人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭菜園日和です

一昨日・ホームセンターへ・苗や種を買いに行きましたが
余り思わしくないので・他店へ行く予定ですが未だ行っていません。

で・とりあえず買ってきた苗を植えてみました。
(あっ!お花も買って来て・既に鉢に植えてあります)

ブロッコリー2本・キャベツ6個・スナップエンドウ5ポット(期待薄!)
家庭菜園日和です_e0181901_10323350.jpg

安心して下さい!カボチャは中国産の種でしたから捨てます。
で・苗を買うつもりです(今度は食べますから・汗&恥)
「花オクラ」はブロ友さんに頂いた物です。
苦瓜は・これから水に浸します。右下は黄色インゲン。
家庭菜園日和です_e0181901_11470888.jpg

ジャガイモ「インカのめざめ」(笑)だそうです。
綺麗な黄色です。灰を付けて植えました。
家庭菜園日和です_e0181901_11302975.jpg

黄色のインゲン
数年前にオーストラリアから買って来て
蒔いては種をとり・・・蒔いては種を取りの・繰り返しですが大丈夫かな?
家庭菜園日和です_e0181901_10324837.jpg

これから・胡瓜・トマト・・・イロイロ楽しいなぁ~!











by aba-n-c | 2018-04-02 13:15 | 植物 | Comments(28)
Commented by maehimawari at 2018-04-02 14:55
こんにちは。
なんか、楽しそうですね~♪
やっぱり楽しいが一番ですね。

そうですか、カボチャも蒔くのですか。
実は、我が家は嫁さんのお父さんが家庭菜園やっていて、凄いでっかいカボチャもらってしまって、包丁が入らず「のこぎり」で切った事あります。
そういう事ありません??
Commented by aba-n-c at 2018-04-02 15:46
★ ひまわりさま

庭の掃除をしながらですが、楽しいですょ!
今も真っ最中( ◠‿◠ )

南瓜は余り食べないので、丸ごと切った事がないの。
外食とかで、付けあわせにある位は食べます。
でも料理はします(パーティー時)

アハハ・・・ノコギリ・・・アハハ
Commented by komikikky at 2018-04-02 16:24
植えるときと収穫が楽しいですよね〜(*´ω`*)
たくさん育つと良いですね!
私もミニトマト以外にも挑戦してみたいです!
Commented by あやめ at 2018-04-02 17:02 x
いいなぁ!
私には出来ませんが羨ましいです。

サニーレタスのポットを頂き
外葉から使うと長く食べられるそうですね。

インカのめざめ、沢山の収穫になりそう〜
ご自分の所で食べられるより
花友さん家にお裾分けの方が多いのでは?
Commented by mink330 at 2018-04-02 17:29
いやいやほんとにお好きなんですね。
それに十分植えられる広い土地

収穫が楽しみですね。
Commented by nyan924 at 2018-04-02 20:18
こんにちは~。^^
インカのめざめ美味しくて、でも結構高いですし、これは自ら
作るに如くは無し。
と言う訳で、初めてジャガイモ栽培に突入しました。
aba-n-cさんのインカの行方も楽しみに拝見させて下さいね。

胡瓜やトマトなどなど夏野菜の植期目前ですね、私は今年こそ
万願寺ししとうの苗を手に入れたいのですよ。(いつも出遅れます。)
Commented by yuriazami at 2018-04-02 20:28
こんばんは
楽しい野菜作りの始まりですね。
こんなに植えたらお野菜は自給自足でしょうか。
庭から直キッチンですもの新鮮安心で羨ましいですよん(^^♪
Commented by mittyan-buhibuhi at 2018-04-02 20:49
エッ!ブロッコリーー?
食べるのですか?今度は。
楽しいですよね、畑仕事。園芸店巡りもですね(私だけかな〜)
Commented by 1223sora at 2018-04-02 21:47
なんだかすごい量のような・・・・。
庭が広いから、良いですね。
それに傍にあるから、手入れもしやすいし。
カボチャの種に罪は無し。
ちゃんと管理されてるはずだし、蒔いてほしいな?
この頃の種はタキイの種だって、外国で作っていますよ。
日本で作るより安く上がるのかな?
私もジャガイモを何種類も植えました。
インカの目覚めがあったかなぁ・・・・・。
Commented by あずき at 2018-04-02 22:24 x
沢山植えられますね
パクチーとは今時の野菜の種ですね 収穫率良さげに感じます。
広い庭お手入れも大変でしょうが、生育が楽しみですね

3号ちゃん背が伸びましたね
Commented by sumire-ms at 2018-04-02 22:47
わぁ 早!
沢山の苗 種 楽しみですね♫
私は全然 (;´д`)トホホ  畑は草がボウボウです。
インゲン いいですね、キヌサヤが寒さで大きくならなかったので私も真似します。
Commented by soramame25 at 2018-04-02 23:03
>黄色のインゲン
気になります!!
早速買ってきてと注文しようかな??
以前持ってきたのはキューカメロンでイマイチでした( ノД`)
Commented by rabbitjump at 2018-04-03 10:01
沢山作られるのね~
abaちゃんの広いお庭がうらやましいです。
我が家キュウリとトマトだけですが
頑張ります!おっとさんが^^
Commented by kiwa_39 at 2018-04-03 10:33
abaさん、こんにちは〜
以前から私の勝手な思い込みですけど、abaさんがお野菜作りするイメージなくて(^_−)−☆
ごめんなさ〜い(๑˃̵ᴗ˂̵)
沢山作るのですね。
楽しみー♪♪
私は、昨年、いんげん、トマト、ピーマン、オクラを作りました。
いんげんは、孫達にも好評でした。
今年も植えようかな。
産直自家製野菜は、新鮮で美味しいですね。
愛情入ってるし(^-^)v
Commented by aba-n-c at 2018-04-03 11:21
★ komikiさま

おはょ!

