考えなかった(>_<)

それ程の・お馬鹿ちゃんでも無いんですけどね・私。

実は・ここ数ヶ月間・このブログに何回も登場させた
私が育てている「白菜」(捲いてない・新種?)のこと。

その苗を買ったのが去年の秋。

8株の苗を買いました。

それが・・・一斉に育つものですから
如何しようでした。(困!)

普通・白菜は1株を土から上げて使うものでしょ?
それが・・・
8株とも・白菜の外側から千切って使っていたものですから
次々と葉を付け・いつまで経っても無くならなくて・・・

今も葉を付けてるの(いったい何ヶ月?)

でも・いよいよ白菜の「今わの綴じ目」がやって来ました(残!)

             ホラッ!蕾をもっちゃって
e0181901_21272479.jpg


             なかには✿も咲いちゃって
e0181901_2127468.jpg




それから・・・
白菜と一緒に育てていたブロッコリー
(大きくなるのではなく・脇から小さいのが出てくる種類)

それを・少しづつ摘まんでサラダに
だって・お2人さまだもん!

昨日は少し摘み
茹でずに蒸しました(栄養が無くならない為)

それを味を付けずに生ハムで巻き食べました。
やわらかくて・美味しかったです。
e0181901_223797.jpg




でね!未だ続くんですが・・・
長くなりますが・・・良いですか!?

あの白菜を外側から千切り・餃子に使いました。

と言いますのも・・・
実は餃子の具は揃ってると思い
作りはじめたら・キャベツも白菜も無いの(>_<)
で・思い付きで・この白菜を入れたってワケ!

ね!それ程の・お馬鹿さんでもないでしょ?
臨機応変って・やつょ!

これ↓だけ千切って・餃子の具に
しつっこいから写真は小さくしましたょ!
e0181901_2218270.jpg


自分の分だけ!アハッ!
e0181901_22243563.jpg


次回は・短く書きますから・・・トホッ!
by aba-n-c | 2015-04-02 09:37 | 独り言 | Comments(36)
Commented by rabbitjump at 2015-04-02 09:44
まあ、沢山次々とお育ちでうらやましいですよ~
新鮮お野菜は体にもいいですし、ね。
abaちゃん、頭も冴えさえ(*^^)v
餃子に応用するなんてお見事!
そういえば昨夜我が家は餃子しました~
Commented by banban0501 at 2015-04-02 10:42
私のに比べたら うんと短いです(笑)

書き貯め式で みなさんにご迷惑なことですね

白菜の収穫の仕方 これっていいかもですよ
ながく楽しめる
Commented by panya114 at 2015-04-02 11:58
あずき
白菜の花を初めて見ました。
菜の花と同じ花だったのですね
産直野菜は新鮮 無農薬 野菜作りも欄の育て方もお上手ですね
早めに花を切るようにと教えて小ただきましたが、まだ花を楽しんでます。思い切りが悪いです。
Commented by 1223sora at 2015-04-02 12:19
白菜の有効利用は素晴らしい!!
だってこの方が新鮮な野菜が食べられますから。
我が家のキャベツも、ひと株採ってきたら何日あることか。
仕方ないから、お好み焼きにして一斉処分しました。
今朝もキャベツ1個、取ってきました。
湯がいてポテトサラダの中に入れたり、千切りして孫用のトンカツに添えたり。
お昼の準備ができたのに、誰もやってきません。
Commented by amaou777 at 2015-04-02 15:20
自分のブログじゃない
管理人さんの自由に書いていいよ(笑)
許可します

大家より

爆笑〜
Commented by aba-n-c at 2015-04-02 15:56
★ rabbitjumpさま

>次々とお育ちで・・・
ウフッ・私も育ちつつです。

余計な事には頭が冴えるんです(>_<)

餃子は好きで・毎日でも(笑)
具は一度に沢山作り・冷凍庫でネンネさせてます。
Commented by yuriazami at 2015-04-02 16:08
こんにちは
白菜は長く使えて良い方法じゃないですか?
白菜のお花は菜の花と同じなのね。
餃子 美味しそうですね。
今日我が家の夕食の1品はブロッコリーとハムの
サラダなんですよ。ブロッコリーは毎日食べなきゃなりません。。。
Commented by aba-n-c at 2015-04-02 16:09
★ banban0501さま

でも・自分の「部屋」ですから・長くても
短くても・良いのでは?
それを読んで「これは」と思う部分にコメントすればネ!
(日記代わりに良いのでは?)

