人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種蒔き

次女に電話して

「これから・お花の種を買いに行くけど・何か必要な物ある?」

「えっ!どんな種?」

「ワイルド フラワー」(ブロ友のyo-shiさんに教えて頂きました。)

「似たような物をもってるけど・・・。」

「あっ・そう!これから見に行くから・・・。」

早速・見に行き持ち帰った種。
良く見たら何年か前のです。でも封は開けてないので(大丈夫かな?まっいいか・・・)
一応・蒔いてみました。(芽が出るか心配です。)

↓丈が長く日陰用
種蒔き_e0181901_21401492.jpg

↓丈が短く日当たりの良い所用
種蒔き_e0181901_21414369.jpg


これら↑は地蒔きにしたので・多分草むしりの時にむしってしまう心配あり。




種蒔き_e0181901_21581350.jpg

↑↓これらはサラダの彩りに加えます。 
種蒔き_e0181901_21583325.jpg


☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆
by aba-n-c | 2011-04-16 23:15 | 植物 | Comments(22)
Commented by おれんじ at 2011-04-16 23:34 x
ナスタチューム 元気に育っていますね~!
何年か前に持ってた事あります。食用花ですね。
こんな容器で売ってるんですか~?(*^_^*)
Commented by rabbitjump at 2011-04-17 08:15 x
暖かくなると種蒔きしたくなりますね。
楽しみね、むしらないようにアーメン^^
サラダに元気な彩りが食卓に♪、すてき!
Commented by aba-n-c at 2011-04-17 09:35
◆ おれんじさん

この花は毎年買います。
秋までもちますし・華やいだ色が好きです。

この容器で日本にもあるかも知れませんが
これは娘がオーストラリアから買って来た物です。
鉢とかでなく・庭にパァ-と蒔くのでしょうね?
Commented by aba-n-c at 2011-04-17 09:38
◆ rabbitjumpさん

したくなりますぅ~!
今日は肥料を買いにいくつもりです。(花を見ないように・笑)

サラダに入れても美味しくはありませんが・・・
これにルッコラも入れます。(植えて置くと便利です。)
Commented by satami1224 at 2011-04-17 10:44
可愛い花が花が咲いていますね これからの時期色んな種類を
植えたいのですが 中々お守が出来なくて ランはむずかしいでしょう?私なんて頂いても後咲かせることが出来ません。
Commented by aba-n-c at 2011-04-17 19:37
◆ satami1224さん

私の育てている花々は手間要らずばかりです。
だから何年もあるんです。
散歩していても楽しいですよね?
雑草も良~く見ると可愛いです。
Commented by 1223sora at 2011-04-17 19:51
ワイルドフラワー・・・楽しみですね。
北海道の「紫竹ガーデン」には、ワイルドフラワーが道ばたにも園内にも咲き乱れていました。
ランダムに咲く、花の数々、とっても素敵でした。
私も、たくさん蒔いて見たいです。・・・何時かネ。
ナスタチューム、大好きです。
のび放題、伸ばすのがね。  若い種も辛みがあっておいしいです。
Commented by aba-n-c at 2011-04-17 20:32
◆ kANAママさん

この「ワイルド フラワー」はkanaママさんの為にあるようなものですょ!
庭一面の蒔いたら素敵でしょうね~♪
私は大鉢と庭に蒔きましたが・少しですみました。(笑)
Commented by ★元気ばば★ at 2011-04-17 21:25 x
これ 食べられる花ですよね。
違っていたかな~
Commented by konatum at 2011-04-17 21:51
ん?丈が短く 日蔭用?んで、丈が長く日向用??もしかして??

ナスタチューム、おそうめんのワサビがないとき、葉を刻んで、使ったことあります。
結構 良かったです^^

今から、楽しいですねえ。ルンルン・ランランですよ。
Commented by aba-n-c at 2011-04-17 22:31
◆ ★元気ばば★さん

そうです。食べられます。
別に美味しいとは思いませんが・私は彩に使います。
Commented by aba-n-c at 2011-04-17 22:37
◆ 小夏さん

>ん?丈が短く・・・
↑丈が短く日当たりの良い所だょ!(違ってたら教えてねぇ~)

葉も食べられるの?知らなかった!(今度サラダに入れょっと)
楽しいけど・小夏ちゃんとは大違いです。(悲)
Commented by fuchan_k at 2011-04-17 23:25
ワイルドフラワーって言うのは、要は混植ってことかな〜?
ターシャさんの庭みたいになるのでしょうか?
あれは、強そうな花だけどね。
Commented by aba-n-c at 2011-04-18 09:46
◆ ふぅちゃんさん

そうみたいょ!
娘に「ワイルドフラワー」って言ったら・聞き返さずに直ぐに出してくれたから間違いないと思います。
でも新しくないのょ・固まってなく一応サラサラしてるけど・あやしい!
Commented by yassy127 at 2011-04-18 14:41
ナスタチュームは太陽の色ですね。
ワイルドフラワーのポットの中にはいろいろな種類の花の種が入っているのでしょうね。
何種類かわかりませんが、発芽が、開花が楽しみですね。
娘さんの所ですぐ間に合うって素敵ですね。
お好みが同じなわけですよね。
Commented by sumire-ms at 2011-04-18 16:42
ナスタチューム  買ってきて植えています。
強くて秋まで咲く花は手間が要らずがいいです。
ワイルドフラワー 初めて聞きました、ターシャさんの庭と聞いて納得!
どんな花が咲くか楽しみですね、教えてくださいね。
Commented by yuriazami at 2011-04-18 23:16
こんばんは
いろいろな種が入っているのね。咲くまでのお楽しみですね。
雑草と間違えて引っこ抜かないよう目印を付けて置いてね。
ナスタチュームも種から育てたのですか?可愛いです^^♪
Commented by aba-n-c at 2011-04-19 09:50
◆ yassy127さん

本当に「太陽の色」ですよね?
ナスタチュームが咲き始めると「夏が来た!」って感じです。

発芽が楽しみ・心配が半々です。
とにかく古い種なので・・・。
Commented by aba-n-c at 2011-04-19 09:56
◆ yuriazamiさん

雑草と間違えると思います。(笑)
去年蒔いた「細葉百日草」も出てきたようですが
もう少し大きくならないと分かりません。

ナスタチュームは今年は買ってきました。
毎年ご近所さんと分け合ってます。
Commented by aba-n-c at 2011-04-19 10:04
◆ MHARUKさん

(順番間違えちゃった!ごめんなさい。)
ナスタチュームは良いわよね?
華やかで秋まで咲くし・・・(もっと買って来ようと思います。安いしネ?)

この蒔いた種が芽を出すか疑問ですが
一応・楽しみに待ってます。
Commented by yo-shi2005 at 2011-04-19 22:32
私のまいたものとは違うみたいですけど、それにしても、日向用と日陰用があるなんて知りませんでした。
我が家にある別の鉢でまだはなが咲かないほうのは、草丈が60cmくらいあります。多分あれは矢車草だと思います。矢車草には私は特別の思いがあります。
Commented by aba-n-c at 2011-04-20 09:11
◆ yo-shi2005さん

yoshiさんのが良かったから真似をしょうと思って・・・
ワイルだからド品種改良が余りされてないような野性的な花が咲くのではと思うんですが・私には分かりません。
とにかく古い種ですから・咲くかどうか疑問です。

「矢車草」への思いをお聞きしたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< それ本当に必要ですか? 3時草 >>