人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次女がボランティアに・・・

1・2号ちゃん達の・スカウトに頼まれて絵を教えに行ったそうです。
(何故かボーイスカウト・ガールスカウトとは言わないのですY!)

制限時間は20分間。
その時間内で説明が4 ・5分掛かりますので
子供達が絵を描く時間は正味15分。

15分以内で描けるか否かを試す為に
3号ちゃんに頼んで描いて貰ったら描けたそうです。

スカウトの子供達は・小学生 30人位(3号ちゃんは未だ5歳なので×です)

母の日は過ぎましが・コレ↓を描きました。
次女がボランティアに・・・_e0181901_10364973.jpg


向かう冬に因んで・お店には毛糸が並ぶようになったとかで
次女は・それぞれのお母さんの髪に合う
黒色・黄色・オレンジ色・茶色等を買い揃えたそうです。
(次女は真っ黒の長髪)

次女がボランティアに・・・_e0181901_1363886.jpg


3号ちゃんの描いた絵は・少しの毛糸しか使わないので
所々がハゲ!(笑)

2号ちゃんの絵は・大雑把に毛糸を束にして付けたので
ボリューム満点の髪(笑)未完成

1号ちゃんは丁寧すぎて・髪の毛を1本づつ貼り付けているので
未完成の未完成(笑)

次女がボランティアに・・・_e0181901_1371061.jpg


30人分の絵の具・筆・パレット等が無い為
色鉛筆ならば山程あるので・色鉛筆にしたそうです。

騒がしくて・・・いろいろな子が居て・・・
でも・教えて良かったと次女は言ってました。

教えるって・教えられる事なんですね。

次女がボランティアに・・・_e0181901_1374153.jpg

by aba-n-c | 2016-05-12 13:50 | 備忘録 | Comments(20)
Commented by banban0501 at 2016-05-12 13:56
教える事で 教えられる日々の私ですよ

一人一人の個性に合わせて教える事が
一番大切な事

お孫さんの絵から判断すると
娘さんは華奢で 活発な感じですが
当たってますか?
Commented by aba-n-c at 2016-05-12 14:20
★ banban0501さま

そうですか・・・想像するに沢山の生徒さんが居られるんでしょ?

子供は個性を前面に出しますからね!

はい・華奢です。(長女も)
はい・活発で自分の意見を持ってます。
当たってます。(絵の顎は・その通りです・笑)
Commented by rabbitjump at 2016-05-12 16:21
次女様、教え方がお上手なのですね。
個性を引き出してすばらしい~
3号ちゃんは才能大いにあり!(*^^)v
これもまた素晴らしいです!(^^)!

私は教わるほうですが、
教えてくださる先生方もそれぞれの
個性が出てきますね。
Commented by あやめ at 2016-05-12 16:51 x
3号ちゃん、5歳の絵とは思えない!

しっかり描けていますね。

お嬢様、華奢なのはお母様
譲りなんでしょう?


Commented by yuriazami at 2016-05-12 18:54
こんにちは
3号ちゃんの絵 お上手ですね(^^♪
お母さんの顔を描くときにウィンクしてる顏をってあまり見かけないですよ。
日頃良く観察しているのでしょうね^^
毛糸を貼るのは時間がかかりそう。
でもユニークで楽しい時間だったと想像しています。
Commented by 1223sora at 2016-05-12 20:10
とってもユニークで、お母さんの特徴をバッチリ捉えておられるのでしょうね。
さすが、元気いっぱいの3号ちゃん。
ドンドン描いて欲しいな。
Commented by fuchan_k at 2016-05-12 21:30
ママの絵は、3号ちゃんが書いたのですか?
絵心のないワタクシ、教えを乞いたいものです。

1号・2号ちゃんのも、完成したら見せてね。
それぞれの個性を、楽しませてもらいますから。
Commented by konatum at 2016-05-12 21:36
馬の絵が上手なのは、1号ちゃんでしたよね。

3号ちゃんは、要領よくテキパキとできるのですね〜。
それも、こんなに、上手に。

華奢なのですね、羨ましい〜〜、abaさんの遺伝子?♪( ´▽`)
Commented by otomeurarafuku at 2016-05-12 21:36
ウインクしているお母さん
髪の毛は毛糸なんですね~
とても いい絵ですね~♥♬
日本人だと黒だけ揃えればいいけれど
いろんな髪の色のお母さん
色を選んで毛糸をはる時 楽しかったでしょうね

