人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重のクリスマスローズを

先日・花友さん宅で見せて頂きました。

その日は・お天気も良く
まるで熟女を連想させるような鮮やかさでした。
八重のクリスマスローズを_e0181901_11565096.jpg


ところが今日は「老婆」?
八重のクリスマスローズを_e0181901_11571458.jpg


これは未だ生けそう・・・
八重のクリスマスローズを_e0181901_11573413.jpg


我が家の「春蘭」だべか!?(笑)
八重のクリスマスローズを_e0181901_1158472.jpg


私が花友さん宅から帰宅するや否や
花友さんがビニール袋に入れた根付きの
クリロー持って来て下さいました。

その理由は・私が「咲かない・咲かない」と言ってるので
上げた責任を感じたのか?(笑)持って来て下さったのです。
が・・・「これから植える・メンドクサイな」と思いながら
「アリガト!」「ありがとう!」と・・・
八重のクリスマスローズを_e0181901_13101371.jpg


八重のクリローも咲き終わったら・株分けしてくれるそうです。
大好きと言うほどでもないんですょ!私。


追記 : ブロ友さんのコメント欄が開きません。
      今の所・お二人です。気を悪くされませんように!
      再々度・チャレンジしてみます。

by aba-n-c | 2016-03-19 13:58 | 植物 | Comments(26)
Commented by 1223sora at 2016-03-19 15:26
大変そうなのに、コメントありがとうございました。
春蘭大好きです!!
でも持っていません。
いっぱい咲いている場所を知っていますが、内緒にしないとみんな持って行かれそうです。
ひっそり咲いているのを見ると、やったぁ!!と思います。
豪華?で清楚で、よくこんな花が自然の中に咲いているなぁと、ちょっぴり感動です。
先日、近くまで行ったのに・・・・・。
写真を撮ってくればよかった。
Commented by rabbitjump at 2016-03-19 16:26
八重のクリスマスローズの赤は華やかですね。
春蘭は楚々として、森の香りのようで
好きです、私(*^_^*)
Commented by mink330 at 2016-03-19 17:08
アハハ・・・自分の馬鹿さかげんに飽きれました。
あれ?クリローってなんだろう?正しい日本語を身に付けてる
わたしにとっては難題でした(笑)

我が家のクリローは原種に近いものです。まだ雪の下です。
千鳥ヶ淵の見事なクリローご覧になりましたか?

Commented by あやめ at 2016-03-19 20:25 x
綺麗な色ですね。

広くて植える所が有るのだから頂いて
お育て下さい。

春蘭素敵!
我が家にも沢山ありましたが、私の管理下では
咲いてくれないのでお譲りしました。
お上手ですね。
Commented by fuchan_k at 2016-03-19 21:34
早速のお披露目、有り難うゴザンス。
アネサンのおっしゃるとおりでゴザンシタ。

でも、赤はちょっとばかりケバイかな?
白は、フレアースカートみたいでイケてます。

予期せぬことはメンドクサイ。
分かりまする〜。
Commented by satami1224 at 2016-03-19 21:47
熟女本当にそんな感じのカリスマすローズ 色が熟女ですね~
余り好きでは無いの・・・・でもせっかくだから・・・ねえ~。
知り合いに上手に増やす方がいます 私は下手で(笑)
Commented by konatum at 2016-03-19 21:56
あちゃー(⌒▽⌒)

せっかくだから、もらってあげて。
Commented by aba-n-c at 2016-03-20 11:08
★ 1223soraさま

もう大丈V!です。
ありがとうございます。

春蘭の色が良いですよね?
>いっぱい咲いている場所・・・
凄くうらやましいです。
これは細長い鉢に入ってるのを盆栽をしている方に頂きました。
機会があれば今度撮って来て下さい。見たいです。
Commented by aba-n-c at 2016-03-20 11:13
★ rabbitjumpさま

この色・妖艶でしょ?(笑)
それに比べ・春蘭は楚々と咲いてる代表的な色ですね?
ラビちゃんちの庭の隅っこにあるかもょ!?
Commented by aba-n-c at 2016-03-20 11:20
★ mink330さま

あはっ!馬鹿ではないわょ!
日本人て略するのが好きだから・・・
何でも短くするから・時として「意味分かんない~」です。

原種見たいです。(蘭でも原種はお高いわょ!)

>千鳥が淵・・・
冬は家に篭りっきりで出掛けてないの!(悲!)
九段あたりの桜が・これから見頃ですょ~!!
Commented by aba-n-c at 2016-03-20 11:26
★ あやめさま

この写真を撮った時は雨が降っており・傘を差し手ました。
晴れた日は・仰るとおりの感じでした 。
今の何箇所かに植えてますが・結構邪魔です(咲いてないから)

この春蘭は頂いて2年ほどになりますが
何もしていません。
(目立たないからね!でも葉だけでも良い感じです)
Commented by aba-n-c at 2016-03-20 11:29
★ ふぅちゃんさま

気に掛かっていたからさっ!
オイ・オイ・・・そっちがアネさんだべょ!プン!

