人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度は・・・

自己流で書道を・・・と思って
昨日・安い(飽きるかも知れないので)小筆を買って来ました。

オット・ト・ト・ト・・・その前に・・・
また昨日から頭痛で・今も痛いザンス!
凄く痛いのなら病院へ行きますが・ふぁ〜とした感じ。

これら⤵︎を描いてる時は・さほど気になりませんが
あまり込み入った話はしたくない。
今度は・・・_e0181901_1104279.jpg


筆で文字を書けたら良いなぁ〜と思い立って
「思い立ったが吉日」(笑)で買って来ました。
今度は・・・_e0181901_1164671.jpg


硯は何個かあるの・何故か・・・
墨も何個かあるの・何故か・・・
この墨は可愛いすぎて使えない(誰に頂いたのか思い出せない)
今度は・・・_e0181901_11153967.jpg


今回・使ってみょうかと思うのは簡易のセットの・コレ⤵︎
今度は・・・_e0181901_1114554.jpg

by aba-n-c | 2016-12-09 11:38 | 無題 | Comments(22)
Commented by あやめ at 2016-12-09 11:58 x
頭痛大丈夫!

我が家も硯、墨、誰が使ったのか
沢山あります。

年賀状、書く時だけ出番ありです。
今年は練習しようと思いつつ
今年もお終い❗️

可愛い墨!
飾って置かれたら〜〜
Commented by aba-n-c at 2016-12-09 13:08
★ あやめさま

大丈夫じゃないけど、おおよその原因は分かってるから・・・

年賀状は筆で書くの?偉いね!

今から基本を学ぶのも先が無いし、自己流で(笑)
字は記号のような物だから読めれば良いの
受け取った人が読めなかったりして(≧∇≦)( ◠‿◠ )
Commented by arak_okano at 2016-12-09 13:20
頭痛、大丈夫ですか、休んでくださいね。いつも、有り難い絵をありがとうございます、バグースです。西方浄土の母は、もう少し、書道と絵手紙を書きたかっただろうと、思ってしまいました。
Commented by aba-n-c at 2016-12-09 14:49
★ arak-okanoさま

はい、だいぶ良くなりました。
アハハ・・・真面目に描けなくて済みませんです。

そうですか・・・
満足されているとは思いますが如何でしょうか?
Commented by メーメー at 2016-12-09 15:09 x
頭痛って 全く感じない人もおられるとか?
私も、ちょっとしたことで頭痛持ちだから・・・
気をつけてください、何かの前ぶれってこともありですよ。。。

とっても可愛い墨ですね こりゃぁ 使えないわ。
いつからか墨は スル事なくなりました、便利なものがいっぱいだもの
昔時を習ってた頃の 硯を出して来ても 大きくって使えそうもないし。。。大筆なんて ひげ爺さんの尻尾みたいになってるし。笑
年賀状くらいは 自分で書きたいな!って 思いだけで何もせず。
じっと見てて やっぱり 墨の小僧様より ↑絵の方が好き。
Commented by yuriazami at 2016-12-09 15:29
こんにちは
絵手紙に文字を入れるのかしら?
思い立ったら何でも始めることは良い事ですよ。
可愛い墨ですね。こんな墨があるの知りませんでした。
私もこんな簡易セット持っていたけど今も家の中にあるかなぁ??
探してみます。

Commented by aba-n-c at 2016-12-09 15:34
★ メーメーさま

もう若い時からなんです。
この所は、チョット回数が多いかも?

そうそう・・・昔のは大きいですよね。(重い!)
墨を擦る事は、書くまでの間に心を落ち着かせるのかしらネ?

>じっと見てて・・・
アハハ・・・ありがとうございます。
(余白が気になりませんか?)
Commented by aba-n-c at 2016-12-09 15:40
★ yuriazamiさま

あはっ!余白の事ですね?
はい、そのつもりですが、妹ですょ!(他には出せませんもの)

>思い立ったら・・・
だってね!yuriちゃんは、ご存知の通りでがすが
今やらないと・・・(笑)

