人気ブログランキング | 話題のタグを見る

負うた子に教えられ

つい最近までは・教える立場だったのに・・・
今は教えられてます。

1号ちゃんには折り紙の「コマ」
それが・・・クルクルと良く回ります。

2号ちゃんには「紙飛行機」
「曾お爺ちゃんに教えて貰ったの」と言ってました。
それが良く飛びます・飛びます。

3号ちゃんには・反対に歌を教えています。
それが何故だか「証城寺の狸囃子」を((笑))




負うた子に教えられ_e0181901_9492110.jpg
p


負うた子に教えられ_e0181901_9493423.jpg





負うた子に教えられ_e0181901_10413992.jpg





昨日は1号ちゃんの運動会でした。

前から「お弁当は・abaが作るから」と言った手前
前日に買い物へ行き
寄る年波に逆らって・老体にムチ打ちながら作りました。

プログラムにある・1号ちゃん達の「ヒップホップダンス」を
殆ど動画で撮りましたので・写真は無いに等しい。
負うた子に教えられ_e0181901_1027669.jpg



負うた子に教えられ_e0181901_10271775.jpg

by aba-n-c | 2013-09-29 11:10 | 独り言 | Comments(38)
Commented by おれんじ at 2013-09-29 11:24 x
abaちゃん、おはようございます。
最高運動会日和でよかったですね。
みんなで食べるお弁当もさぞかし美味しかった事でしょう。

そうそうビデオを撮ると写真は撮り辛いですね。
私も経験あります。

折り紙の独楽は手が込んでますね。
カラフルで回ると、益々楽しいでしょうね。

ところで、体調もすっかり回復したようですね~!
季節の変わり目はお互いに、気を付けましょうね。!(^^)!
Commented by yassy127 at 2013-09-29 11:29
真っ青な青空の下での大運動会  皆さんの喜びの顔が見えるようです。
ヒップホップダンスとは現代的ですね。

>「曾お爺ちゃんに教えて貰ったの」
曾お爺ちゃんはちゃんとお孫さんの中に生きていらっしゃいますね。

素晴らしいお話ばかりです。
Commented by miyakeoriibu at 2013-09-29 14:48
真っ青な秋空の下での運動会、みんなの弾けるような笑い声が
聞こえそうです。

この折り紙がコマですか?
とても器用に折っておられますね。

曾お爺ちゃんに教えてもらった紙飛行機の折り方は一生の宝物。
ず~っと受け継がれ、いつまでも曾お爺ちゃんは心の中で
生き続けられることでしょう。

素敵なお話ですね。
Commented by michi-kan at 2013-09-29 15:36
まぁ~ 手の込んだ折り紙の独楽ですこと・・・!!
1号ちゃん、凄い~~

2号ちゃんの紙飛行機、オリィヴさんと同じで一生の宝物だと
思います。
素敵な思い出と、ともに3号ちゃんにも教えてあげて下さい。

下から2枚目の空席がカラフルでこの撮り方好きで~す。
abaちゃん手造りのお弁当の写真が見たかったなぁ~(^_-)
Commented by vui7989 at 2013-09-29 15:43
最高の運動会日和・・・

お弁当が開いてキャ~キャ~騒ぎながら食べるのが美味しい・
運動会で血のめぐり良くなったんじゃ~なかと~
足腰は凝ってないかい(怒ちゃ~ダメ^^;

凄い!折り紙こんなのができるなんて、ぶっ玉〓よ
器用だわね~

(しょうじょうじ今歌ってみました歌えた\(^o^)/ホッ!

お孫ちゃん達
曾お爺ちゃんの思い出をいっぱいいただきましたね。

Commented by mink330 at 2013-09-29 17:34
折り紙、素晴らしいですね。手が込んでます。

運動会青空がきれいに見えますね。きっとおいしいお弁当と競技を
存分に楽しまれたことでしょう。

動画のUP楽しみにしています。
Commented by juju3291 at 2013-09-29 19:04
★元気ばば★
お孫さんの前ではばばですね
どんな感じのばばなのでしょうね
Commented by sumire-ms at 2013-09-29 19:35
体調はすっかりよくなられましたか? 
芝生、木々に囲まれて素晴らしい運動会ですね。

コマ 何枚もの折り紙を折っているのですか?
何も折れないので・・・・教えられません トホホ

↓これぞ紫陽花 七変化ですね。
それぞれ綺麗です。

Commented by wari-oji at 2013-09-29 20:11
一号チャンの折り紙・・・スゲェ~♪
ジジイとは数百年進化が違うね!
青空で良い運動会でしたね!
弁当が見たかった~(^◇^)

Commented by yuriazami at 2013-09-29 21:25
こんばんは
運動会が秋晴れの日で良かったですね。
愛情お弁当 みんなに喜ばれたことでしょう。

作るのが難しそうな独楽の折り紙ですね。
初めて見ましたよ!!

