人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもと違う!?

普段「イカ」を買う事は・滅多にありませんが
今日は新鮮な「イカ」が売ってましたので・2ハイ買って来ました。
(未だ空気に触れてない色でした)
いつもと違う!?_e0181901_2021251.jpg


「いつもと・何かが違う!?」と・味見後に言われました。

テヘへ・・・
そう!いつもコレ↓と・コレ↓は入れないんです。
指を吸盤に吸われた!
いつもと違う!?_e0181901_20352148.jpg


コレ↓をホイル焼にすると・オイヒィYO~!
いつもと違う!?_e0181901_20382571.jpg


今日は太く切り過ぎだとか・外野が煩い!
お塩を少なくして・マ0-ブイヨンを削り・入れてみました。
いつもと違う!?_e0181901_20383818.jpg


出来上がった「塩辛」は・いま食べてるところです。



いつもと違う!?_e0181901_20435246.jpg

by aba-n-c | 2013-11-17 20:49 | 料理・食べ物 | Comments(31)
Commented by michi-kan at 2013-11-17 21:08
こんばんは~☆
abaちゃん凄い・・・イカの塩辛を手造りとは!!
塩辛にマ0-ブイヨンを入れるって初耳・・・
美味しいですか??

皇帝ダリアはabaちゃんのお庭に咲いているのぉ~
綺麗ですね(^^♪
Commented by aba-n-c at 2013-11-17 21:40
★ michi-kanさま

ブイヨンを入れたのは・始めてです(ものは試し!)
お塩を減らしても・ブイヨンには塩分が入ってますから
同じですが・味がありますからね。

我が家には「皇帝ダリア」は無いの!
今日の散歩道で見掛けましたので撮りました。
周りに街路灯が無いから・蕾も出来て沢山咲くのだと思います。

Commented by 1223sora at 2013-11-18 06:50
今日は朝からお訪ねするブログで、新鮮魚介類の話が多いです。
塩辛を自分で作った事がありません。食べたこともありません。
新鮮なイカは直ぐにでも手に入ります。
作り方を調べて、やってみようかな???
アレのホイル焼きもね。
ちょっと勇気が要るけれど・・・。
魚類をさばくのが苦手です。
Commented by ヴイニャン at 2013-11-18 08:55 x
ホ~~意外じゃん!
私だって塩辛作った事なかよ
だってさ、買った方が早い、安い、安心!
1袋100円売ってるケンんね。
食べ過ぎないようにねア~ハハハ、
Commented by yuriazami at 2013-11-18 11:17
こんにちは
イカの塩辛、手作りですか!!abaちゃんはお料理も
上手なのね。
ホイル焼き美味しいですか?いつも捨ててしまうのですが
もったいないので今度作ってみようかな。
食べるの勇気いるかも・・・食べたことがないので(^_^;)

皇帝ダリア、きれいですね。 お花もいろいろな種類を
育てているのですね。
Commented by arak_okano at 2013-11-18 12:14
イカ大好き、どんな食べ方でもバグースです。マギーブイヨンとは驚きました。
Commented by おれんじ at 2013-11-18 13:08 x
塩辛も手作りするの?
私はどうも魚の料理は苦手です。(^_-)-☆

コンサートの曲目は予め決まっている物でした。
質問にお答え出来ていませんでしたね~ごめんなさい。(^_^;)
Commented by あずき at 2013-11-18 14:34 x
新鮮なイカですね
塩辛にブイヨンを入れる事初めてトライされたようですが
このアイデアが凄いです、でっ何時もの味と比べ如何でしたか

下の本 2年生の どうしてみじかなぎもん 大人も答えられないこといっぱいでしょうね
Commented by fuchan_k at 2013-11-18 16:25
手々かむイワシじゃなくって、吸い付くイカちゃんですね。
ワタのホイル焼きが美味しいなんて言わんといて!
これって、コレステさんの塊なんだから!

↓ムーチョ アロハって、ビールでしょ?
アンチョビ、お買い得〜。
abaさんが飲む訳ではないですよね。

abaさん、ロト6なんてするのですか?
3000円も獲得? 名ギャンブラーのようですね。(笑)
Commented by pc-otasukeman at 2013-11-18 16:36
相談室へのコメントありがとうございました。
こちらの談話室(?)入り易いですね。
コメント欄も広くてみなさまのびのびとしているように思います。
Commented by konatum at 2013-11-18 16:41
すごぅい、塩辛をつくらはるんですなぁ。。尊敬!
Commented by mink330 at 2013-11-18 17:49
新鮮なイカが手に入りよかったです。
私のイカの塩辛のblogにもコメントいれてくださいましたよね。

最近しばらく作ってなかったので今度作りましょう。
Commented by mina-0725 at 2013-11-18 18:52
スゴイ!abaさん、塩辛も作れるんですね♫足は入れないですか?私もイカの一夜干し、足より平たい所のほうが好きです!柔らかくて!レベルが違ってお話にならないですね…ごめんなさい…
Commented by suzu1944 at 2013-11-18 22:33
血圧が少し高め、塩辛は遠慮しています。
新鮮なイカ、ワタも入れて塩辛にしていました。

