人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日・あの時(2時46分)

5年前の今日・・・
皆さまは如何過ごされたのでしょうか?

自分は?と思い「2011-03-11」の記録を読もうと
手帳(日記)を出してみましたが11日は空白でした。

手元にある手帳は33冊ありました。
この中から2011年を探しました。
(ここにあるだけで33年分になります)
あの日・あの時(2時46分)_e0181901_13242038.jpg

翌日12日に記してありましたが
狭いスペースには書き足りない感じでした。

ブログにも書いておりました。「2011-03-12」
3月は・その関連記事ばかりです(以後も)
リンクしたかったのですが・・・
iPadではとても不便なので省略させて頂きました。

お時間の許される範囲で読んで頂ければ幸いです。
(右横の「以前の記事」の下・more…をクリック)

読みながらのお茶受けに・これでも如何ですか?(笑)
あの日・あの時(2時46分)_e0181901_1475291.jpg

道明寺が好きなんですけれど・私。
無かったんです。(≧∇≦)
by aba-n-c | 2016-03-11 14:20 | 備忘録 | Comments(16)
Commented by yuriazami at 2016-03-11 15:05
こんにちは
今テレビで追悼式の様子が流れています。
先ほど午後2時46分、一緒に黙祷しました。
あの日・あの時のブログを自分のブログも含め読み返してみました。
普通に暮らせることがどんなに幸せなことか・・・
日頃の些細な不平不満が恥ずかしくなります。

手帳33年分 すごい記録ですね。
Commented by banban0501 at 2016-03-11 15:18
あの日は息子宅で
孫ちゃんが学校から帰って来るのを
待ってました

そこへ地震の揺れが関西にまで

あとは もう テレビに釘付け状態でしたよ

ブログで気持ちを残すという作業も
はばかる時でした

今日は鎮魂の気持ちで過ごしたいと思います
Commented by aba-n-c at 2016-03-11 16:14
★ Yiriazami さま

私も追悼式を前半だけ
見てから郵便局や銀行へ行ってきました。
(あの日が走馬灯のように・・・)

>普通に暮らせる事が・・・
>日頃の些細な・・・
両方とも仰しゃる通りです。
普段なら「寒い」を理由にやらない事も!今日はしていますょ!

手帳ねぇ・・・未だ他にもあるの!
ここ2・3年を残して処分しないと・と思ってます。
でも、あると便利です。いざ裁判とかになった時(笑)
Commented by rabbitjump at 2016-03-11 16:18
あの日、誰もが想像すらできない出来事、
私は家にいましたが本当にぼろ屋はよく揺れました、
庭に出たら木々も電線も波打っていました。
TVを見て驚き、早く逃げてと思わず叫んでしまいました。
まだ沢山、被害にあわれた方々の日常がすすんでいないのですね。
被災者の全員が普通の生活に戻れた時が復興だと思います、
祈る気持ちです。
沢山の手帳、abaちゃん、すごい!驚きです。
33冊@@ということは43歳くらいかな^^
Commented by aba-n-c at 2016-03-11 16:27
★ banban0501さま

関西にまで・・・
如何に大きな地震だったのかが分かりますね。

私達家族もテレビに釘付けでした。
(阪神淡路の時も・ビデヲ撮ってあります)

日記には収めきれない程でしたので
ブログに認めました。
Commented by aba-n-c at 2016-03-11 16:40
★ rabbitjumpさま

私は次女宅に居りましたので
我が家の事は分かりませんでしたが大揺れだったそうです。

主人はスコップを持って次女宅へ来ようとしたそうです。
チビちゃん達が埋まってたらと思って…
(今だから笑えますが、本人は真剣でした)

被災者の将来もガラリと変わってしまい
言葉が見付かりません。

手帳・・・(笑)それでは娘達と姉妹になりまする。
Commented by wari-oji at 2016-03-11 16:54
あの日は誰かサンが孔雀が羽を広げるのを
撮りに行って地震に遭ったので良く覚えてる!
電車、電話、電気みんな駄目で家の前を帰宅の方の列が・・・
誰かサンは夜になりナントカ帰って来た~!

追悼式は見ましたが、復興はまだまだと云う感じですね!

