「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
エッ!?・ウソ!?・ホント!?
喜びましたネッ!心の中で・・・
いや全身で・医師の前で・・・小躍りした(笑)

それは・・・
2・3週間位前から足裏が熱くて・時々痛いような感じがして
何だろう?・何だろう?と思っておりました。
(熱くなった事で・冷え症が治って・冬が楽になると思った)

悩んでいても仕方が無いので
先週・病院へ行き・検査をして頂きました。

何処の病院が良いのか主人と話し合い・調べましたが
結局は・自分の約40年間分位の記録がある・いつもの病院へ。
(この記録が・とても役に立ちます)

で・昨日が検査結果の出る日で行って参りました。

自分で・あれこれ調べて「動脈硬化」が進んでいるのか?とか思い
テレビのコマーシャルで見る薬?(サプリメント)を注文しょうか?
とか・いろいろ考えました。(いま思えば・アハハ・・・)

こんな時・ポジティブには考えられず・ネガティヴになってしまうんですワタシ。

いつも通り予約をしていながらも1時間待ち
私の番号が表示され診察室へ入りました。

医師の開口1番・・・
000さん! 素晴らしいわ!(←女医)
お見事!あまり見ませんもの・こんなに良い数値。

この時・ネガティヴからポジティブへと・・・変わったネ!ワタシ。
エヘッ! 
e0181901_9525063.jpg

↑見た!見た?50代前半に相当するってさっ!



ところがね・例えて言うならば・・・
血液の往復とすれば・・・・
動脈は行き・帰りが静脈。
(これは今度調べるの)それまで又ネガティヴに(≧∇≦)
# by aba-n-c | 2016-08-30 10:51 | 無題 | Comments(18)
いろいろ・・・
今朝起きたら寒かった!

あの暑い日に戻りたい・・・
あの暑い日には「冬に戻りたい」とか思ってた!
あぁ~ワガママ・・・(≧∇≦)

今年は思いの外・沢山のニガウリが生ったので
冬にも食べられるようにと・下拵えをして冷凍したり
(この時・体調が可笑しくなり・二日間掛けて終わりました)

途中で・何とかニガウリの数を減らしたいと
こんな↓物を作ってみました。
それが・意外と美味しかったのサッ!

お醤油と・お酢を半々ぐらいにして・生のまま漬けてみました。
苦味が全然無くなり・ニガウリ好きな人には物足りないかも?
(1日目は少しの苦味あり)
シャキシャキして・美味しい!(常備菜になる)
e0181901_1033641.jpg




藤の蔓が延び過ぎて・リースを作りました。
形を整えてクリスマスに使うつもり。
写真を撮るのが難しく・こんな 所(ドア)でパチりです(笑)
e0181901_10333385.jpg




柏葉紫陽花も・既に・このような色になり
枝に付いたままドライフラワーになってました。
e0181901_10343217.jpg

# by aba-n-c | 2016-08-28 12:04 | 独り言
園芸女子
無事に洗礼式も終わり
妹達は・一昨日の夜遅くに福岡空港に着きました。

同じ飛行機に乗って・福岡空港に着いた何人かの方達の荷物が
届かないとの事(≧∇≦)(妹は2個)
(もし・その荷物の中に入っていれば・・・・ヨーロッパのチョコレートは直ぐ融ける・笑)

連れて行った子供達は
それぞれ広島・佐賀から迎えが来て帰ったそうです。

今が3歳児反抗期の絶頂・・・
その子の「洗礼式」でした。(姪の子)
3歳半ですが口答えは一人前だそうで(≧∇≦)

