人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来た道・行く道・通り直しの出来ぬ道

 
来た道・行く道・通り直しの出来ぬ道_e0181901_22202210.jpg

           
           
           子供叱るな来た道だもの
           年寄り笑うな行く道だもの
           来た道行く道二人旅
           これから通る今日の道
           通り直しの出来ぬ道


来た道・行く道・通り直しの出来ぬ道_e0181901_222724100.jpg



昨日は「来た道」「行く道」を感じた日であったな!(←と思う私)

朝7時過ぎに娘からメールで
「これから3号ちゃんを連れて行っても良い?」(←断れない私)

だって!私にとっては早い時間なんだもん!(←相当早いぜ!)
それに予定はあったのさっ!
2号ちゃんの誕生日プレゼント購入予定と父の所へ行く予定。

仕方なく連れまわす。
(↑で怒られた。でも・その声は右耳から左耳を通過する)

父は車椅子の自分の足を乗せる所に(少し隙間を作り)
3号ちゃんを乗せ・私が押す。
(普段父は車椅子を使わないので操作が出来ない)

良く・このような事をして孫を喜ばせていたが・今は曾孫を・・・
丁度100歳違い(笑)



来た道・行く道・通り直しの出来ぬ道_e0181901_23423794.jpg

by aba-n-c | 2013-05-03 07:01 | 独り言 | Comments(34)
Commented by yassy127 at 2013-05-03 10:44
この詩は妙に心に響きます。
特に最後の2行。
通り直しのできぬ道をいつも歩いているのですね。
予測不可能だから通ることができるのかもしれません。
私はこの頃たくさんの選択肢を選んでは迷路を歩いているって感じます。
刻々選ぶことが迫ってきて、判断できないことが多くなってきて、これはもう自分で選んだ方が神の導きと思わなければいけないと考えるようになりました。
Commented by aba-n-c at 2013-05-03 11:04
★ yassy127さま

「通り直しの出来ぬ道」←私・三叉路を間違えて・・・
通り直しが出来なくなり・今に至ってるのかも?

一人で歩いて時は良いのですが
皆と歩くと・添わなければならない時もありますね?
人生って・・・人生って・・・ナンナンだっ!
Commented by vui7989 at 2013-05-03 11:49
真摯に・・・
私に与えられた人生ですもの
前に進むしかないのです。
後には戻れません。
来た道、行く道、通り直しのきかぬ道
ケセラセラよ
sentimentalismがナッシングで<(_ _)>
Commented by vicolos at 2013-05-03 12:22
親も孫も一緒に居られるなんて、なかなか無いですよ。
その車いすの風景を想像して幸せな気持ちになりました。
Commented by aba-n-c at 2013-05-03 12:37
★ vui7989さま

ヨッ!朝から笑わせてくれたね!

この言葉・チト可笑しくネッ?
自分を思い・書いたのでは?と思ってるの私。

仏教徒の信徒さんが書いたとかですが・・・
二人とはなんね?
「同行二人」の事かいな?
そこんとこ・誰か・おせぇてぇ~!
Commented by aba-n-c at 2013-05-03 12:42
★ vicolosさま

皆さん笑ってましたょ!
遊園地でもあるまいし・・・ねっ!?(笑)
二人羽織ではないけれど・面白かったです。

Commented by mina-0725 at 2013-05-03 13:24
毎日必死に進んでいて、正しい道なのか、考えてもいなかったです…今は見通せない道だけど、きっとこの先には素晴らしい景色が広がってると信じて、進んでいきたいです〜
3号ちゃんとお父さま、どんなお話をするんでしょう?きっと微笑ましいですね♡
Commented by aba-n-c at 2013-05-03 15:44
★ mina9725さま

minaちゃん!未だ若いから大丈夫ょ!
行く道を・そのまま進めば良いのでは?
人間皆・決められているんだから・・・。
はみ出そうとしてる事も
それは・はみ出すように決められているのだから

アハハ・・・
耳の遠い人と・言葉が分からないい子ですが
人間て分かり合えるのょ!キット・・・。
Commented by piko4438 at 2013-05-03 16:37
こんちは~~
この言葉ミミタコ
今迄は振り返らずでしたが~振り返るには
長すぎる道となりました

歳の差100歳~~感激ですね
abaちゃんしっかり写真撮った~~?
それとこの花私が前回アップしたのと同じですよね
名前なんでしょうか~~確か買って植えたと
思うんだけど思い出せません 

Commented by wari-oji at 2013-05-03 17:25
何時も考えさせられる箴言に・・・(ウ~ンと云うだけの俺)
通り直せないモンな~!
もう第4コ-ナ-に来ちゃったモンな~!

