人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ・こんな状態です

暑さ寒さも彼岸まで・・・

一雨ごとの暖かさ寒さかな?

寒いからか?まだ開きませ~ん。



マユハケオモト
まだ・こんな状態です_e0181901_1146798.jpg





夜香木
まだ・こんな状態です_e0181901_11465937.jpg





名前を忘れました
オリィブさまに教えて頂きましたが(ー_ー)!!???すみません!
大きな鉢に沢山蕾を付けています。
誰にも頼まれませんが咲いたらUpします。
まだ・こんな状態です_e0181901_11474043.jpg





オキザリス
手を入れていませんでした。
沢山ある種類の中で一番ポピュラー。
まだ・こんな状態です_e0181901_11482595.jpg





斑入りアマリリス
増えて・増えて困ります。
仕方なく地植えにしました。
まだ・こんな状態です_e0181901_1149614.jpg





アカバナワタ 
種袋が黒ずんだら種をとります。
赤いのは・これから咲くところで。
まだ・こんな状態です_e0181901_1152289.jpg







まだ・こんな状態です_e0181901_12152734.gif

まだ・こんな状態です_e0181901_1154199.jpg

by aba-n-c | 2012-10-20 08:33 | 植物 | Comments(32)
Commented by mink330 at 2012-10-20 08:45
いろいろなお花があり、それぞれ楽しみに見守ってらっしゃるんですね。こちら札幌ではもう冬支度をはじめないといけない時期になりました。

マンモグラフィー私も経験ありますが、痛かったです(笑)
Commented by michi-kan at 2012-10-20 09:05
珍しいお花が沢山あるのね!!
楽しみにしていた「アカバナワタ」が開花寸前・・・
綺麗な色ですね!!
「マユハケオモト」sumireさんの所で見たものと
同じかな・・・??
abaちゃんのお庭には何種類のお花があるのでしょ~~
数えたことありますか(笑)
Commented by aba-n-c at 2012-10-20 09:31
● mink330さま

此方も寒いですょ~!朝風呂に入って始動です。
昨日は寒さに弱い植物を取り込みました。

マンモも慣れれば「こんな痛さ!」で良いのですが暫く受けておりませんでした。
この頃では7~80歳代の乳癌患者が多く居られるようです。

Commented by aba-n-c at 2012-10-20 09:42
● michi-kanさま

「アカバナワタ」は・そろそろ終わりです。(種取を待ってます)
綺麗な赤でしょ?(咲くと縁だけが赤いのです)

「マユハケオモト」咲くと・お化粧する時のブラシに似てるから
この名前がついたらしいです。
sumireさんちの娘です。2年前の10月16日に頂きました。
アカバナわたもsumireさんちからです。

だからsumireさんの家の方に足を向けて寝ています(爆笑)
2度ある事は3度あるかも?(足を逆にしないと・・・)

Commented by vui7989 at 2012-10-20 10:29
abaちゃんの趣味ハッキリわかった・
花と観葉植物ですわね。
マユハゲオモトsumireとこで見たわ・小ぶりな花でした。
アカバナワタ開花したらUPしてね・

お庭が広いんだから少し野菜もいかが、楽しいよ・
Commented by 1223sora at 2012-10-20 10:29
おはようございます!
珍しい花ばかりですね。
見たことも、聞いたこともなかった花ばかり。
オモトという植物は知っていますが、コレとは葉っぱが違うし・・・。
楽しみですね。
私もそろそろ玄関先を植物で飾ろうかな??
夏間は、全く×でしたから。
Commented by aba-n-c at 2012-10-20 11:08
● vui7989さま

まぁ・そんなとこ!

マユハケオモトは一昨年sumireさんに送って貰ったのさっ!
アカバナワタも種を貰ったのょ!
(↑のmichiさんの返コメ読んで)

アカバナワタはもう・とっくにUPしたわょ!

