人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなに上手に出来るとは

夢にも思っていませんでした。

こうのように作るのは大変難しんだから・・・

虫さんが試行錯誤の末に編んだと思われる・・・
ホラッ!ネッ!
綺麗なレース編み・・・(困!)

もうね!少し早いけれど悔しいからコレ↓だけ抜きました(・へ・)
こんなに上手に出来るとは_e0181901_8492049.jpg


葉物は「小松菜」と・この「二十日大根」の種を蒔き
その殆が芽を出しましたが・・・

小松菜は真面目に育ち
二十日大根は虫と戯れ・レース編み状態(>_<)
(やっぱり薬を与えないと駄目なのかしらね?)

他の野菜は・それなりに成長してますが
「ニガウリ」の苗を3本買い・・・
その後・去年の良い種だけを蒔いたら30本位育ち(困!)です。


             この赤が・緑に映えます
こんなに上手に出来るとは_e0181901_920373.jpg




多肉植物(名前が分かりません)
微妙に色が違います。

こんなに上手に出来るとは_e0181901_971328.jpg


こんなに上手に出来るとは_e0181901_982595.jpg


まぁ~UPして見たら・色の違いある???
by aba-n-c | 2015-06-03 09:26 | 植物 | Comments(28)
Commented by yuriazami at 2015-06-03 10:57
こんにちは
見事なレース編みですね。
虫さんに好かれたってことは美味しい証拠(^_-)-☆
小松菜は大丈夫だったの?
小松菜は葉っぱを食べるから虫が付かない方がいいよね。
この多肉植物 面白いくらい長く伸びるのね(^^♪
並べると微妙に違いがわかりますね。
みんなにここでじっくり見られて幸せなお花ですね~~(笑)
Commented by suzu1944 at 2015-06-03 11:35
根は立派じゃないの、これでいいのでは、
せっかく自宅で作るのなら薬はいらないでしょう。
気に成るならこうゆう小さな野菜はプランターにして
防虫ネットを張ったらどうかしら。

ゴーヤは3本植えたら100本は収穫できます、
我が家に生るときは他所の家でも、、、困ったなぁーですね(笑)

今日は大雨でPCと遊んでいます。
Commented by suzu1944 at 2015-06-03 11:38
追伸。
このサボテン我が家にも二種類あります。
花は終わりましたが写真は撮ってあります。
私は"紐サボテン"と呼んでいますが正式な名前が有るはずよね。
冬も外で元気です。
Commented by あやめ at 2015-06-03 12:23 x
食われても無農薬がいいですね。

丁寧に洗われる、ご主人様にお願い為されば‼️

此方、梅雨入りになりました。

Commented by banban0501 at 2015-06-03 12:48
ラディシュ 綺麗な赤

多肉植物も 鮮やかな赤

みんな色が違うのが ちゃんとわかりますよ

ニガウリは 間引く予定ですか?
これには 虫はこないのでしょうか?
Commented by fuchan_k at 2015-06-03 12:57
二十日大根は、これくらいのうちに採るべし。
大きくしようなんて間違っても思わないこと。
堅くなって弾けますから〜!@@;

小松菜がレースにならないのは不思議〜。
農薬なんてかけたら、量産だけが目的の農家ですよ。
絶対にかけないこと〜!デス
Commented by aba-n-c at 2015-06-03 13:12
★ yuriazamiさま

お早いお着きでアリガトさん♪

不思議な事に・近くに小松菜があるのにも拘わらずです(>_<)
小松菜には被害無し!

この多肉は増えて・増えて・・・
折れたり・ついてる物が落ちると・その場で成長します。

浅い大鉢に・違う種類がありますが・サッパリ咲きません(困!)
Commented by konatum at 2015-06-03 13:19
根っこを食べるんですもん、それは、キレイに育ってる、良かったですよ。
無農薬の証拠、安心して食べられる証拠ですね。

酢漬け、美味しいだろうな(#^.^#)


小松菜に虫が付かない、不思議ですねぇー。
Commented by aba-n-c at 2015-06-03 13:20
★ suzu1944さま

そう立派でしょ(凄く辛い!)
薬代も掛るのなら・八百屋で買います(笑)
多分・防虫ネットの網よりも小さい虫みたい・・・。
毎日・屈んで虫取りで疲れました(>_<)

沢山あっても大丈V!
(料理をして冷凍します・好きだから)
6本は発砲スチロールに仕立てて上げました。
また他の人が取りに来るそうです。

こちらも明朝から降っておりましたが・・・
今は・時々晴れ間がのぞいてます。
そんな日も良いわね!
Commented by aba-n-c at 2015-06-03 13:24
★ 追加のsuzuさま

こちらでは・これから咲きます(蕾も続々と・・・)
✿の命は短いのですが・可愛いから(で・手間いらず)

「紐サボテン」・・・なる程・・・。
じゃ私も・そう呼びます。
カニ葉も・これも冬は外の屋根のある下です。
Commented by aba-n-c at 2015-06-03 13:26
★ あやめさま

そう・気分的にも良いですょ!
>丁寧に・・・
はい・そうするつもりです(笑)

天気予報では・東京は明後日からだそうです。
Commented by aba-n-c at 2015-06-03 13:30
★ banban0501さま

ねっ!綺麗な色ででしょ?
妖艶な(笑)

色が違うの分かって頂いた?ホッ!です。

ニガウリは間引きません。
丁度良い感覚で芽がでました(ただの欲張りです)
二十日大根以外は・レースになりません。
Commented by aba-n-c at 2015-06-03 13:33
★ ふぅちゃんさま

このレース状態なので・早く抜きます。
昨日・食べたらとっても柔かかった(辛いけれど)

小松菜は良い子です・綺麗に育ってます。
は~い・農薬は買いません(使い方が分からないし・・・)
毎日・虫退治で疲れたY!
Commented by otomeurarafuku at 2015-06-03 13:36
今年もレース流行っているらしいから。。。(*^_^*)
はらぺこあおむしがいたのかな?
二十日大根  赤くて可愛いですね
サボテンの花 ぴかぴかして 綺麗 
Commented by aba-n-c at 2015-06-03 13:44
★ 小夏さま

ね・ね・ね!
この色・ヨカロ!? 綺麗~!

