人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詐りの電話

そう・それは8日のこと。

詐りの電話_e0181901_10591362.jpg


3ヶ月も待った病院へ行く日でした(検診)
(予約は4時・でも1時間位は・ずれる)

予約時間には早いけれど・買い物等もしたいので
昼食を済ませ・そろそろ出掛けようかな?のタイミングで
電話が鳴った。

詐りの電話_e0181901_110577.jpg


× 「もしもし・こちら警視庁捜査二課です。
   000さんのお宅ですか?」

○ 「はい・そうですが・・・何か?」

× 「いま電話口に出られてる貴女が000さんですか?」
× 「下の名前は何て読むのですか?0ですか?0ですか?」

普段でも名前の読み方は聞かれる事が多々ありますが
今回は執拗に聞いてくる。

○ 「000です」

詐りの電話_e0181901_1131147.jpg


× 「実は・貴女は狙われているんです」
  「変な電話や郵便物が届きませんか?」

○ 「いいえ・何も・・・」
  「ところで如何いう事で狙われているんですか?」

× 「実は・貴女名義で口座が作られてます」

○ 「何処にですか?銀行?金庫?ですか?」

× 「郵便局にです」

詐りの電話_e0181901_114820.jpg


名前を聞かれた時点で「×」を怪しいと思いつつ
面白いので受け答えをしてました。
(因みに「×」は女性です)

会話時間は20分位でした。
(ここに書いた話は端折ってます)

詐りの電話_e0181901_11152553.jpg


郵便局の通帳をお持ちの方・お気を付けて下さいませ!

窓口では出来ませんが
PCを使っての通帳から通帳の移行は可能です。

詐りの電話_e0181901_1128048.jpg


念の為・病院へ行く途中で引き返し
郵便局へ行きました。

親しい局員さんに・いろいろ調べて頂いた結果
新しい通帳は作られておりませんでした。

が・・・「×」にも情報が入っていると思われるので
直ぐに口座を作れます。

ですから少しを残し(もともと少しです・笑)
別の通帳を作り・定期にしました。
(通帳の最後のページにある定期は移行されます・注意です)

最後に「×」は何を言ったか・・・((笑))
「貴女は・とてもシッカリした方ですが
くれぐれも注意して下さい」だって!

翌日・警視庁の捜査二課に電話を致しました。

詐りの電話_e0181901_1142333.gif

by aba-n-c | 2014-07-12 11:59 | 独り言 | Comments(40)
Commented at 2014-07-12 12:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2014-07-12 12:37
こんにちは
怖い話ですね。
お金を振り込めとかいう話ではなかったのね。
私のまわりではそういう話は聞かないのですが
どうしてabaちゃんにかかって来たのかと思うと不安になります。
気を付けていても実際にそんな電話がかかってきたら
落ち着いて対応できるかどうか?です。
最後のおしゃれでレトロな電話機、実際に使っているのですか?
Commented by aba-n-c at 2014-07-12 12:55
鍵コメ(12:17)さま

お早いお着きでアリガトさん!

仰る通りです。
新種の手口と思われます。

警視庁からの電話は無いそうです。
(そう仰ってました)
前回の監視カメラを設置する時も警視庁から
扮装(?)して来られましたもの。

このような・・・
あの手・この手の詐欺には終わりがありませんね?



Commented by aba-n-c at 2014-07-12 13:06
★ yuriazamiさま

「振り込め」は・既にすたれた手口なのかしら?
新しい手口ですね。

何等かの方法で調べたのでは?
でも・名前の読み方が分からなかったので
ふりがなを聞く為の電話だったと思いますょ!
何が幸いするか((笑))

電話番号は2つありましたが・今は1つです。
この電話機は私用ですが・近頃は携帯かラインばかりで
お役なしです。
Commented by あやめ at 2014-07-12 13:16 x
うん~~有るんだ!!

振り込み詐欺でけでなく!何の為のTELなんでしょう?

有るお宅が狙われるんですね!
名前名乗ってTELに出たらいけないそうですが

〇〇さんと知らない人から掛かって来る・・・
確かに狙われてる?

しっかり者のabaさんだから対処出来たのね。
Commented by aba-n-c at 2014-07-12 13:29
★ あやめさま

郵便局の口座を作る為だと思います。
でも名前の方が読めないので
ふりがなが出来なかったんでしょうね?

