人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜来香(イエライシャン)

もう・かれこれ20年以上も前から育ててきた「夜来香」

枯らしたりするので
挿し木をしたり・花友さんに上げたりして絶やさないようにしていました。

「夜来香」←「やらいこう」とは読まないらしい。(昨日知った!)

私達は何の疑いも無く「やらいこう」と言ってました。
それはになると芳を出す(る)・その名の通りだと思っていました。

「夜来香」と思ってたもの(名前を間違って育てていた)
実は↓写真の本当の名前は「夜香木」←(やこうぼく)と言うそうです。
(もうじき咲きます)
「夜来香」と「夜香木」との違いはと言えば・葉が丸みをおびてるか・尖っているかです。
夜来香(イエライシャン)_e0181901_1171490.jpg




夜来香(イエライシャン)_e0181901_11194752.gif

by aba-n-c | 2012-10-11 12:00 | 植物 | Comments(28)
Commented by 1223sora at 2012-10-11 13:18
歌の題名で聞いたことがありました。
思わずネットで調べたら、黄色の星形をした綺麗な花ですね。
珍しい植物をたくさん育てておられてスゴイです。
夜になると、香って来るとか・・・。
どんな香りなんだろう???と、興味シンシンです。
Commented by yassy127 at 2012-10-11 13:36
私もこれを育てています。
もうほとんど花が済みました。
すごく薫りますね。
冬に毎年上部が枯れてしまいます。
でもなぜか春には新しい芽を吹いてくれます。
鉢植えですので、毎年更新しているわけです。
挿し木もよくつきますね。
Commented by vicolos at 2012-10-11 14:24
めずらしいけど、野花のようなさりげなさ・・・
写真では香りがわからないのが残念!
PCで見る・聴くはすでに出来ているから、その内に匂いも再現するのが発明されるかな?

Commented by michi-kan at 2012-10-11 14:53
山口淑子さんが歌っていた「夜来香」を思い出しました(古い)
abaちゃんのお庭には珍しい物があるのね!!
夜になると香る、夜の女性のように華やかなのかな・・・??
Commented by wari-oji at 2012-10-11 16:43
山口淑子さんがお出ましですね!
渡辺はま子さんは上海を唄って
ましたね(何れにしろフル~ィですね)
チャイナドレスでお庭を散歩するんでしょう♪
「夜香木」に花芽が育ってますね。
Commented by おれんじ at 2012-10-11 18:27 x
夜来香(イエライシャン)
私も歌なら聞いた事がありますが、お花とは、、、?
又珍しい物に、、、早く咲いた所がみたいです。
咲くのを楽しみにしています(^^♪
Commented by yuriazami at 2012-10-11 19:50
こんばんは
イエライシャンはテレサ・テンさんも歌っていました。
少し山口淑子さんというより若ぶってみたけど・・・(笑)

良い香りなのでしょうね。お花も見てみたいです。
Commented by vui7989 at 2012-10-11 20:01
夜来香??
まさか花の名前だったどは・
勉強になりました。
流石お嬢様は珍しい植物を・・プ~~ッ
扨て々どんな香りかしら?気になるゼィ
Commented by konatum at 2012-10-11 20:25
花は 小さく、黄色だったかな?
甘酸っぱい匂いが そこらじゅうに漂ってましたよ。

へっへっへ^^ 枯らしてしまいました~。
Commented by miyakeoriibu at 2012-10-11 20:28
私には初めての花です。
咲いた花も見たいし、どんな香りがするのかも知りたいです。
珍しい植物を育てておられるのですね。
PCで調べてみましたが、園芸店でも随分昔から「夜来香(いえらいしゃん)」と
出しているそうですね。
厳密には間違いですね。
Commented by sumire-ms at 2012-10-11 22:25
山口淑子さんのうたう♪夜来香を思い出しました。

「夜来香」と「夜香木」って、ややこしいですが、両方いい香りがするのですか?
初めての花です、咲いたら見せてくださいね。 楽しみです ♪
Commented by suzu1944 at 2012-10-12 05:50
夜香木は咲いたかな?忘れていました。
良く茂るので鉢に植えています。

ヤコウボク(ナス科)で木です。イエライシャンは(ガガイモ科)で蔓性です。、花も少し黄色くなります。
似ているのは花の形と名前だと思います。

地味な花なので気を付けてみて見ないと気づかなく終わっています。
寒さには弱いので小さな苗だったら霜に当てないがいいですよ。

Commented by aba-n-c at 2012-10-12 10:49
● KANAママさま

>歌の題名・・・
私も((笑)←古いっ!

