人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果物の王様をドリアン

と・すれば・・・
差詰め「パッション フルーツ」は果物の女王?

先日・ブロ友suzuさんの所で見てしまった。
パッション フルーツ。

そう言えば・✿友さんが育てている
パッション フルーツは如何なったか?(←大きなお世話)
一昨日・見に行って来ました。

5個程/生って(円形の支柱を使い鉢植え)おりましたので
「鉢を取り入れる時に・枝を頂戴!」と言ったら
その日の内に・蔓状の枝を3本持って来てくれました。
(2本は地に挿し・残る1本はグラスに)

いつか根が出る・きっと出る(念ずれば✿開く・笑)

オマケに食べ頃のパッションフルーツ1個頂き!
果物の王様をドリアン_e0181901_893273.jpg



まぁまぁの出来かな?
特有の香は最高・酸っぱ味も↺
果物の王様をドリアン_e0181901_894165.jpg



インスタントにジュースを作りました。
中身を出して・お砂糖が無いから蜂蜜とお水マゼ・マゼ。
果物の王様をドリアン_e0181901_893663.jpg


20数年前には日本で食べられる(飲める)とは思わなかった。

コップ1杯分弱きり作れなかったので
私が味見をして・残りを水で薄めて誰かさんに・・・((笑))

そうしたら・・・ちょっと薄いと言い
「種をカーゼに入れ
種の回りのゼリー状を揉みだすのが本当の作り方」
と・言われたけれど???です。
「へぇ~!?ほぅ~!?」と聞いているふりをしました。



をPCで見ています。
1・2号ちゃんがホームワーク中は・本当につまらなそう・・・

「3号ちゃんは何処?」と聞いたら
PCルームで一人でアンパンマンを見ていました。
果物の王様をドリアン_e0181901_8582014.jpg

by aba-n-c | 2014-08-23 09:31 | 無題 | Comments(20)
Commented by konatum at 2014-08-23 10:10
おーっと、目にしただけで、あの、甘い香りを思い出して、生唾、ジュルジュルン〜( ̄▽ ̄)

根が付いたら、イイね!
Commented by あやめ at 2014-08-23 11:37 x
来年は緑のカーテンが出来ますね。

冬越しが難しく育ちませんでしたが
abaさん家は温室がお有りみたいだからOK!!
Commented by banban0501 at 2014-08-23 13:13
ベトナムで初めて食べたパッションフルーツ
その美味しさにびっくりでした

ドリアンはタイでトライ

臭いって思わず 美味しいとおもった私です
Commented by miyakeoriibu at 2014-08-23 13:25
パッションフルーツ お隣(鹿児島県徳之島出身)から毎年のようにいただきます。
アイスクリームのようにスプーンですくって種ごと食べていました。
ジュースにするのもいいですね。
挿し木 つくといいですね。
笠岡の干拓地で育てていると聞いたことがあります。
案外に早く実が生りだすようですよ。
Commented by aba-n-c at 2014-08-23 14:29
★ 小夏さま

香が良いわね。
酸っぱさで生唾・・・(>_<)

多分1本位しか根が出ないと思います。
Commented by aba-n-c at 2014-08-23 14:33
★ あやめさま

多分・根が出たら鉢植えにします。
緑のカーテンはニガウリにします(好きなので)

温室は✿友の蘭をされてる方に上げちゃいました。
だって面倒なんだもん!
Commented by aba-n-c at 2014-08-23 14:39
★ banban0501さま

私も・始めての時は感動しました。
普段からジュースは好みませんが・これは特別です。

ドリアンは最高!
栄養価も高いし・美味しいし・・・
傍にいると・その匂いは好きですが
離れると臭いですね((笑))
買う時は・予め密封できる物を持って行き・トランクへです。
Commented by aba-n-c at 2014-08-23 14:44
★ オリィブさま

良いですね・お隣さんが居て((笑))

挿し木は意外とつきますが
私の場合✿が咲かないのです。
何が悪いんでしょうか?(時計草と間違いやすいですね?)