確かにケバイっす。(日に当たるともっとケバ・・・)

でしょう?
「さぁ~今日は植え替えするぞ」の気持ちがないとネ!
Commented by aba-n-c at 2016-03-20 11:34
★ satami1224さま

見て・直ぐに熟女って思っちゃいました。(笑)

>余り好きでは・・・
だって・・・いつも下向いてるし・撮り難いし・・・

頂いた花友さんも上手なんです。
ですから増えた物は我が家に回って来ます(困!)
Commented by aba-n-c at 2016-03-20 11:36
★ 小夏さま

いろいろメンゴでした。

分かったょ!
でも・・・です。
Commented by yasukon20 at 2016-03-20 17:39
八重ちゃんは豪華ですがすぐ老婆になったのですか?(笑)
でも綺麗ですよね。
私は好きな花ですがあっちゃんのお家知らないので(爆)頂きにいけない(笑)
春蘭 これは大好き。枯らしてしまってそれ以来我が家にやってきません、どこかで見つけたいです。清楚で良いですよね。
Commented by otomeurarafuku at 2016-03-20 20:02
わ~ 八重のクリスマスローズ
こんなに濃い色もあるのですね
私欲しいと思ってるんですよ 八重の・・・
でも・・・けっこうお高くて
まだ買いきれずにいます
クリスマスローズは 咲いている時が長くて
色も微妙に変わるので 楽しめますよね(*^_^*)
Commented by wari-oji at 2016-03-20 21:28
老婆とは今、鼾をかいているババアの事!
二枚目の赤いのはマダマダ生けマッセ~(笑)
ウチには白い一重のがプランタ-住まいです。

春蘭が上品に咲きましたね(^^♪
鉢の細長いのは東洋蘭専用の鉢で~す!
Commented by aba-n-c at 2016-03-21 12:00
★ やすこちゃんさま

遅くなりました(昨日はPCを開きませんでした。他のもの・笑)

はじめて見た時はクリスマスローズとは思えませんでした。
とっても綺麗でしたょ!
アハハ・・・運賃出すぐらいでしたら買った方が・・・(笑)

春蘭には肥料も上げてないんですょ!
頂いた時のママです。
野にある位ですから丈夫なんでしょうね?
色が静かで楚々としていて・心が和みます。
Commented by aba-n-c at 2016-03-21 12:06
★ otomeurarafukuさま

遅くなりました。

私も詳しくは無いのですが・・・
「はっと」するような美しさでした。
クリスマスローズの値段を知らないんですが
八重は・お高いのですね?今度見るだけ見てきます(笑)

確かに長期間咲いてくれますが
上を向いてくれたらもっと良いのにネ!
Commented by aba-n-c at 2016-03-21 12:12
★ wari-ojiさま

遅くなっちゃいました!(>_<)

二枚めは二枚目ですね!(笑)
鉢やプランターで育ててる方が多いようですが
水遣りが・・・メンドウかな?

春蘭の色が良いですよね。
目立たないので咲いてるのか分かりませんでした。
そうそう「東洋蘭」でした。
ojiさんも盆栽遣ってるもんネ!(お父様の後を・でしょ?)
Commented by あずき at 2016-03-21 16:26 x
春蘭いい香りがしますね
兄が東洋蘭に凝っていて、値段を聞くとビックリ!です。
大相撲の取り組みのように番付があるみたいです。

真っ赤な八重のクリスマスローズ華やかですね
Commented by aba-n-c at 2016-03-21 20:54
★ あずきさま

へぇ~春蘭てお高いの?
知らなかったわ!大事にするぅ~(笑)

華やかすぎかもょ!
でも下から見ると・本当に綺麗でした(花友さんのだから)
Commented at 2016-03-21 21:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aba-n-c at 2016-03-21 22:38
★ 鍵コメ(21:47)さま

ただの出しゃ張りです。(≧∇≦)
でもね!あのような事を度々目にします。
皆さん、お利口さんになってるから知っていても・・・です。

気を悪くさせてしまったかとも思っているんですょ!
Commented by 長沼 at 2016-03-22 01:08 x
クリスマスローズ、たくさん綺麗に咲いてますね!
素敵~。.:*゜*:.。.:*☆
上を向いてほしいですよね~^^:

皆さんもいろいろ大変なことがあるんですね。
いい事がいっぱいありますように(y^^y)イエイ
Commented by aba-n-c at 2016-03-22 09:37
★ 長沼さま

おはょ!

ホント!クリスマスローズは下を向いているから撮りにくいのよね。

若ければ、このような情報も少ないと思いますが・・・
歳を重ねる毎に舞い込んで来ます。(≧∇≦)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< いろいろ 3月2日の・お約束・・・ >>