いま「園芸女子」に凝っているそうです。

料理に使う「ローズマリー」を取りに行ったり(おわん?)
e0181901_16554129.jpg


いろいろな野菜の種を姪が蒔いておいて
3歳児が幼稚園から帰って来たら水遣りをするそうです。

その・お水は・・・
お隣のオバアチャン(他人)が雨水を溜めていて
それを貰に行くそうです。
e0181901_172364.jpg


収穫した凸凹のジャガイモ!
e0181901_1741733.jpg


着物に靴‼️ まっ良いか❣️
e0181901_1751143.jpg

# by aba-n-c | 2016-08-26 18:09 | 備忘録 | Comments(12)
お泊りごっこ
と言う名の「誕生会」
1週間遅れの1号ちゃんの誕生会でした。

仲良しグループ(4人)が土曜日の3時頃に来て・翌朝の10時頃に解散。
お友達のお父さんが3人の送迎をします。(順番)

何とか仲間に入りたい3号ちゃんですが・・・小さくなっても見えます(笑)
e0181901_9551662.jpg


夕食は1号ちゃんの好きな「ラザニア」でした。
冬なのに外での夕食です。(この方が汚されても大丈V!です・笑)

1号ちゃんの後ろには薪ストーブを焚いてます。
e0181901_14465931.jpg


食後のデザートは・いつものバースデーケーキです。
e0181901_955447.jpg

次女は・お泊まりする準備で忙しそうなので
私が「食べ物もケーキもレストランとかに注文すれば楽なのに・・・」と
毎回言いますが・・・
その時は「次からは・そうするつもり」と言いながら
結局は手作りをしています。(≧∇≦)

次女はアトピー・アレルギー持ちなので出来合いの食べ物は好みません。

パジャマ姿になって・ お友達からのプレゼントを・・・
e0181901_1194151.jpg


2・3号ちゃんはプレゼントに興味シンシン・・・
e0181901_9564467.jpg

# by aba-n-c | 2016-08-24 15:00 | 備忘録 | Comments(14)
雨樋は役立たず・・・
物凄い雨です。

外には一歩も出られず・・・
次女の部屋(2階)の中から撮りました。
雨樋は役に立ちません(≧∇≦)
e0181901_12124759.jpg


屋上はプール状態になりつつ・・・
e0181901_12131571.jpg

# by aba-n-c | 2016-08-22 12:27 | 無題 | Comments(14)
探し物の1つが
見つかりました。

たとえ使わない部屋でも
お片付けは・やってみるものですね(笑)

自分の部屋は・イヤと言うほど探したのに無かった!
置いた所も覚えてるのに・・・プンプン
ハサミを逆さにした事・数回(≧∇≦)

それが・・・
昨日・長女の部屋に置いてある物を
コンテナに入れたり・・・
数個のダンボールに振り分けたり・・・
ダンボールの上には何が入っているか書いたり・・・

その箱等をウォーターベットの隣に置こうとしたら
白い小さな箱があって(時々見ていたのに箱を開けた事がなかった)
何かな?もしや?「!!??❣️❣️・・・」と思い開けたら
あったんです。(*^_^*)長女の部屋に私の物が!

多分・長女の物と思ったのでしょう。
犯人は直ぐに分かりました(笑)
黒いのは旅行用・汚れてますが黄色が1番使い易い
e0181901_13561643.jpg


もう一つの探し物の方が大事なんです(トホッ!)
今度は・大事な和裁用の「裁ち鋏」でも逆さに・・・




今日の昼食(ニョッキ)
e0181901_13564188.jpg

# by aba-n-c | 2016-08-20 23:42 | 独り言
もう遅い!
今頃出て来ても・もう遅い(≧∇≦)
春には躍起になって探していた野菜種(去年ブリスベンで買って来ました)
種蒔きを楽しみにしていたのに・・・今頃見付かっても気落ちするだけ!

何処にあったかって?
普段・使わない和室にありました。
ここも探した事はあるものの・まさか和室にあるとは思わなかった!
(置くべき所へ置かないので・ブツブツ言われてます・笑)
e0181901_136439.jpg


探すつもりは無かったけれど・・・
たまたま部屋を片付けなければならない状況になってしまって・・・
(来月次女家族5人が来ます)

で・少なくても2部屋と長女の部屋を片付ける為・先日から始めてます。
それが・・・1部屋づつ済ませれば良いものを・・・
3部屋同時に片付けてますので・一向に進みません。
(この際・思い切って捨てます。捨てます。ます・ます・・・)

この作業は来月上旬まで続きます(困!)
痩せそう(ぷっ!)




