人気ブログランキング | 話題のタグを見る

努力が足りない

これから料理をする訳でもない主人が
「あの料理には・どんなスパイスが必要なのかな?」
と言いながら・・・
キッチンの料理本の間に挟んで置いたファイルを取り出して
「これなに?」と言った。

私・スッカリ忘れていました(汗)
隠して置いたのか定かでは無いが「通信簿」
(今は何て言うのか分かりません・成績表?)

チョット離れた所に居た私「あっ!それ?成績表だけれど・・・汗」
(↑このような場合は決して慌ててはいけません
慌てると見られては困ると言う様)

で・やわらユックリ歩いて行き(←見ても良いわょ!の意思表示)
「これは小学校の1~6年生と中学生の時の成績表ょ!」
すかさず手に取り・もと居た場所に戻る私・ホッ!


努力が足りない_e0181901_1333624.jpg



懐かしく読みました。
が・何も質問しない主人・・・

言われなくても分かっているのか?(だよねぇ~)
全学年とも「努力が足りない」だってさっ!と大声で伝えた。

通信簿には全学年を通して
知能テストが非常に良い反面(喜)・・・・努力が(悲)・・・
努力すればもっと・・・(←こればかりがテンコ盛り!)

学校からの連絡欄には
「作文に適確な表現が見られ面白いものを持っている。
物の考え方は中々筋が通って良い素質をもってるお子さん」←ウンウン

「作文など見ても(字は少し乱暴ですが)肉声が感じられるものを書きます。
この能力が他の学科では・・・」←アハハ・・・

「なかなか賢い所があり人間的には好感のもてる少女です」←ンだンだ

「良く物事が分かり感情が細かく動く方なので
もう少し学業に集中すれば・・・」←オィオィこれ↑ばっかりだぜ!

でも塾に行ってた効果もあって・それらの学科は良かったのさっ!
それから「学芸会の舞踊は際立って上手でした」もあったけど
褒められるのは勉強以外のものでした。


家庭から学校への指導上の希望
に・父は「最終学年(6)で以上の成績では心配でならない
家庭での指導が足りない処を
不断の努力がないものを遺憾に思ひます。
劣等感を持たせずに励ましてやりたい」
「家庭で基礎学習に専念させたいので学校でも宜しく願ひます」
(↑父は思っても無い事を書いてます)

この後から
兄と私は家庭教師をつけられたのは言うまでもありません。

雪の時期になると思い出します。
成績の事は怒られもせず・ただ
「初雪や二の字・二の字の跡が付く」
には・ならないようにとは言われました。(爆笑)

何十年前の事でしょうか?



努力が足りない_e0181901_15391517.jpg

by aba-n-c | 2013-01-19 16:20 | 独り言 | Comments(38)
Commented by konatum at 2013-01-19 17:53
努力なしでも立派な大人になってるんですもん、大威張りで生きて行きましょう~^^な~んてね。へっへっへ^^

バラがやっぱり良いですね。
Commented by aba-n-c at 2013-01-19 18:29
努力しなくても成人式も出来ましたし・・・
なぁ~んて事ない・なんちゃって!

今は知識不足と知恵が無い事に悩んでいます。
この先・何とかなるべぇ~((笑))
Commented by rabbitjump at 2013-01-19 19:04 x
努力が足りない、、ドキッ!です~私^^
とってあったのですね。
私も、つい最近まで置いてあったのですけれど、
老い支度、片付けました~^^
↓おまごちゃま、なんてかわいい、美人ね~
Commented by aba-n-c at 2013-01-19 19:24
★ rabbitjumpさま

そろそろ始末しないと・と思っていたんですょ!

老い支度?…とんでもない!
これからじゃないですか?