耕さないと駄目でしょ?無理無理・・・
鷹の爪とか・バジルとかだったらいいけれどネ!(そのうち)
Commented by aba-n-c at 2012-10-20 11:16
● KANAママさま

おはょ!
kanaママさんの所とは規模が違います。
お話になりませんょ!チマチマやってます。

このマユ・・・が開花したら又UPします。

お花をいじりだしたら終わりがありませんよね?
今迄庭で・どの鉢に何を植えるか考えてました。
今日は父のへ行きますので・明日です。

kanaママさんちは切り花を買わなくて良いからラッキ―ですね。



Commented by wari-oji at 2012-10-20 11:20
お洒落な花ばかりジャ~ン♪
さすが田舎の庭とはちゃうね~!
アカバナワタの赤が良いですね!
マユハケオモトはクンシランみたい?
Commented by aba-n-c at 2012-10-20 11:33
● wari-ojiさま

そんな事ありませんょ!

この赤は今は薄くなりつつあります(良い時に撮れました)

マユハケオモトは確かに君子蘭の葉を短く丸くした感じです。
育て方も同じようです。
簡単な育て方が婆には一番です。(クッ!)
Commented by おれんじ at 2012-10-20 14:10 x
眉はけおもとも種から植えるのですか?
開ききった刷毛を見せて頂きたいわ~!好奇心が強いから、、ね
アカバナワタの蕾の状態、色も姿も素敵です。
お花の種が空を飛んで、 abaちゃん家の庭に~~(*^^)v

Commented by yassy127 at 2012-10-20 14:50
アカバナワタはとってもめずらしいです。
それにきれい。
そういえばaba-n-c さんは珍しいお花をいろいろ育てていらっしゃるのですね。
楽しませていただいています。
Commented by yuriazami at 2012-10-20 18:21
こんばんは
珍しいお花をたくさん見せて頂きありがとぅ~~
マユハケオモトは生け花で使ったあの万年青と同じかしら?
花(それとも実?)が真っ赤でした。
これはピンクみたいですね?
咲いているところを見たことがないのに活けらせられていました^^;
咲いたら見せてね。
Commented by sumire-ms at 2012-10-20 19:03
マユハケオモト、もうすぐ開きますね。
ふうちゃんさんち、aba-n-cさんちも、お上手です。
葉が生き生きしていてきれい !  お嬢さまだわ!
親株はほったらかしで、葉っぱが茶色のところがいっぱい。トホホ

アカバナワタ お陽さんにあたったらしっかり開きますね。
もうそろそろおわりですね。
Commented by aba-n-c at 2012-10-20 21:40
● おれんじさま

多分・大丈夫かと思います(種が出来るから)
コレはsumireさんに聞くと良いかも(頂いたんです)
全開したらUpしますょ~!

アカバナワタは・写真を撮った時が最高の色だったかも?
あれから直ぐに開きました。
Commented by aba-n-c at 2012-10-20 21:49
● yassy127さま

これもsumireさんに種を頂きました。
貰ってばかりで・目にモノモライ」ができそうです((笑))

売ってるお花は・何処のお花屋さんにもあるものね?
貰うと大事に育てるので・・・自分の為にも良いかも知れませんネ
Commented by aba-n-c at 2012-10-20 21:54
● yuriazamiさま

多分・違うと思います。
咲いた後はグリーンの種(実?)が出来ますから。

私の撮り方が悪いのか?太陽のせいか・・・
咲くと黄色です。
UPしますので・また来てね!

Commented by aba-n-c at 2012-10-20 22:15
● MHARUKAさま

我が家のは遅いでしょう・どうしてかしら?
今年は咲かないと思っていましたがヒョッコリ・・・(嬉)

ふぅちゃんは上手に育てられてるみたいですね。
去年は「君子蘭」を綺麗に咲かせていたもの。

アカバナワタは・あと何個って感じです。
後は種取が楽しみです。

ありがとう!
Commented by rabbitjump at 2012-10-21 09:26 x
名前を忘れたお花の開花、頼んでいませんでしたが^^
楽しみです♪~

↓、マンモグラフィー、今年も受けました。
私は全く痛くないのよ~、、って事は
豊満だから~^^
Commented by aba-n-c at 2012-10-21 09:49
● rabbitjumpさま

