人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菩提樹の葉

菩提樹の葉_e0181901_1632329.jpg

            (晒した菩提樹の葉)

この葉の中に描かれている絵は「パゴダ」です。
「パゴダ」とは東南アジアなどでは「卒塔婆」の事です。
ヨーロッパ諸国で広く東洋の「仏塔を」指します。

因みに・釈尊が・この樹の下に座して悟りを開いたと伝え
神聖視されております。





昨年は・拙いブログ記事にも拘わらず
           お出で頂きありがとうございました。

今年も何卒宜しくお願い致します。




喪中につき新年のご挨拶は失礼させて頂きます。



菩提樹の葉_e0181901_1639325.jpg

by aba-n-c | 2014-01-01 00:01 | 無題 | Comments(38)
Commented by aba-n-c at 2013-12-31 23:59
皆さまにおかれましては
つつがなく新しい年をお迎えの事とお慶び申し上げます。

唐突ですが・・・
記事下に「イイネ!」が勝手に入ってます。
削除して頂くように・お願いしているところです。
どうぞ無視して下さいませ。 

Commented by fuchan_k at 2014-01-01 00:22
穏やかな年明けですね。
おせち作りは終わりましたか?

我が家は、なんの変哲もなく明けました。
夕方まで台所に入り浸りでしたが、娘にあれやこれやを持たせて
農家へもあれやこれやを届けて、一件落着〜!です。

イイネ!っていうのをポチッとして、ブロ友さんを増やしている方も
あるようですが、数ばかり増やして返コメなし!というのも、なんだかな〜!
って思っています。人それぞれですけどね。
Commented by aba-n-c at 2014-01-01 00:47
★ ふぅちゃんさま

はぃ・ギリギリセーフです((笑))(初笑い!)

相方さまの様子は如何ですか?

ふぅちゃんと同じ考えだわっ!
私・いつも思いますょ!
コメントの甲斐もないわよね?
私は「これはコメントを頂く内容ではないと思う時」或いは
「忙しくてレスが出来ないと思う時」はコメ欄を閉じます。

人生イロイロ・人もイロイロ・何でもイロイロ(小笑)
Commented by suzu1944 at 2014-01-01 01:40
今年もよろしくお願いいたします。

どうやら年内に万事万端整いました。
今から休みます。

健康で明るい日々を送れますように(*^_^*)
Commented by yassy127 at 2014-01-01 08:46
菩提樹の葉に描かれているのは仏塔ですか。
ご利益がありそうですね。
Commented by ならら at 2014-01-01 12:25 x
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。

明るい一年になりますように!!
Commented by aba-n-c at 2014-01-01 13:12
★ suzu1944さま

今年もお互い・遅寝で頑張りましょう((笑))

熊本の知識が増え・嬉しいです。
今年も宜しくお願い致します。
Commented by aba-n-c at 2014-01-01 13:16
★ yassy127さま

お久し振りって感じですね((笑))

私・日本では見た事がない「菩提樹」ですが
旅行先で求めました。(生葉は黒づみました)

今年も宜しくお願い致します。
Commented by aba-n-c at 2014-01-01 13:18
★ なららさま

お久し振りです。
外部リンクなもので・つい・つい・・・ごめんなさいませ。
穴が有ったら入りたい心境です(>_<)

今年も宜しくお願い致します。
Commented by あずき at 2014-01-01 15:39 x
今年もよろしくお願いたします。
「菩提樹」良く耳にするけど、こんな形の姿なのですね
お参りをしたくなるような葉っぱですね
新年そうそう学が無くてすみません
Commented by piko4438 at 2014-01-01 16:05
此の前からロゴマーク気になってました
菩提樹の葉だったのですね~

貴女が変えられるとpikoの処も替わるので
気付いてました

今年もよろしくです
読み逃げの女より~ 殆んどTABで訪問してます~
Commented by yuriazami at 2014-01-01 16:12
今年も宜しくお願いいたします。
佳い1年になりますように~~
お互いに頑張りましょう。
またいろいろ教えてください(^^♪
Commented by banban0501 at 2014-01-01 16:15
菩提寺の葉の下に仏塔の絵とは
なんてピッタリ感一杯で
驚いてしまいました

いいセンスですね

今年よろしくお願いしますね
Commented by mink330 at 2014-01-01 16:20
また今年もユニークなブログで楽しませてくださいね。

どうぞ今年もよろしく。
Commented by wari-oji at 2014-01-01 16:51
今年も宜しくお願い致しま~す♪
穏やかな年であるように・・・
Commented by mina-0725 at 2014-01-01 17:22
abaさんのブログ、いつも楽しみにしています。今年もどうぞよろしくお願いします☆
Commented by おれんじ at 2014-01-01 20:40 x
国際色豊かな、abaちゃんのブログに、
何時も楽しませてもらっています。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by 長沼 at 2014-01-01 21:20 x
今年もどうぞよろしくお願いします。

