人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の1✿

                カニ葉サボテン

今週の1✿_e0181901_0282135.jpg

外では光が強すぎて素人には上手く(?)
撮れませんでした。

「ヨイショ! ヨイショ!」と持って来ました。
フゥ~~重たかったY!

                   下から
今週の1✿_e0181901_003894.jpg


                   横から
今週の1✿_e0181901_01917.jpg


✿後に形を整える為・先を一節取ります。
取り去った一節を
他の✿鉢の空いてる場所へ突っ込んで置きます(笑)



この季節が・やって来ました(嬉!)
昨日・買って来た「白瓜」3本。
(近所のスーパーでは未だ店頭には出ておりません)
今週の1✿_e0181901_035861.jpg


1本は両端を切り・糠床へ
1本は縦半分に切り・糠床へ
1本は縦半分に切り・皮を剥き糠床へ
その半分はコレ↓を作りました。

                   酢の物
今週の1✿_e0181901_0423161.jpg

で・合計3本・合ってるネッ!
by aba-n-c | 2015-05-31 08:51 | 植物 | Comments(32)
Commented by あやめ at 2015-05-31 10:34 x
昨晩の地震大丈夫でしたか?

少し、電話が繫がり難くなっていましたね。

カニシャボ沢山の花が!
カニシャボは今時分、咲くのでしたかしら?
シャコシャボは暮れでしたかしら?
Commented by sumire-ms at 2015-05-31 11:07
大きな災害が続いていますが、地震は大丈夫でしたか?

お母さんカニシャボは、凄い大株ですね。
お蔭さまで子カニシャボは、3日前初めての花が咲きました。
写真に撮ったのですが、陽の加減か、このいい色合いの赤が出なくて・・・・クシュン
Commented by rabbitjump at 2015-05-31 12:54
うわ~、鈴なりのカニジャボですね。


白瓜、3本、合格です^^
酢の物がいい季節になりましたね。

↓、あの病院知ってます、グループ展の近くです。
大丈夫?
Commented by mina-0725 at 2015-05-31 13:00
カニ葉サボテン(笑)可愛いです♡こんなに大きくなるんですね!すごいです✨うちのカニちゃんも、小さいのに、健気に可愛らしい花を咲かせてます♡
白瓜、うちはあまり馴染みがありません…いつもゴーヤが、食卓に登場する季節になりました笑
Commented by 1223sora at 2015-05-31 13:24
白瓜って、見たのは初めて。
もちろん食べたこともないです。
瓜だから、キュウリやズッキーニより甘みがあるのかな?
漬物にすると美味しくなるようですね。
カニ葉サボテンって、今頃咲くのですね。
秋から冬にかけてかなと思っていました。
この色は、華やかなabaさんカラーですね。
私のイメージですが。
Commented by otomeurarafuku at 2015-05-31 13:27
綺麗な赤色のカニ葉サボテンですね
見事な大きな鉢・・・運ぶの大変でしたね 
腰 大丈夫ですか?
⇓・・・も気がかりですね 
心配ですよ~

シャコ葉とカニ葉の違いが???
シャコ葉は冬に咲くのがそうですか?


Commented by arak_okano at 2015-05-31 15:01
ブログの投稿と食欲の元気にバグースです。いつまでも元気でいてください。検査の結果が良いことを祈るばかりです。
Commented by aba-n-c at 2015-05-31 16:02
★ あやめさま

とても怖かったですぅ~(@_@;)
主人がコッチ・コッチと言う方向へ着くまでに
真っ直ぐ歩けませんでした。(お勝手迄ですが・笑)

全部に✿がついて◎です。
今はカニ葉ですね。
この根元から15㎝位は・もう「木」状態です。
Commented by aba-n-c at 2015-05-31 16:09
★ sumire-msさま

大丈夫でしたが・・・
あの大地震のようになるかと思いました。

そうなの・ホッタラカシ状態でも
毎年・咲いてくれます。(お水は気が付いた時)
蕾を持ったと知ると・途端に可愛がります(笑)

