人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実だけ残った無患子の大木

一昨日の風雨で葉は全て散り

実だけになった無患子の大木
実だけ残った無患子の大木_e0181901_14362745.jpg


落ちていた実は僅かな数(見える範囲で)
実だけ残った無患子の大木_e0181901_15543165.jpg


この歳になって始めて実家の
無患子の実を拾い集めるとは思わなかった!

ブロ友さんの要望に応えて・また送ってあげようかと・・・

何ヶ月か前には他のブロ友さんに
私の「欲しい・欲しい」の要望を聞き入れて貰い・送ってもらった時は嬉しかった。
(大事に育てますっ!って、猫じゃないわょ!ね・Mさん♪♪♪)







ブログを始めていろいろな事に気付かされ・教えられ・恥をかき・・・

健忘症はあるものの・アハハ・・・
ボケ防止に始めたブログ・これでいいのか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by aba-n-c | 2010-12-05 16:42 | 植物 | Comments(19)
Commented by 1223sora at 2010-12-05 17:08
こんにちわ!!
すごく大きな木ですね。
まだいっぱいなっていますね~!!
「ムクロジ」をネットで調べました。
読めなかった漢字の意味が分かって感激です。
この漢字に込められた、先人の幼い子に対する想いが分かって・・・・。
幼い子供が病で患うことの無いようにと・・・。
願いを込めて、お正月のめでたい催しの追い羽根に用いた・・・。
なんて素晴らしいこと!!
と、思ったら、尚のこと貴重な頂き物をした気分になりました。
また、行ってきてくださったのですね。
なんと言えばいいのか・・・わからず・・・ただ、ありがとう!!です。
Commented by おれんじ at 2010-12-05 20:53 x
大樹ですね~!そちらも青天でしたね~~!
Commented by yo-shi2005 at 2010-12-05 21:35
これってあの羽子板の追羽根のたまにする実ですよね。
子供のころ山でこの実を採ってきて潰すと泡が出たので、石鹸の木だといって遊んだのを思い出しました。
こんな大きな木になるのですね。
Commented by miyakeoriibu at 2010-12-05 21:57
大きな無患子の木ですね。
種子は羽根つきの羽根の球に使われるとか・・・・・。
↑ の方のコメントで無患子の意味が分かりました。
Commented by sumire-ms at 2010-12-05 22:08
覗いて記事がないとばかり・・・・・12月をあけていませんでした。
何時まで経ってもPCに慣れません トホホ
天を仰ぐ大木ですね、まだまだ実がいっぱい生っていますね。
こんな可愛い実、何かに使えないかなぁ ちょつと飾りにもいいなぁ
我家のムベは、生け花として差し上げて喜ばれていますが、今日試しに食べてみたら、甘くなっていました。(ちょつとですが)
Commented by aba-n-c at 2010-12-05 23:30
◆ kanaママさん

「無患子」あって当たり前と思ってました。
それも・邪魔扱いしてました。!(車のボンネットへ落ちると・小さい凹みが出来る事もあるし・踏み損ねると転びそうになるし・・・)

ネットで調べた時↑のような事まで調べませんでした。
改めて勉強になりました。
やっぱ・ブログは良いかも・・・エヘッ!
Commented by aba-n-c at 2010-12-05 23:37
◆おれんじさん

そうなのょ!
今日はスカッパレでカメラ日和でした。
大木すぎて上手く写せませんでした。
Commented by aba-n-c at 2010-12-05 23:41
yo-shi2005さん

そうそう・あれですよ!「シャボン」
オママゴトで良く遊びました。
凄く泡が立つんですよ・面白いように。
もの凄く高いんです。
Commented by aba-n-c at 2010-12-05 23:48
◆ オリイブさん

はい・大木です。
↑の方の説明で・良~く意味を把握しました。
この意味を知らぬまま・無患子の記事をUPして恥ずかしいです。
オリイブさんも植物の事を良く知ってらっしゃるので
私も頑張らなくちゃ!
Commented by aba-n-c at 2010-12-05 23:57
◆ MHARUKAさん

今日・覗いてくれなかったら「オモト」が泣くわョ!(笑)
「ムベ」甘くなったのね?そのまま食べるの?どんな味?

無患子は結構重たいのよ!
実が落ちるのが来年になるけど欲しい?
Commented by ★元気ばば★ at 2010-12-06 07:14 x
なんだか懐かしい話の中に入れてもらった感じ
羽根つきの実?なんですね
黒い実ですね
それにしても大きな木です。
お庭の?
Commented by aba-n-c at 2010-12-06 10:10
◆ ★元気ばば★さん

は~ぃ・大木なんです。
実家の庭です。
皆さんに懐かしがって貰い・嬉しいです。
この頃の若い人は羽根突きなんて知らないでしょうね?
復活して欲しいものです。
Commented by rabbitjump at 2010-12-06 18:58 x
ご実家の、ずいぶん大きな木ですね。
お近くなのですか。
子供の頃に帰った気分ではないでしょうか。。
落穂ひろいでなく・・・かわいい姿の落ち実ひろい^^
お姿が浮かびます(^_-)
私もボケ防止になるかな~と思ったけれど???で~す。
健忘症も通り過ぎてぼけちゃってま~す^^
Commented by aba-n-c at 2010-12-06 20:13
◆ rabbitjumpさん

近いんですよ!
子供の頃は・余り興味が無かったけど・・・
やっぱり歳かしら!?
このごろ打ち間違えが多々あります。
これって・手の震え?(笑)
Commented by satami1224 at 2010-12-06 21:54
大きなムクロジですね。実が一杯ですね 岡山の吉備津彦神社
のこのムクロジの黒い実に綺麗な絵を画いて 根付けにされて
いる方がおられます。私も頂きましたが 綺麗な絵が描いてありました。
Commented by aba-n-c at 2010-12-06 22:08
◆ satami1224さん

もう既に葉は落ち尽くし・実だけになりました。
余りにも高いところに生っているので、
一粒づつはハッキリ見えませんが鈴生りです。
一度に落ちてこないので、掃き掃除も大変なようです。

>綺麗な絵・・・
見たいです。♪♪♪
Commented by fuchan_k at 2010-12-07 14:09
今の子供に聞いたら、ムクロジって何?
皆 一様に言うでしょうね。
これは、abaさんの無事な成長をねがって植えられたものですか?

遠い昔、ニワトリの羽を拾って、羽根つきもどきを作りましたよ。
もちろん、売られているものとは雲泥の差でしたけどね〜。
兄と弟に挟まれて、コマ回しや竹馬乗りも得意だったっけ。(笑)
Commented by aba-n-c at 2010-12-07 16:56
◆ ふぅちゃんさん

私が生まれる前からありました。
今の子達は知らないでしょうね?多分。

コマ回し・ビー球・おはじき・・・
私・何で知ってるんでしょうか?(笑)それから紙芝居・・・
ふぅちゃんは生まれも今のエリア内に近いのかな?
Commented by 夕日 at 2012-09-11 13:15 x
早速覗きにきました!他にも興味をひく見出しの所があるので覗かせてね@@
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 焼き芋 人のことをあれこれ考えすぎな... >>