水栽培?

先日ブロ友のyuriazamiさんの記事(2月23日)に豆苗の2度楽しむがあり
早速やってみようと(←感化されやすい私)2パック買って来ました。

1パックは冷蔵庫の野菜室に入れて
もう1パックを先程・水栽培にしました。(写真は無いので・yuriazamiさんを見て下さいね)

今までも・いろいろな野菜を試みましたが・この「豆苗」は始めてです。

これをやり始めたキッカケは・チェルノブイリ事故を知った時からで
その当時・チェルノブイリでは野菜がなく・主婦が窓辺に水を入れた器に玉葱を置き
出てきた芽を食べてるという事を知った事からです。

で・三つ葉・大根・万能葱・クレソン・等々・・・

いまやってるのは↓これ人参です。これは食べませんょ~!
キッチンに緑があるって良いじゃない?ネッ!

                                          ↓ 4-5日でこの位になります。
e0181901_0162551.jpge0181901_0203944.jpg










☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆
by aba-n-c | 2011-03-07 23:38 | 植物 | Comments(22)
Commented by おれんじ at 2011-03-08 16:59 x
やった、やった、私も~
サツマイモもおもしろいよ~!
>感化されやすい、、、、同じくです。(^_-)-☆
Commented by yuriazami at 2011-03-08 17:54
こんばんは
リンクありがとうございます^^
人参もできるのですね!可愛い葉っぱ、緑があるのは和みますよね。
今私は長ネギだけです。
Commented at 2011-03-08 20:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbitjump at 2011-03-08 21:07
私もしたことあるよん。
三つ葉、かわいいよね。緑があると心和むし~といいながら
家計の足しに食べちゃったけど^^
Commented by yo-shi2005 at 2011-03-08 21:44
私もこの人参、大根でやったことあります。やはり食べませんでした。
大根も緑の葉が出てきてさわやかですよ。
Commented by aba-n-c at 2011-03-08 22:15
◆ おれんじさん

そうそう・サツマイモは食べられないけど一番面白いし・綺麗!
私の場合・単純だから感化されやすいんです。(悲)
Commented by aba-n-c at 2011-03-08 22:20
◆ yuriazamiさん

今のところ私は・教えて頂いた「豆苗」と「三つ葉」です。
チョット使いたい時には「摘まんでポン」て感じで重宝してます。
「豆苗」はモヤシくささもありますが・身体に良いかと思って食べます。
やはり・買いすぎですかネ?
Commented by aba-n-c at 2011-03-08 22:23
◆ 鍵コメさん (20:43)

その生命力には驚きます。
ただ・夏場は水の取替えを怠ると・・・分かる?
Commented by aba-n-c at 2011-03-08 22:28
◆ rabbitjumpさん

サラダ三つ葉って知ってる?(よね?)
あれトテモ良いのよ!
ラビちゃんから「家計の足しに・・・」なんて聞きたくないすっ!(笑)
実は私めも家計の足し・足しに・・・プッ!
Commented by aba-n-c at 2011-03-08 22:33
◆ yo-shi2005さん

あぁ~!yo-shiさんに先に言われちゃったっ!
明日は大根葉をやるつもりでした。

買う大根には葉がないので残念です。
どちらかと言えば・葉の方が好きです。
人参は食べませんが・大根葉は食べたいけど・そこまで育てた事が無いので・どうなんでしょう?
Commented by satami1224 at 2011-03-08 23:18
あら~可愛いですね。私もサツマイモ等で弦を伸ばして
やりましたね。ねぎも根っこを切って 植えようと思いつつ
いつの間にか 流しから消えています。
Commented by aba-n-c at 2011-03-08 23:29
◆ satamiさん

サツマイモが一番楽しいですね!
(食べられないのが残念ですが)
>いつの間にか・・・・・
私も同じです。

ちょっとは元気が出てきたみたいですネ?
Commented by 1223sora at 2011-03-09 17:41
いろんな楽しみ方があるモノですね。
わが家は、タマネギやジャガイモの芽が立派に成ってしまって困っていますよ。
どちらも、お店に行くと新ジャガとか新タマネギと名が付いておいしそう。
わが家のタマネギ達はそっぽを向かれています。
おいしそうなのがいいですから・・・・。
Commented at 2011-03-09 19:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-03-09 20:57
ニンジンのいけばなですね。
母はよくジャガイモを生けていました。
今日もスマイル
Commented by yassy127 at 2011-03-09 21:48
赤い根っこに緑の葉っぱいいですね。
台所のアクセサリーにはもってこいです。
実は野菜の時間(NHK)で聞いたもやしづくりに挑戦しています。
どうやら失敗編になりそうです。
宮崎の完熟マンゴウをいただいてこれも挑戦しましたが失敗に終わりました。
どうも細かい世話ができてなかったようです。
でも明日はどこまで生長しているか期待感がたまりません枝ね。
Commented by aba-n-c at 2011-03-09 22:13
◆ kANAママさん

kana ママさんの所は緑が沢山あるからいいわょ!
玉葱・ジャガイモもあるのね?
贅沢言わないでぇ~!

去年・ご近所から頂いたジャガイモから芽が出てきちゃったの
どうしたら良いのかしら?困っています。
Commented by aba-n-c at 2011-03-09 22:16
◆ 鍵コメさん (19:50)

なるほど・そこまで知恵が回りませんでした。
Commented by aba-n-c at 2011-03-09 22:25
◆ kawazukiyoshiさん

一応・生け花の先生をしていたと言うのも恥ずかしい・・・
遊び・遊びですょ~!。ウフフ

ジャガイモ・サツマイモは鑑賞用にはとても素敵です。
Commented by aba-n-c at 2011-03-09 22:31
◆ yassy127さん

マンゴーはどのようになさるのですか?
初耳です。(種は超硬いのですが)
パパイヤは庭に種を蒔いて置くと夏はワッサ・ワッサと茂りますが・・・。

結構いろいろ・なさってるのね?
Commented by yassy127 at 2011-03-10 13:20
種に傷をつけてしばらく水栽培。
目が出てから土に植えたのですがそこからうまくいきませんでした。
ネットで見てみてください。
いろいろ試している人がいます。
Commented by aba-n-c at 2011-03-10 14:26
そうですか・・・・・
私アボガドを植えましたが冬は枯れます。
で・翌年又出てきます。今2m位です。
(実生ですから実はなりません)

いずれにしても・南国のフルーツはハウスでもなければ無理ですよね?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 読みたくない本もある 耳たぶ >>