人気ブログランキング | 話題のタグを見る

斑入りドクダミ(十薬)

何年か前に買った「斑入りドクダミ」
まさかドクダミを買うとは自分でも信じられなかったけど
とっても綺麗な色合いだったので、つい、つい、買ってしまったわけで012.gif
斑入りドクダミ(十薬)_e0181901_12151867.jpg

買った時はプランターに植えたが
去年あたりから、そのドクダミが痩せ細り、絶えそうになってしまった。

・・・けど、
今では、あちこちに生え、他の草花の邪魔をしてるかのようだ

ドクダミ茶とか、ドクダミ化粧水を作った事もあったなぁ~!
とか思い出し、斑入りドクダミで作ったらどうなるのかな!?
by aba-n-c | 2010-06-22 22:44 | 植物 | Comments(11)
Commented by パトリシア at 2010-06-23 12:24 x
キレイなドクダミだなぁ~。
我が家のドクダミは、どこにでも生えているようなドクダミです。(笑)
今年も一応、乾燥させてドクダミ茶にしようかと思ってるんですけどね。
斑入りドクダミでも作れるんじゃないかしら?
Commented by IMAN at 2010-06-23 21:10 x
初めてみました、こんなドクダミがあるんですね。
それにしてもいろんな植物うえられてるんですね!
どんだけぇ~~広いお庭なんでしょう??
naちゃんまだ箒で飛んで、いや、走ってますか??笑!
Commented by juju3291 at 2010-06-24 06:50
★元気ばば★
こんにちは! 早速 お邪魔しました。
セレンディピティー このような言葉知りませんでした。
検索・・・
ふとした偶然をきっかけに閃きを得、幸運を掴み取る能力のこと
な~るほど、
パソコンは魔法の箱 
aba-n-cさん なにか生まれるといいでね これからもよろしく
Commented at 2010-06-24 06:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aba-n-c at 2010-06-24 12:17
パトリシアさん

私も今年はドクダミ茶を作ろうと思ってるのょ!(斑入りでなく)
犬・猫等が入らない所のドクダミが良いわよね、綺麗で
でも東京じぁネ、なかなか見当たらないわ!
そうそう、ドクダミの花が咲く前か後か、どっちが良いのか分かる!?
Commented by aba-n-c at 2010-06-24 12:25
IMANさん

イッコウさんに会ったからって・・・(どんだけぇ~・笑)か!
植物の数は少なくなり、歳が増えました!

今度、携帯からNa~ちゃんとCa~君の写真送ります。
Commented by aba-n-c at 2010-06-24 12:37
元気ババさん

早速の訪問ありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。

後でお伺い致しますっ!

Commented at 2010-06-24 15:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-25 01:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パトリシア at 2010-06-25 08:39 x
お隣のおばあちゃんの話では、花が一つ二つ開き始めた頃が収穫時期に適しているようです。
Commented by aba-n-c at 2010-06-25 13:30
パトリシアさん

ありがとう!
やっぱり収穫時期があるのね!?
一つ勉強になりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 断捨離(ダンシャリ) こんな所までビワが! >>