結果的には良かったわょ!(笑)
Commented by aba-n-c at 2015-04-02 16:17
★ あずきさま

>白菜の✿・・・
(笑)ワタクシも・・・プッ!

農薬どころか肥料は始めの内だけでした(>_<)
誰にも見られない所ですから・猫も犬も来ませんし
我が家の黒い鼠も余り見てないの!オホホ・・・

勿体ないのですが・・・
カブやバルブが弱る・・・(次の年に影響が・・・)
Commented by aba-n-c at 2015-04-02 16:22
★ 1223soraさま

アリガト!
今・自分でも・そう思ってます。

キャベツ作りは難しそうですね?
1個買って来て・余りましたら糠床へ入れます。
(この古漬けが意外と美味しいのょ!)

お好み焼き・この時間に食べたい!(笑)
Commented by aba-n-c at 2015-04-02 16:25
★ amaou777さま

だよね!

でも次回は・超々短くするから
見落とさないでょ!

(笑がでて・私としても安心してるバイ!)
Commented by aba-n-c at 2015-04-02 16:29
★ yuriazamiさま

でしょう!アハハ・・・
私も✿を見て・ビックリ・・・
他の葉野菜の✿も黄色で同じようでした。
(知らないって・恐ろしい)

私・ブロッコリーは余り好きではないの・・・
でも体に良いのね!
ですから・なるべく茹でないようにしております。
Commented by mink330 at 2015-04-02 17:56
いつでも、庭から採ってきてすぐお料理に使えるって
最高のことですよね。
いつまでもなくならないのがご不満ですか?
それは贅沢と言うものでしょう(笑)

こちらではやりたくてもやれません。
Commented by konatum at 2015-04-02 19:28
そのブロッコリーは、スティックセニョールっていったけ?な?
わたし、大好きなの〜(⌒▽⌒)

自家製、安心して食べられるから、良いですよね。
白菜もちょうど良かったこと。
Commented by wari-oji at 2015-04-02 19:50
昨日の独り言にコメしちゃイケないんだっけ!
お2人なのにキュウリたくさん漬けるんだ~(^^♪
俺は丸ごと一本食べるよ!

巻かない白菜ね~サンチュみたいに使えるじゃ~ン(^v^)
生ハム巻きは売り出せるね!
記事は長くても困んないよ・・・わたしゃヒマが多い人で~す♪
Commented by sumire-ms at 2015-04-02 23:10
アハハ お利口さんです!
私も、パセリ、いつも菜は次々と横からもいで食べていますよ!
白菜の花も、、菜の花とまた違う味で行けますよ。
長い楽しい記事 大好き 待っています ♪
Commented by fuchan_k at 2015-04-02 23:27
いいの いいの。
野菜もブログもそれぞれの考え方で。
我が家では、スイスチャードや高菜をabaさんと同じく
大きくなった葉から採って食べていますよ。
ブロッコリーは、小さいのを採るのが飽きたので
すべて、処分しちゃった。
Commented by mina-0725 at 2015-04-02 23:49
abaさん、こんばんは☆ブロッコリーの生ハム巻きも、新種の白菜が入った餃子も美味しそうですね✨生ハム巻きがのってるお皿も可愛いです♡春がお皿にも来てるみたい??
Commented by yasukon20 at 2015-04-03 06:48
おはようございます。

長くないですよ!!  私の方が長い!!だらだらと(反省)
文章まとめるのって難しいですね。

話を本題に戻さなくては・・(^^ゞ
8株もありますと毎日何かにお料理出来て良いですね。
今まではお鍋にしたり重宝されたことでしょう。
夫が煮びたしなど好きなので結構切らさず冷蔵庫にある我が家です。
生ハム巻 美味しそうです!!
Commented by あやめ at 2015-04-03 07:29 x
広いお庭が有って良いですね。

取れ取れのお野菜が食べられるって幸せ~

餃子、一人分お作りに成るの偉いなぁ!

今朝は暖かく動けば汗ばみます^^;
Commented by satami1224 at 2015-04-03 09:03
生ハムで巻いて白菜の菜の花?新鮮で良いですね
浅漬などは作らないの?ぬか漬けが有るから、そんなに漬物が
必要ないかもね。

でも自分で作る野菜は 全て食べ尽くさないとね。
Commented by aba-n-c at 2015-04-03 10:58
★ mink330さま

そう・それは良いのですが・・・
2人でしょ!食べきれません(>_<)
ウサギでもあるまいし(笑)

プランターでも出来るから・試してみて!
Commented by aba-n-c at 2015-04-03 11:01
★ 小夏さま

そうなんだ!
教えてくれてアリガト(直ぐに忘れるけれど)
茎の太いところも・凄く・柔らかいのょ~!
(農薬は我が家に無いの・トホッ!)

