人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3時草

去年の8月23日にUPした「3時草」

今年も同じように増えちゃって・困ってます。

多肉植物なので手間要らず・・・
午後3時頃になると咲き始めます。(10月頃迄)

これは↓↓↓仕方なく・空いてる鉢に「ポィ」と置いたもの
それが元気で・小さいながら可愛く咲いてます。
3時草_e0181901_22141594.jpg

あと10倍位あります。(困)
ご近所さんは皆さん持ってますので
誰も貰い手がありませ~ん!

どうしたら良いのかしら?




そういえば・昨日大きな蛇を目撃しました。
急に暖かくなったからでしょうか?
鳥肌が立ちました。


☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆
by aba-n-c | 2011-04-15 23:57 | 植物 | Comments(14)
Commented by おれんじ at 2011-04-16 09:42 x
3時草~面白い名前、、可愛い花!
近くなら戴きに行くのに、、、残念です。
これから出没するのよね~!私も大の苦手です。蛇!!(^_^;)
Commented by yassy127 at 2011-04-16 10:06
まるで太陽の色じゃないですか。
すてきですね。
黄色ってやはり幸せ色ですね。
Commented by aba-n-c at 2011-04-16 11:19
◆ おれんじさん

面白い名前でしょ!
丁度3時前後に咲きます。

私も蛇は苦手というか気味が悪いから嫌っ!
Commented by aba-n-c at 2011-04-16 11:28
◆ yassy127さん

>黄色ってやはり・・・
↑いま気が付きました。そうでしたね?
可愛いのですが・本当に増えて・増えて・・・(困)
ただ・手間が掛からないから良いのですが・この先どうしょう?です。
Commented by konatum at 2011-04-16 13:01
あら、これも そういうんですね、私の知ってる三時草は、ハゼランでした。
ひとつ 知識が増えました^^
黄色は、元気になれますねえ。可愛い!

蛇、気持ち悪いですよね。つい 先日も 友達と、そういう話をしたばかりでした。
Commented by aba-n-c at 2011-04-16 19:46
◆ 小夏さん

「ハゼラン」て・どんなの?(今度UPしてネ?)
「3時のあなた」っていうのもあるのよね?
ちょっと・タンポポににれるけど・こっちの方が可愛いかもょ!

蛇は大・大嫌いです。
Commented by yuriazami at 2011-04-16 20:14
こんばんは
私にとっては「3時草」って珍しいお花ですよ。
そんなにたくさん増えるのですか?
可愛い黄色、10月まで咲いてくれるなんて嬉しいお花じゃないですか。
私は多肉植物、失敗ばかりです。
Commented by aba-n-c at 2011-04-16 20:35
◆ yuriazamiさん

珍しいですか?
そうなんです・増えちゃって困ってます。
助けて下さいなぁ~!
手間要らずですから・・・。
Commented by sumire-ms at 2011-04-16 21:26
そういえば去年3時草のこと初めて教えてもらいました。
庭中3時草に覆われてしまいそうですね。
我家は、先日まで寒いと出来なかった庭仕事、しはじめたら途端に暑くて、・・・これまた続かなくて トホホ
年中 工事中です。
Commented by aba-n-c at 2011-04-16 22:09
良いじゃないですか?楽しそうょ!

動くと暑いですよね?で・家に入ると寒いんですょ・・・。
でも春は楽しいです。
いつも綺麗なお花を見せて貰って楽しいですょ!
Commented by fuchan_k at 2011-04-16 22:32
3時草というと、ハゼランを連想しますが、他にもあったのですね。
ハゼランは1年草ですが、こちらは多肉ですか。
花ゲリラで、公園にでも植えてみたらどうかしら?
Commented by aba-n-c at 2011-04-16 22:55
◆ ふぅちゃんさん

「ハゼラン」は↑の小夏さんも仰ってましたが・私は見た事がありません。
これは多肉植物です。
ちかくの公園は飽きれかえる位の粗末なものです。
子供達が野球・サッカー・滑り台・ジャングルジム・鉄棒・・・をするだけで
お花の雰囲気ではない公園です。
貰い手が無ければ・鉢でなく庭にばら撒きます。(ポィじゃないわょ!)

もち草(ヨモギ)って・本当に天婦羅出来るのかしら・しなっちゃうのでは?
Commented by fuchan_k at 2011-04-16 23:37
そこは腕次第。(笑)
うす衣で、さっと油にくぐらせる程度です。
Commented by aba-n-c at 2011-04-17 09:30
◆ ふぅちゃんさん

じぁ・「大葉」・「海苔」みたいな感じでいいのね?
この辺に「もち草」がないので探して・やってみようかな?
ありがとう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 種蒔き しょうがないよネ!? >>