人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花友さんちのクレマチス

暖かくなって急に咲き出したクレマチス。
花友さんちのクレマチス_e0181901_1316222.jpg

「おぉ~!咲き出したのねぇ~♪」って言いながら花友さんちの庭に入って行ったら
「写真撮って」って言われた。
花友さんちのクレマチス_e0181901_131736.jpg

そこへ他の花友さんがみえ・話が弾み・言いたい放題・・・
花友さんちのクレマチス_e0181901_131846.jpg

私達5人は・長年に亘り蘭を育ててきた仲間なのである。
花友さんちのクレマチス_e0181901_13195540.jpg

以前・私も2本のクレマチスを育てていましたが
花後は枯れ木と間違えて切ってしまった事があり・クレマチスを育てる事をや~めた。
花友さんちのクレマチス_e0181901_13233159.jpg

説明を聞きながら・と言っても植物に対する学術的な話ではなく(笑)
花友さんちのクレマチス_e0181901_13264936.jpg

何処で購入したか・その時にこれも購入したとか・他愛無い話ばかり。
花友さんちのクレマチス_e0181901_13283169.jpg

撮りながら「白が多いけど・同じものを撮ってるんじゃないの?」・・・と私。
花友さんちのクレマチス_e0181901_13294890.jpg

「そうじゃないのょ!植えてある下を見ればわかるから・・・」と彼女達。
花友さんちのクレマチス_e0181901_13463570.jpg

「アラ・本当だ!こんなに集めちゃって!」
花友さんちのクレマチス_e0181901_13342730.jpg

これ↓なんて20cmもの大きさ・ヒェ~!
花友さんちのクレマチス_e0181901_13351318.jpg

途中で義姉から電話があり・長話になるので家に帰ってきたけど・・・
クレマチスまだ・あるのょ~!

薔薇はそれ以上ある。
例えば(庭の隅っこ)
花友さんちのクレマチス_e0181901_147447.jpg

毎朝・あぁ~!綺麗!♪♪♪と自己満足してるんだってさっ!

☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆
by aba-n-c | 2011-05-19 22:53 | 植物 | Comments(18)
Commented by konatum at 2011-05-19 22:58
うん、わかります、その自己満足って言うの^^おんなじですもん!
独り ニンマリしてますから。。

それにしても ものすごいクレマチス。豪華豪華。
これだけのもの植えるのって、土地も広ーいんですね。
うらやましいです~。
Commented by yassy127 at 2011-05-19 23:12
すごい!
迫ってくる美しさですね。
私もクレマチス好きですが、このお友達はすごいですね。
しかもたくさんのお花をぜんぶ上手に咲かせていらっしゃる。
スペッシャリストですね。
Commented by おれんじ at 2011-05-19 23:18 x
まぁ~白だけで7種類ものクレマチス、これ眺めてるとハイソな
気分になっちゃいます。
この上バラが~~~広大なお庭ね~!!^_^;
Commented by aba-n-c at 2011-05-19 23:21
◆ 小夏さん

>おんなじですもん!
ウフフ・・・超~分かる♪♪♪

そう・豪華なの?(言っておきます・喜ぶ顔が目に浮かぶ・・・)
何枚も撮らされている内に・同じものかと思って聞いてみたら・いろいろ説明があって・これは始めはピンクで・グリーンでと長々と聞かされました。

今度・薔薇を撮らされるかも?(私はカメラ歴1年・プッ!)
蘭の時もそうでしたが・珍しいのがあると聞けば・遠くまで出かけるのよ!
買わない・買わないと言いながら買ってしまうのよね・花好きは・は・は・ネッ?
Commented by rabbitjump at 2011-05-20 09:29 x
花友達っていいですね~
素晴らしいお花!上手に撮れているわ~
種類は同じでも派手やかあでやかなものと楚々として美しいものと
いろいろなのね。
いい雰囲気を味わうことが出来て今日は朝からラッキーヽ(^o^)丿
ありがとう~
Commented by aba-n-c at 2011-05-20 10:18
◆ yassy127さん

