人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もしかして!?

「今年は出てこない」とか「生らない」とか言ってましたが
出てきました。
生りました。

陽が陰った頃を見計らい・少し草むしりでもと外に出て
「もしかして!?」と思い目を凝らし見つけました。

こんなに大きくなっちゃって・・・
✿が咲いちゃって・・・
如何する茗荷・・・
もしかして!?_e0181901_9454089.jpg


それから地植えにしたゼラニュームの下にも
(今は鈴生り・毎日食してます)
もしかして!?_e0181901_1022882.jpg





迎えに行った婿殿と帰宅途中に我が家に寄り
お土産を持って来ました。
もしかして!?_e0181901_1085659.jpg


もしかして!?_e0181901_1093466.jpg


もしかして!?_e0181901_109892.jpg

        道の駅で買ったのでしょう「ハバネロ」
もしかして!?_e0181901_1094139.jpg

                地植えにしました
もしかして!?_e0181901_101007.jpg


           普通の紫陽花の黄昏色((笑))
            (柏葉紫陽花とは雲泥の差)
もしかして!?_e0181901_10105357.jpg

by aba-n-c | 2014-08-19 10:58 | 料理・食べ物 | Comments(22)
Commented by fuchan_k at 2014-08-19 12:52
出ない!とか、背ばかり伸びる!とか、謂れのないそしりを受けては
土の中でおとなしくしてられませんよね〜!
な訳で、生えたよ〜〜〜!って小さな叫びをあげていたのに
聞こえなかったんですね。
でも、茗荷の花って美しいからいっか。

フジヤマビール、飲んだ? あぁ〜飲めないんだっけ?(笑)
昨夕は富士山が見えていたので、眺めながら飲んだら美味しかったかも。

ハバネロは、どんな料理に使われますか?
色づくのが待ち遠しいですね。
Commented by aba-n-c at 2014-08-19 14:40
★ ふぅちゃんさま

「言うまいと思えど今日の暑さかな」です。
暑いわね?いま歩いて郵便局まで行って来ました(暑!)

そう・そう・茗荷の✿は・蘭の✿に似てますね。

飲まないわょ~!
開けてないけれど・何回開けても閉めても大丈夫なように
なってるみたいょ!

長女が「美味しいから」と言って買って来てくれたけれど
???です。
唐辛子にも味があるのと・ただ辛いのがあるのよね。
Commented by あやめ at 2014-08-19 15:54 x
茗荷、重宝しますね。

ハバネロ、辛い!!

辛いのがお好き?

此方にはカラシ入りのお豆腐は有りますが

唐辛子入りのお豆腐始ましてです。
練りこんであるのかしら?

カラシ入りは真ん中に入っています。




Commented by yuriazami at 2014-08-19 17:57
こんにちは
茗荷、こんなに大きくなっちゃって~~
売っているのとだいぶ姿が違いますね。
でも食べられるのでしょう。

ハバネロって丸い形なのね。知らなかった!
辛い味 好きなのですか?私は苦手です。
Commented by suzu1944 at 2014-08-19 18:13
秋ミョウガなの?
今年は少し何でもが異常ですよ。
私は酢漬けにしました。

今年の気候はゴーヤにはお気に召したのか
豊作でしたよ。
佃煮やみそ漬けで保存です。

薬味が要らない豆腐ね(笑)
Commented by aba-n-c at 2014-08-19 18:31
★ あやめさま

正常な茗荷なら良かったけれど・・・(ー_ー)!!
これ「かくや」に入れます。

辛いのは大好きです。
代りに甘いものは苦手です(でも飲めません)

この・お豆腐は全然辛くはありません。
聞くところによりますと・お客さんに頼まれて作ったそうです。
Commented by aba-n-c at 2014-08-19 18:39
★ yuriazamiさま

売ってるのとは比べものにならないでしょ!(笑)
でも香はあります。
見過ごしたんです(>_<)

辛いのは好物ですか・ハバネロは始めてです。
これからオレンジ色っぽくなるのでは?
Commented by aba-n-c at 2014-08-19 18:43
★ suzu1944さま

夏も・秋もないわょ~!
見過ごしたんです・テヘッ!

ニガウリの佃煮の作り方は知りまえせん。
こんどUPして!お願い!

