人気ブログランキング | 話題のタグを見る

短冊に考える

スーパーへ行きましたら・・・
店内に入るや否や・笹に短冊が吊るしてありました。
(早い話が七夕が飾ってあったって事ょ!)
チョット足を止め2~3読んで見ました。

短冊は代々木八幡宮でお焚き上げを行い・天に願い事を届けます」と
書いてあります。(ホントかな・笑)
短冊に考える_e0181901_10204189.jpg


うぅ~ん・これは如何解釈すれば良いのか・・・
書いた時に空腹なのか?
おにぎりが好きなのか?
0000なのか?
短冊に考える_e0181901_10212178.jpg


書いてる時に眠いのか?
この頃の若い親御さんは・深夜まで子供を連れ回したりしているので眠いのか?
子供が寝る時間を決めてないのか?
信じられない・・・
(注意したい程、そんな親がおります)
短冊に考える_e0181901_10222880.jpg


まぁ・普通かな?
短冊に考える_e0181901_1021850.jpg


胸をキュンとさせられたのは・・・
お幾つ位のお母さんかは定かではありませんが・・・
「いつまでも兄弟仲良く!」←良いよねぇ~!
(もしかして毎日・兄弟喧嘩してたり・笑!)

この「いつまでも」は・私的には・・・
大人になっても「兄弟姉妹が仲良く」を願ってます。
by aba-n-c | 2016-06-25 20:05 | 無題 | Comments(16)
Commented by あやめ at 2016-06-25 20:43 x
100個?うん〜難しい、食糧難の時代でも無いし!

兄弟仲良く、親心!
付いたり、離れたり、でも気になる存在!

明日は梅雨の晴れ間になりそう〜〜ですね。
Commented by yuriazami at 2016-06-25 21:07
こんばんは
早いですね・・・もう七夕の時季がやって来るんですもんね。

「ねたいです。。。」そんな心境になるなんて時代ですかね。

いつまでも兄弟姉妹仲良く  そうありたいですね。

Commented by fuchan_k at 2016-06-25 22:11
チビッコの願いでしょうか?
現実的すぎて笑うことも出来ません。

いつまでも!か〜。
遺産相続で一気に砕けるってことも。
あはは、近所の家で起こった哀しい事例。
これこそ、夢がなさすぎる話ですけど。@@;

Commented by 1223sora at 2016-06-25 22:34
こんばんわ!!
そうか!もう七夕の季節なのか・・・。
早速明日は、七夕用の笹竹を切ってこようかなと思ったり。
ちょっと早いかな??
1週間先にします。
その前に、100円ショップで折り紙などを見てきます。
こちらの地方は丹後ちりめんの本場でした。かつては・・・・。
大きな機屋さん(ちりめん工場)がどんどんつぶれ、代わりに観光業が台頭。
民宿やホテルが沢山出来ました。
ここまでは良いのですが、親が早朝深夜まで働き小さい子が困ったことになっているそうです。
生活習慣が乱れ、不登校が・・・・・。
Commented by aba-n-c at 2016-06-26 08:13
★ あやめさま

おはょ!

100個の意味は何でしょうね?

まぁ・子供の頃は喧嘩はありでしょう・・・
でも大人になって独立してからの仲違は醜い。

今日のコチラはスカッパレ!
Commented by aba-n-c at 2016-06-26 08:17
★ yuriazamiさま

おはょ!

私ね!スーパーへ行くまでは七夕の事など思ってもいなかったの。

子供から「寝たい」と言う、言葉を聞くとは思わなかったわょ!
眠かったらコテッ!って寝ちゃうもんね!?

yuriちゃん姉弟は仲良しで良いじゃん!
Commented by aba-n-c at 2016-06-26 08:22
★ ふぅちゃんさま

おはょ!

モチのロンょ!
世の中、変わった!

はぃはぃ・・・よく耳にします。
それから、親をみる・みないの揉め事も・・・
(己がそうならないとは限らない)
Commented by aba-n-c at 2016-06-26 08:29
★ 1223soraさま

おはょ!

笹竹を切るのは早くは無いと思うけれど・・・

他の意味で発展してるのね。
丹後縮緬は高価だし・・・(欲しい!帯だけ持ってます)
塩瀬に比べたら雲泥の差です。(崩れ難い)

>親が深夜まで働き・・・
そんな事になってるんですか?
生活習慣の乱れは、あらゆる面に弊害を及ぼしますね。
Commented by konatum at 2016-06-26 10:57
おにぎりは、おもしろーい(^ν^)可愛いかな。
眠い、は、なんでしょね。。。
七夕の願い事っていうのを、親は教えないのかなぁ?

わたしゃ、いまだにしてるんだけど。。
これも、笑えるね(⌒▽⌒)
Commented by あずき at 2016-06-26 15:04 x
そういえばもうすぐ七夕ですね
おにぎり100個??どうしたいのかな
眠い なんか時代は変わりましたね
さて私なら何て書くんだろう 宝くじが当たりますように(笑)
情けない短冊です。
Commented by aba-n-c at 2016-06-26 22:28
★ 小夏さま

おにぎりは食べたいのか?
いつも、これ位あったらいいな?かな?
サッパリ分からないけど・・・

幼稚園・小学校の低学年では教えてるんでしょうね?
Commented by mink330 at 2016-06-26 22:39
へ~こんなのがあるんですね。
こちらの七夕は旧歴でやるので、七夕と言っても
まだピンときませんね。

今の子供は夜遅くまでスマホやゲームやってるのでは?
だから眠い!

Commented by aba-n-c at 2016-06-26 22:40
★ あずきさま

眠いは、願い事とは程遠いわね!

今、何かを願うのか、、、
将来に向けての願い事をするのかによっても違うわね?
私は健康を願います。(宝くじも、良いがね!笑)
Commented by aba-n-c at 2016-06-26 22:44
★ mink330さま

七夕と言っても、このようなものが普通にされてますが
一度は本場で見たいものです。

>今の子供は・・・
それも、有りかも?
世の中、乱れ過ぎですネ!?
Commented by yasukon20 at 2016-06-27 07:54
おはようございます。

我がマンションのエントランスにも七夕まつりの短冊がおいてあり、昨年はみなさんが書かれたことを読んでみたりしましたが今年はまだです。

昔は本当に夢なり希望(同じこと・・? 笑)を書いたりしましてロマンが有りましたね。
あっちゃんは何か書きましたか?

そういえばね~~今年は仙台の七夕まつり 行きます!!!
Commented by aba-n-c at 2016-06-27 23:02
★ やすこちゃんさま

遅くなりました。(今日は出掛けて居りました)

マンションの方が短冊に書かれるの?
いろいろ分かりますね!?(笑)

いえいえ・・・
私は頼まれても書きませんょ!アハハ・・・

楽しみにしておりますからね!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 我が家の「紫陽花の詰合わせ」(1) 覚えていらっしゃいますか?(1) >>