迫ってくるなんてyassyさんに言われると恥ずかしいです。
(そのような撮り方が出来ない・・・汗)

そうですネ・結構上手かも知れません。(自慢しますから・笑)
>スペシャリスト・・・
これも伝えておきます。(ますます・いい気になるかもょ!)
Commented by aba-n-c at 2011-05-20 10:21
◆ おれんじさん

まだあるのょ・あきれる位ですから!
で・イキイキするのは秋まで・・・
秋からは残った少しの蘭のはじまりです。
早い話・お花がなければ駄目なの!
Commented by aba-n-c at 2011-05-20 10:27
◆ rabbitjumpさん

写真の腕が良ければ・もう少し豪華に見えたかも知れません。
お花も楚々とした方が気分によっては良いかもしれません。
目立たないようで結構目立つんですネ?

今日はお出掛け?
神代植物園でも行かれたらどう?(さっきテレビ薔薇をやってましたょ。)
Commented by okappa0912 at 2011-05-20 11:00
さわやかな初夏のような風をうけて、花びらがフ~ンワリと
クレマチスがきれいですね ~ ♪(´ー`人) ウットリです~、
お手入れも良く行き届き、お見事なお花です。
朝から幸せな嬉しいひと時を、ありがとう~です。
Commented by vicolos at 2011-05-20 17:01
クレマチスにも色々あるのですね。
白好きの花友さん、私もこの夏のテーマカラーは白なんですよ~。
玄関周りは百日草、ベコニア、ペチュニアの白できめています。

クレマチスは私も失敗しました。
結局、コレも剪定のなんたるかがわかってないためにダメにしたのです。
不勉強な私は、季節で植え替える一年草がお似合いみたい。
Commented by aba-n-c at 2011-05-20 21:48
◆ okappa0912さん

人のお花で記事を書いてる手抜きブログへようこそ!
綺麗に咲いてるので見に行きました。
本当に綺麗でしたょ!(他のお花も)

彼女も朝庭に出て「あぁ~綺麗・幸せ」と思うんだそうです。
Commented by aba-n-c at 2011-05-20 21:57
◆ vicolosさん

クレマチス・こんなに種類があるとは私も知りませんでした。
vicolosさんは白がお好きなのね?あっ・今年のテーマカラーね?

クレマチスはお手上げです。(悲)
一年草は楽だけど・・・宿根草の方が長い目で見たらお得かもょ!

で・お庭の植木は決まりましたか?
Commented by ★元気ばば★ at 2011-05-20 21:57 x
素敵な花たち
こんなにたくさん咲居ているのですね
豪邸!
Commented by aba-n-c at 2011-05-20 22:09
◆ ★元気ばば★さん

豪邸に見えたら・撮った私の腕が良かったのかも(笑)
ばばさんが布をついつい買ってしまうのと同じですょ!
彼女もついつい買ってしまうようです。
Commented by yo-shi2005 at 2011-05-21 21:17
クレマチスも最近は種類が増えましたね。中には「これがクレマチス?」といいたくなるようなのもあるようです。
私はずいぶん昔にクレマチスを植えましたがうまく育たずそれ以来この花は敬遠しています。
Commented by aba-n-c at 2011-05-21 21:55
◆ yo-shi2005さん

同じです。私も敬遠してます。
私が育ててた頃はこんなに種類はありませんでしたから・・・
確か・小さくて紫色だったと思います。

そういえば・なるほどですね。yo-shiさんのところではクレマチスを見たこと有りませんもの・・・。
Commented by *ならら* at 2011-05-21 22:33 x
こんばんは

こんなにクレマチスやバラを育てられるお庭いいですね・・・
日夜努力で、こうゆうお庭になるように努力している最中です。
あこがれます^^
またこちらのお友達のお庭のお写真もみせてくださいね^^
Commented by aba-n-c at 2011-05-21 23:05
◆ なららさん

お花好きさんには切りがないようですね?
貰ったり・交換したり・買ったり・・・
自然にこのような庭になったようですょ!
は~ぃ・分かりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< うなぎ ヨーグルト >>