普通の・お豆腐と変わりません(・へ・)
薬味は必要でした。
Commented by あずき at 2014-08-19 19:51 x
茗荷食べ過ぎると忘れっぽくなる。。。夏食べたのが1年中効いてるみたいです(笑)天ぷらにしても好き 
お豆腐 水が綺麗な所で作られてると美味しそうですね
ハバネロ 流石お嬢様 お母様のお土産に探して下さったのですね
色が変わっていくのが楽しみです~♪  
Commented by おれんじ at 2014-08-19 20:03 x
茗荷は屋敷にあると薬味に重宝しますね。

富士山限定のふじやまビール、、、嬉しいお土産、、、?
何方が飲んだのかしら?

お水が綺麗な富士山のお豆腐は、
最高に美味しかったでしょう~(*^^)v

ハバネロの形は丸っこいのね。
初めて見ました。
Commented by konatum at 2014-08-19 20:05
あー、ミョウガの甘酢漬け、食べたくなった(⌒▽⌒)
いっぱい出てきましたねぇ。

ハバネロ、想像しただけで、ヒーハー
Commented by mink330 at 2014-08-19 20:46
お~みょうが!
我が家では3個入って148円のをいつも買っています。
ダメにしたらもったいないですよ。
ぬか漬けにしてもおいしいよ!
Commented by yassy127 at 2014-08-19 21:00
あれあれ美味しいもの尽くし。
目でごちそうになりました。
Commented by rabbitjump at 2014-08-20 10:42 x
暑くてもお化けでは困るけれど^^
みょうが、出てきてよかったですね。
我が家も少し取れましたが去年に比べると今年は不作、
蒸し暑すぎるのかな?

ご当地ビール、おいしそう~~
忍野八海のお豆腐も暑い時に嬉しいお土産ね。

↓の柏葉紫陽花!すご~い!拍手!
素敵に七変化(*^^)
abaちゃんも七変化するのでは~^^
Commented by aba-n-c at 2014-08-20 11:35
★ あずきさま

そう・そう・・・そう言われますね(馬鹿になるとも・笑)

天麩羅・ぬかずけ・薬味等
美味しいですね。香も良いしね。

お豆腐は余り好きでは無いので
未だに冷蔵庫に鎮座しております。
(体に為に・食べるようには心掛けております)

長女も好きで買って来たんだと思います。
Commented by aba-n-c at 2014-08-20 11:41
★ おれんじさま

欲しい時に使えますものね・新鮮なのが!

まだ冷蔵庫です(飲むのは主人です・私は×です)
お豆腐も未だ冷蔵庫です(>_<)

ハバネロはこれから何変化するのでしょうか楽しみです。
お世話が大変なので地植えにしました。
始めて育てるので・正解かも?
Commented by aba-n-c at 2014-08-20 11:43
★ 小夏さま

出てきたのは良いけれど・年増ばかりです((笑))
中には初々しいのもありました(18歳位?爆)

ヒーハー・ヒーハー・・・あはは
Commented by aba-n-c at 2014-08-20 11:46
★ mink330さま

こちらでも3個入りが150円位です。
時々・高いなぁ~と思いながらも季節ものなので買ってました。

大きくなり過ぎたのは「かくや」に
他のは「糠漬け」にしました。
これから出て来る物は「天麩羅」の予定です。
もう残りわずかです。
Commented by aba-n-c at 2014-08-20 11:48
★ yassy127さま

どうぞ・召し上がれ!((笑))

冷えてる物あり・香良しの物あり・どちらでも!
Commented by aba-n-c at 2014-08-20 11:54
★ rabbitjumpさま

暑いわねぇ~!
冷房していても汗が(他の汗も・笑)

茗荷は水分が必要なのよね?
納得しました(ある部分には水分が行き届かなかったのです)

お水が美味しい処ならでは・ですね?

差し詰め・私色は・これから変化する黄昏・枯れ・枯れ色です。

Commented by 1223sora at 2014-08-20 19:35
茗荷・・・、のぞきにも行っていません。
どうなっているんだろう??
ゴーヤは見事にパックリ割れて、中から不気味な赤い種が見えます。
こんなのが、いっぱいぶら下がっています。
今年は、なぜかなぁ??何もかもほったらかし状態です。
Commented by aba-n-c at 2014-08-21 00:26
★ 1223soraさま

あぁ~勿体ない!
今からでも間に合うかも?

あのニガウリの赤い種のところは甘いわょ!
でね・葉は恐ろしい程に苦いの(>_<)
両方試してみました((笑))

毎日お忙しそうだもんね?
あと少しですね?ガンバッ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< どうしょう? 柏葉紫陽花七変化 >>