そろそろ顔出しは止めようと思ってます。
横顔ならいいかな?
Commented by yassy127 at 2013-01-19 19:27
栴檀は双葉より芳しですね。
小さいときから才能が光っていたのね。
aba-n-cさんのブログは並はずれてよくできていて面白いもの。
今日のなんか秀逸。
納得、納得。
Commented by wari-oji at 2013-01-19 19:58
やはりabaさんは「人間的には好感のもてる・・・」で
羨ましい素質をお持ちの方なんですね♪
↑yassy127さんの仰る通りです。

私も小学校の絵や作文もってま~す(^^)
通信簿もあったけど~!
ウチの方には見せられん(笑)
Commented by fuchan_k at 2013-01-19 20:12
大切なお宝ですね。
まだこれからも、大切に保存しておきますか?^^*
もう一度、小学生からやり直せたら!なんて、いつも思います〜。
Commented by aba-n-c at 2013-01-19 20:56
★ yassy127さま

あぁ~馬鹿にされてるのかなぁ~((笑))

通信簿は隠したんですね?きっと!?(忘れてました)
他のは実家?
見付かったら大きな口も叩けない・アハハ・・・
早めに始末すっか?
Commented by aba-n-c at 2013-01-19 20:59
★ wari-0jiさま

アハハ・・・
ojiさんにも馬鹿にされて…クスンですん!
でも大人になってから賢くなる人もいるから・まっ良いかです。

捨てるに捨てられません。
良い事も悪い事も書いて有るし・・・フゥ~
Commented by michi-kan at 2013-01-19 21:08
やはり子どもの頃から文才があったのね。
ブログを拝見していると判ります。
>人間的に好感が持てる、これも良く判る。
>学芸会の舞踊は際立って上手でした
これはお嬢さんが引き継いでおられますよね。
処分したらダメですよ、残して置くべきです(^^♪
Commented by yo-shi2005 at 2013-01-19 21:10
なかなかユーモアのあるお父様でしたね。私こうゆう方好きです。
私ねぇ、実家の土蔵の二階に置いてきて、もう〇〇十年きっと甥や姪に見られてしまったと思います。
「ここで、見られて恥ずかしいようなものじゃないけど」って書きたいけど、実は、見られて恥ずかしいようなものなんです。なんで焼き捨ててこなかったんだろうっていまさら悔やんでいます。
Commented by aba-n-c at 2013-01-19 21:11
★ ふぅちゃんさま

今・考えました。
体が弱くなった時に始末しょうかと思います。
(動けなくなったら始末も出来ないし・笑)

私は5~6年生位からやり直したいナッ!
Commented by aba-n-c at 2013-01-19 21:15
★ michi-kanさま

コラッ!
馬鹿言ってるんじゃないわょ!

舞踊は習っていたからですょ。
人間的には「悪知恵」が働いてるのです((笑))

誰にも見せられません。
Commented by 1223sora at 2013-01-19 21:17
塾にも行ったこと無いし、学校の勉強はいつも平凡。
本当に目立たない子だった私です。
でもなぜか、担任の先生とはいまだに交流有り。
年賀状のやりとりも、息子さん達との交流もありです。
可愛がってもらったなぁと言う思い出がいっぱいです。
良い時代でした。
通信簿なんて、何処行ったかわかりません。
家庭教師つきなんて、スゴイですね。
Commented by aba-n-c at 2013-01-19 21:21
★ yo-shi2005さま

劣等感が何かを知らない時の事でした((笑))
今はソレのカタマリです。アハハ・・・

yoshiさん!置いて来たのですか?
私も此処に無い物は多分実家の納戸です。

でも「初雪や・・・」の下駄の跡ではないから安心ですが
決して良いとは言えません・オホッ!
Commented by suzu1944 at 2013-01-19 21:26
もう今更どうしょうもないと思ってるから(*^_^*)
後悔は無し、今を楽しく生きていきます(笑)