収穫も楽しみですが、そこまでのプロセスも楽しっ!です。
肥料はあげないので、どうなる事やらですが・・・
生ゴミを埋めてます。
(魚肉以外の、野菜・果物・コーヒーカス・緑茶カス・卵の殻とか)
Commented by aba-n-c at 2018-04-03 11:25
★ あやめさま

>外側から使うと・・・
アハハ・・・私も、そのような事をしておりますので
中々なくならないのです。
私ね!ジャガイモも嫌いなの!それに豆類も(困!)
でも料理はしますので、安心して下さい(笑)
(インゲンは天麩羅なら食べます)
Commented by aba-n-c at 2018-04-03 11:27
★ minkさま

好きですが、やはり、寄る歳には勝てません、疲れました。
土地?ここは庭です。
外から見えない所なら良いと言われたので(奴に・笑)
Commented by aba-n-c at 2018-04-03 11:31
★ 聡さま

あらっ!ご存知でしたか?
何気に「インカのめざめ」って名前に惹かれました。
それに、良い色だったのです。
(こせこせ植えましたので、如何でしょうか?失敗かも?)

万願寺は経験ありです。
トマトはミニにします(体に良いらしいので)
Commented by aba-n-c at 2018-04-03 11:35
★ yuriazamiさま

>自給自足・・・
そうそう、そんな感じです(今年は葉物野菜が高かったので)
でも買わなければならない物もありました(泣く泣く買った・笑)

ねぇ~!yuriちゃん!
売ってる土の袋ごとでも出来るから、試しにやってみて!
ジャガイモを突っ込んで置けばできるわょ!
Commented by aba-n-c at 2018-04-03 11:39
★ 小夏さま

ブロッコリーって歯ざわりが嫌いなので、レンジでチンして冷凍しました(湯がくと栄養価がなくなります)
チビちゃん達が好きなので。

花友に言われましたょ!花の場所が汚いって!(うるせぇ奴らです・笑)
Commented by aba-n-c at 2018-04-03 11:49
★ カナママさま

ヤダヤダ・・・
この様な記事の時は、カナママさんは来ないで!(笑)
お宅とは雲泥の差だし・・・我が家は畑が無いので
許されている所の庭ですから(外から見えるところは駄目だって(困!)

他所のお宅をチラ見しながら真似してます。

昔から、土いじりが好きなんです私。

Commented by aba-n-c at 2018-04-03 12:03
★ あずきさま

パクチーは、庭に未だ生えてますが、種を買っちゃった!
これは心配なく芽が出ます。

3号ちゃんは、日本人の友達が出来たらしいので
日本語を話すのを楽しみにしてます。
Commented by aba-n-c at 2018-04-03 12:07
★ sumire-msさま

スナップエンドウは成長が早いですネ!
(蔓か?木立?か忘れちゃって、困ってます)

苗物は来週でないと入荷しないとの事で来週が楽しみです。
日焼けしないように、夕方が働き時です(笑)
Commented by aba-n-c at 2018-04-03 12:11
★ soramameさま

黄色のインゲンはホームセンターで買いました。
娘の所からは少し遠いので頼み難いのです(近かったら頼めたのに)
種の蒔き時が、チョット分からないのですが
感?で、蒔いてます。(英語が分からないので・笑)
Commented by aba-n-c at 2018-04-03 12:13
★ rabbitjumpさま

もう、ご主人は始められましたか?
楽しみですネ!
rabbちゃんは収穫するのみですネ!(笑)
そちらでは苗類は何処で購入されるのかな?
Commented by aba-n-c at 2018-04-03 12:25
★ kiwaさま

>abaさんがお野菜作りする・・・
そうなんですょ~、誰も信じてくれなくて・・・

土いじりが好きなんです。
手はガサガサになるし・後が大変です。

肥料も消毒も無しですから(ただ面倒なだけですが)安心です。
時々、小鳥の羽が落ちているので(野良猫にやられたのかも)
それは、どけて貰います。あとは青虫ですネ!嫌なのは・・・

Commented by fuchan_k at 2018-04-03 15:19
た〜んと植えはって、お百姓さんみたい。
でも、ち〜っと混み合ってるんじゃありません?
すぐに大きくならはりますよ〜♪
Commented by aba-n-c at 2018-04-03 23:51
★ ふぅちゃんさま

ウフフ、、、でしょ!でしょ?
この苗は、余り良くない(お店が)
で、もう一株(スナップエンドウ)を
野良猫に踏み倒されました。

それだけでは無く、敷地がないので混み合ってます。
始めは隙間が多いと感じるけれど
そのうち・com(どっとこむ)のです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< どっと疲れが出ました 朝っぱらから >>