警視庁の方に「ナンバーディスプレーの電話機ですか?」って
聞かれました。
我が家は・そのような電話機ではありません・・・
電話が鳴って・嫌な人からだったら出ない・・・と言う事は
卑怯だから・絶対やってはいけないと言われてます(困!)
Commented by arak_okano at 2014-07-12 13:48
悪はあの手この手と考えてくるのですね、怖い世の中になりましたね、日本は安全安心のはずが、悲しい限りです。検診ご苦労様でした。
Commented by aba-n-c at 2014-07-12 13:58
★ arak-okanoさま

結構どころか頭脳明晰ですよね?
他の事に使えば良いのにと思います。

検診結果は未だですが・多分・大丈夫でしょう!?
Commented by narara-3 at 2014-07-12 14:03
こんにちは

おお!!怖い怖い。

先日家の電話に次男から電話があり、いまどきメールでしか息子と連絡なんかしないもので、電話から聞こえてくる声がほんとに次男かどうかわかりませんでした・・・
「おれおれ詐欺はありだな!」と、この時思った次第。
話は横道にそれましたが
気を付けないと活けえないですね。

Commented by aba-n-c at 2014-07-12 14:10
★ narara-3さま

我が家は息子が居ないので・その点は心配ないようです。

例え息子が居ても・電話に出るのは主人ですから
相手は???で退散するでしょう?

でも・このように新手の詐欺も有りますからね?
気を付けよっと!
Commented by mina-0725 at 2014-07-12 17:33
え〜!恐いですね!今、ベネッセの個人情報流出が話題になってるでしょう?
読んでいて、ドラマを観てるみたいに、ドキドキしました!口座の番号って、どこから漏れるんでしょうね?相手はabaさんの漢字のお名前しか知らないようですし…
気持悪いですね(>人<;)何にもありませんように…
Commented by fuchan_k at 2014-07-12 17:47
今日のプール時 横浜市民が、そのような話をしていました。
此処に貴女が書かれているのと同じような電話に
注意するように!と、警察から連絡があったそうです。

警察からの注意喚起も、本物?と疑ってしまいそう。
我が家にも毎日のように、市警から防犯情報として
メールが入ります。
私、最終ページにあるわ。危ないの?@@;
Commented by aba-n-c at 2014-07-12 17:50
★ mina0725さま

個人情報は・あって無いようなものですね?

名前は全部知ってるようですが
下の名前は読めないようです。

みなちゃんも読めなかったでしょ?((笑))
もうじき誕生日ですね!
(私は知ってる・貴女の個人情報を・・・アハッ!)


Commented by 1223sora at 2014-07-12 19:20
残念ながら??我が家にはそのたぐいの電話は掛かってきません。
掛かってくるのは、電気代が安くなる方法がありますよ・・とか、太陽光発電にしませんか・・・とか。

そうそう・・・勤めていた頃「爆弾を仕掛けた!!」と言う電話を受けたことがありました。
一斉に避難しましたよ。
その後、どんな声でしたか?とか、聞き覚えのある声は無いですか?とか、いっぱい聞かれて困ったことがありました。
Commented by yasukon20 at 2014-07-12 20:18
気をつけないといけませんね。
数年前 警察から電話がかかりました。 その時はちゃんとした用事が有ったのですが しかし私は気が動転しました。
夫のことで電話が有ったので夫が何かしたのか 交通事故でも起こしたのかとそれはそれはドキドキしました。
警察からと言われると本当に驚きます、だから詐欺なので引っかかる人の気持ちがよく分かります。
冷静になかなかなれません。
しかしさすがですね~~冷静です。
Commented by rabbitjump at 2014-07-12 20:20 x
子供が小さいころは鍵もしないで出かけても(今の住まい東京でも)
平気だったのに、なんて怖い世の中になってしまったのでしょう。

