人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写仏

様々な習い事は何年も続いたので
写仏も長続きさせるぞ~!
と意気込んでいた・・・のに・・・

毎日のように遊びに来るチビちゃん達には勝てず断念!
コレ↓が最後の作品に・・・なるかも・・・
(過去記事には写仏を何回かUPさせたものの削除)
写仏_e0181901_1164016.jpg

また続けたい気持ちはあるものの
この↑衣に描いたような見えないような細かい模様・とても目が疲れる。
かと言って、高い材料が未だある(勿体ない)

どうしょうかな!



キリン草はトゲトゲで触りたくないと思っていたところ
花友から秋に挿し木した物を2本頂いた。

暮れから部屋の中へ入れたら・次々と花が咲き
ホ~ラ・このように↓間近で見たら・こんなに可愛い!
写仏_e0181901_13583733.jpg
写仏_e0181901_1358504.jpg


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by aba-n-c | 2011-01-12 00:00 | 無題 | Comments(26)
Commented by rabbitjump at 2011-01-12 11:53 x
‘迷っていないで続けなさい・・・、神の声をきいちゃった!^^
続けるべきよ~
こんなに素晴らしい腕があるじゃ!ジャン!ジャ~~ン!(^^)!
きりん草もかわいいお花咲かせて祝ってくれてるでしょ(^_-)
がんばれ~aba-n-cさ~~ん(*^_^*)
Commented by aba-n-c at 2011-01-12 13:06
◆ rabbitjumpさん

ありがとう!
でも・目が疲れるのよ。(寄る年波には勝てず)

寒くて外出したくないからネタも無く・・・トホホ・・・ですっ!
Commented by satami1224 at 2011-01-12 17:32
どうぞ続けて下さいな とても素敵な写仏ですね。色も素敵
とても細かい作業のようですね 急がずにゆっくりと ご自分の
時間が出来たとき されてはいかがですか? きりん草可愛い
花ですね。
Commented by sumire-ms at 2011-01-12 18:37
aba-n-さん 写仏されているのですか?
娘の嫁ぎ先のお母様も長い事 仏画を習っておられます。
塾展(?)を見せてもらうのですが、こころが落ち着くようで、いいですね。
自分が描いたのを軸や額に入れて・・・・あぁ~ いいなぁ 素晴らしいです。
姉は墨絵を長い事して今では講師をしているのに、私は全然絵心がありません クシュン(泣)
キリンソウ可愛い花!  次々に花が咲いていますね。
Commented by おれんじ at 2011-01-12 18:54 x
写仏、、、いい絵です。此処まで書くのにどのくらいの時間、、?
線によどみが無く色も素敵、、、ぜひ、続けて下さい。
そしてUPして見せて下さい。
Commented by konatum at 2011-01-12 19:44
写経はよく聞きますけど、写仏 素敵ですねえ。
どうぞ、続けてください。

花キリン、かわいいです、この頃、色も色々出てきましたね、
綺麗なものには、刺がある・・・お気をつけあそばせ^^
Commented by miyakeoriibu at 2011-01-12 19:49
私が写経を始めたことを載せたら、写仏をしていると
いっておられましたね。
とても細かい作業ですね。
描きあげたのはどこかへ奉納されるのですか。
お軸にしたら素晴らしいと思います。

これはキリンソウではなくハナキリンだと思います。
我が家には2mもあるような大きいのがあります。
白は珍しいですね。
黄色もあるようですよ。
Commented by aba-n-c at 2011-01-12 20:28
◆ satami1224さん

そうですね・自分の時間が出来た時に・・・
って・材料費が高くて残っている物だけでも使わないと勿体ないです。

キリン草・好きではなかったのに咲いて見ると可愛いです。
Commented by aba-n-c at 2011-01-12 20:38
◆ MHARUKAさん

私は絵を描くのが好きなんですが「遠近」が描けないので
何か・・・と思い写仏をやってたんです。(←罰当たりめっ!です)
墨絵は外国の方がよく習われていますょ!いいね・墨絵♪

Commented by aba-n-c at 2011-01-12 20:43
◆ おれんじさん

おれんじさんには頼まれ事がありますよね?
で・またUp?・・・過去に何回か・・・削除しました。
出来上がるまでは何日も掛かりますが言えません(恥・汗)
これ↑は結構大きいです。
Commented by aba-n-c at 2011-01-12 20:56
◆ 小夏さん

続けたいのですが・・・
一日の中で時間が出来たから「さぁ~はじめよう」と言う訳にもいかないのよ・心が落ち着かないとネ!