そこは暖かいんですね?
輸入しなくても・そこで何とかならないのでしょうか((笑))
Commented by fuchan_k at 2014-08-23 15:02
ドリアンは、素人には難しそうだけど
パッションフルーツは案外 簡単〜。花もきれいだしね。
以前に育てていましたが、寒さに向かって屋内に取り込む時
選定しすぎて枯らしました。
園芸店で、売れ残り品が出ないか探索中です。
Commented by yassy127 at 2014-08-23 18:29
パッションフルーツ  ・・・おいしそう。
いまだ食べたことがありません。(物好きなのに)
トケイソウはいまかわいい花をつけています。
まあトケイソウを愛でることで我慢しましょう。
Commented by wari-oji at 2014-08-23 19:51
パッションフルーツ美味そうだぁ~!
三十年前頃に沖縄で初めて食べました。
ウマカ~でしたが、以後余り食べてな~い('_')

3号チャン真剣な表情が良いですね♪
アンパンマン好きなんだ~(^^♪
俺バイキンマンが好きだよ!
Commented by yuriazami at 2014-08-23 20:05
こんばんは
ドリアンもパッションフルーツもまだ食べたことありません。
ドリアンって臭いって聞いてから興味を無くしていました。
皆さん食べたり育てたりしているんですね!!
井の中の蛙状態です・・・(笑)
Commented by おれんじ at 2014-08-23 21:59 x
パッションフルーツの味は、恥ずかしながら知りません。
みんなのコメント見てると、香りが良くて美味しいそうですね。
これは、一度チャレンジしないと話にませんね。

ドリアンはタイで食べた事があります。
ホテルの部屋では絶対食べないようにと、言われました(^_-)-☆
Commented by suzu1944 at 2014-08-24 08:18
ホテル持ち込み禁止のドリアン、露店で香りだけ嗅いで
食べる勇気はありませんでした。
今なら食べてみるかも、、、、(笑)

パッションフルーツは沖縄や南九州などで造られています。
我が家にも有りましたが
茂ってしまうので短く切ったら冬に消えました。

頂いたのが、まだ残っているのでジュースにしてみます。
Commented by aba-n-c at 2014-08-24 11:37
★ ふぅちゃんさま

難しい・難しい・・・大きな敷地が無いとね。
パッション フルーツは簡単だけれど・冬が問題!

でね・いま挿し木と・水栽培?してるけれど
如何かな?です(時期的には良いとおもうけれど)

多分・売れ残りは無いと思いますょ!
だって・パッションフルーツそのものの入荷が少なもの(>_<)

Commented by aba-n-c at 2014-08-24 11:40
★ yassy127さま

何回か育てた事が有りますが・問題は冬です。
他の物もありますので・これだけをかまって居られないのょ!

時計草の✿と全く同じと言っても過言ではないと思います。
Commented by aba-n-c at 2014-08-24 11:44
★ wari-oji さま

ojiさんはアチコチへ行ってらっしゃるのね?
そこで泡盛も・・・((笑))

こんな顔なんです(>_<)
大いに七変化します(爆!)
時々・今流行の「ありのままに」を歌ってますが
言われないと?です(音痴・笑)
Commented by aba-n-c at 2014-08-24 11:49
★ yuriazamiさま

ドリアンは特殊です(凄く美味しいです)
そのまま食べても言う事無しですが
ミルクで延ばしても美味しいです。

ニオイはその場で嗅げば良い匂いです。
ただ少し離れた所からは・強烈な臭いが・・・(困!)

そちらでも果物売り場にはパッションフルーツは
売ってると思いますけれど・・・?
Commented by aba-n-c at 2014-08-24 11:55
★ おれんじさま

そちらの果物やさんにも売ってると思いますょ!
「チャレンジ・オレンジ」ですから・試してね!

そうそう・・・公共の乗り物には持って乗れないし・・・
自分の車のトランクに密閉して入れても駄目でした。
中まで漂って来ます(困!)

一番困るのは「ゴミだしの日」です(>_<)アハハ・・・
Commented by aba-n-c at 2014-08-24 12:08
★ suzu1944さま

近くで嗅ぐと良い匂いですが
少し離れると強烈な臭いが放ちますね。
ホテルは勿論駄目なのよね・どうすれば良いのかしら?

冬は室内に入れたんでしょ?
私は✿友さんと同じように鉢に支柱を立てです。
それが・・・ドンドン伸びるんですよねぇ~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 凄く美味しく出来ました(((o... どうしょう? >>