紙飛行機のお話は心にジ~ンと・・・
お孫ちゃんたち、曾おじいちゃんのこといつまでも忘れないで
いてくれるでしょう。
Commented by aba-n-c at 2013-09-29 21:45
★ おれんじさま

更新するのが分かりました!?((笑))

凄いスカッパレ日和で・暑い位でしたのょ!
外でのお昼を想像してましたが・・・
日陰は無くなり(早い物勝ち)体育館を開けて頂きました。

片手に動画用・片手にデジカメ
運動会や学芸会(古ッ!)は動画に限りますね?

コマは回らないだろう・・・と思ってましたが
回る・回る・クルックルです。

体調は優れませんが何とかやっております。
お気遣いアリガトさんです。
Commented by aba-n-c at 2013-09-29 22:02
★ yassy127さま

この「ヒップホップ」を踊るので・ブカブカのTシャッが必要だと1号ちゃんが言ったら「家には無いなぁ~」とか「そもそもヒップホップは如何して流行ったか」を1号ちゃんに説明してました。
(娘は小学校低学年が踊る事に賛成して無い様子でした)
でも・私は嫌いではありません((笑))

この紙飛行機が以外と飛ぶんですょ!
Commented by aba-n-c at 2013-09-29 22:21
★ オリィブさま

本当に・本当に・運動会日和でした。
雨の心配もありませんでしたから
前日の・お弁当の下拵えも安心して進められました。

このコマの折り紙を・私は完全に覚えて居りません。
途中です((笑))

一見・普通と違わない紙飛行機ですが
凄く飛ぶのには驚きました。
Commented by aba-n-c at 2013-09-29 23:14
★ michi-kanさま

とにかく時間があれば絵を描くか・折り紙とかをしております。
2号ちゃんは飛行機専門((笑))です。
3号ちゃんは出来ないながらも真似して・折り紙を無駄にしております(後から私がシワ伸ばし・笑)

この写真は笑って下さい。
こんなのも思い出になるかと思いまして・・・。
Commented by fuchan_k at 2013-09-29 23:16
1号ちゃん、手先が器用なのね。
カラフルな独楽、どこで習ったのかしら。

運動会シーズンですね。
家族と一緒にお弁当を囲めるのは良いです。
こちらでは、我が家の2人が小学生の頃から、生徒は教室でした。
なので、保護者は自宅に帰ったり、外食したり。
あっ、最近はトンと縁がないので、定かではないんだっけ!^ ^;

柏葉あじさい、見事です。
我が家のは排気ガスの影響からか、咲き始めの段階から
こんなに美しくありません。
Commented by 1223sora at 2013-09-30 06:43
運動会で「ヒップホップダンス」なんて、スゴイですね。
指導できる人がいるんだ!!
かわいい独楽は、見たことがあります。
誰に作ってもらったのかな??確かに良くまわりました。
・・・・・お休み間に、たいへんなことがあったのですね・・・・・。
Commented by suzu1944 at 2013-09-30 07:41
折り紙のコマは私が折って遊ばせたのですが
一つは下の孫が解体しました。

お兄ちゃんが一生懸命元に戻そうとしていましたが
出来ませんでした。

運動会の季節ですね。
子育てのころが懐かしく思い出されます。
Commented by aba-n-c at 2013-09-30 11:04
★ vui7989さま

本当に晴天に恵まれました。
私達の時代には運動会は10月に行われる事が
多かったように記憶してるけれどね。
楽しみは1号ちゃんの出番と・お弁当でしょ!((笑))

折り紙は新しい作品もあるで!

私・証城寺の歌は若い所為かウロ憶えだった(ケッ!)

Commented by aba-n-c at 2013-09-30 11:08
★ mink330さま

この折り方・未だ憶えられず・・・です。

お昼タイムは体育館でしたので
楽しみが半減しました(残!)

動画は・その時が思い出されますが・・・
残念な事にUPする術を知りませんの(悲)
Commented by aba-n-c at 2013-09-30 11:11
★ 元気ばばさま

その「婆」が嫌なんですが・・・
でも仕方ないかっ!?

1号ちゃんは・私や身内の前では「aba」ですが
学校では「お婆ちゃん」と言ってるのを耳にしました。

Commented by aba-n-c at 2013-09-30 11:18
★ sumire-msさま

ありがとうございます・イマイチです(>_<)

芝生は有難いのですが・リレ―等見て居ましたら
走りずらそうでした。でも芝生は良いですね。

コマの外だけで3枚使用です。

紫陽花は手が掛らない割に・綺麗に咲いてくれます。

我が家は今頃「アカバナワタ」が開花
で・花友に上げたのは・これから開花だそうです。

「マユ刷毛オモト」は去年2株になり
その2株から「こんにちわ~」をしています。
Commented by aba-n-c at 2013-09-30 11:25
★ wari-ojiさま

1号ちゃんの折り紙「すげぇ~」だろ?(爆)
私は途中で嫌気がさしますが・グッと我慢!

