人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな花は「Geranium」

「蘭」は別格として

何十年も変わらず好きなのは「ゼラニウム」
それも「一重の赤」

この頃、花屋さんで見かけるのは主に「八重」
「八重」は雨にうたれると汚い。

考えてみると「一重の花」が好き
好きな花は「Geranium」_e0181901_22375697.jpg

↑これは、ほんの一部で他にまだあるけど、今年は10本挿し木をしている。
(挿し木をする前に切り取ったものを2~3日陰干しすると良い)
水を好まないので、旅行には最適でもある。

好きな花は「Geranium」_e0181901_22382668.jpg

↑これも、一重の「細葉百日草」
一番先に咲いた花が枯れたら、来年用に一応取っては置くが、
春先には自然と庭に芽が出てくるのがうれしい。
by aba-n-c | 2010-06-18 23:35 | 植物 | Comments(4)
Commented by パトリシア at 2010-06-19 09:06 x
あぁ~~!アタシもゼラニウム好きです!!!
子供の頃、真っ白い一重のゼラニウムがありました。
今度、一本挿し木用にいただけませんか~?
Commented by aba-n-c at 2010-06-19 23:42
パトリシアさん

おやすいごようさっ!
赤?白?どっちが良いかしら!?
匂い(香り)ゼラニウムもあるでよ(笑)
Commented by パトリシア at 2010-06-20 11:02 x
ぜ、ぜんぶとか言ったら図々しいかな・・・・・。(汗)
Commented by aba-n-c at 2010-06-20 23:19
パトリシアさん

いいよ~!
匂いゼラニウムは未だ移しかえるには早いかも知れないけど、
これは元の木が枯れて、その近くから出てきた芽です。
先日、草と間違え何芽かむしってしましましたが、
まだあるから待ってて~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< こんな所までビワが! 魔女の宅急便・キキ? >>