Commented by 長沼 at 2013-11-19 00:19 x
イカの塩辛、手づくりしちゃうんですか?!
すっご~い!@0@ 
尊敬します。

お父さまのご実家って、趣きのある立派なお宅ですね!
荻窪で何を買われたのかしら?^^
Commented by パソコンお助けマン at 2013-11-19 10:22 x
相談室へのコメントありがとうございます。
こちらのブログもすっきりですね。
質問ですが、
最新(18日)の記事のComments欄が開かれていないのですが、理由があれば教えてください。
当日のCommentsを閉じている方が時々見えるので・・・
Commented by aba-n-c at 2013-11-19 10:48
★ 1223saraさま

えっ!?塩辛を食べた事がないの?(珍しいかも?)
私は子供の頃から食べてました。
どちらかと云うと・カツオの塩辛の方が好きです。

フフッ!「アレ」は以外と美味しいですょ!(珍味)

私は魚をさばけませんと云うか・気味が悪いのです。
Commented by aba-n-c at 2013-11-19 10:55
★ ヴィ二ャンさま

昨日・お店で見たけれど高かったょ!
「どれだけ儲けるんだぃ!」って云う感じ!

一応・塩分を気にしとるけん
食べ過ぎる訳にはいかんとょ!

フン!そこに住みながら塩辛作らんとは???((笑))
Commented by aba-n-c at 2013-11-19 11:00
★ yuriazamiさま

お料理「も」が余計だったかも((笑))
何でも・広く・浅くで・駄目ですね(本気)

勿体ない!
私・それだけを売ってないかと思います。

皇帝ダリアは散歩道で目に留まりましたの!
今はアチコチで咲いてますね(首を擡げないと撮れません)
Commented by aba-n-c at 2013-11-19 11:02
★ arak-okanoさま

イカは塩辛以外では・殆ど食べません。
ブイヨンで試してます。
チョット遊び過ぎかな?((笑))
Commented by aba-n-c at 2013-11-19 11:07
★ おれんじさま

塩辛の手作りに驚かれてるので・私が驚いてるところです((笑))
私は魚の切り身以外は触れません(>_<)
キモイ!(困)

コンサートの件・わざわざと・ありがとうございました。
スッキリ・キリ・キリです。
Commented by aba-n-c at 2013-11-19 11:14
★ あずきさま

なかなか新鮮なイカには出会いません(スーパーですから)
それから塩辛を作る時期もあるんですよね。

ブイヨンは遊びです((笑))
ただ・塩分の変わりの意味と少しの味が欲しかったのです。

この本を買ったのは・・・
此方に居た時は・どんな疑問にも分かり易く「じぃじ」が答えておりましたが・あちらでは娘も婿殿もイマイチの日本語で・・・
で・この本なら読めるかと思いまして買いました。
私が読んでも為になりました((笑))
Commented by aba-n-c at 2013-11-19 11:21
★ ふぅちゃんさま

ビックリしたのょ~!吸い付いてさぁ~
人間以外では始めて・アハハ・・・
ふぅちゃん!これ(ホイル焼き)はお酒のオトモに最高と思うょ!
私は飲めませんが(>_<)

アンチョビは・この値段としては安いけれど・小さいの!(残!)
ムーチョは・タバスコの変わり味って・ところです。

ロトは娘が知らないので買ったの!ギャンブル好きかも((笑))
Commented by aba-n-c at 2013-11-19 11:25
★ お助けマンさま

如何いたしまして(*^。^*)
ありがとうございます。

コメント欄を広くするのは「ばばさん」に教えて頂きました。
しかし「スキン」を変えるとコメント欄はもとへ・・・(困)
代えたいのに代えられません(>_<)
Commented by aba-n-c at 2013-11-19 11:29
★ 小夏ちゃん!

感心してる場合と・ちゃうでぇ~!
東京から帰ったら・関西弁でっか?
あきまへんで!気色悪ぅ~でんがな((笑))

お疲れさま♪
Commented by aba-n-c at 2013-11-19 11:37
★ mink330さま

ハィ・ハィ・覚えております。

私ね・本当はカツオの塩辛が好きなんです。
今度・教えて下さいね?

Commented by aba-n-c at 2013-11-19 11:40
★ mina0725さま

そう・今回の「違う」は足と頭(?)を入れたから
食感が違ってました。
いつもは入れないのですが・・・
今回は隣で見ていたので「足と頭」を
捨てる訳にはいかなかったんです(困)

やだっ!そんな事ないわょ!
Commented by aba-n-c at 2013-11-19 11:43
★ suzu1944さま

私は血圧は低めの方です。
でも「塩分」には気を付けております。

料理は・塩分で味がシマル感がありますので
気を遣いますね?
Commented by aba-n-c at 2013-11-19 11:46
★ 長沼さま

長沼さんの作品を尊敬してるのに・・・
アベコベです((笑))

買った物?
全部・自分の物です((笑)&(困)
Commented by aba-n-c at 2013-11-19 11:48
★ お助けマンさま

諸事情((笑))がありますので
そちらにお伺いさせて頂きます。
Commented at 2013-11-20 19:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 過去帳 チョッピリ ラッキーだった昨日 >>