香をお届け出来ないのが残念ですが・・・
「ギンギアナム」(蘭)に似ています。
Commented by aba-n-c at 2012-10-12 10:56
● yassy127さま

yassyさんも育ててられるのね!
そちらの方が暖かいのかしら?
私のは未だ写真のような状態です。

香を楽しむ為に部屋へ入れますが・むせ返る時もあります。
お花の終わりには床に落ちますので絨毯に入ったら
細かいので掃除が大変です。
Commented by aba-n-c at 2012-10-12 11:01
● vicolosさま

そう・咲いていても分からない位のおとなしいお花です。
(↑私・笑)
でも香を放つので分かりますょ!

そのうち開発されるかも生きていれば・・・。
Commented by aba-n-c at 2012-10-12 11:06
● michi-kanさま

「山口淑子」←私・全然知らないけれど・・・
オホホ・・・ホントに!
夜が来ると香ます。

食事時には合いません。
お花は可愛いとも・綺麗と言えない普通です。
Commented by aba-n-c at 2012-10-12 11:11
● wari-ojiさま

ojiさんも古いなぁ~!((笑))
山口淑子に渡辺浜子?
ウソは付けない・確かに古い画像を見た事あります。

今夜位には咲くと思います。
Commented by aba-n-c at 2012-10-12 11:15
● おれんじさま

それがさぁ~
名前だけ「夜来木」と・一丁前だけど・・・
ハッキリいって見栄えのしない・お花です。
葉も落葉しますから・枯れたかな?
と思い枯らす事が多々あります。(だから挿し木します)
Commented by aba-n-c at 2012-10-12 11:18
● yuriazamiさま

確かに若ぶってるかも!?((笑))
テレサ・テンさんのは聞いた事はありません。
勿論・山口淑子さんの歌も聞いた事はありません(録画のみ)

だから若いって罪よねぇ~!
Commented by aba-n-c at 2012-10-12 11:44
●  vui7989さま

だから「夜来香」でなく「夜香木」だってば!
大した違いはないと思うけどネ?

香は説明出来ないけれど・・・
↑のほうにも説明したけれど「ギンギアナム」みたいな香なのょ!

Commented by aba-n-c at 2012-10-12 11:47
● 小夏 さま

枯らしたの・分かる!
落葉するし・枯れたみたいになるものね。

このお花は小夏ちゃん向きでは無いみたい!
と・私は思うけれど?
Commented by aba-n-c at 2012-10-12 11:53
● オリィブさま

オリィブさんが始めてとは驚きです。
そんなに珍しくもないと思います。
咲いても・蕾のままでも余り変わりのない小さなお花です。
お近くでしたら門にでも置いて帰りたいです。
Commented by aba-n-c at 2012-10-12 11:56
● MHARUKAさま

本当にややこしい名前です。
ずっと・「夜来香」と思ってました。
どうせ・もう覚えられないから・どちらでも良いんです((笑))
花友は皆んな「夜来香」と思ってます。
Commented by aba-n-c at 2012-10-12 12:05
● suzu1944さま

suzuさんのコメントで思い出しました。
買った訳でもないので・・・
そう・熊本(妹の義母)から送られてきたものです。
それを花友に挿し木をして上げたのでした。

咲いたら部屋に取り込みますが
花後は・お花も葉も落ちて大変です。(特にお花は小さいから)

イエライシャンは蔓性で葉が丸い感じですよね?
今回勉強しました。
Commented at 2012-10-12 18:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aba-n-c at 2012-10-12 20:53
● 鍵コメ(18:37)さま

わざわざ有難う御座います。

早く食べたくて表面積を多くして漬けました。
Commented by yo-shi2005 at 2012-10-12 23:47
昔、李香蘭という人(日本名は山口淑子だったかな)がイェライシャンという歌を歌っていたのを聞いたことがあります。
その後テレサテンが歌っていましたね。
実際の植物は見たことがありません。花が咲くといい匂いがするんだってね。(匂いじゃなくて香りっていうんですね)
咲いたら見せてください。
Commented by aba-n-c at 2012-10-13 09:37
● YO-SHI2005さま

良くご存知で・・・((笑))
テレサ・テンさんのも知りませんでした。

このお花をupしてから未だ咲いてないのです。
現状維持って感じです。
急に寒くなったからかしら?(部屋に取り込んでみます)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< やられました 昔・描いた >>