ねぇ~!探して始めて見たら如何ですか?(塗り絵も良いけれど)
Commented by mink330 at 2016-12-09 18:28
何かを(好きな事)を一生懸命にやってるときは、痛さが気にならないですね。かといってずっとやってるわけにもいかず、つらいところですね。どうぞお大事に。
今エキサイトに投稿しようとしたら、全然だめでした。
でもここにコメントは書けるのですよ!
Commented by 1223sora at 2016-12-09 18:59
何時だったかテレビでヘンズツウ対策をやっていました。
結構悩まされている方があるようですね。
お大事に。
どんどん格調高くなっていく気配。
毛筆なんて、何十年も持ったことなしです。
絵筆や面相筆以外は。
こちらでは「絵手紙」サークルが活発なようです。
文化祭には、作品が沢山出ます。
良いなぁと眺めるばかりです。
Commented by aba-n-c at 2016-12-09 23:17
★ mink330さま

そうなの!
何か好きな事をやってる時は夢中になりますからね。
午後からは頭痛も無くなりました。

未だ、そちらのコメント欄は開きません。
折角書いたのに・・・です。
Commented by aba-n-c at 2016-12-09 23:25
★ 1223soraさま

それぞれ理由は違うと思いますが
大勢の方が悩まされているようですね。
頭痛薬を飲むと段々効かなくなるそうで
私は「ここぞ」と言うときだけにしてます。

絵手紙を出す相手は妹だけですが
他の人にも出せるように練習してますが・・・
今度は毛筆(小筆)で書けるように(絵手紙に添えられるように)
練習し始めてます。
Commented by rabbitjump at 2016-12-10 08:57
ふくよかな幸せ感じる女性の姿、いいな~
abaちゃんに拍手!!!

硯もなんと素敵なの~
ホントこれはかわいすぎて使えないわね(^_-)
こういう硯セットもかわいく収まっていいですね。

頭痛、痛い痛いの飛んでいけ~
Commented by aba-n-c at 2016-12-10 09:45
★ rabbitjumさま

おはょ!

アハハ・・・

このような墨は、あまり質が良くないかもね?(多分)

この硯セットは持ち運びが出来て便利!
と言う程は、練習はして無いけれど・・・

頭痛は彼方へ飛んで行きました。(届いた⁉️・笑)
Commented by fuchan_k at 2016-12-10 13:03
今度は初夏に?じゃなかった
書家に転身ですね。

スラスラ〜っと書かれた文字は
芸術ですね〜。

真似事でもできないワラワ。
情けなや〜!です。^^;
Commented by yasukon20 at 2016-12-10 13:49
もう頭痛は良くなりましたか?
yuriazamiさんのところにお邪魔してあぁ~~それはあっちゃんのことね!!って思ったのですよ(笑)
お二人とも立派な入れ物に入っています一式ですね。

字も見せてください!! 待っています♪
Commented by konatum at 2016-12-10 18:54
こんな可愛い墨があるんですなぁ〜(o^^o)
飾っておきたくなりませんか?

Abaさんが書かれたのかと思いましたよ。


頭、治りました?
お大事に。
Commented by aba-n-c at 2016-12-10 22:33
★ 小夏さま

あるんですけれど・・・
使えないわよね?段々上の方になってくればねぇ~!

描けませんょ!

午後には治っていました。
ありがとう!!
Commented by aba-n-c at 2016-12-10 22:45
★ ふぅちゃんさま

順番を間違えちゃった!メンゴ!

まだ転身してないょ!(笑)
してもブログにはUPしないもん!
スラスラ書ければ、この上ない喜び・アハハ・・・

ヤル気だってばっ!
Commented by aba-n-c at 2016-12-10 22:55
★ やすこちゃんさま

おそくなり、そのうえ順番まで間違えちゃって・・・ペコリです。
ここへ書き込むのは3回目です。PCが数日前から可笑しいのです。

アハハ・・・謎がとけましたか?
やすこちゃんの所へ行けば「あっちゃん」になってるって
お知らせしたからです。
それでyuriazamiさんは、そちらへ伺ったとの事です。

字はね、上達しないと思いますので・無理・無理・・・です。
Commented by あずき at 2016-12-11 09:49 x
頭痛は如何ですか?
私なら何もやる気がおきないのに
筆を買って来てですか、筆も沢山有りそうなのに
可愛い墨ですね〜使うのが勿体無いです。
この絵手紙を頂いた方には福が来ますね
Commented by aba-n-c at 2016-12-11 10:35
★ あずきさま

もう大丈夫ょ!
アリガト❣️

私・・・熱やすく冷めやすいの(笑)

これは誰にも送りません(送れません)
反省したらボツです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 魚好きの我が家に 腱膜炎 >>