嘘は駄目ネ!

毎週日曜日にスーパーへ行く事にしている私・aba。

食料が足りても足りなくても・そこは主婦の腕さっ!
だから週一でいいのょ!
てか・二つの(冷蔵庫・冷凍庫に)力を借りてるんだけど・・・。

そうそう・話しが横道に行きそうなんだけど・こんな↑話しではなく。



久し振りにチビちゃん1号・2号を連れてスーパーへ行ったんです。

どうして久し振りかと言うと
実は・・・・・
主人から 「スーパーへ行く度に物を買ってあげるのは止めなさい」
娘からは 「毎回買う事は子供の為にも良くないから止めて頂戴」
って事で暫くは一緒には行かなかった。

そのように言われるのも・ご尤もな事。
教育上も良くない事ぐらい分かってるって。

スーパーでオモチャを買うと言っても
たかが食料品のスーパーなので(でも・かなり大型)
買っても・せいぜい¥1.000止まり(×2)

今回は二人の好きな「プッチョ」を探してもなかったので「7-11」で買おうネ!
って言って諦めさせた・つ・も・り・が・・・
そうはいかなかった。

「aba・コレ欲しいのぉ~・・・」と1号が懇願の眼差しで・・・
「良いわよ」(安かったのでホッ!)で×2を購入。

「お話があるの」と二人に
「これを買ってもらった事をジィジ・マミー・ダディーには言っては駄目ょ!」
「はぃ・分かりました」(この返事がたまらなく可愛いのょ・ウフフ)

帰宅後それを持って家の中へ入るつもりだった様子なので
「さっき・お話したように・お家の中にはジィジが居るから車の中へ置いておこうね?」
「は~ぃ」とテンション下がり気味。

これからが大変なのですょ~!
二人一斉に大きな声で・しかも嬉しそうに
「ただいまぁ~・ジィジッ!アノネ今日はポケモンのお友達をネ買わなかったの~」
「ネッ!・ネッ!買わなかったんだよね?」と二人で嬉しそうに確かめ合ってる仕草。
(私は居間から去った←ビクビク)

あたかも・今日は買ってもらったと言わんばかりの声。
なのに・何故・君は気が付かないかジィジょ!
おまけに「買わなかった」と言う言葉に対して「good・good」(信じきってる様子)
これから勉強をさせる準備(コピー)をしていたので話し半分聞いてたのかな?

あまり厳しくてもネッ!?逃げ場を作ってあげないと・・・と・変な言い訳している私・aba。

あぁ~ 孫育は「目配り・気配り・思いやり」だけ?「甘えさせ」も仲間に入れてぇ~!

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
by aba-n-c | 2011-02-13 23:15 | 無題 | Comments(22)
Commented by konatum at 2011-02-15 16:04
あっはっは~、大笑いです~^^
うんうん、可愛い、約束は、ちゃんと守って??いるしぃ。
そうして、あとで、バアバは マミィに怒られますことでしょうねえ~^^
Commented by aba-n-c at 2011-02-15 16:34
◆ 小夏さん

エッへへ・・・
叱られるかとビックン・ビックンしてました。
「嘘はついては駄目」と教えておきながら(困)
だって・かわゅ~ぃんだもの!
Commented by satami1224 at 2011-02-15 19:06
分かります 経験済みです。いつもスーパーに連れて行き買い与えていましたが 良くないことと知りつつ喜ぶ顔が嬉しくて
今は何とか自重するようにしていますが....どうなることでしょう
Commented by aba-n-c at 2011-02-15 20:29
◆ satami1224さん

分かるでしょう!ねぇ~!
これ毎週やってたんです。(いけない事とは承知の上ですよネ?)
ほんと・喜ぶ顔がねぇ~
やめられない・とまらない・・・・・(笑)
Commented by おれんじ at 2011-02-15 20:44 x
孫はかわいいね!一人くらい甘い人がいていいんじゃない!(^_-)
Commented by aba-n-c at 2011-02-15 21:09
◆ おれんじさん

あぁ・岐阜だもんネ!
でも会った時は甘いんでしょ?
孫が出来るまでは「絶対に子守なんかしない!」
と・心に誓ったものでした。(笑)