「いいね」ボタンはどうしたら消せるのでしょう。
私も消したいけど方法が分かりません。
誰にお願いしたのですか?^^:
Commented by aba-n-c at 2014-01-01 23:08
★ あずきさま

説明不足でした(>_<)
で・追記しました通りです。
ですから・お参りして下さい「塔婆」ですから((笑))

今年も宜しくお願いネ!
Commented by aba-n-c at 2014-01-01 23:12
★ piko4438さま

ごめんなさい!
訳分からないですよねぇ~!?
で・追記致しました。

読み逃げ結構!((笑))
今年も宜しくお願い致します。
Commented by aba-n-c at 2014-01-01 23:14
★ yuriazamiさま

先程・お宅を覗いて参りました。

まぁ~ 教えてだなんて・ゥン!バカン!(笑)
今年も宜しくお願い致します。

Commented by aba-n-c at 2014-01-01 23:17
★ banban501さま

これ・好きなんです。
追記しました。説明不足でメンゴ!
(私・説明不足多々ありです)

今年も宜しくお願い致します。
Commented by miyakeoriibu at 2014-01-01 23:19
菩提樹 各地の仏教寺院によく植えられているのを見かけます。
そういう意味があるのですね。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by aba-n-c at 2014-01-01 23:25
★ mink330さま

アハッ!楽しみにされたら困っちゃう!
まぁ・真面目に書いてたら日記になってしまいますから((笑))

今年も宜しくお願い致します。
Commented by aba-n-c at 2014-01-01 23:28
★ wari-ojiさま

こちらこそ宜しくお願い致します。
未だに大晦日の感じがします。

私には・今年からお年玉も無いし・・・((笑))
Commented by aba-n-c at 2014-01-01 23:30
★ おれんじさま

余り期待しないでね!ウフフ・・・
チビちゃん達のネタを取り払ったら・書くこと無いかも?

今年も宜しくお願い致します。
Commented by aba-n-c at 2014-01-01 23:35
★ 長沼さま

それがさぁ~!
突然出てきて困りました。
「エキサイト」の「いいね」では無く「ミクシィー」の「いいね」なんです。
その「いいね」ボタンをクリックしたら「ミクシィー」が出て来まして・そこの「ヘルプ」(?)に書き込むところがありましたので・書き込みました。昨日の事ですが・未だに返事は有りません(困)

今年も宜しくお願い致します。
Commented by aba-n-c at 2014-01-01 23:37
★ オリィブさま

ご親戚の方如何ですか?
案じておりました。

菩提樹の事は追記です。

今年も宜しくお願い致します。
Commented by satami1224 at 2014-01-02 08:50
本年も どうぞ宜しくお願いします。
Commented by 1223sora at 2014-01-02 09:18
今年もよろしくお願いします。
私はブログ書いても他はあまりチェックしていません。
だからイイネが何かもよく分からず、シツレイナ事ばかりしているんだろうなと思います。
それでも懲りずに、よろしくお付き合い下さい。
abaさんの博学ぶりに感服です!!
Commented by aba-n-c at 2014-01-02 11:18
★ satami1224さま

こちらこそ宜しく!
また早くお伺いできればと思ってます((笑))
Commented by aba-n-c at 2014-01-02 11:25
★ 1223soraさま

毎日楽しい日を過ごされて良いですね。
健康の元ですょ!
孫と一緒に暮らす・或いは近くに住んで居る・・・
これが長寿の秘訣と私は思います。
(仲良くなければ例外ですが・笑)

私はブロ友さんの所へ行きましても・他の人のコメントは読みません・人の意見に流されるので・・・
で・コメントした後から読みます。
ですから・私はオカシイのです(爆)

今年も宜しくだょ!
Commented by yasukon20 at 2014-01-02 21:56
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
いつもいつもコメント有難うございます。 励みになります。
菩提樹の葉 そしてその中のパゴダ。
aba-n-cさんが描かれたのですか?
最近よく皆さんがパソコンで絵を描いておられるのを拝見しますが
それとはまた違うのでしょうか?
綺麗で心休まりますね。
Commented by konatum at 2014-01-03 00:33
やっと、ここを開く余裕が。。。

今年もよろしくお願いしまーす(⌒▽⌒)
Commented by aba-n-c at 2014-01-03 00:39
★ yasukon20さま

いつも細やかなコメントありがとうございます。

私はPCは全然だめです(困)
でも・ブログ書いてます((笑))

こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。
Commented by aba-n-c at 2014-01-03 00:40
★ 小夏さま

もう・帰られましたの?
ぅん・寂しいね?

こちらこそ宜しくお願い致しまするだょ!
Commented by arak_okano at 2014-01-03 14:23
明けましておめでとうございいます。
今年もよろしくお願いいたします。
正月のアラックは、実家へ行って母が心配に
なり、何に箱根駅伝を見に行った二日間です。
また親不孝で、一切悟れません。
Commented by aba-n-c at 2014-01-03 21:41
★ arak-okankさま

実家に行かれてホッ!です。
お母さまが心配ですものね?
良かったね❗️

こちらこそ宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 来訪者ありで ギリギリまで >>