そろそろ・お✿か・他の苗を植える時期でしょ!
だから始末に困ってるの(>_<)
Commented by aba-n-c at 2015-04-03 11:07
★ wari-ojiさま

良いのょ~!特にojiさんはね(笑)

始めは・浅くつけて食べて・・・
古くなったのは(酸っぱくなるぐらい)
「かくや」にして食べます。
(これが・他のメイン料理よりもオイヒイです)

そうそう・サンチュみたいな感じです。
これ・お酒のおつまみに合うと思いますょ!
Commented at 2015-04-03 11:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aba-n-c at 2015-04-03 11:12
★ sumire-msさま

でしょ!アハハ・・・
謙遜したんだってばっ!オホホ・・・

葉っぱ類は・どれだけあっても・料理すると
少なくなるわね?

それがさぁ~!説明しないと質問攻めに合うから
予め書いちゃうの・だから長いの(困!)
Commented by aba-n-c at 2015-04-03 11:17
★ ふぅちゃんさま

うん!分かった!
先輩の言う通りにします(笑)

そちらで「高菜」が作れるの?
気候等の影響で熊本だけかと思ってたわ!
やっぱり・お馬鹿さんかな?アハハ・・・

チッ!勿体ない!
私・かき分けてでも探してるょ!
ケチだから・・・
Commented by aba-n-c at 2015-04-03 11:23
★ mina-0725さま

凄く・やわいブロッコリーで美味しかったわょ!
我ながらアッパレです・オホッ!

この・お皿わね!wedgwoodなの・いろいろ
アクセサリーとかも集めていたけれど・・・
先がないので・もう集めません(>_<)
Commented by aba-n-c at 2015-04-03 11:28
★ yasukon20さま

説明しないと・分からない事もありますものね?

毎日のように・草料理の一品が・・・(困!)
どころが・他に未だ草があるの・トホホ・・・
育てるのが好きなんです(ブロッコリーも
余り好きでは無いので・如何しょうです。(・へ・)
生ハムは大当たりでした(美味しかったです)
Commented by aba-n-c at 2015-04-03 11:33
★ あやめさま

でもさっ!
同じ物ばかりで・・・困るわょ!
(今年は考えないと)

餃子は一度に沢山作り「具のみ」を小分けしてあるので・楽ちんです。

これから出掛けるっていうのに・・・
風が強く・夕方から雨のようです。
Commented by aba-n-c at 2015-04-03 11:37
★ satami1224さま

生ハムはホント・美味しかったわょ!
ブロッコリーがやわらかくて・・・(嬉!)

糠床に入れた物は・早く食べる物と・古漬けにして「かくや」を作ります。
これが・何よりも美味しいの!(やってみ!)

そうなの・無駄には出来ません。
(他の物は無駄にしてますが・・・)
Commented by aba-n-c at 2015-04-03 11:45
★ 鍵コメ(11:10)さま

ごめんなさい。

いろいろな所から。沢山のメールが来ていました。
(チェックしておりませんでした(・へ・))

これから原宿まで行って来ますので
直ぐには・お返事が出来ないと思いますが
待ってて下さい。
本当にメンゴ!

Commented by yassy127 at 2015-04-03 17:44
ちょっと春眠していてお訪ねが遅くなってしまいました。
ごめんね。
ちょっとと思った時間がすごく長く思えますね。
花が一度に開き、お野菜も草も勢いづいて手に負えません。
衣替えの準備もいるようです。
まあぼつぼつやりましょう。
Commented by 長沼 at 2015-04-03 22:51 x
やはり、お利口さんですね^^
長い? 全然グーです!
ブロッコリーはとてもパワーがあって身体に言うそうですね。
餃子もおいvしそう~^^
Commented by aba-n-c at 2015-04-04 01:28
★ yassy127さま

いいえ!お互いさまです。
春眠暁を覚えちゃったんですか?(笑)

そうなの!
これで雨でも降ったらマスマス草も蔓延り
困りますネ!

急がなくても間に合いますょ!
天候不順ですから・お体に気を付けて!
Commented by aba-n-c at 2015-04-04 01:33
★ 長沼さま

やっぱり・そう思います?
アハハ・・・

文章が下手ですから長くなるのです(・へ・)

ブロッコリーは生が良いそうですょ!
野菜はなるべく茹で無い方が良いのよね?
で・無水で仕上げます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< バブルの時は髙かった やっと >>