人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週に1度の補習校に

1号ちゃんが通うようになってから半年経ちました。

スカイプで「アバァ~!漢字が書けるようになったょ~!」と
テキストブックを見せてくれました。
話す日本語も・まぁまぁで「ホッ!」です。

2号ちゃんは日本語を聞いて理解出来ますが・話す事はイマイチです。
でも来年の4月には補習校に入学できます。

3号ちゃんはチンプンカンプンですが
「あばぁ~」は大変上手です。

「覚えた漢字でお手紙頂戴ね!」と言ったら「はぃ!」と言ったものの
くれるかどうか分かりません。

昨日・郵便局に用事があって行きましたら
これ↓が目に入り3枚購入してきました(一枚70円也)
他の2枚は「イガの開いた栗・コスモス」で「秋」そのものです。
週に1度の補習校に_e0181901_10235288.jpg

まず・私がこの絵葉書を送り・返事が来るのを待ちます。



週に1度の補習校に_e0181901_1025166.jpg

by aba-n-c | 2012-10-17 10:33 | 独り言 | Comments(33)
Commented by rabbitjump at 2012-10-17 11:06 x
どんどん成長していますね、かわいいお孫ちゃまたち♪~
お手紙くるかな?と楽しみですね~abaちゃ~ん!(*^_^*)

↓簡単で美味しい、、ときたら私も作ろう~^^
Commented by aba-n-c at 2012-10-17 11:21
● rabbitjumpさま

おはよぅ!
孫が慕ってくれるのも中学生位までかな?
何て思ってます。

アハハ・・・
私の事ですから・催促するかもですね。

超簡単です。お試しあれ!
Commented by konatum at 2012-10-17 11:41
ポストに投函している女の子と重なったんじゃないですか?^^一号チャンが。
妻先立って投函、ちょうど そんな感じ、私も想像してしまいましたものね。

ニホンゴ、ずっと忘れないように、いっぱい練習していてほしいですね~。

あ~、私も 早く孫が欲しいよ~ン^^
Commented by miyakeoriibu at 2012-10-17 13:58
日常語はやはり英語でしょうね。
でも、 aba-n-c さんには、日本語を忘れないで欲しい気持ちがありますね。
どんどん成長されるお孫さんたちの様子が、スカイプでその場に
居合わせたように分かりうれしいですね。
70円のはがきで届くのかな~。
あと二枚はお孫さんに送られては・・・・・・。

お父さまの病室にはいつも素敵なお花が生けてありますね。
Commented by vui7989 at 2012-10-17 15:11
また、楽しみがふえましたね。
返事が来ますように~・⊂´⌒∠;゚Д゚)ゝ可愛すぎだから~っ!!

今が一番可愛い時よ・できるだけ会話するチャンスを作らんといかんばい、すぐにでっかくなるんだから・(^_-)


Commented by aba-n-c at 2012-10-17 15:15
● 小夏さま

見破られた・オホッ!(*^_^*)
だから即買いしてしまいました。

小夏ちゃんが 1・2号さんを思う気持ちと同じょ!
Commented by aba-n-c at 2012-10-17 15:27
● オリィブさま

そうです・学校では英語ですから・そうなりますね。
親二人ともが完璧な日本語を使えませんので
英語の方がスムーズにいくようです。

スカイプさまさまです。(^^♪

この絵葉書を1枚70円で買いました。切手も70円です。
絵手紙の葉書が沢山ありますので・この3枚が終わったら使います。
その方が70円で済みますから((笑))
Commented by aba-n-c at 2012-10-17 15:43
● vui7989

スカイプの方が簡単だけど・・・
これも日本語のやる気を起こすと思ってさっ!

そうね大きくなったら友達の方が楽しいのよね。
そうでなければ可笑しいし・進歩ないものね?