お父様は幸せですね♪
可愛い曾孫さんとご一緒出来て~!!

Commented by konatum at 2013-05-03 18:20
みんなニッコリを想像しています^^こちらもニッコリになってしまうよ。

通り直せない、後悔先に立たず。。。ですな~。
Commented at 2013-05-03 19:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aba-n-c at 2013-05-03 20:21
★ piko4438tasiさん

確かに「ミミタコ」ですね。
本当に齢を重ねる事に振り替えるには遠すぎますね。
行く道を見た方が早いかも(爆)

写真は大の苦手です。
ブログを見て頂ければ分かると思いますが(笑)

このお花は道端のお花です。
(他所のお宅からはみ出したと思います)
この頃は直ぐに名前が出てきません(悲)
Commented by aba-n-c at 2013-05-03 20:29
★ wari-ojiさま

オバアサンが居られるので「う~ん」なのかしら?

アハハ・・・
上手い事を仰る!流石じゃ!
と・言う事は私も第4コーナーですか?
いやょ!私二回りするから・・・(笑)

たまに会うので・・・
始めは・どの曾孫か「まごまご」してました。
Commented by aba-n-c at 2013-05-03 20:38
★ 小夏さま

まさに「後悔先にたたず」ですバィ!
出来る事なら小学生後半からやり直したい!
でも・通り直せないだよね・・・(悲)

ねぇ・小夏ちゃん!ゼラちゃん持ってる?
一度も見た事ないかも・・・。
Commented by mink330 at 2013-05-03 20:39
母娘の関係は、こんなもんですね~
遠慮がない、でも断れない。
そこが血の繋がりでしょう。

お父様すごいですね~
尊敬します。
Commented by aba-n-c at 2013-05-03 20:46
★ 鍵コメ(19:11)さま

仰る通り・私もそのように解釈しております。
でなければ・ここでいう二人は不自然ですもの・・・
来た道(まして幼い時から二人とは聊か・不自然です)

ですから・vuiさんにコメントしたように
「同行二人」が正しいと思います。
書いた方が信徒さんであるから尚の事です。
それ以外は有り得ないと確信致しております。

Commented by aba-n-c at 2013-05-03 20:55
★ mink330さま

本当に・仰る通りです。
血が繫がっていればこそですね。
お宅も?こんな事あり?ですよね?

昔から。このような父です。
他所様では曾お爺さんをここまで慕わないかもしれませんが
それまでの強い絆?結びつき?血が繫がってる?
そのような物があるからでしょうか?
Commented by yuriazami at 2013-05-03 21:18
こんばんは
通りなおしたい道がいっぱいありますが
通って来た道は仕方ない このまま行くしかないか・・・

100歳違い~~すごい!!
車いすを押しているabaちゃんとお父様と3号ちゃんの光景
楽しい幸せな時間、この道は素敵な道になったわね(^^♪
Commented by aba-n-c at 2013-05-03 22:04
★ yuriazamiさま

ァハッ!同じです。
そう云う事ですよね。
>このままいくしか・・・
それは妥協ですか?今が幸せだから?(笑)

光景が・どうか綺麗でありますように・・・(テヘッ!)
何時もより短い時間でしたが楽しかったです。
Commented by miyakeoriibu at 2013-05-03 22:08
100歳違いの曾孫ちゃんを乗せて、お父さまは大満足だったでしょうね。
aba-n-c様が車いすを押している姿を想像しています。
これは幸せな道 いつまでも続けたい道ですね。
Commented by michi-kan at 2013-05-03 22:12
こんばんは~☆
私も通り直したい道がいっぱいです。
でもそれは無理なので良かったと思うことに・・・
行く道は少ないけれど良いことが有ると思い・・・

