人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松葉菊

今・真っ盛りです。
松葉菊_e0181901_13243534.jpg

鉢植えなので・ヨイショと運んで来て写しました。
これ↓はUpにしたもの。
松葉菊_e0181901_13261457.jpg

10年以上前に花友さんの誰かに頂いたもの
殆んど放置状態にしていたものを
この春に大きな鉢に植え替えたら立派に咲いてくれました。(いままでゴメンョ~って感じ)
大きくなりすぎたので・チョッキン・チョッキン切って挿し木にしたら全部根付きました。
で・貰い手を捜しているところで~す。
昨日は無理矢理花友さんちへ2本置いてきました。

おまけ・ケッ!
松葉菊_e0181901_13415660.jpg
松葉菊_e0181901_13423783.jpg

松葉菊_e0181901_13432482.jpg
松葉菊_e0181901_13434534.jpg



★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・★
by aba-n-c | 2011-06-01 14:00 | 植物 | Comments(32)
Commented by vicolos at 2011-06-01 14:41
松葉菊のショッキングピンクを持ってました。
余所からひとかけらもらってきて、土に指しといたらどんどんと育って、いらなくなって引っこ抜いても根が残っているのか、また生えてくる・・・迷惑してます^^
白も綺麗ですね。鉢なら増えすぎる心配もないか。
Commented by yassy127 at 2011-06-01 15:28
aba-n-c植物園はきれいなお花が競演していますね。
無料入場で楽しませていただいています。
松葉菊のピンクを誰かさんが購入してきてそのままになっています。
アッツ桜も小さな鉢で嬉しそうに咲いています。
そういえば今ほとんどの植物が次々に開花してきますね。
もっとせわしてあげないといけないのに管理人は怠惰を決め込んでいます。
Commented by satami1224 at 2011-06-01 19:48
アッツザクラよそ様のは綺麗なピンクですね。
松葉菊 我が家にも確か裏手にほったらかしでも ちゃんと
咲いてくれます。草が生えなくて調度いい感じです。
Commented by aba-n-c at 2011-06-01 20:01
◆ vicolosさん

>持ってました。!?   
過去なのね?クゥ~(綺麗だもん!)
そうなの・どんどん増えるって言うか・挿し木は100パーセント根付くのね・でも私が持っている↑は1本の木だけです。
>又生えてくる・・・迷惑・・・
駄目よ・そんな事言っては・・・メッ!
Commented by aba-n-c at 2011-06-01 20:10
◆ yassy127さん

先日は花友さん2人を呼びに行ってまで見て貰いました。(松葉菊を)
無料でした。(爆笑)
「凄いでしょ?凄いでしょ!」を連呼しました。
2人共持ってますが・しょぼくれていて・1つも咲いてません。
(あまり感心が無いのです。松葉菊を・・・悲)

今が本当に芽が出たり・蕾が膨らんで楽しい時期です。
お世話時ですょ~・今が・・・ネッ!
Commented by aba-n-c at 2011-06-01 20:23
◆ satami1224さん

「アッツザクラ」はピンクと白だけしか見た事ありません。(他にもあるのかしら?)

「ほったらかし」「放置」聞きたくない言葉ですよねぇ~?
ほったらかしでも地植えなら良いかも知れませんね。
お願い!・表に植え替えてあげてょ~!
Commented by konatum at 2011-06-01 20:47
白は、やっぱりいいな~、上品、可憐、純粋、そんな褒め言葉が 全部合いますねえ。
えっ!小夏さんみたいだって!・・・・・・空耳か~^^

麦ナデシコ、ルピナス、ギリア、アッツ桜、私と同じ嗜好だ^^
Commented by fuchan_k at 2011-06-01 21:07
真っ白も涼やかで、いい感じですね〜。
アッツザクラも綺麗だけど、エンゼルちゃんも可愛い〜♪
Commented by aba-n-c at 2011-06-01 21:14
◆ 小夏さん

>白は、やっぱり・・・・・
コメント全部そのまま・お持ち帰りで良いわょ~!(笑)
名前のところだけ代えてっ!

「麦撫子」って良いでしょう?スゥッ~ト立った姿に一重の花びら・・・。
他の呼び名があるわよね?
Commented by sumire-ms at 2011-06-01 21:49
白もあるんですね、 清楚で綺麗ですね。
以前庭で咲いていたのはピンク、いつの間にか消えてしまいました。
アッツ桜もきれいです、これもいつも翌年には出てくれません。
aba-n-cさんちの庭は 花盛りですね。
Commented by aba-n-c at 2011-06-01 22:00
◆ ふぅちゃんさん

白良いでしょう?自己満足しておりますですょ!