以前、わが家にもかかってきました、
‘携帯なくしたので変えるから新しい番号わかったら明日また
電話する、と。
さもありなん、この母の子だから失くすのもありかと思い、名前は同じ、声はそうだと思い込み、、、ちょうどそのすぐ後に本物の息子から
電話あり
`なくしてなんかいないよ、と。
その時点では何の要求もなかったけれど、すぐ近くの交番へ
お知らせに^^いきました、翌日かかってきましたが、
息子はなくしていないと言うと すぐ切れた、という訳。
Commented by wari-oji at 2014-07-12 20:30
そんで実害なかったんだぁ・・・可笑しな電話だけど
有るお宅はきっと狙われてんだぜ~メンゴ
俺のとこには掛かってこないだろな~(≧▽≦)
掛けて来いや~!
Commented by おれんじ at 2014-07-12 21:34 x
ヘェ~、新手の詐欺ね!
実によく次々と考えられますね。
私も滅多にかからない息子から電話があると、
即オレオレ・・・? なんて疑います。(^^ゞ

さすが冷静なabaちゃんですね。
気を付けよ~っ、、と(^_-)-☆
Commented by yassy127 at 2014-07-12 22:31
冷静に対処されましたね。
電話では顔が見えませんから、余計怖いですね。
この手の電話はまだですが、次第に地方にも回ってくるでしょうね。
昔裁判所からのはがきが2回届きました。
絶対反応しないことといわれていましたので、そのままにして何事もなかったです。
私は冷静になれない性格なので心配です。
Commented by suzu1944 at 2014-07-12 22:52
色んなことが有りますね~
私の住む町内でも郵便局でご老人が大金を送金されるのを
不審に思った局員さんがきづいて未然に防げたのですが
色んな方法が有るんですね。

私の六億円は大丈夫かしら、、、、(笑)
Commented by aba-n-c at 2014-07-12 23:18
★ ふぅちゃんさま

ヤッパリと思いますが・・・
その警察からのも???ですね?

此方の方は「防犯情報」なるものはありません(>_<)
メールアドレスを持ってない人は「回覧板」?

郵便局員さんが仰ってました。
危ないそうです。
別にした方が良いと思います。
Commented by aba-n-c at 2014-07-12 23:39
★ 1223soraさま

このような電話は・掛って来ないのが一番です。
あるある・我が家にも宣伝の電話が・・・(ー_ー)!!

>爆弾を仕掛けた!!・・・
恐ろしい・・・そんな事があったんですか?
恐ろしくて声まで覚えられませんよね。

Commented by aba-n-c at 2014-07-12 23:54
★ yasukon20さま

警察からの電話は・誰でも驚きますよね。
私も始めに思うのは「交通事故」です。

それが・警察からと言われれば
それが頭にインプットされ・その気持ちで聞きますもの。

詐欺に引っ掛かる人の気持ちも
分からないではないですね?
(今までは・何で引っ掛かるの?とか思ってました)
Commented by mink330 at 2014-07-13 06:53
さすがしっかり者のabaさん,容易には引っかかりませんでしたね。

あの手この手で迫ってくる詐欺犯,こちらも頭を働かせないと,
対応できませんね~

身近な人が引っかかりましたが,なぜか我が家にはかかってきません。お金がないのがわかるのかなぁ~?
Commented by aba-n-c at 2014-07-13 12:06
★ rabbiyjumpさま

そう・そう・鍵もかけないで大丈夫だったわよね?

>携帯なくしたので・・・
これって・分かり易い詐欺でしたね・もう無いみたい!

ラビちゃんに息子さんが居る事・いま知りました((笑))

直ぐに交番に届け出たのも
これからの人の為にも良かったわね?
Commented by aba-n-c at 2014-07-13 12:10
★ wari-ojiさま

実害なくて・良かったです。
でも・そのままにして置いたら如何でしょうか?
定期にして・残り少なく犯人はビックリしてるかも((笑))

これは秘密の¥ですから
誰かさんに話す方が大変でしたょ!
Commented by aba-n-c at 2014-07-13 12:13
★ おれんじさま

ホントに手の込んだ詐欺ですね?
其の頭・他へ回せばいいのに・・・ネ!?

いま知りました。
おれんじさんに息子さんが居る事を(早く言ってよね!)

多分・テレビの観すぎかも((笑))
でも・気を付けてね!
Commented by aba-n-c at 2014-07-13 12:18
★ yassy127さま

女の警察官の役(?)でしたから・始めは本当かな?と
思う気持ちもありました。

いやいや地方の方が多いかも知れませんょ?