いつも写真の色が悪いのですが・・・美味しいんですょ!
今日の昼食は「海鮮お好み焼き」(キャベツが足りなかったY!)
e0181901_137685.jpg

# by aba-n-c | 2016-08-18 14:12 | 無題 | Comments(16)
求肥が好きで・・・
今日の昼食のデザートは・コレ⬇️
寒天と求肥が好きで・・・
餡蜜は餡が苦手!密豆は好んで食べます。
(この頃は小豆も食べるようにしています。・特に北海道産)
e0181901_1465288.jpg

昔・歌舞伎町(新宿)に「みつばち」と言う名前の甘味処があり
大学時代には帰りに行ってました。(男子禁制でした)
あっ!銀座四丁目にも似たような処がありました。(高校時代)

いま・その頃を思い出してます。
懐かしい!
それ程・歳を重ねました。



台風の爪痕は・どんなかな?・・・
何も変わってなかったので・ホッ!

今年はコレで・お終いでしょう?
1本の苗に現在30個生ってます。
e0181901_1471243.jpg


「ピーマン」と書かれた苗を買い・実が生ると「シシトウ」だった。(≧∇≦)
コレには10個生ってます。(役に立ちません)
e0181901_1473763.jpg



今は苦瓜の蔓がアチコチに・・・毎日3~4本収穫。

何時も貰ってくれている人(次女の家を借りている人)に
「飽きたかも知れないけれど・苦瓜を・・・」とメールしたら
「いま沖縄(実家)なんです。スミマセン」と返事。
で・貰い手が無く・いま苦瓜地獄です(困!)


その下の方に・こんなに太く長い胡瓜が生ってると言うか
胡瓜の下の方が土に減り込んでます。(黄色くなるまで捥がないでとの事です)
e0181901_15544882.jpg

# by aba-n-c | 2016-08-17 16:45 | 無題
温まりますょ!(≧∇≦)
この暑いのに・身体の⬆️から⬇️まで温まりました(笑)
で・今は汗が消え・涼しくなりました。

お昼にネ!こんな物を食べたんです。
冷凍して置いた餃子(3個)に・小さいお餅の半分とレタスに生ワカメ。
スープはコンソメ。
e0181901_1382748.jpg

今日の昼食は楽だったY!

デザートは桃を半分(1つは食べ切れません)
と・お煎餅&緑茶。




数人のブロ友さん宅の柏葉紫陽花がドライになったのを読んで
自宅の裏へ行って「我が家の柏葉紫陽花は?」と・見てきました。
なんじゃコレ?です。 バラッバラの色の変化(≧∇≦)
e0181901_13125046.jpg


全然・色の変化が無く「白のまま」のお宅があります。
何時も車で通る・知り合いの家です。
今度「如何してか?」と聞いてみょっと!(人間にょ!)
# by aba-n-c | 2016-08-16 13:59 | 独り言 | Comments(16)
また延期(≧∇≦)
1号ちゃんの誕生日が昨日だったのに・・・
家族・皆で「EKKA」(エッカ)「農業際」へ行きましたので
3号ちゃんに続き・1号ちゃんの誕生会も延期だそうです。



今日は朝から涼しかったので
久し振りに・家の裏側に行って見たら
ミニ薔薇が咲いてました。
「薔薇」って書けないのでせめてココで(笑)
e0181901_1129149.jpg


黄色いミニ薔薇は見ないうちに茶色に
撮る価値も無く・可愛そうな事をしてしまいました。クスン!
# by aba-n-c | 2016-08-14 11:42 | 独り言 | Comments(14)