子供の成績表はまだあると思うけど、
私のは嫁入り道具にはならなかったみたいよ。


Commented by aba-n-c at 2013-01-19 21:30
★ 1223soraさま

kanaママさんの先生は未だご健在で?
私の先生方は半分位・・・です。

先生方と父は何時も会ってたようですから
私の事は・全部把握してたみたいです。

お転婆でした。と・人は言います((笑))
Commented by aba-n-c at 2013-01-19 21:44
★ suzu1994さま

どうしょうも無いけれど・あったんだもの~!
見たからには・直ぐには捨てられないし・・・(困)

特別・良い成績でない限り「嫁入り道具」には・ならないわよね?
何の役にも立たないし・本人が居る事だしね。

そうそう「人に依存する傾向がある」ともあった。ヤダね!
Commented by mina-0725 at 2013-01-19 22:19
通信簿、私のはしっかり母の手元に…
努力なしで学力がいいなんて!羨ましいです…私は、ボーッとしていた子供だったので…笑 お勉強はとにかく、コツコツでした。なのに学力は上がらず…
今回も、ついクスクス笑ってしまう文章力!小さい頃から、文才もあったのですね☆
Commented by juju3291 at 2013-01-19 22:54
★元気ばば★
abaさん どのような方でしょうね
ますます お目にかかってみたくなりました。
Commented by aba-n-c at 2013-01-19 23:20
★ mina0725さま

「お母さまの手に」と言う事はマスマス若いと言う事が判明しましたょ!

お勉強は大嫌いでした。(今も)
この通信簿は子供には見せられません!

文才があるなんて初めて聞きました。
家では私がメモしても書き方が可笑しいと批判されますから(困)
Commented by ならら at 2013-01-19 23:21 x
こんばんは

通知簿・・
今になってみれば先生も通知簿つけるのいやだったろうな~ぁって思います。

>知能テストが非常に良い反面(喜)
やっぱりね^^ブログ見てたらよくわかりますよ!!

Commented by aba-n-c at 2013-01-19 23:23
★ ★元気ばば★さま

だから・お馬鹿さんですってばっ!

いつか・お会いできます。この婆と・・・((笑))
ばばさんのトレードマークのキャラとそっくりです。
Commented by aba-n-c at 2013-01-19 23:27
★ なららさま

そうですね・先生も大変だったと思います。
当時は1クラスに生徒が50人はいましたからね
(齢がバレバレじゃん・笑)

この知能は「悪知恵」が発達してたと思います。
Commented by satami1224 at 2013-01-20 00:14
私も 実家で自分の通知表見たことが 有ります。
姪がここに有るよと教えてくれました.....

aba-n-cさんのように 見られても恥ずかしくないなんてことは
なくて 人様にお見せできません(笑)
教育熱心なお父様で 良い環境で成長されたのですね。
私は 商売人の家でしたので......。
Commented by aba-n-c at 2013-01-20 00:22
★ satami1224さま

あらっ!姪ごさんに見られたの?
私も手元にない物は実家だと思います(困)
その事には触れないように・・・((笑))

私がお見せできるのは表だけですょ!オホホ・・・
自分の子供達の成績が悪いと自分が恥をかくからだと思います。
熱心ではありませんでした。
まぁ・人並みで良かったです。
Commented by mink330 at 2013-01-20 08:56
私もずっと通信簿持っています。
先生は性格をよく見ていましたよね~

abaさんは「栴檀は双葉より芳し」を地で行くような方ですね。
素晴らしいです。
Commented by aba-n-c at 2013-01-20 10:49
★ minkさま

>先生は性格を・・・・・
本当にそうですね・「依存心が強い」とか書かれてありましたが
今でも変わりないの!(困)

>栴檀・・・
アハハ・・・そんな訳ないじゃん!プッ!
Commented by yuriazami at 2013-01-20 11:17
abaちゃん、こんにちは

知能テストも作文力も素晴らしいと言われていたのが
よくわかります。ブログで能力発揮していますもの!(^^)!