室内で撮った写真もxです。
絨毯の色も半分づつ色が違うし・・・でも✿色は◎です。
どうょ!?
Commented by aba-n-c at 2015-05-31 16:24
★ rabbitjumpさま

アハハ・・・カニの鈴生りです。

白瓜・間違ったら如何しょうです(笑)

ワカメね!その~「ヨウ素」でしょ!だから私は食べないの
従って・誰かさんの為にチョッピリ作りました。
和食にはヨウ素がたくさん含まれてるの・それ以上はね!?
(北海道の昆布を沢山買い込んで(出汁の為)如何しようです)

知ってると思ってましたょ!
原宿の一等地にありながら・・・
以前は・お化けが出そうな古ぼけた建物でしたが
今は綺麗なビルで・何処のブランドが入ってるのかと思う程です。

ねぇ~!近くの「バルバッコア」って・(食)知ってる?


Commented by aba-n-c at 2015-05-31 16:40
★ mina-0725さま

以前から・ありますから・・・
真赤かでしょ!?

白瓜は母が好きだったので・季節になると買ってます。
糠床には最高です。
ニガウリは我が家のが生るまで買わないの!(笑)
3本かって・蒔いた種から30本以上(>_<)
Commented by aba-n-c at 2015-05-31 16:49
★ 1223soraさま

うっそ~!!! 本当に???
香は特別ありませんが・キュウリと似てます。
奈良漬にもあると思います。(お味噌汁にも良いかも?)

秋から冬は「シャコバ」ですね。
カニとシャコの違いです。
(先端の形を見れば納得して頂けるかも)

「赤」好きがバレタ!?(@_@;)
Commented by aba-n-c at 2015-05-31 16:57
★ otomeurarafukuさま

年々重くなります。(株分けしないとです)
重い物を持つと叱られますが・知らない内に事を済ませます。

はい・ありがとうございます。

そうです・シャコバは冬です。
とても似てるんですがね?不思議です。
Commented by aba-n-c at 2015-05-31 17:00
★ arak-okanoさま

ありがとうございます。

本人は・それ程気にしておりませんので
大丈V!です。
Commented by yuriazami at 2015-05-31 17:38
こんにちは
見事に咲きましたね!
真っ赤な色 きれい✿ねぇ~~(^^♪
我が家のシャコバはベランダで日向ぼっこしています。
日差しが強くてのびているかも(>_<)

検査結果 祈っています。
Commented by konatum at 2015-05-31 18:46
咲きました、我が家も(*^◯^*)
嬉しい〜。可愛いね。


昨日は、揺れたでしょ。
大丈夫でしたよね。
こちらも、ちょこっとゆれゆれー。慣れないもんだから、怖かったよ。


Commented by wari-oji at 2015-05-31 19:27
カニシャボテンが妖艶だぁ♪
オバアさんのは褪せた赤で歳並で~す!

シロ瓜の塩もみが好きで~す(^-^)

検査結果はご心配でしょうが大方はOKでしょうね!
美味そうな天ぷら蕎麦でしたね~(^^♪

Commented by panya114 at 2015-05-31 20:09
あずき
地震怖かったでしょう 地面が揺れるって何処にも逃げれないのが嫌ですね
真っ赤なカニバシャボテン珍しいですし、今頃咲くのですね
ぬか漬け こんなふうに入れられると、食べ頃が違っていいですね

検査結果が良い事をお祈りしています。
Commented by banban0501 at 2015-05-31 22:36
コンデジで自分の影が入ると
本当に 嫌になりますね

明るすぎても ハレーション起こすし

綺麗に撮ってあげたい花たちです
Commented by suzu1944 at 2015-05-31 22:53
カニバシャボテンは冬に咲くものと思っていました。
今の季節にも咲くのですね。
見事に大きく咲いていますね。

瓜の酢の物のも漬物も美味しいですね。
Commented by aba-n-c at 2015-06-01 10:08
★ yuriazamiさま

遅くなりました。

自分でも見事と思います。
この✿の自助努力なんですが・・・(笑)

日向ぼっこを沢山させると・冬には咲いてくれるわね。

アリガト!
Commented by aba-n-c at 2015-06-01 10:11
★ 小夏さま

遅くなりました。

小さくてメンゴ!です。

揺れが長かったわょコワッ!でした。
慣れない方が良いけれどね。

今朝のコーヒーに開封しました(*^。^*)です。
Commented by aba-n-c at 2015-06-01 10:15
★ wari-ojiさま

遅くなりました。

>妖艶・・・
ダヨネ!(笑)

そうそう・塩もみも美味しいです。
この時期でないと味わえないので・日本人で良かった!