33冊の手帳はスゲエな~(^v^)
学校出てから書いたのだったら56,7歳、43はないよネ~(^^♪
わたしゃ退職した時に12,3冊あった業務手帳を処分しました。
談合の証拠があったかもネ~(笑)
Commented by aba-n-c at 2016-03-11 17:26
★ wari-ojiさま

皆さん、そのようでしたね!
ご近所さんは行った先で、お泊まり。
兄は自転車を買い、新宿から帰宅。

国内の電話は通じず、長女の安否を確認するために
一度ドイツの姪に頼んで長女に電話して貰った覚えがあります。

手帳は、これ以前の物もありますからプラスしても良いょ!(笑)
談合も問題ですが、、、
私は知られたく無い事もありますから・・・(困!)
Commented by あずき at 2016-03-11 20:35 x
あれからまだ5年って思われる方 もう5年・・・
人生が一転した方も多いと思います。
今日石巻の友人からイチゴが届きましたが、友人の姉家族が
震災後それまでは、細々?とやっていたイチゴ栽培を
被災者の方の雇用の為、会社組織にしてイチゴが主でトマト
きゅうりを栽培されてる品でした。
友人も弟さんを津波で亡くし、その後母親がショックで亡くなり
ました。5年間どんな思いで過ごされたのかと思います。
Commented by fuchan_k at 2016-03-11 23:20
今でも映像として流れますが、リアルタイムで見た光景は
この世のものとは思えませんでしたね。

あの後、計画停電というのがありました。
時間をやりくりして頑張ったのに、基地の近くなどでは
行われなかったと後で聞いて、マジかよ!と思ったものです。

首都直下型もそう遠くない時期に!と言われていますね。
いつか自分の身にと思っても、何処かピンと来ない。
それではいけないのですけど・・・。
Commented by あやめ at 2016-03-12 07:21 x
想像を是する光景に恐怖を感じ、人々の悲しみ痛み感じる出来事

欲な事言わず、過ごそうと思いましたが
5年!薄れて~今日又感じました。

凄い記録ですね!
Commented by aba-n-c at 2016-03-12 10:12
★ あずきさま

おはょ!
5年・・・昨日のように思えます。
>人生が一転した方、、、
そうですね、大きな夢を持ってた人々もおられた事でしようね。

お友達の事、聞くに耐えない事で胸が詰まります。
Commented by aba-n-c at 2016-03-12 10:20
★ ふぅちゃんさま

本当に、この世の物とは思えませんでした。
今でも頭に焼き付いてます。

計画停電ありましたね。

いわれてますね!首都直下型地震。
「自力で生き延びる3日間」とかテレビで流れてますが
そろそろ揃えないといけませんね。
(揃えてないのは我が家だけかも?)
Commented by aba-n-c at 2016-03-12 10:24
★ あやめさま

お出掛けでしたか!?

あの時、テレビから流れてくる映像を見て
「嘘でしょう」と誰しも思った事でしょうね!?

本当に未曾有の出来事でした。
忘れる事は一生無いでしょう・・・
Commented by 1223sora at 2016-03-12 12:55
5年前の記事を拝見してきました。
唖然としてテレビにくぎ付けだった私たちとは違って、迫りくる恐怖やただならぬ生活だったことがよくわかりました。
復興・復興と言いながら、進まない地域再生や見通しの立たない廃炉作業。
私は一体何をしたらいいんだろう。
福井原発が再び停止。
裁判官の言葉一つ一つを、何度も読み返しました。
見事に言いたいことを代弁してもらっていました。
原発さえなかったら、もっと早くに復興できたはず。
悔しいです。
ついつい書いてしまいました。
こんな事、自分のブログに書けばいいに。
ごめんなさい・・・です。
Commented by aba-n-c at 2016-03-12 17:10
★ 1223soraさま

わざわざ済みません。
ここまで大きな揺れがあるとは思いませんでした。

>私はいったい何を・・・
今は安心なので(出荷される物)
私は東北の食品を買う事しか出来ません。

いえいえ・・・
カナママさんの「思いの丈」が凄く伝わってます。

被災者の方々の人生が・夢が・全てが
変わって、やるせない思いです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 鰻が好き 喪服の人が >>