えっ!?裁判所から???
そこから届く郵便物って・出頭命令とかでは?
いずれにせよ・警察・裁判所・税務署からとかの物には
注意が必要ですね。
Commented by aba-n-c at 2014-07-13 12:23
★ suzu1944さま

郵便局員さんのお蔭で助かりましたね。

ご近所さん・身内には未だそのような話は
聞いたことがありませんが・・・
狙われるのは・お年寄り?(って私・笑)

その6億円は・誰にも話さない方が良いですょ!((笑))
小分けにして貯金しないと・・・
1千万円がペイオフの対象ですから
日本中の金融機関に貯金しないと(爆)
Commented by aba-n-c at 2014-07-13 12:28
★ mink330さま

まさか!シッカリ者なんて言われた事無しです。
いつも・その反対です(>_<)

あの手・この手と良く考えますよね?

下調べは・してると思いますよ(労力の無駄になりますからね)
>身近な人・・・
その方も・私のような年寄りですか?((笑))
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-07-13 15:05
少し、余裕も感じられる対応でしたね。
とんでもない電話が多いので
最近は電話に出るのも少し嫌気が差すようになってきています。
妻は、出ないで、と。
はは
今日もスマイル
Commented by miyakeoriibu at 2014-07-13 15:26
ご無沙汰していました。
突然出かけて以来忙しくしていて失礼しています。
怪しい電話ですね。
冷静な対応、さすがaba-n-cさまだと感心しました。
我が家にも以前
「息子さんが間違えて○○を接種したので患者さんが瀕死の状態です。・・・・・・」
と電話があったので
「息子に確かめます」というと、相手は慌てて電話を切りました。
我が家では非通知の電話には出ないことにしています。
Commented by konatum at 2014-07-13 16:22
色んな手口、次から次と、思いつくものと感心しますよ。
でも、abaさん、随分、楽しんだような感じ(⌒▽⌒)

そうそう、LINEも気をつけないとね、アカウントの乗っ取り、それでの詐欺、多いんですって。

Commented by aba-n-c at 2014-07-13 17:18
★ kawazukiyoshiさま

ちょっと楽しんでしまいましたが
念には念を入れました。

宣伝の電話が多いです。
それも個人名から言われるので・知り合いかと思います。
困ったものです。
Commented by aba-n-c at 2014-07-13 17:23
★ オリィブさま

如何されたかと思いました。
お元気で何よりです。

まぁ!そんな電話が掛って来るんですか?
恐ろしいですね。
息子さんが居るとか・予め調べるんでしょうね?
個人情報が何処から出るんでしょか?
Commented by aba-n-c at 2014-07-13 17:26
★ 小夏さま

ねっ!? 良く考えてるわよね?
それも手の込んだ・・・

チョッピリ楽しみましたゾィ!((笑))

ラインで???
始めて聞きました。
どのようにして詐欺るのかしら?
Commented by satami1224 at 2014-07-13 23:03
aba-n-cさん家はやっぱり 狙われているんじゃ~ないの?
怖い話ですね 

知り合いが昔 主人だと言って掛けてきたそうです
声も似ていて 最初は疑わなかったそうですが あれ~あれ~
普段言わない事を言い出し初めて それでも主人が狂ってきたのかな?下着の色を聞いてきたので あ~違うと気づいたそうですよ。

詐欺ではないけど・・気持ちが悪い話です。
Commented by パソコンお助けマン at 2014-07-14 11:06 x
今日(7月14日)はブロ友パソコン相談室 開設4周年です。
これまでのご支援に感謝申し上げます。
皆様のご訪問とコメントが何よりの喜びです。
7月14日の記事にコメントを寄せて頂ければ幸いです。
Commented by aba-n-c at 2014-07-14 15:20
★ sztaami1224さま

¥がないので・狙われるとは心外です(>_<)

>主人が狂って・・・
(笑っては失礼ですね!)

当人にしたら・慌てますわよね。
¥を狙われるのも・卑猥な電話も嫌ですね。



Commented by aba-n-c at 2014-07-14 15:20
★ お助けマンさま

お伺い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< で・何処まで読んだの? 塩ヨーグルトで >>