小さい子をまとめるのは大変そう~
なんでもやってみてこそ 勉強になりますね
Commented by satami1224 at 2016-05-13 08:08
可愛い絵ですね~髪の毛を毛糸で・・・・アイデアが良いですね
「教えるって 教えられることなんですね~」
なるほどね~まさにそうですね。

我が孫たちにもこんな絵を画いてもらおうかな(笑)
Commented by aba-n-c at 2016-05-13 10:16
★ rabbitjumpさま

>3号ちゃんは・・・
rabちゃんのように描いてる人に言われると、汗~!

次女はアレルギー・アトピー持ちなのでお化粧は殆どしませんが
子供としたら描いて見たいんでしょうね?(頬紅・笑)

個性は個性ですから、良くも悪くも出て良いのよね?
Commented by yasukon20 at 2016-05-13 10:30
やはり絵の才能が溢れています。
我が家の上の孫でもこれほど書けません。
本当に下手で(ここでしか言えない…笑)少しは上手になるのかしら?って心配になるぐらいです。
凄くお上手!!  3人ちゃんの絵 全部観たいです(^^ゞ

髪の毛を毛糸で・・とは良いアイディアですね。立体感も出てくるし・・次女様 やはり凄い♪
>教えるって・教えられる事なんですね。。。。名言♪
Commented by aba-n-c at 2016-05-13 10:32
★ あやめさま

教えて貰ったからょ!
(私は分からないけれど、コツがあるみたい)
2号ちゃんは下手の下手でしたが描けるようになりました。

華奢は私の血筋ではないの(笑)
Commented by aba-n-c at 2016-05-13 10:37
★ yuriazamiさま

次女はウィンクなんてしません(笑)
3号ちゃんの想像でしょうね。頬紅も・・・

毛糸をケチケチ使ったんでしょうか?(ハゲもあり)
2号ちゃんは束で使ってました。(獣のようでした)

この前は「小鳥」ありがとうございました。
次女に教えて上げました。
Commented by aba-n-c at 2016-05-13 10:40
★ 1223soraさま

アハハ・・・特徴は顎だけです。
髪の毛は黒く長いし・・・
歯は絵のように出っ歯でもないし・・・

自分の世界で描いてるんでしょうね?
以前は余り描きませんでしたが・この頃は描くようになりました。
Commented by aba-n-c at 2016-05-13 10:47
★ ふぅちゃんさま

そう!少しキモイでしょ!?(笑)
この前は鶏を描いてたけれど、コツがあるみたいょ!

1・2号ちゃんの絵は(特に2号ちゃんは)期待薄です(困!)
個性って言うか、正確がタップリ出ます。
Commented by aba-n-c at 2016-05-13 10:52
★ 小夏さま

そう!・・・良く覚えてたわね!
絵が上手っていうか、馬が大好きなんです。

3人の中では1番要領が良いかも?(上2人を見てるからね)

華奢は私とは一切関係がありませんょ!
次女は女性版の大食漢です。(特に炭水化物・笑)
Commented by aba-n-c at 2016-05-13 10:59
★ otomeurarafukuさま

私が思うのには・・・
毛糸1本づつを解したらボリュームが出ると思うのよね?
そうしたらフヮフヮの髪の毛になると思うんですが・・・
髪の毛は「黒」だけで無いもんネ?

家で3人が煩いのに慣れていても
30人は一寸ネ!私だったら頭がクラクラ・・・(笑)
Commented by aba-n-c at 2016-05-13 11:05
★ satami1224さま

アイデアは良かったと思うのですが・・・
この絵を始め目にした時は「えっ」でした。(笑)

先日は・・・お孫さんに教えられましたね。
私も勉強になりました。
「負うた子に教えられ」ですね。
Commented by aba-n-c at 2016-05-13 11:23
★ やすこちゃんさま

絵が上手に描けてもねぇ~です。

このごろ描けるようになったんですょ!
褒めるとその気になりますから・アハハ・・・
(褒めて育てょ!ですね?)

昨日、記事を書いていて思いました。
教えるって・教えられる事なんだと・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 海老で鯛を釣った(笑) 雨の中 >>