アッツザクラ・毎年消えたり出たりしています。
宿根草は・花後何もなくなると・つい忘れて鉢を空けちゃうので
失敗が多いの・だから今年からは名前を書いた札を置く事にしました。
Commented by aba-n-c at 2011-06-01 22:05
◆ MHARUKAさん

白しか知りませんでした。
これ消えないわょ!しぶといと言うか強いです。
鉢ですと来年植え替えをしたら・もうヨイッショと持てなくなります。

アッツザクラは「ふぅちゃんさん」に書いた返コメ通りです。
花盛りは今のうちかも・・・です。
Commented by yuriazami at 2011-06-01 22:27
こんばんは
松葉菊の白、清楚できれいです。持っている人に似てますか?
お花が次々と出てきて全部で何種類あるのかな?楽しみですよ。
Commented by おれんじ at 2011-06-01 22:56 x
純白の松葉菊、お見事ですね~!
清楚で何とも言えない程素敵~~abaさんの愛情いっぱいお手入れの
賜ですね~!お花達も幸せ!!(^^♪
Commented by aba-n-c at 2011-06-02 09:29
◆ yuriazamiさん

>清楚で・・・
悲しいかな・全然似ていません(笑)
そんなに無いと思いますけど・・・

オキザリスの件・先程そちらへお伺い致しました。
Commented by aba-n-c at 2011-06-02 09:33
◆ おれんじさん

きらきら光るような白さです。
これには愛情を注ぎましたとも・・・(笑)
でも・皆さんお持ちなんですね!(何処にもあるような)
Commented by vicolos at 2011-06-02 09:34
芝生は浸食するは、根は土に残したまま茎がコンクリの駐車場に広がっていくわ、で大変な事になってしまったもので・・・キチンと管理(剪定)しない人間様(私)が悪いのですが。
先日のお庭大改造(デッキ解体)時に、松葉菊は根こそぎ処分しました!今はありません・・・
Commented by aba-n-c at 2011-06-02 09:45
◆ vicolosさん

キャ~!勿体ないわねぇ~!
確かピンクだったかしら?
見た事がないの「ピンクの松葉菊」
あぁ~!何て事しやがる・る・るぅ~!一足遅かった!
Commented by konatum at 2011-06-02 18:33
他の呼び方は、アグロステンマor麦センノウかな~。
Commented by aba-n-c at 2011-06-02 21:10
◆ 小夏さん

ありがとう!
確か「ディアスシアス」と書いてあったような・・・
メモ・メモして置きます。
Commented by rabbitjump at 2011-06-02 22:09
白い花は今の時期爽やかでいいな!
おまけ、こんなに沢山!いいのでしょうか、うれしいな!
Commented by aba-n-c at 2011-06-02 22:34
◆ rabbitjumpさん

この白がまた良いのょ!(自分だけかも?笑)
良いのょ・おまけだからネッ!

お元気でしたか?
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-02 22:41
最初の写真と、二番目の小さめの写真は同じ花ですか。葉が違うように見えますけど。
普通のマツバギクとは花も変わっていて可愛い花ですね。
Commented by aba-n-c at 2011-06-02 23:18
◆ yo-shi2005さん

同じです。お花だけUPにしたんです。(可愛いから)

今度・普通の松葉菊(写真でも)がありましたらUpして下さい。
見たいです。
Commented by *ならら* at 2011-06-02 23:46 x
こんばんは

お花があちこちで見られてとっても幸せです。うちもアッツ桜を今年植えて今盛りですよ!
Commented by aba-n-c at 2011-06-03 09:24
◆ なららさん

この時期ならではの物ばかりです。
暑い夏に耐えられるのもあれば良いのですが・・・
アッツ桜は可愛いですよね。(毎年・出たり出なかったりですが)
Commented by パトリシア at 2011-06-03 09:50 x
まっ白い松葉菊、初めて見ました。
アタシが蘭花アッカのお庭に入ったら一日過ごせそうな気がします。
Commented by aba-n-c at 2011-06-03 10:11
◆ パトリシアさん

沢山挿し木をしたので貰って頂戴ね?
お会いする時に毛糸と一緒に持って行きますから・・・
(いまチョット忙しいの)
Commented by パトリシア at 2011-06-03 21:11 x
いただきますとも!!喜んでいただきますとも!!!
待ちますとも!!アッカが落ち着くまで、いつまでも待ちますとも~~♪(≧ω≦)b
Commented by okappa0912 at 2011-06-04 05:55
真っ白な松葉菊、きれいですね。 
挿し木にしてこんなにお見事に~!
拝見しているだけで、幸せな心になります。
aba-n-cさんのお家は美しい花々がいっぱいですね。

高血圧にも役立つという白菜汁、朝食の味噌汁にしますね。
野菜から出る甘みと旨み美味しいですよね。大好物です~。
Commented by aba-n-c at 2011-06-04 08:57
◆ パトリシアさん

了解!
Commented by aba-n-c at 2011-06-04 09:02
◆ okappa0912さん

この白とても綺麗なんですょ!
挿し木にしたもの全て根付きます。はじめは自分が上手なのかと思っちゃいました。アハハ・・・)

野菜から出る甘味は新しくないとね?
okappaさんのところでしたら何時でも新しいし・良いですネ。
今頃の野菜も見せて下さいねぇ~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 医食同源 この赤いお花は何でしょうか? >>