返事が来なかったら・催促するけん!((笑))
Commented by 1223sora at 2012-10-17 16:11
素敵な絵はがきですね。
飾っておきたいような。
何所の郵便局にもあるのかなぁ?
「日本語の補習」ですね。
英語ペラペラの人が羨ましいですが、いろんな国の言葉が話せる人ってすごいなぁと思います。
Commented by vicolos at 2012-10-17 16:39
お手紙が来ると良いですね。
2号ちゃんの会話がイマイチなのは、年齢なりだと思いますよ~。小1くらいでしたっけ?日本にいる日本人の小1でも、下手な日本語話してますから・・・これから、これから!
Commented by aba-n-c at 2012-10-17 16:58
● KANAママさま

先程お会いしましたね?((笑))
あの方とは3年前位からのブロ友です。

この絵葉書良いでしょ?
kanaママさんなら描けるわょ!(ミクタンでしたっけ?)
あれを見て驚きました。

多分郵便局なので日本中同じかと思います。
Commented by aba-n-c at 2012-10-17 17:03
● vicolosさま

2号ちゃんは幼稚園(5歳)です。
此方に居た時の話し方は理路整然としてました。
そのままでいてくれれば良いのですが。

返事が来なければ催促です(意外としつっこい私です・(笑))
Commented by おれんじ at 2012-10-17 18:38 x
今日はみーちゃんを幼稚園に迎えの行って、お夕飯食べさせて
ずっと見ています。可愛いです。(^0_0^)
ままさんたちは、生憎雨の中の引っ越しで、未だ帰って来ない。
私の任せて安心なのでしょうか?(^_-)

要り号ちゃんからのお便り、きっときますよ~!
此の待ちの時間が、又スカイプとは違って良いですね。
時間がかかる事も、良い事もあります。
Commented by おれんじ at 2012-10-17 18:40 x
 ↑ 誤字だらけのコメント、何時もの事ですがごめんなさい。
集中力にかけていますね~!(^_^;)
Commented by sumire-ms at 2012-10-17 20:45
可愛い絵葉書 こんなの郵便局で売っているのですか?
(最近郵便局はご無沙汰なのです)

絵葉書が届いたら見せてくださいね。
待ち遠しいなぁ
Commented by michi-kan at 2012-10-17 22:23
1号ちゃん日本語のお勉強頑張っていますね!!
2号ちゃんも3号ちゃんも後に続きますよ。
可愛い絵葉書ですね!!
1号ちゃんのお手紙が先に届くかabaちゃんの絵葉書が
先に届くかどちらでしょうねぇ~
楽しみです(^^♪
Commented by satami1224 at 2012-10-17 23:15
可愛い絵ハガキですね きっとお孫さんとダブったのではないですか
可愛いお手紙が 来るのが楽しみですね。

孫達が何気なく書いてくれた お手紙やら お絵かき 大事に
とっていますよ 大きくなったら 見せてあげようかな(笑)
Commented by suzu1944 at 2012-10-18 05:36
どこで暮らしても、やはり日本を忘れてほしくないよね。
柔らかい子供の頭のうちにしっかり刺激しておこうね。

まずはお便りで日本語の練習とはいいこと考えましたね。
便利な世の中になったけど、読み書きは大事よね。

可愛い絵葉書、きっと喜んでお返事書いてくれますよ。

Commented by aba-n-c at 2012-10-18 11:23
● おれんじさま

おれんじさん!一緒にいる時間が持てて幸せょ!

チビちゃん達が此方に居た時は・ライラした事もありましたが・・・
そうなのアナログも良い物です。
気長に待つか・催促します((笑))

私↓こんな事は日常茶飯事ですょ!
全て指が悪いのです。アハハ・・・
Commented by aba-n-c at 2012-10-18 11:27
● MHARUKAさま

郵便局で絵葉書を買う事は生まれて初めてです。
売ってたんですょ~!
時間がありましたら見て来て!

