人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柏葉紫陽花とタコライス

いまでは何処でも見られるようになった「柏葉紫陽花」

始めて目にした時は感動しました。

綺麗・・・まるで造花ような・・・房

10年程前に熊本から切り花で送られて来ました。

それを挿し木にして・暫く鉢で育てましたが花付きも育ちもイマイチでした。
今では大きくなり過ぎで・・・
柏葉紫陽花とタコライス_e0181901_2318511.jpg

写真の上の方・向こう側・手前にも沢山の房がタワワです。
未だ満開で無いのは家の北側にあるからか?
それに房が殆んど上向き!


★・・・・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・・・・・★


毎日・夕方は娘宅へ行き・チビちゃん達のお風呂のお世話等をしています。
どちらで食事をしても良いようにしておりますが
やっぱり自分で作った方が良いかも・・・。

今日は娘の作った「タコライス」(チョット手を付けてしまった)
柏葉紫陽花とタコライス_e0181901_2331963.jpg

美味しかったけど・私のランチョンマットが無いのはどうして?
お客さんでも無いし・・・一緒に住んでも無いし・・・忙しいから忘れた?(なら良いんだけどさっ!)


★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★
by aba-n-c | 2011-06-08 23:36 | 植物 | Comments(16)
Commented by yassy127 at 2011-06-09 06:35
柏葉アジサイみごとですね。
環境がぴったりだったのでしょうね。
気持のいい育ち方をしています。
秋には紅葉がまた楽しみですね。

おいしそうなタコライス。
私もランチョンマットが見たい!
Commented by satami1224 at 2011-06-09 07:22
柏葉紫陽花と言う名前なんですね?綺麗で豪華で品が有りますね
aba-n-cさんに似たのかな?アジサイは種類が豊富ですね。
挿し木でここまで立派に成長したのがすごいです。

ランチョマット 忙しさで忘れたのねきっと(笑)美味しそう。
Commented by aba-n-c at 2011-06-09 09:03
◆ yassy127さん

我が家の「柏葉紫陽花」は他所さまより遅いような気がします。
毎年道路にはみ出しますので・適当に切ってます。
秋にカラカラ状態になったら・これまた綺麗です。

ランチョンマットが無いと雑に扱われているようで・・・
まっ・この時間は猫の手も借りたい位ですから・忘れたのでしょうネ!
Commented by aba-n-c at 2011-06-09 09:09
◆ satami1224さん

いまはチョット歩くと・其処ここに咲いていて珍しくもないのですが
始め見たときは・本当に溜め息が出るほどに綺麗だと思いました。
紫陽花は植えた所の土により色が変わるといいますが
この「柏葉紫陽花」に関しては関係ないみたいですね?
挿し木は根付いた時の感動が良いです。

忙しくて忘れた事にします。(笑)
Commented by vicolos at 2011-06-09 13:57
ムスコの通学路の豪邸に柏葉アジサイがありましたが、ある年気づくと大人の背丈より大きくなっていました。
そして今年は、影も形もなくなっていたからきっと大きくなりすぎて枯らしてしまったのでしょう。(それても捨てた?)
私もこのお宅とabaさんの教訓を生かして上手く地植えにして(そこそこな大きさに)育てたいと思います。
キレイですよね柏葉アジサイ^^v
Commented by aba-n-c at 2011-06-09 14:40
◆ vicolosさん

その豪邸さんは大きくなりすぎて切ってしまったのかしら?
それも勿体ないはなしですね?他のところへ移されたのかしら?

もう地植えにされた?
今の時期が良いのかな?(分からないけど・・・)
1房が大きいから豪華ですよね?
Commented by konatum at 2011-06-09 20:07
そう、コレ、大きくなるんですよねえ、我が家も あったけど、あまりにも場所取るから、撤去してしまいました。
でも・・・この頃、やっぱり 良いな~と思うのです^^
秋の葉もきれいだし。んで、一重の方が 良いかな~なんて。
Commented by rabbitjump at 2011-06-09 20:39 x
柏葉紫陽花、見事ですヽ(^o^)丿きれいですね~、パチパチ
葉っぱ見ていたら柏餅たべたくなっちゃった(^_-)^^

おいしそうに出来上がっていますね、母娘の合作だからかな^^
お孫様のお風呂のお世話、いいな!
がんばってね、aba-n-cちゃ~ん!
Commented by aba-n-c at 2011-06-09 21:47
◆ 小夏さん

そうなの・大きくなる・・・そこが問題だっ!
撤去って聞こえが良いけど・殺したんでしょ?(笑)
八重があるの?知らなかった!(一重の方がいいと思う・梅雨時は雨に打たれ汚くなるから・特に八重物は・・・)
秋になった色・いいわよね~!大好き!
挿し木で直ぐに付くからやってみて!
Commented by aba-n-c at 2011-06-09 21:52
◆ rabbitjumpさん

ラビちゃん「柏葉紫陽花」持ってないの?
ありそうだけど・・・

チビちゃん達と居たら声がかれてしまいそうょ!
食べた物・何処へ入ったか分からない状態です。
これ半年続けると思うと・・・分かるぅ!?
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-09 22:21
今度は娘さんの所へ行くときは、「マイ・ランチョン」をもっていくことにしましょう。そうすれば美味しいタコライスが心置きなくいただけます。
柏葉紫陽花ずいぶん大きくなりましたね。我が家には有りませんが、お向かいの庭にあり毎年大分切り込んでいるようですよ。
Commented by aba-n-c at 2011-06-09 22:45
◆ yo-shi2005さん

考えてみると・落ち着いて食べられませんので「ランチョンマット」どころではありません(あると引っ張られて大変な事に・・・)

柏葉紫陽花を切り込むと
枝葉が分かれ尚更大きくなるかと思うのですが・・・大丈夫でしょうか?
こんなに大きくなるとは思わなかった。アサハカでした。(汗)
Commented by *ならら* at 2011-06-09 23:07 x
こんばんは

恥ずかしながら、、昨年チョ~~お買い得で廃棄寸前だった柏葉アジサイを買って植えました。今年はなんとか葉も茂って来ています。aba-n-cさんのお宅のように大きくなるのを夢見ています^^
Commented by aba-n-c at 2011-06-09 23:22
◆ なららさん

良く見掛けますょ・お花屋さんの隅っこに値下げされたのが・・・。
あれって本当に「お買い得」です。
私も度々利用します。

柏葉紫陽花は大きくなると大変ですょ~!
Commented by おれんじ at 2011-06-09 23:29 x
柏葉紫陽花、豪華ですよね~!
去年挿し木しましたが、駄目でした。(私のテンプレート)
aba-n-cさんは、何をしても上手ね~!(*^^)v
Commented by aba-n-c at 2011-06-10 09:21
◆ おれんじさん

挿し木は駄目でしたか?おれんじさんとあろう人が・・・。
テンプレートが素敵だなぁ~と思ってUPする事にしたのょ!
私は駄目人間です。(今頃気が付いて・遅いけど^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ゼラニューム 遣い回しの菊の花? >>