人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目的は軽井沢(忘備録)

毎年買う「辛味噌」を求めて何千里か歩いた(笑)
嘘でぇ~す。車です。(10月2日)

この「辛味噌」は農家の方が作って「道の駅」のような所で売られてます。
去年は普通の「辛味噌」今年は「超辛味噌」
写真ねぇ~メンドクサイから止めたさっ!(笑)
(蜂蜜が1キロ位入る瓶入りです。)

「超辛味噌」や日持ちのする野菜類を買ってから・・・
休憩!コーヒー(大人)ソフトクリーム(子供)に寄った所で
名前は知りませんが・この蝶は中々羽を広げてくれませんでした。
実物では綺麗なブルーでしたょ!
目的は軽井沢(忘備録)_e0181901_23194336.jpg



その後「白糸の滝」へ行ったり・(↓↑どっちが先か忘れました)
目的は軽井沢(忘備録)_e0181901_23212144.jpg



目的は軽井沢(忘備録)_e0181901_23215277.jpg

ここで・婿殿(次女)の叔母に頼まれた傘を買いました。
注文は「紫に花模様」だって!
東京では中々見付かりませんでしたが
ここでは直ぐに見付かりました(写真の色違いです)
目的は軽井沢(忘備録)_e0181901_2345392.jpg

by aba-n-c | 2016-10-13 23:45 | 備忘録 | Comments(18)
Commented by あやめ at 2016-10-14 07:31 x
アオシジアゲハ??
蝶の名前 解らないが三尺バーベナ懐かしいお花!

写真整理 楽しいかった 旅の思い出再びですね。
Commented by otomeurarafuku at 2016-10-14 09:13
アサギマダラ・・・のような
海を渡る蝶なんですって 
だったら 素敵な出会いでしたね~

お孫さんとの楽しい思い出がたくさんですね!
あ・・・この傘 水をかけると 模様が出てくる傘ですね
Commented by rabbitjump at 2016-10-14 09:23
アサギマダラよ、絶対。
これからの時期は南に飛んでいく渡り蝶(^O^)/
私も見たことがあります、
幸せ運んでくれるような気がします^^

頼まれた傘、見つかってよかったですね(*^^)v
Commented by mink330 at 2016-10-14 09:57
abaさん、おはようございます。
まだ洗濯物干してませんが忘れないうちにコメント書きます。

ちょっとの合間にブログ訪問してるのですが、コメント書こうと思っても、忘れたりしてました。ちゃんと記事は見てますよ~

一ヵ月大変でしたね。お疲れ様でした。でも疲れの中にもよろこびがあります。身体はほっとしてもしばらくは寂しいかもね。
Commented by sumire-ms at 2016-10-14 09:59
これこれ! アサギマダラです!
山歩きの好きな友達が、夏の登山で見かけたと言っていました。
夏には高いところで過ごしているのかな。

骨の多い立派な傘ですね。
好みの☔が見つかって良かったですね。
Commented by konatum at 2016-10-14 20:06
この蝶って、フジバカマを好きって言ったけ?

軽井沢、そう聞いただけで、乙女の心が震えるわぁ〜〜(*´∀`*)
Commented by yasukon20 at 2016-10-14 20:23
私も最近16本の骨の傘を買いました。この傘は16本以上ありそうですね。
最近は骨が多くても軽い傘が出来ていますからいいですね。
喜ばれることでしょう♪
また軽井沢 行ってみたいです♪
Commented by fuchan_k at 2016-10-15 00:18
辛味噌って、塩分が?それとも香辛料?
それは、どんな料理に使うのですか?

あちこちのブログで拝見する
アサギマダラですね。
なが〜い距離を渡るんですってよ。

2号ちゃんは、傘の撥水を試しているのかな?
Commented by aba-n-c at 2016-10-15 11:36
★ あやめさま

恥ずかしながら蝶の名前は分からないの!

写真を余り撮らなかったので、撮った者から送って貰ってます。
故に順不同(困!)
長女は、いま忙しいので年末にはDVD観賞パーティーをするそうです。
Commented by aba-n-c at 2016-10-15 11:41
★ otomeurarafukuさま

この時期にはアチコチのブログに登場してるようですね。
それが、この蝶なんですね?

そうそう・・・
水をかけると模様が出てきました。
骨が沢山ある割には・お安い!(何処でも売ってそう・・・)
Commented by aba-n-c at 2016-10-15 11:48
★ rabbiyjumpさま

「アサギマダラ」覚えておきます。
(来年迄には忘れるかも?・笑)
いろいろ勉強になりました。

頼まれた傘とは、何十年も前に日本の友達から貰ったそうで
それをなくしたとかで・・・頼まれたそうです。
同じようなのが有る訳無いわよね!?
だいたい砂漠のようなオーストラリアで傘を差してる人なんて
見た事ないし、雨と言えば大雨で傘では間に合わないわょ!
Commented by aba-n-c at 2016-10-15 11:53
★ mink330さま

アリガト!無理しないでネ!(いつ帰るの?)

コレは自分の忘備録ですから・・・いいの!

今朝もスカイプに時間を取られました。

Commented by aba-n-c at 2016-10-15 11:58
★ sumire-msさま

そっか!ですね!
どうも、そちらと似てると思いました。
来年も見たら、堂々と「アサギマダラ」って言えそう・・・

もっと値段が張る物だと思ってました。
ここ何十年と傘は買わないので(この先も買わないで済むみたい・笑)
Commented by aba-n-c at 2016-10-15 12:02
★ 小夏さま

メンゴ!蝶の事は全然知らないの!

軽井沢ではChには遭遇しなかったのでホッ!です。
別に楽しい所ではないと思うけど・・・
車ならアチコチ行けて楽しいかも?
(今度上京した時に行って来ると良いわょ!)
Commented by aba-n-c at 2016-10-15 12:08
★ やすこちゃんさま

この傘でしたら、いま流行りですので何処にでもあったと思います。
以前・高価な傘を買ったのに取られてしまい
今は傘なしです。
ってか、無くても別段不自由は無いです。(出かけないので・笑)

軽井沢は今・紅葉が始まってますょ!
浅間山も良いわょ!
Commented by aba-n-c at 2016-10-15 12:14
★ ふぅちゃんさま

塩分ではなく・唐辛子かな?(少し・お砂糖が入ってるから困る)
野菜炒めに入れたり、焼き魚につけたり・・・
私、刺激が欲しいのサッ!アハハ・・・

ブログで「アサギマダラ」を覚えました。
その生態すら知らなかった、勉強のなりました(覚えてる内は
笑)
2号ちゃんがやってる事?そうじゃない。
Commented by あずき at 2016-10-15 18:07 x
皆さまが名前を書かれている、このアサギマダラは、旅する蝶で時々
マーカーで観察の為か書かれているのに出会う事も有ります。
羽がボロボロになって、痛々しいのを見かける事も有ります。
傘のお土産、珍しいのですか?
Commented by aba-n-c at 2016-10-15 18:24
★ あずきさま

良くご存知で・・・!
来年から注意して見なくちゃね。

傘はずっと前に貰ったのが無くなったとかで
買って来て欲しいと頼まれたそうです。
色とか柄とか注文付けられると大変よ!
でも探す時間が省けて次女も良かったんじゃないかしら?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 京都・大阪(忘備録) 帰国前日に髪の毛カット(忘備録) >>