人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好天に躍らされ

✿苗を買いに・ホームセンターへ

好天に躍らされ_e0181901_10295361.jpg


お✿売り場を一回り
この時期は未だ・どれも・これも・我が家にある物と
失敗した物ばかりで・買う気が失せて・・・

次は野菜の苗売り場を一回り
次から・次へとカートに入れ・いざレジへ行ったら
「これは未だ早いですょ!」と女店員さんに言われた。
「でも・売り場に並んでいるから・・・」と私。

余程・ど素人と見られたのか?(ダヨネ!笑)

「これは・ハウスとか・・・」って言いかけたので・その言葉を遮り
踵を返し・元の置き場に戻しに行った。

いま植えて良い物と種・球根を買って来ました。
好天に躍らされ_e0181901_1039599.jpg


数日前に庭の隅を耕したから・何か植えたいのさっ!

以前・言われた「庭は庭」は「畑は畑」
みっともないから止めなさいさいと・・・

ココならだれにも見られないし・日も当たる。
(細長く5坪位・笑)
好天に躍らされ_e0181901_10492619.jpg


追記 : 丁度・昼食時間になりました。
      庭で・植える物の構想を練りながらたべます。

             クリームチャウダーとマフィン
好天に躍らされ_e0181901_11584886.jpg




好天に躍らされ_e0181901_1144342.jpg

by aba-n-c | 2014-03-29 11:15 | 植物 | Comments(30)
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-03-29 12:39
綺麗な水彩画。
落ち着く画題ですね。
今日もスマイル
Commented by aba-n-c at 2014-03-29 12:43
★ kawzukiyoshiさま

このような雰囲気も好きです。
いま外から入って来ました・頭がクラクラです。
Commented by banban0501 at 2014-03-29 13:25
庭は庭 畑は畑と
きっちり分けたほうがいいのですかね?

庭主が楽しめれば それでいいかも?と
おもうのは 庭のない私だけでしょうか?

春めいてきて 気持ちも浮き立ちますね!
Commented by ヴイニャン at 2014-03-29 13:39 x
5坪もあれば一人十分、頑張って!
オカワカメってどんなのかしら?
Commented by arak_okano at 2014-03-29 15:07
庭仕事にお疲れ様です、苗は自分の判断で良いかななんて、素人意見でご免なさい。しっかり食べて頑張ってください。あら、京都から帰って、また、箱根のそばを目指しています。
Commented by aba-n-c at 2014-03-29 15:52
★ banban501さま

そう言われれば・そうなんです。
実家にいた時も・皆に言われました(土いじりが好きなんです)

とても春めいて来ましたね。
今ちょっと歩いて来ましたが・桜は満開ではありませんでした。
Commented by aba-n-c at 2014-03-29 15:57
★ vui7989さま

5坪って言っても角もあるし・・・
歩くところも作らないと・・・

丘ワカメは球根で
茹でた後は・見た目も食感もワカメと同じと書いてありました。
収穫は10月(>_<)
Commented by aba-n-c at 2014-03-29 16:00
★ arak-okanoさま

ココかと思えば・またまたアチラですね。
(お仕事は・何でしたっけ?・笑)

急に暑くなりましたので
頭がボーっとしてきました。
Commented by wari-oji at 2014-03-29 16:24
珍しいものを買って来ましたね(^v^)
オカワカメって食用?
庭の耕した処は食用菊を挿す予定だけで~す!
花類は許可が下りないンよ(≧▽≦)
私が留守の時の水遣りがイヤだってヨ~(゜o゜)

Commented by aba-n-c at 2014-03-29 17:28
★ wari-ojiさま

ホントに(笑)
茹でると・見た目も食感もワカメと同じと書いてあります。

これは耕しが足りないみたい(>_<)
直ぐに使える石灰があるんですね?(買った!)

地植えならば・それ程の水遣りは必要ないでしょ?
どうも・あの菊は苦手(食べず嫌い)
Commented by mink330 at 2014-03-29 18:17
abaさんのお庭は、珍しいものがたくさんあるのでいつも
楽しみにしています。

我が家の庭がまだ雪がどっさり。道路は解けたのですが…
庭仕事はまだ先のことです。

やっとクリスマスローズが雪の下から顔だしました。
Commented by michi-kan at 2014-03-29 21:23
やっと苗を買いに行けましたね。
お店に並んでいるのに「まだ早い」とは・・・!!
オカワカメって若布と同じように栄養があるのかしら??
野菜で食感が同じとは不思議ですね。
Commented by fuchan_k at 2014-03-29 21:25
オカワカメってツル性ですよね。
去年 我が家でも育てましたよ。

だからさ〜、庭は畑・・・ばっかり。
狭いから、どうにもなんないのさ!^^;
Commented by yuriazami at 2014-03-29 21:38
こんばんは
いよいよ庭仕事の始まりですね。
苗や種を選ぶのも楽しそう・・・オカワカメって知らなかったわ。

そちらは今日は暑かったでしょ。テレビで見たけど
半そで姿の人もいて驚きました。
Commented by おれんじ at 2014-03-29 21:40 x
遂に野菜作りに手を出しましたね。
癖になっても知んないよ~!