名前を忘れたお花は・暫くお水を上げなくても生きてます。
不思議な事に去年は一輪も咲きませんでしたのに・・・

マンモ・・・挟んでいる間に技師さんがスイッチを押しに
隣の部屋に行って帰るまでが長く感じます。
ラビちゃん豊満で何よりです(^^♪
Commented by satami1224 at 2012-10-21 18:03
変わった花が多いのですね マメにお世話が行き届き 想像して
いたより マメな方ですね(笑)

マンモーしたことがないのですが....
aba-n-cさんも 豊満ですか?そのようね(笑)
Commented by vicolos at 2012-10-21 19:48
拝見しましたよ~
知らない花がいっぱい!
最初のマユハケオモトの開花が特に楽しみです(^_-)
Commented by fuchan_k at 2012-10-21 21:04
こんばんは〜!
2人して、sumireさんに褒められちゃいましたね。^^*
今日あたりは、もう少し開いているのでしょうね。
我が家のアカバナさんは、お疲れぎみの子から順番に
お引き取りいただいています。
Commented by aba-n-c at 2012-10-21 21:57
● satami1224さま

satamiさん!想像してた通りの人間ですょ!((笑))
私・変わってるから・・・プッ!

私は普通(中肉中背)
想像しないでね!
Commented by aba-n-c at 2012-10-21 22:00
● vicolosさま

あまりお花屋さんでは売ってないものね。

未だ全開とはとは言えないの・遅いでしょ!?
Commented by aba-n-c at 2012-10-21 22:05
● ふぅちゃんさま

ウ フフ・・・
sumireさんちのは葉が茶色だってさっ!
茶色にしたくてもならないわよねぇ~((笑))
未だ全開には至りません・如何してか?

今日はアカバナワタは顔を見せませんでした。
もう・終わりでしょうね。
後は種取だけです。
Commented by piko4438 at 2012-10-22 09:36
おはようさん
まるで植物園見たいですね
今頃植えかえる?
私は植える時期が解らないので生協に出た時でした
次から此方を参考に致しますので
なるべく庶民の手に入るお花お願いします

では何時も有り難うございます
妹共々ぺこっ !
Commented by aba-n-c at 2012-10-22 10:03
● piko4438さま

お元気そうで良かった!

私は未だ良い方です。
花友さん達は・殆ど「花馬鹿」って感じです((笑))
鉢を持つのも昔と違い苦労します。
植え替えは春が良いですね(やってなかったので今頃です)

此方こそ・宜しく!
Commented by konatum at 2012-10-22 10:30
おっはようございます~^^

アマリリス、おんなじ葉ですねえ、これも秋咲きですか?

↑、おんなじ撫子 植えましたよん、これって、ドンドン広がっていっぱい花が咲くのですよねえ。
かわいいしぃ、おっ得ぅ^^って感じ。
Commented by aba-n-c at 2012-10-22 10:47
● 小夏さま

オッハ~!
この・斑入りアマリリスは花友が何年か前に黙って置いて行った物です。
増えるので鉢を開けました。
(大きな声では言えませんが・捨てた!)でも生きてるから育てます。
ごめん・いつ咲くのか忘れました((笑))

撫子のヒラヒラ(フリル?)昔のあれが好きなのょ!
いま枯れたけど来年出てきます(必ず)

そう言えば・小夏ちゃんに知らせたい事があったの・・・
「エキナセア」いま埼玉の「寄居(よりい)町」では特産ハーブになってます。
体に良いので・ウドンや餃子に練り込んでいるそうです。
Commented by konatum at 2012-10-24 21:03
へ~、そうなんだ。

そういえば、このあいだ、友達がハーブティ買ってきてくれたのに、エキナセア入ってましたものね。
身体に良いんでしょうね。
Commented by aba-n-c at 2012-10-24 21:56
● 小夏さま

見逃すところでしたょ!

そうなんですってさっ!
私も全然知りませんでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今日は草花の植え替え日和でした 痛たたぁ~のマンモグラフィー >>