人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今更の柏葉紫陽花

                  6月1日
今更の柏葉紫陽花_e0181901_2234211.jpg


                  6月15日
今更の柏葉紫陽花_e0181901_2340484.jpg


                  6月15日
 
    今年は✿房も少なく・年々小振りになりつつあります。
今更の柏葉紫陽花_e0181901_23403389.jpg


                  6月30日
今更の柏葉紫陽花_e0181901_23441254.jpg


                  7月30日
            
            もう少し雨が欲しいところです。
今更の柏葉紫陽花_e0181901_23453242.jpg


                  9月?日

「殆ど切ったけれど・上の方は脚立が無いと
無理だったので残してあるから・・・」
「えっ!???日を決めて撮ってるのに・・・」

で・これはゴミの山から撮りました。
今更の柏葉紫陽花_e0181901_23505668.jpg

by aba-n-c | 2015-09-28 01:43 | 植物 | Comments(22)
Commented by mink330 at 2015-09-28 06:27
おはようございます。
毎年拝見させていただいてますが、きれいですね~~

写真撮る前に枝を切られてしまったんですね。
ちゃんと言っておかないとダメでしょう(笑)
でも美しさ、十分に伝わりましたよ。

Commented by 1223sora at 2015-09-28 06:34
我が家の柏葉アジサイはこんなに大きくなりません。
種類が違うのかなぁ・・・。
一房のボリュームもすごいですね。
そろそろ手入れしたいですが、他に気になることがいっぱいです。
Commented by yassy127 at 2015-09-28 07:14
柏葉アジサイがこんなにきれいに色変化するのですね。
さいごのもゴミじゃないですよ。美しいです。ドライフラワーの趣があります。
ところでわが家の柏葉アジサイは色変化しません。
主に似て二流品なんですね。
Commented by あやめ at 2015-09-28 07:30 x
おはようございます。

昨年、初めて見せて頂いて、感激したのを思い出しました。

今年も見事!!

ゴミの山!お宝に見えますょ。

ドライのリースに使えそう~~
Commented by rabbitjump at 2015-09-28 09:43
随分大きいのですね~
まず、そのことに驚きました^^
日々、変わりゆく様子、しっかり拝見できて
嬉し!
新鮮な色から赤い色を染めていく姿は
絶品!
ゴミの山からとおっしゃるけれど、いえいえ、
愛おしさが溢れる姿もいいものですね。
柏葉紫陽花に、ブラボ~~
愛情込めての撮影、abaちゃんに拍手~~(*^^)v
Commented by konatum at 2015-09-28 09:50
我が家も、こんな風になるのかな(o^^o)
楽しみよぉ〜。。クフフ
Commented by banban0501 at 2015-09-28 12:00
我が家の柏葉ちゃんは このように
赤くならないのです

こちらのは
地植えだからでしょうかね

9月始めまで綺麗だったとは驚きです
Commented by panya114 at 2015-09-28 16:08
あずき
立派な柏葉紫陽花ですね
これは高級品ですか?こんなに綺麗に色が変わるのを見た事がないです。
ゴミの山の色も秋らしくて素敵ですね
Commented by wari-oji at 2015-09-28 17:32
大きな柏葉紫陽花で屋根に届くじゃ~ン♪
普通見てるのと種類がチャウね~(^◇^)
脚立には上らないでネ~(笑)
Commented by yuriazami at 2015-09-28 17:57
こんにちは
柏葉アジサイの変化していく様子、きれいですね。
最後はドライになってもきれい~~♫ 
Commented by aba-n-c at 2015-09-29 09:21
★ mink330さま

おはょ!
毎年ですから飽きますよね(笑)

私は・一番下の写真のが一番好きなんです。
咲いてるまゝドライフラワーになり
お部屋に飾ると綺麗ですょ!

普段・何もしない人が
たまに何かすると・このような事になります(>_<)

Commented by aba-n-c at 2015-09-29 09:27
★ 1223soraさま

多分・種類は同じだと思います。
種類があるのですか?(これは昔?のです)

一房も年々小さくなります。
切戻した事が無いのです(ホッタラカシ状態です)

折れた枝は・そのまま土に挿しますと・直ぐにつきます
Commented by aba-n-c at 2015-09-29 09:34
★ yassy127さま

そうなんですょ~!
このドライフラワーは・シックで良い感じです。

>二流品・・・
マサカ!そんな事はありませんょ!
色が変化しないの?可笑しいですね?
Commented by aba-n-c at 2015-09-29 09:36
★ あやめさま

おはょ!

毎年同じで・スミマセン(>_<)
もう何年もです(汗)
でも綺麗に咲いてくれますので・ついつい・・・

ドライフラワーとして活躍してくれてますが・・・
今年はダメですね(・へ・)
Commented by aba-n-c at 2015-09-29 09:41
★ rabbitjumpさま

アハハ・・・植えっぱなしですから・・・

もっと細かく撮っていれば良かったのですが
今年は留守にしたものですから・マダラ撮りです。

この枯れちゃったのが・1番綺麗かも?
紫陽花の生✿は・生けても直ぐにシュンとなりますが
この枯れちゃったのは次の年まで大丈V!です。
Commented by aba-n-c at 2015-09-29 09:43
★ 小夏さま

なるだょ~!(笑)

でも・大きくなったら
それは・それで大変かも?ウフッ!
Commented by aba-n-c at 2015-09-29 09:46
★ banban0501さま

紫陽花のbanbanさん!(笑)
貴女のように手入れはしておりません(真似できないし)

鉢植えは無理かも・直ぐに大きくなります。
挿し木が1本残っております。
良かったら差し上げますょ!
Commented by aba-n-c at 2015-09-29 09:50
★ wari-ojiさま

そうですね・1階の屋根に届きそうです。
外壁を塗りかえたばかりで
汚されたく無くてチョンしたのかも?(悔!)

はい・脚立は2人掛かりでないと危ないもんね!
Commented by aba-n-c at 2015-09-29 09:55
★ yuriazamiさま

紫陽花は変化を楽しまなくちゃ!ですね。

このドライフラワーが何とも言えない美しさです。

これから邪魔な枝を切りますので・挿し木にします。
と言っても・ただ空いてる所に挿すだけです。
欲しい時には言ってネ!
Commented by aba-n-c at 2015-09-29 10:02
★ あずきさま

順番間違えました・ペコリ!

高級品だなんて・笑わせないで・・・オホホ・・・
熊本から枝を1本持ち帰り・挿し木にした物です。

ゴミの山のが・一番綺麗です(私的には)
Commented by yasukon20 at 2015-09-29 10:48
まぁ~~素晴らしい柏葉紫陽花の半生(笑)ですね。
綺麗な時期には本当に癒されますし、また綺麗に色の変化が起こり素晴らしいですね。
こんなに大きいとお手入れも大変でしょうがでもそれだけいっぱい楽しませてもらえますよね。来年もまた見せてくださいね。
Commented by aba-n-c at 2015-09-29 11:26
★ uasukon20さま

この柏葉紫陽花ね・手入れ無ですの!
だから綺麗に変化してくれるのではと思ってます(笑)
七変化しますね?(良く観察しますと)
来年もね!(笑)

(お疲れが出ませんように!)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 深まりゆく「秋」と 始めての場景 >>