人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この幼稚園では

その日に学んだ事を写真に撮り・説明文を加え
父兄が迎えに来る所に貼ってあります。

父兄はサインをしてから・子供と帰ります。

この日(8月14日)は
オーストラリアの先住民族「アボリジニ」について
学んだようです。
(迎えに行った時に・貼られてある写真を撮りました)
この幼稚園では_e0181901_1711462.jpg


この幼稚園では_e0181901_17115517.jpg


この幼稚園では_e0181901_17133540.jpg

(写真の方は先生ではありません)


幼稚園では・お昼寝の時間があり
簡易ベットで寝ますが・・・
なかなか寝ない(全然寝ない)何人かは
寝ている子(-_-)zzzを・起こして回ります。

それが・・・恥ずかしい事に先頭に立って
起こして歩いてるのは3号ちゃんです。(>_<)
(ことば巧みに起こす様子が想像できます)

幼稚園で始めて昼寝をした日(8月27日)
(迎えに行っても中々起きませんでした)
風邪ひきで暫く休んでいたので興奮したのか?
この幼稚園では_e0181901_17222835.jpg




幼稚園には・お弁当箱を3個持って行きます。
午前中に・・・「フルーツタイム」
お昼は ・・・  その日によって違います。
午後は ・・・ 「お菓子」



余談・・・先生は夏休みを利用して
     長野へスキーに来られるそうです。
by aba-n-c | 2015-09-15 11:44 | 備忘録 | Comments(20)
Commented by konatum at 2015-09-15 13:18
あはは〜、途中まで読んで、多分、そうだ!って思いましたよ♪( ´▽`)
3号ちゃんのこと!


日本では、アイヌの人たちのような存在ですよね、
小さい時から、キチンと学ばせる、いい事ですね。
Commented by banban0501 at 2015-09-15 13:55
親が迎えにくることで毎日
なにかしらの接点をもてるというのは
とても いい習慣ですね

日本では 小学校になればそれがなくなり
残念でもありますね

仕事している人は代理でOKですか?
Commented by aba-n-c at 2015-09-15 13:56
★ 小夏さま

アハハ・・・のハッ!
バレタッ!(笑)

3号ちゃんは歳のわりにはボキャ(語彙)が多い所為か
面白いの!動画見せたい位(UPの仕方が分かりません)

私も小学生の時に・アイヌの方が学校を訪れて下さり
イロイロ学びました。

Commented by aba-n-c at 2015-09-15 15:21
★ banban0501さま

そうですね
その場で子供の1日の様子を聞けますからね。

代理でも大丈夫です。(サインしますから)
先生も代理の方とは顔見知りだと思いますょ!
この国では・私の知る限り共働きが多いと聞いてます。
Commented by mina-0725 at 2015-09-15 17:05
お弁当作り、大変ではないですか?フルーツを持っていくんですね♡幼稚園、夢があって、とても素敵ですが…当の本人達は、毎日一生懸命なのかな?と思います。小さな心を痛めたり…お昼寝している3号ちゃん、またまた大きくなりましたね〜✨
Commented by あやめ at 2015-09-15 17:19 x
ヘナでしょうか?

寝姿も可愛い!

もう〜〜逢いに行きたくなたでしょう?

お医者さまいかがでしたか!
Commented by fuchan_k at 2015-09-15 18:20
なるほど〜〜〜ん!
お国がちがうと、オモロ〜!ですね。

昼食の他にフルーツとお菓子も?
ママたちは、朝から忙しいでしょうね。

日本では、保育園児はお昼寝するみたいよ。

3号ちゃん、お家での睡眠が充分なのかしら?
Commented by yuriazami at 2015-09-15 18:56
こんばんは
眠くないのにお昼寝を義務付けられるのも困っちゃいますね。
3号ちゃんは午後から大丈夫?