お父さま、曾孫ちゃんと一緒出来てお喜びでしょ~
ゆるす限り連れてあげて・・・
abaちゃんはホント親孝行やね(^^♪
Commented by fuchan_k at 2013-05-03 22:24
今の若い人たちが私のことを見て、「行く道だもの!」なんて
寛大なこと言ってくれるかしら。
たぶん、それはないわね〜。
「あんな年寄にはなりたくない!」だわ。きっと。

100歳ちがい彼氏と彼女。
どんなお話しをするのですか?
Commented by suzu1944 at 2013-05-03 23:36
100歳違いの曾孫が抱けるなんてお父様お喜びでしょうね。
私の父は大正元年生まれ、生きていれば100歳ぐらいかな~
曾孫見る事なかったわ。

永六輔さんの大往生の中の格言
ここまでの心の修業が難しい、、、、、頑張ろう。

お花は「釣鐘水仙」」シラーだと思います。
Commented by satami1224 at 2013-05-04 09:25
この言葉 良く耳にします 又自分にも言い聞かせます(笑)

これから通る今日の道 通り直しの出来ぬ道
そうですね 考えさせられますね 難しいです(笑)

お父様お元気でなにより 100歳違いの曾孫を膝に乗せて
その車を押すaba-n-cさんも 幸せですね。
Commented by aba-n-c at 2013-05-04 09:52
★ オリィブさま

想像して下さいませ。
婆姿を・・・(笑)

束の間の幸せかも知れませんが
まぁ・精一杯の事は致したいと思います。
Commented by aba-n-c at 2013-05-04 09:56
★ michi-kanさま

皆さん「後悔先にたたず」のようですね(アハハのハッ!)

何を仰いますか?
貴女は私よりも若いので・行く道は長いですょ!
(齢ではないか?笑)

そうですね・なるべく心掛けております。
行く道ですので・・・。
Commented by aba-n-c at 2013-05-04 10:02
★ ふぅちゃんさま

ふぅちゃん!ヒガムナって!
人の為にボランティアをしてる「あの人のようになりたい」
と・思ってる人がいるわょ!
私も・その仲間ですょ!
(ふぅちゃんは文章も上手だし・・・)

耳の遠い曾爺さんさんと+英語の曾孫=分からねぇ~!
Commented by aba-n-c at 2013-05-04 10:09
★ suzu1944さま

大正元年ですか・・・父は明治生まれです。
明治・大正・昭和・平成=長い道のりです。

永六輔さんは・この「チラシ」(←今で言う)を読んだ方で
書いた方は信徒さんと記憶にあります。(多分です)

「シラー」そうそう・・・
これは我が家のお花ではなく・・・
他所様の庭からはみ出していたものです。
Commented by aba-n-c at 2013-05-04 10:18
★ satami1224さま

上2行は良く聞きますよね。
都合のよいところだけ頭に残っております(笑)

躓いてばかりで・この先「杖」が無くても
真っ直ぐ行けるかしら?と思っております。

車椅子を押す格好・多分・滑稽では?((笑))
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-05-04 12:39
子供を叱らない国があると聴きました。
私は、色んな人をだいぶ叱りすぎたようです。
常不軽と心がけてはいるのですが。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by aba-n-c at 2013-05-04 13:08
★ kawazukiyoshiさま

聴いたことがあるような・・・

出来の悪い生徒ですか(笑)
生徒でなくて良かった!

はぃ・昨日もニコニコです。
Commented by おれんじ at 2013-05-04 14:39 x
こんにちは。
遅れ遅れでごめんなさい。

お父様と3号ちゃんの触れ合い、いいですね~!
みんなの為に、良い一日をお過ごしでしたね。

この様な光景は何だかホッとします。(*^_^*)
Commented by arisant123 at 2013-05-04 21:02
七時過ぎって早過スギちゃん
断れない気持ち痛いほど分かるわ〜
我が家みたいに16時はまた遅スギちゃん
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< たんじょうびの記念日 空を押し上げて >>