お弁当の写真を撮る筈でした。
が・余りの暑さで体育館の中に入り・しかも引き締めあって
写真を撮るのが恥ずかしかったのですょ~!
定番(?)の鳥の唐揚げはナカョ~!
Commented by aba-n-c at 2013-09-30 11:30
★ yuriazamiさま

ホント・こんなに晴れるとは思いませんでした。
(前夜は暗雲が・・・でしたから)

♪ お弁当・お弁当・嬉しいな~ ♪
そんな感じでした。
でないと・作り甲斐がありませんものねぇ~!?((笑))

折り紙を沢山覚えて・帰国したら友達に教えて上げられたら
と思います。

Commented by aba-n-c at 2013-09-30 11:38
★ ふぅちゃんさま

手先は普通かも?
多分・今は何て言うのか分かりませんが・昔で言うところの
「図工」の先生ではないかと思います。
1号ちゃんはアートが好きなので。

そのような時代(?)が何年かは・あったようですね?
(ふざけろですネ?)
私達の時は・今と同様に家族と一緒にムシロ((笑))の上に
お弁当を広げ・・・楽しかった!

柏葉紫陽花は北側に植えてあります(南は合いませんよね?)
それが幸いしたのかも?です。
Commented by aba-n-c at 2013-09-30 11:46
★ 1223soraさま

「ヒップホップ」は担任の先生(女性)の指導のもとらしいです。
当日・先生は壇上でノリノリでした((笑))
若いから・・・

これから覚えてくる折り紙に
私も興味シンシンです。

はぃ・そうです。
Commented by aba-n-c at 2013-09-30 11:52
★ suzu1944さま

ワッ!suzuさん・凄い!
私・なかなか覚えられなくて・・・
覚えようと・出来上がった物を解体して
見ながら作ろうとしましたが
余計に分からなくなりました。トホホ・・・です。

運動会を5月にされる学校もあるようですが
やはり・この秋が良いですね。

Commented by KawazuKiyoshi at 2013-09-30 14:34
孫が言うと、ちょっと聴こうかという気になりますね。
そして、また、孫も育つのです。
そちらも、雨ですか。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by aba-n-c at 2013-09-30 14:55
★ kawazukiyoshiさま

そうですね。
「目に入れても痛くない」という存在ですから・・・

曇って参りました。
明日は雨との予報です。

Commented by satami1224 at 2013-09-30 17:56
可愛いコマね 良いですね可愛い孫ちゃんに折り紙やら
教えて もらえて 楽しい時間ね。

お弁当 作ったのですね 見たかった センスのいいお弁当を
我が家も 保育園の運動会でした 。
Commented by おれんじ at 2013-09-30 21:58 x
↓ 柏葉あじさい、、綺麗に変身しましたね~!

まるで、女の一生、、を見てるみたい~❤

枯れてもなお、美しい姿ですね。人もこうありたいなぁ~!
Commented by aba-n-c at 2013-09-30 22:47
★ satami1224さま

楽しい時間でもありますが・・・
忙しい時に限って・なんて事もありです((笑))

お弁当と言えばsatamiさんでは!?
作るのに時間が掛り・食べるのって束の間ですものね。
私・色から入ります((笑))
Commented by aba-n-c at 2013-09-30 22:51
★ おれんじさま

はぃ・2期目(?)のピンク系が好きです。

おれんじさん!上手い表現ですね。

私も・そんな「女の一生」をおくりたい・・・
が・もう手遅れでした((笑))
Commented by 長沼 at 2013-10-01 00:19 x
運動会の季節ですね~^^
運動会日和でよかったですね。
ムチ打ちながら作られたお弁当の写真、見たかったな^^♪
Commented by aba-n-c at 2013-10-01 09:39
★ 長沼さま

運動会日和も最高潮で・暑くて・暑くて・・・
お弁当だけが傷まないかとハラハラしておりました((笑))

お昼は体育館に移動で・人・人・人・・・でお隣さんんと
くっ付きあって・恥ずかしくて撮れませんでした(残!)
Commented at 2013-10-01 12:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arak_okano at 2013-10-01 17:47
教わったり、教えたり、楽しい毎日ですね。そしてお弁当を作って出かけた運動会、秋の幸せな日々にバグースです。アラックは子供がいないので二人だけ、こういう事がないんです。良いですね。
Commented by aba-n-c at 2013-10-02 10:59
★ yassy127さま

そうでしたか?
でも・偶然見つけ・知り・良かったと思いました。
時間がある時に再度・拝読させて頂きます。
Commented by aba-n-c at 2013-10-02 11:01
★ arak-okanoさま

お天気は正に運動会日和でバグースでした。

これからは「負うた子に教えられ」が頻繁に
なると思います。
物忘れをしないように心掛けます((笑))
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 「スマホ」から「ガラ携」へ あの「柏葉紫陽花」の >>