「キリン草」と書いたけど「花キリン」っていうのね?知らなかった!!!
キリン草は綺麗でもないのに刺があったり(笑)
でも・これ可愛いと思ったのよね・どうりで違うのね?花キリンかっ!
Commented by aba-n-c at 2011-01-12 22:05
◆ オリイブさん

良く覚えてますょ~!
奉納するほどの物でもないので(未だ駆け出しだったんです・汗)
とても細かく同じところを何度も重ね付けしたりで・気が遠くなりそうです。

花キリンですってね!・↑小夏さんが仰ってました。
始めて知ったんです。小花が沢山咲いてます。綺麗です。
2mの是非見たいです。UPして下さいね!
Commented by 1223sora at 2011-01-12 22:58
習いごとの一つが、写仏ですか・・・。
すごいですね!!
是非続けてください。  
落ち着いた環境でないと描けないというのも解りますが・・・。
私も、以前は油絵を描いていました。
でも子どもが居ると、油絵の道具やキャンバスを出しっぱなしにするわけにいかなくて・・・・。
Commented by aba-n-c at 2011-01-12 23:29
◆ KANAママさん

分かって貰って嬉しいわっ!
アッチの部屋は針箱・コッチの部屋は写仏道具・・・等々(汗)
出しっぱなしにしないと大変なんです。(準備が)広げたり片付けたりに時間が掛かります。

油絵は良いですネ!(私は諦めましたが)
題材は豊富なんですから・もう少し経ってからやられてみては如何ですか?是非!
Commented by juju3291 at 2011-01-13 07:47
★元気ばば★
素晴らしい絵ですね。
このようなものが描けるのですね
お孫さんと同居なんですか?
Commented by aba-n-c at 2011-01-13 12:35
◆ ★元気ばば★さん

とても神経使います。
描いている時の気分は最高ですょ!
同居と同じ感じの毎日ですが・・・
我が家から7分位の所に住んでます。
Commented by パトリシア at 2011-01-13 12:56 x
は!そう言えば、アタシも遠い昔に日本画を習っていたことがあったような・・・・・。(汗)
忙しい日々の中で、ほんの少しでも、ゆったりと絵を描けるような時間が欲しいですね。
Commented by yassy127 at 2011-01-13 20:27
一心に仏様を描くのですね。
集中力が要求されますね。
こんなに上手になられるまでには相当時間をかけらたことでしょう。
やめたらもったいない気がします。
ぼつぼつお続けになられてはどうですか。
Commented by yo-shi2005 at 2011-01-13 20:40
何も迷うことなんかないじゃないですか、せっかく始めたんだから、本人さんが嫌いなことではないのでしょうから続ければいいでしょ。
お続けなさいよ。
Commented by aba-n-c at 2011-01-13 20:44
◆ パトリシアさん

パトナンギも・いろいろ習い事をしてたからねぇ~!
特に日本的なもの・でしょ?
今は何も出来ないけど・何か始めたらどう?
Commented by aba-n-c at 2011-01-13 20:50
◆ yassy127さん

何を仰いますか・yassyさん・・・
>こんな上手に・・・
皆さんもっと・もっとお上手です。
ぼつぼつ・・・分かりました。考えてみょうかな?エヘッ!
Commented by aba-n-c at 2011-01-13 20:54
◆ yo-shi2005さん

やっぱり・そう思います?
だんだんと、その気になりそうです。(笑)
高木に登るかも!キャ~!
Commented by パトリシア at 2011-01-13 22:09 x
とりあえず、休みがちな太極拳の師範を目指して頑張ります。
もう~~最近は、サボってばっかり!!!(汗)
Commented by aba-n-c at 2011-01-13 22:33
◆ パトリシアさん

そうそう・月曜日だったわよね?太極拳。
私も少しやった事があるの・渋谷のビルの地下だったから
地震があったらどうしょう・・・?なんて思って恐くなり止めたっ!

師範目指してぇ~!
Commented by fuchan_k at 2011-01-14 11:14
写経の他にこういうものが有ったのですね。
これって、宗教心がないとダメなんでしょう?
それに何より、精神修養ができていないと・・・。
皆さん、続けられたほうが良いと仰ってますね。
写真も満足に撮れない私には・・・北島康介くんです。
Commented by aba-n-c at 2011-01-14 17:15
◆ ふぅちゃんさん

あったわょ~!
写経と同じで始める前後は「般若心経」を唱えます。
私・精神修養が出来てませんっ!(笑)
続けようかな?・・・
写真は大の苦手です。(ブログを始めるようになってから手にしました)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 愛する人は成長する(ニーチェの言葉) 物忘れ >>