通信簿 やっぱりお宝ですね。
お父様の気持ちがそこにはありますから・・・
私は昨年家のリフォームの時に処分してしまいました。
貧乏になりました(笑)
Commented by piko4438 at 2013-01-20 11:21
ギャハハ~~
私が思った通りのお方でした
勉強しなくて良かったよ~その上天才の上に秀才が
付いたらとてもブログで馬鹿言ってんじゃないよ~~
てな事にはできないしさ~~

此のお姉さまもそこそこ勉強しなくても理数科良かったよ
覚える 丸暗記は駄目  やはり馬鹿かも~~
でも嬉しいよ  昨日から風邪引いてます(クシャン!!一発
馬鹿でも風邪引くと思ってる?
薔薇綺麗~~写真もネ 
活け方一頃よりマシに成りましたね
  
Commented by aba-n-c at 2013-01-20 11:25
★ yuriazamiさま

処分が一番だと思います((笑))
だって・・・
あぁでもない・こうでもない・と・・・いろいろ書かれてます。
「努力が足りない」はず~っと言われ続けておりました。
それは今でもです。

得意は図画でした。
Commented by aba-n-c at 2013-01-20 11:33
★ piko4438さま

風邪?(霍乱?アハハ・・・)

私は殆ど風邪をひいたことありゃせんと!
何とかは風邪をひかないとは本当ね?オホホ・・・

理数系が良かったとは頭良いのね?
私はサッパリでした。
右脳と左脳の違いでしょうか・か・か・???

お花を活けてるの見た事ありません
多分深夜に・こっそりとかな?((笑))

Commented by vui7989 at 2013-01-20 16:40
やっぱり質が違うのね
私と住む世界が違いすぎ・・も~~やだ~こんな秀才!
秀才で、
思い出した私と小4~中3まで同じクラス席もよ 考えられる
その人が秀才なのさ、悔しいからお昼の弁当のおかず毎日食ってやったよ どうだい、ワイルドだろう~
張り合ったのはお習字と図工だけさ、ギャ~ハハ
名前だってシッカリ頭にこびりついてるぜぃ・

因みにわっちの家庭教師はひまわりさんどした・イ~ヒヒヒ
Commented by おれんじ at 2013-01-20 17:41 x
オォ~!懐かしい通信簿ね。歴史を感じる色ね~!

末っ子の私、兄や姉と比べられて、辛い思い出が、、、(涙)
「努力が足りない」、、は、ずっと私も同じくでした。

abaちゃんは、「作文に適確な表現が見られ面白いものを持っている。物の考え方は中々筋が通って良い素質をもってる」

abaちゃんのブログを見て、きらりと光る物を感じます。

バラの色綺麗ね~!(*^^)v
Commented by aba-n-c at 2013-01-20 22:08
★ vui7989さま

言って置きますが・コレは0十年前の通信簿です。
それに秀才?なんなんネ?

私は駄目な子でしたから父が心配してました。
自転車を乗り回し遊んでたとょ!
で・家庭教師が帰る頃に帰宅・頭よかでしょ?
アハハ・・・悪知恵は働いてたのよ・そのころから・さっきまで((笑))
Commented by aba-n-c at 2013-01-20 22:16
★ おれんじさま

((笑))歴史感じるでしょ!?
「通信簿」でしたよね?

我が家の場合は妹が成績良く・・・チッ!

ここに書いた事は全て昔の事です。
ただ懐かしかったのさっ!
あの頃に戻りたい!
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-01-21 15:49
バラは好いですねー。
ただ、今日の私には・・・
怒ってしまったのですから。
もちろん、この記事にではありません。
麻生太郎にです。
大人気ないようですね。
こんなコメントで、ごめんなさい。
今日はノースマイルデイ。
Commented by aba-n-c at 2013-01-25 12:13
★ kawazukiyoshiさま

大変遅くなり失礼致しました。

この「太郎」の話を主人とも話しておりました。

ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 辞書をひく 日本人形になったつもり? >>