人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館

「こじんまり」とした図書館は
「モール」「バス停」の前にありました。

中へ入ると・さぞかしシーンとしているかと思いきや
静かは静かでしたが・・・
本を読んでいる人は少なく・PCを使って人が多かったです。
(殆どが・お年寄で調べ物でした・私はチラ見した)
図書館_e0181901_1132198.jpg

(写真は・とても撮り難い雰囲気でした・困!)
図書館_e0181901_1152389.jpg


図書館に子供連れで来る人は
殆どの人は・本を借りるか・返却で(当たり前!)
その少しの時間を子供達は・ココ↓で遊んでおります。
図書館_e0181901_1111295.jpg


外(日陰)は肌寒かったのですが
図書館の中は・人肌位の柔らかい暖かさでした。
「ドユコト?」と・辺りを見回しましたら・・・
「ふぅーんコレなんだ!な?」と思いました。

誰にも聞きませんでしたが・外から暖かい空気を
このダクトを通して入れてる?んだと。
図書館_e0181901_11172176.jpg


入る時には気が付きませんでしたが
この・何でも無いような「本立て」?に返却する本を置くと
右側の装置?が読み取り・返却済になります。
図書館_e0181901_11202487.jpg


他に会議室も借りられるようになってました。

1号ちゃんも・自分が発表する課題がある時は
此処へ来て大きな本と戦いながら調べてましたが
次女の送迎が大変なので・今では自宅のPCを使ってます。

そのPCも使えない時があり
止む無く・これ↓を与えました・婿殿が(・へ・)
図書館_e0181901_1285141.jpg

争いのもと・・・結局3人に・・・
いま2号ちゃんは約束を守れず・2週間の使用禁止。



追記 : レスが遅くなりメンゴです。
      言い訳・・・昨日は出掛けておりまして・帰宅遅しでした。
              オマケにPCのWi-Fiが繫がらず・・・
              いま試行錯誤して繫がりました。
by aba-n-c | 2015-09-23 12:20 | 備忘録 | Comments(20)
Commented by fuchan_k at 2015-09-23 16:18
親しみやすそうな図書館ですね。
ソファーに座って、お昼寝しても良さそ〜!^^*
返却方法に目が点です。

えっ?3号ちゃんにもタブレットを?
2号ちゃんは謹慎中?頑張れ〜!

↓の飲み物、寒くなったらトライしま〜す。
忘れちゃうかな〜。^^;
Commented at 2015-09-23 16:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbitjump at 2015-09-23 19:18
↓、おいしいのなら作ってみたい!気持ちだけ^^
たぶん作らないと思うのよ(*^▽^*)

子供が遊ぶところがあっていいな!
返却済の機械って便利ね。図書館の人、いらなくなる?
Commented by banban0501 at 2015-09-23 19:19
図書の返却マシーン すごい

棚に置くだけですか?

人件費削減方法ですね
Commented by wari-oji at 2015-09-23 20:04
ソファーに寝てる人が居ないじゃ~ン(笑)
日本だったら居るもんね!
返却本の棚が凄いですね~♪

ナヌ! 3号チャンもタブレット持ってるン (^^♪
早く使ったほうが後々イイもんね~!
Commented by 1223sora at 2015-09-24 07:19
図書館の子供コーナーって、大人だって魅力ありです。
こちらの図書館もきれいで、本も充実。
がっぽり借りてきています。
理由あって、2番目の男の子にタブレット買ってやったのに、母親が自分の物にしてしまいました。
がっかりです。
一足早く使い始めた孫たちは、学校でも素早く利用ができている様子。
ババは、してやったり・・と思っています。
Commented by otomeurarafuku at 2015-09-24 09:47
私も駅のそばの図書館へは 時間つぶしに時々寄ります
外国の図書館 ソファーがお洒落ですね
子供を遊ばせる場所も備わっていて いいですね
2歳の孫も オマケのタブレットを 勝手にさわって
アンパンマン出していますので・・・
子供は使いこなすのが早い!
Commented by yuriazami at 2015-09-24 09:48
おはようございます
ゆっくりできそうな図書館があっていいですね。
椅子(ソファー)もたくさんあるのですね。
家の近くの図書室は椅子が少なくていつも座ることができません。

タブレット! 小さい子たちはすぐに使いこなしてしまい尊敬(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-09-24 19:14
こんばんは!