はい・はい・安心して食べた昨日。
(夕べはさっ!・庭のルッコラ・サラダ菜・バジル・紫蘇・・・
とか入れたサラダ(笑)口の中ザワザワだった!)

そそっ!小松菜の写真もUPすれば良かったね!
Commented by aba-n-c at 2015-06-03 13:48
★ otomeurarafukuさま

ヤダッ!
流行に乗ったの私(笑)

腹ペコ青虫に・黒っぽいのが///(ー_ー)!!

このサボテン20日間は水遣りしなかったことが有ります。
去年の事。
Commented at 2015-06-03 16:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mink330 at 2015-06-03 18:16
虫が食おうが、自分ちで食べるなら消毒しないほうがいい。
レース編みのカブわざわざ買いたくても、手に入れるのが難しいご時世ですから。
abaさん宅はいろいろな花がたくさんありますね~
東電に電柱の土地を貸しているなんてよほど広大な土地なんですね。うらやましや!
Commented by rabbitjump at 2015-06-03 18:42
上手に育てられましたね、abaちゃ~ん(*^^)v
ムシクイレースもステキよ^^
我が家の実はならないアジサイ、今年はなぜか
葉がとてもきれいな?ムシクイレースです(^-^;
Commented by wari-oji at 2015-06-03 19:42
虫食いレースが無農薬栽培の勲章ですぞ~(^v^)
市場では農薬過多の穴無し葉物が高いんヨ(≧▽≦)
消費者も賢くなって市場も不揃い品なども
扱えば良いんだけどね~!

紐サボテンは元気が出る色だぁ!
赤の濃いのが好きですね~♪
Commented by 1223sora at 2015-06-03 20:47
二十日大根の赤に多肉の赤い花。
身が引き締まりそう!!
刺激的なこんな色も花畑に欲しくなりました。
苗屋さんに、探しに行ってこようかな?
百日草の種を蒔いたら、全部食べられてしまいました。
キュウリだって、芽が出たと喜んでいたら半分無くなっていました。
悔しいからホームセンターで薬を買ってきました。
シュッシュッとスプレー式です。
人間様には、害のないようなことが書いてありました。
効くかどうかは不明。
まだ掛けていません。
もう一度、効能書きを読んでみます。
Commented by aba-n-c at 2015-06-04 00:07
★ 鍵コメ(18:16)さま

まぁまぁ・・・お久し振りでございます。
お元気でいらっしゃいましたか?
心配しておりました。

そうですね!確かに・・・
今日✿友さん宅に・鉢に「白檀」と書かれた
札が付いておりました。
白檀の中にも種類があるようです。
手間要らずで好きです。

更新を楽しみにしておりますからネ!
Commented by aba-n-c at 2015-06-04 00:12
★ mink330さま

消毒しない事が一番良いですね。
虫食い過ぎです(>_<)

何を仰いますか!
道路も多いようですが・敷地内のもあるかと思います。
東電は地代を払ってくれますが・・・
何の足しにもならない額です・ただ笑うのみ(>_<)
この話は長~くなります(笑)
Commented by aba-n-c at 2015-06-04 00:15
★ rabbitjumpさま

やだぁ~!
意地悪!
でも・この編み方は難しいんだから・・・♪

紫陽花も虫食いになりますか?
Commented by aba-n-c at 2015-06-04 00:19
★ wari-ojiさま

勲章と聞けば(*^。^*)です。
スーパーで買う野菜は綺麗ですね(笑)

曲がったキュウリもないし・・・
我が家のはウッカリすると輪になりそう・アハッ!

子供の頃から・何故か「赤」が好きなんです。
でも00党ではありませんから・・・
Commented by aba-n-c at 2015-06-04 00:24
★ 1223soraさま

赤ばっかりでスミマセン(>_<)
この大根の赤も良いでしょ?
(食べ物の色にしては濃い色ですね)

食べられたんですか?
虫が来ない✿も有りますよね?
名前を忘れましたが臭いがする✿。
その✿を所々に植えたら良いようです。

>悔しいから・・・
気持ち・凄く分かります。
Commented by panya114 at 2015-06-04 14:56
あずき
>こんなに上手に出来るとは。。。
ラディシュかと思ったら、虫さんのレース編みですか(笑)
球根?を人間が食べて葉っぱを虫さんに 自然と仲良しですね

aba-n-cさんもジーンズを履かれるのですね
なんかジーンズのイメージがありませんでした(勝手ですよね)
Commented by aba-n-c at 2015-06-05 00:03
★ あずきさま

遅くなりました。
見逃してました(>_<)

ねっ!レース編みは虫さんの方が上手見たい!(笑)

ジーンズ・穿いてます。
ジーンズで・お出掛けの時は必ずハイヒールです。
そうしないと普段着とか・オバサン(婆ですが)に
なってしまいますから・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< これを頂きました これも「物忘れ」って言うの? >>