庭は庭、畑は畑、、そんな所に5坪の菜園を新設~、、
余程abaちゃん家のお庭は広いとみました。

これから暖かくなると、草も成長が早いから頑張ってね(^_-)
Commented by miyakeoriibu at 2014-03-29 21:47
こんばんは!
aba-n-cさまも畑仕事をされるのですね。
花は植えられるけど野菜などは植えないのかと思っていました。
庭は庭 畑は畑 その通りだと思います。
門から内の屋敷の中には野菜は植えません。
やはり、みっともないのでは・・・・・・。

オカワカメ どんな野菜でしょうか?
出来たら見せて欲しいです。
Commented by amaou777 at 2014-03-29 23:39
あらまーどうしましょう
庭は庭、畑は畑(^_^;)
私の畑(陣地)は花壇の延長ですよ
Commented by aba-n-c at 2014-03-30 10:41
★ mink330さま

何もないわょ!(>_<)

雪は大分融けましたね(早い!)
今からのクリローも楽しみですね(我が家には・ありません)
Commented by aba-n-c at 2014-03-30 10:48
★ michi-kanさま

アハッ!行けました。
そう言えば・お店に並んでいた品数は
例年より少なかったので「?」と思いました。
玄人用?です(笑)

海でないから・丘なんでしょう。(球根です)
食べられるのは7月頃からだって!クゥ~(>_<)
Commented by aba-n-c at 2014-03-30 10:52
★ ふぅちゃんさま

それが・・・蔓性では無いみたいです?(写真を見る限り)
もしかして・蔓紫の間違いでは?

ふぅちゃんちの
あれだけ収穫できる野菜は庭では無いでしょ?

Commented by aba-n-c at 2014-03-30 10:57
★ yuriazamiさま

そうなの・時期が訪れました(笑)
そちらは未だでしょ?
 
私も始めて知りました「オカひじき」は聞いたことが有ります。

暑かったと言っても過言では無い感じでした。
車は冷房を・・
遊んでいる子供たちを見ると・Tシャツでした。

Commented by aba-n-c at 2014-03-30 11:01
★ おれんじさま

アハハ・・・ブロ友さんの何人かがイケないのょ!
そのうち「カボチャ」の人が現れるもんね!?((笑))

考えてみたら・その通りですょ!
「畑は畑」「庭は庭」
「笑われる」と迄言われちゃいました(・へ・)
Commented by aba-n-c at 2014-03-30 11:10
★ オリィブさま

オリィブさんを含め・ブロ友さんの記事に触発されました(笑)
野菜は今年からです。
(今まではトマト・ニガウリを庭に(>_<))

>門から屋敷の・・・
これって常識ですよね(昔・父に怒られました)
(今は主人から・笑われると・・・)

2人共「みっともない」と・・・

オカワカメは球根で・収穫は7月頃からと書いて有ります。
お見せ出来れば良いですね(笑)

Commented by aba-n-c at 2014-03-30 11:15
★ amaou777

私も小さくなりながら
花壇を延長してトマトなど育てておりました。

敷地全部が私の陣地です(笑)
ココは人目に(家族にも)つかないのでOK!です。
Commented by piko4438 at 2014-03-30 12:08
私の処に見えていた大病院のお嬢様
嫁いでからも大病院~~

お出かけが嫌いで土と遊ぶのが大好きだそうで
大根も手作り  たくあんも手作りでした
なんでみっともないかな~~







Commented by aba-n-c at 2014-03-30 12:56
★ oiko4438さま

その方の・お庭は途方もなく広いのでは?

マサカ「門」の近くには畑は無いと思いますょ~!?

ご近所さんは庭には・お✿を
畑は借りている方が多いです。
Commented by konatum at 2014-03-30 20:16
いいなぁ、広いから、好きなもの、なんでも植えられて。
私なんか、雑居させてしまってるから、可哀想な庭になってますよ。

セロリの種を買ってみたけど、考えたら、植える場所あったかなぁ〜って感じσ(^_^;)
Commented by aba-n-c at 2014-03-30 20:47
★ 小夏さま

私は細かい種を蒔く時はトロ箱
(野菜が入ってた物・今は八ッポースチロール)を
貰って来て使ってます。

先日・野菜のタネ(ミックス)を買って来ました。
これは・トロ箱が良いと思います。

セロリ・・・難しそうだけど・芽がでたらUPしてね!
Commented at 2014-03-30 21:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aba-n-c at 2014-03-30 21:40
鍵コメ(21:33)さま

気忙しいところ失礼致しました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< どうなるのかなっ!? 花起こしの雨&こんな日でした(... >>