まな板の鯉です(>_<)
時の流れに身を任せます。アハッ!
アリガトさんです。
Commented by aba-n-c at 2015-06-01 10:20
★ あずきさま

遅くなりました。

いつもと違う揺れ方だったと思います(私的に)
今度は何時?ドキドキです。

カニ葉とシャコ葉と間違い易しですね?

一応・頭を使い食べ頃を計算しました。
このところ暑いので漬かりが早いです(困!)

アリガト!
Commented by aba-n-c at 2015-06-01 10:23
★ banban0501さま

遅くなりました。

もう・嫌も嫌も・・・嫌です(笑)
難しいです(>_<)
特に私は下手のようです。
(それにも拘わらずupしてます)
Commented by aba-n-c at 2015-06-01 10:25
★ suzu1944さま

遅くなりました。

もしかして・シャコ葉と勘違いしてるかもょ!
殆ど変わりないし・・・
✿が咲いてる所が少し違います。
カニ葉はカニに似ています。

そちらにも「白瓜」あります?
Commented by mink330 at 2015-06-01 18:30
abaさん、お元気ですか?
これってシャコバサボテンではないのですか?

今はもう枯らしてしまいましたが、我が家ではいつも
12月ごろに咲いていたような気がします。???
もちろん室内でです。
Commented by aba-n-c at 2015-06-01 22:53
★ mink330さま

お久し振りです(笑)
すこぶる元気です!

シャコとカニの違いです(これはカニ葉サボテンです)
これは1年中・同じ場所(外)に置いてます。
(ただし屋根があります)
minkさんの駄目になったシャコ葉は・もしかして・・・
お水の遣り過ぎでは?私は思い出したらデス!

Commented by satami1224 at 2015-06-02 08:05
カニ葉サボテンわざわざ部屋に持ち込み撮影 素晴らしい心がけ
綺麗に撮れてます 沢山花をつけましたね。

↓検査の結果は?↑ジ~ンズ次女が倉敷児島のジ~ンズを作る
(家内工業)に嫁いでいます 大方の物は東京方面に出しているとか・・・?倉敷小島は ジ~ンズの街です ご存知?
Commented by aba-n-c at 2015-06-02 11:54
★ satami1224さま

心掛けは有りませんが・・・
外は眩しくて撮れませんでした(素人には)
全部に蕾が付き・✿開きました。

アラッ!そうでしたの。
ご存知も何も・・・テレビでは良く放映されてますょ!
シッカリと頭にインプットされてます。
倉敷って・他でも凄い事だらけですよね?

Commented by yasukon20 at 2015-06-03 07:27
おはようございます。
蟹葉サボテン 今頃こんなに咲くのですか?
冬場だとばかり思っています。
お花の形も見たことがなくていろいろな種類があるのですね。
今我が家にはシャコバサボテン 養育中(笑)
頂いてさしていたのがだいぶ大きくなりました。
Commented by aba-n-c at 2015-06-03 09:59
★ yasukon20さま

おはょ!

はい・カニ葉は今が時期です。
冬場はシャコ葉ですね。

このカニ葉も頂いた物ですが
年月が経って居りますので茎は「木」化してます。

多肉植物は・落ちた物からも芽を出し・増えますね。
お出掛けが日数が多い人には多肉は良いです。
このカニ葉は・夏の3週間位はお水無でした(>_<)
(多少葉が萎みますが・直ぐに生き返ります)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< これも「物忘れ」って言うの? 実は・・・ >>