Commented by yo-shi2005 at 2011-02-15 21:14
あっはっは・・・大笑いさせていただきましたよ。
ジイジだって、わかっていたのでしょうね。
でもチビちゃんたちの前でばあばを叱ってはいけないこともジイジはわきまえているのですよ。
素敵な夫婦愛を聞かせていただいた気分です。
それにしても面白いです。
Commented by aba-n-c at 2011-02-15 21:21
◆ yo-shi2005さん

yo-shiさんの考え方が常識ですよ!
ちょっと可笑しいジィジです。
一つの事をやっていると他の事が頭に入らないと言うか
女性みたいに同時に二つの事を出来ないみたいです。
こんな面白い事が毎日です。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-02-15 21:30 x
我が家には孫がいないので 理解できないこともあって・・・
でもかわいいですよね
Commented by 1223sora at 2011-02-15 21:47
こんばんは!!
似たような毎日です。
買い物には連れて行きませんが・・・。
今まで2回ぐらいかな??2番目が付いてきたことがあります。
連れて行くと、おちおち買い物できません。
それより・・・・昨日のバレンタインデー・・・
それぞれに買ってあったモノの、チョコは歯に悪いとか言うので、あげるの止めようかな??と仕舞っていました。
ところが、、、夜の9時前に・・・そっと戸を開けて、1番孫が言いに来ました。
「おばあちゃん、今年はチョコをくれないの???」

あわてて・・・・「そうだそうだ、待っててね」と・・
お父さん・お母さん・孫4人分のチョコを引っ張り出してきました。
あとで、主人と大笑い!!
年中行事は、しっかり覚えています。
世間並みに楽しまないとだめだなぁと思ったという話。
1番孫のうれしそうな顔が最高でしたよ!!
Commented by aba-n-c at 2011-02-15 21:54
◆ ★元気ばば★さん

元気ばば!・そのうち分かるって!
そうしたら・「鉄子」の旅・「チクチク」の作品も出来ませんょ~!(笑)
Commented by aba-n-c at 2011-02-15 22:02
◆ KANAママさん

やっぱり孫の喜ぶ顔が見たくって・・・ですね?
satamiさんも仰ってました。
「目に入れても痛くない」って誰が言ったのでしょうね?
(他の意味があるのかしら?)

>そっと戸を開けて・・・
ぅう~^^かわいっ!^^♪♪♪
Commented by IMAN at 2011-02-15 22:05 x
蘭花さん!あまぁ~~~~い!!笑!!
電車の中で読んで想像してニタニタ笑ってしまいました!!
そう、逃場は必要ですよね。親からはしっかり怒られて育ちましたが祖父祖母から怒られた記憶なしです。無償の愛です。はい。
Commented by yassy127 at 2011-02-15 23:03
面白い!
お孫さんとの掛け合い愉快ですね。
ほんとにかわいいお孫さんだこと!
Commented by aba-n-c at 2011-02-16 00:35
◆ IMANさん

imanさん!呼吸してたのね?良かった!
丁度・メールしょうと思ってました。

そう無償の愛です。
逃げ場がないと何処へウップンを捨てたら良いのか・・・
「今日は機嫌よく帰ったかな?」なんて思いますょ!
小さな恋人♪♪♪
Commented by aba-n-c at 2011-02-16 00:41
◆ yassy127さん

本当に可愛いのですが・いつ豹変するか心配です。(笑)
時々理屈を言いますの(困)
Commented by パトリシア at 2011-02-16 10:10 x
アタシも、そんな甘~~いバァバになるのかなぁ~?
Commented by aba-n-c at 2011-02-16 10:18
◆ パトリシアさん

何おっしゃるかっ!
既になってるじゃん!
Commented by rabbitjump at 2011-02-16 10:47 x
あまあまおばあちゃまなのね~abaちゃ~ん^^

孫のいない我が家はワンたちを孫にみたてて、^^
あま~い砂糖付けのrabbitで~す^^
Commented by aba-n-c at 2011-02-16 11:39
◆ rabbitjumpさん

ラビちゃんは砂糖点けなのネ!^^
私はハニー漬けですよ~ん!^^

何処かへお出掛けでしたかぁ~?
Commented by fuchan_k at 2011-02-16 23:13
ことさらに、買わなかったを連発しても、ジイジ様には気付かれずに
済んで、めでたしめでたし。(笑)
我が家にも、たま〜〜にやってくる孫(3人)がいますが
ママが、買ってもらえ光線を注入しているのが、ばればれの時が
あります。
永く生きていれば、それくらいのことはお見通し。(笑)
そんな時は「ジイはもう、会社に行っていないから!」とお断り。
息子には、冷たいジジババだと思われていますよ。
Commented by aba-n-c at 2011-02-16 23:34
◆ ふぅちゃんさん

我が娘の「ママ・癖になるから買わなくても良いわよ!」の
裏がみえみえです。
でも・「買って!」と言った事がないの
結果「好きで買ってるんでしょう?」になる訳ょ!

このコメント見落とすところでした。(汗)良かった!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< そそっかしい間違え 首を吊ってきました。 >>