返信が来ればいいけれど・・・?
知らせるね!
Commented by aba-n-c at 2012-10-18 11:31
● michi-kanさま

一昨日投函したので明後日頃着くのかしら?
多分催促しないと駄目かもょ!
でも・小包も送ったから・・・(物で釣ってます・((笑))

Commented by aba-n-c at 2012-10-18 11:40
● satami1224さま

そうなんです・被りました。
流石!satamiさんですね。

私も娘達・甥・姪のをとって置いて結婚した時に渡しました。
チビちゃん達の絵等も日付を付けてとってあります。
良い思い出になりますよね。
Commented by aba-n-c at 2012-10-18 11:46
● suzu194さま

確かに「日本」「日本語」を忘れて欲しくないです。

この手紙のやりとりで上達してくれる事を信じております。
郵便局へ行って・何気なく見て良かったです。
まさに「セレンディピティー」でした。

スカイプはスカイプの良さがあり
手紙は又違う楽しさがあります(とって置けますからね)
Commented by fuchan_k at 2012-10-18 13:15
バイリンガルという言葉も、今では珍しくなくなったのでしょうか。
日本に住んで居てこその日本語、ひとたび離れると・・・。
書くという作業は、覚えるのには大いに役立つでしょうね。
Commented by wari-oji at 2012-10-18 13:17
待つ楽しみが増えましたネ!
きっと1号ちゃんから返事が来るでしょう!
こちらも返事のUPが楽しみダ~(笑)
Commented by yuriazami at 2012-10-18 16:10
こんにちは
お孫ちゃんたちの日本語上達中なのですね。
はがきのやり取りも楽しみなことですね。
こんな可愛い絵葉書が郵便局で売っているのですか?
1号ちゃんは赤いポスト知っているかしら(^^♪
返事が待ち遠しいですね。
Commented by 夕日 at 2012-10-18 21:21 x
あちらのポストってどんなかな~
背伸びし投函してた時代から背中が丸くなって(^^)孫が背伸びでポストの時代になりもう背伸びしなくて良くなったかな?
書いていると相手が思い浮かんで、それも楽しいですよね♪
Commented by aba-n-c at 2012-10-18 22:11
● ふぅちゃんさま

バイリンガル=死語かもね?

向こうへ行って1~2ヶ月で日本語を忘れてましたね。
(こちらに居た時も家族とはチャンポンでした)
でも・聞く事は出来ましたが話す事は出来ませんでした。
辛うじて1号ちゃんが話せました。

これからはセッセと葉書を出すつもりです。
Commented by aba-n-c at 2012-10-18 22:15
● wari-ojiさま

返事が来れば良いけれど ・・・
近頃の子供って忙しいんですね?

まぁ・物で釣るしかないかな((笑))
Commented by aba-n-c at 2012-10-18 22:26
● yuriazamiさま

赤いポスト知ってたかな?
自分の家のポストだけかも。

子供って・褒めて育てれば伸びると思うの
だから返事が来たら褒めてあげようと思います。
Commented by aba-n-c at 2012-10-18 22:41
● 夕日さま

そういえば・アチラのポスト知らなかった!

1号ちゃんは・こんな雰囲気の子なので
思わず買ってしまいました。
もう・つま先立ちしなくても良いのかな?

本当に孫って可愛いょ!
Commented by yassy127 at 2012-10-19 12:39
aba-n-cさんの愛情は上に(お父上)下に(お孫さん)と引っ張りだこですね。
これを幸せと呼ぶのでしょうね。
aba-n-cさんの存在自体が大変大切にされていますから。
Commented by aba-n-c at 2012-10-19 22:22
● yassy127さま

遅くなりました。

考えてみると・みんな自分の為なんです。
後々後悔したくないし・・・
将来は可愛がって貰いたいし・・・((笑))

でも・出来るだけの事はしないとね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 痛たたぁ~のマンモグラフィー とても簡単で美味しい漬物 >>