フルーツとお菓子、楽しい時間があっていいなぁ~~♫
Commented by panya114 at 2015-09-15 19:20
あずき
幼稚園でのお昼寝タイム 日本のように並んで寝てないのですね
可愛い寝姿 どの写真も可愛い♪の言葉しか出ません
Commented by wari-oji at 2015-09-15 19:38
お弁当作りも大変でしょう!
お昼寝がベッドはイイな~♪
昼寝しない3号チャンなんと言って起こしてるんカナ~♪
寝姿カッワイイ~(^◇^)
Commented by aba-n-c at 2015-09-15 22:05
★ mina0725さま

お弁当作りを見ていましたが大変そうでした。
迷ったときは「巻きずし」です(笑)

お菓子・果物は欠かせません。
お弁当は友達とシェアすることは禁止されてるそうです。
(事故がありましたら責任問題になりますものね)

3号ちゃんは甘味類が好きで困ります(´◉◞౪◟◉)
Commented by aba-n-c at 2015-09-15 22:15
★ あやめさま

ヘナか如何か分かりません(>_<)
(私・ヘナでも・かぶれましたからネ!)

寝てるところに玩具(人形)がありますね・今気が付きました。

現時点ではゲップです(笑)

はい・今度お話しいたします(>_<)こんな感じです。
Commented by aba-n-c at 2015-09-15 22:34
★ ふぅちゃんさま

です。ですょ!
朝からも大変ですが・・・前日から考えておかないとネ!
3人もいると大変ょ!
おやつ・果物が前日と被らないようにしないとね。

3号ちゃんは・帰りの車でスヤスヤ"(-""-)"
家に着いてもスヤスヤです。
Commented by aba-n-c at 2015-09-15 22:43
★ yuriazamiさま

はい・上の方にも書きましたが・・・
帰りの車の中ではグッスリ寝ています。
それに・3号ちゃんは朝から寝るまで
テンション アゲアゲです(困!)

幼稚園は・とても楽しそうです。
Commented by aba-n-c at 2015-09-15 22:47
★ あずきさま

自分の好きな所へ・ベットを持って行くと思います。
並んでいるところは見た事がないです。

可愛いと思うのは自分の孫だからですよ!
(みなさん同じ!自分の孫が一番・笑)
Commented by aba-n-c at 2015-09-15 23:10
★ wari-ojiさま

お弁当が一番大変です。
前日と被らないようにしないと・・・

ベットというか寝台(笑)って感じです。
(週末にはベットパット・枕は持ち帰ります)

自分で物語を作っちゃうのでは?
喋り続けて起こすとか(笑・困!)
Commented by arak_okano at 2015-09-16 04:10
日本でも、いろいろな文化の方々がいます。
日本人になっていますが、独立の文化なんですよね、
それが殺されています。
独自の文化をもっと尊重すべきです。
言葉もです、方言は素晴らしい日本の文化です。
アラック、方言を全く知らない地域で育ちました。
自分が冷たい気がします。
*ドクターイエロー、教えれ下さる方がいらっしゃるんですよ。
Commented by yassy127 at 2015-09-16 07:08
その日の学習事項を写真で説明とはすごく行き届いた幼稚園ですね。
それに異なる民族と共存のための学習をこの年齢からするのは素晴らしいと思います。
このような土壌があると差別偏見いじめは減ってくるでしょうね。
人づくりは小さいときから・・・いい環境で育って素晴らしい国際人に成長されると思います。
Commented by aba-n-c at 2015-09-16 10:19
★ aral-okanoさま

やはり文化(歴史)のある国は尊敬できますね。
オーストラリアは多国籍国家と言っても過言ではなく
様々な国の方々が居られます。
その方々が自国の文化を大事にしてると思いました。

方言は良いですね!
自分もあれば使いたいと思います。

ドクターイエロー・了解です。
Commented by aba-n-c at 2015-09-16 10:24
★ yassy127さま

私も「中々やるじゃない!」と思いましたょ!
そうですね・3歳からは記憶が残ると言いますから・・・
後々思い出すことでしょう。

3人が通っている・幼稚園・学校は外国人が多く
それぞれの文化も学べる(知ることができる)
良い機会だと思います。
未だ・いじめの話は耳にしておりません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< これ・何? 「消えたよう・・・」と >>