます。
生物の時は持ち帰って頂きますが、私は殆ど家に居ります。
(いちいち出るのがメンドクサイし・・・)

お孫さんは、お幾つになられました?
まだ、私の中では生まれたばかりで
おミカンを食べてるのが想像できません。
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-10-15 21:53
この手のミカンさえも剥かれないのですか?
ワァオ。

私なんか、手が黄色くなるくらいに食べますよ。。。若い頃は(o^^o)ね。
この頃は、ちょこっと違いますがね。

私のとこも、玄関脇に置いてもらってます。
留守がちで申し訳なくて。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 迷ってます 小ちゃな感動 >>