外国の図書館 拝見することも無いので楽しいです。
上海ではありましたが・・・。
でもこちらは立派ですね。
広島の図書館でも返却は簡単で置いておけばいいのですがここまでちゃんとしてあると借りた方も図書館側も安心ですね。
すごい読み取り機\(^o^)/
Commented by mink330 at 2015-09-24 20:26
図書館もそれぞれお国柄が表れてますね~

2号ちゃんの約束はなんだったんでしょう?
iPadの見すぎですか?

我が家の孫もまだ2歳4か月ですが、自分でスカイプかけてきます。
おとなしいのでつい与えてしまいますが、これは絶対に良くないですね。
Commented by aba-n-c at 2015-09-25 09:09
★ ふぅちゃんさま

この建物には2階は無く・とてもリラックスできる場所です。
どの子等も遊んでは居るものの・騒いだりはしていませんでした。

3号ちゃんは。調べ物は出来ませんのでゲームです。
タブレットの操作は私が教えて貰う程です。
この頃の子供は生まれた時から存在するので違和感ないようです。

この飲み物はチャイみたいな感じです。
カルディーに材料があるかも?

Commented by aba-n-c at 2015-09-25 09:14
★ 鍵コメ(16:59)さま

そうですね・特に「ゆとり」を感じました。

私の住んでいる市の図書館の1階は・・・
夏は涼みに・・・
冬は温まりに・・・の光景を見掛けます。
2階は咳払いも出来ない・窮屈さです(・へ・)
Commented by aba-n-c at 2015-09-25 09:23
★ rabbitjumpさま

やだぁ~!作ってみんしゃい!(笑)

良くできたもので・悪餓鬼みたいな子も
静かに遊んでいるのには驚きました。

そう言えば・図書館の人(職員一人をお見かけしました)
手間いらず?(笑)
もっとシッカリした図書館ですと「司書」が居られますよね?
私(昔の話)この「司書」になるよう・すすめられましたが
資格を取るにはとっても難関です。(頭が悪いので諦めました)
Commented by aba-n-c at 2015-09-25 09:28
★ banban0501さま

この本棚は普通の棚でした。
ただ・ここへ置くだけでしたょ!

本の分類・借りた人・借りた日・・・
等が瞬時に分かるのかしらね?
Commented by aba-n-c at 2015-09-25 09:44
★ wari-ojiさま

寝ていても・とがめられないみたい!?です。

この返却棚は優れモンですね!

3号ちゃんには早いと思いますが・・・
1・2号ちゃんの・見よう見真似で・・・仕方ないかも?
タブレットは使っている内に覚えますから。
Commented by aba-n-c at 2015-09-25 09:49
★ 1223soraさま

どこの図書館もワクワクしますね。
アレも・コレもと全部借りたい気持ちになります。

>理由があって・・・
アハハ・・・気持ち分かります。

良い方に使えば・こんな便利な物はありませんものね。
でも・次女は時間があれば図書館には行かせます。
Commented by aba-n-c at 2015-09-25 09:55
★ otomeurarafukuさま

時間つぶしの為に行っても
時が過ぎるのを忘れてしまいますね?

私の住む市の図書館は事務的・且つ昔風(・へ・)

子供は大人の遣っている事を見て無いようで
見ているんですね?
躊躇せず次々と指が動きますもの!

Commented by aba-n-c at 2015-09-25 09:59
★ yuriazamiさま

yuriちゃんも図書館へは良く行きますもんね。
ここyuriちゃんには良いかも?
(足を休ませられるから・笑)

タブレットの件では驚きました。
私・3号ちゃんの頭の上から見てました(笑)
時代が違うと云えば・それまでですが・・・。
Commented by aba-n-c at 2015-09-25 10:03
★ yasukon20さま

お嬢さまが上海時代には行かれませんでしたか?
国によっては違うかもですね?

広島では・置いておけばいいのですか?
わが市では返却ボックスが街に置かれ
そこへ放り込みます(笑)

この「読み取り機」良いですよね!
でも中々返却しない時はメールが来るそうです。
Commented by aba-n-c at 2015-09-25 10:07
★ mink330さま

ね!ペルーは如何でした?

多分・そうだと思います(約束の時間を過ぎたのでは?)

そうそう・タブレット・テレビにオモリをして貰っても
応えは返って来ませんからね!
程々にしないと・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 早く削除したい写真・・・ オーガニックの >>