イロイロ ① ② ③ ④

イロイロの・その①
探し物をしていたら出て来ました。(探し物は見付かりませんけれど・・・)

昔・昔の・その昔……
カトリックのシスター(スペイン人)に教えて頂いた「スペイン刺繍」
また、・やりたいなぁ~とか・少しだけ思った瞬間。(←ほんの数秒ょ!)

綺麗な色に撮れてると思ったのに・なんじゃコレです。
(アイフォーンのカメラの設定が悪いみたい・クスン!)

「本当は綺麗な色なんだわ!」と
頭に思い浮かべながら見てちょ!


表が裏のような刺繍の・パーティー用のエプロン
e0181901_13555740.jpg


e0181901_13560968.jpg


e0181901_13562327.jpg


e0181901_13570098.jpg


e0181901_13564568.jpg

イロイロの・その②
毎週木曜日の7時からの・テレビ番組「プレバト」
このコーナーは・私にとって勉強になります。(チョット性格が似てるかも・笑)
毎回・同じ着物(紬)を着てるように見えるけれど・・・ネ!?

そのあとの(時々ある)「絵」のコーナーには興味があり・好きですが
「華道」は大嫌い!ハッキリ言って疑問ありです。
e0181901_13571299.jpg

イロイロの・その③

チクチクの材料(着物生地の見本)を出して思案中
カナママさんとメーメーさんに感化されて・・・
でも鮮やかな色が無い。
e0181901_14203054.jpg

イロイロの・その④

屋根の工事を依頼した・本社(福岡)から「三0」経由でコレ↓が届きました。
いま2人で困ってます。(佃煮の方が良かったのに)
e0181901_17352759.jpg









by aba-n-c | 2017-03-10 18:19 | 独り言 | Comments(28)
Commented by メーメー at 2017-03-10 19:16 x
着物生地の 生地見本ですか?それならばお勧めしたいものがあります。
今日は、もう玄関先が真っ暗になってしまったので無理なのですが
着物のタペストリーを作ってはいかがですか
明るくなったら 私のブログでアップします。
見てみて 気持ちが乗ったら挑戦してみてください
大きなものっていいませんよ 一枚作るだけで 着物のパッチなら可愛いのが 大人っぽいのが 渋いのが・・・なんとでも言えます。
ちょこっと飾るのを作ってみてください。
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-03-10 19:32
刺繍、お花が良いですね、私の好みですよ〜♪
お上手なんですね。

ワァオ、福岡の会社だったのですか。
博多通りモン、美味しいのに。
Commented by あやめ at 2017-03-10 19:37 x
イロイロ1
良いですね。両面、使えそうですね。

イロイロ2
以前は見ていましたが今は!

イロイロ3
江戸小紋粋ですね。
是非、メーメーさんのを参考に作って見せてね。

イロイロ4
美味しそうですね。
Commented by メーメー at 2017-03-10 19:41 x
ちょっと暗いけど アップしました・・・・ワハハ
Commented by yuriazami at 2017-03-10 21:03
こんばんは
1、スペイン刺繍というのですか・・・可愛いですね。
2、プレバト見ています。俳句は奥が深く難しいけれど
批評を聞いている分には楽しく勉強になります。
絵の先生も素晴らしい先生ですね。
3、チクチクの材料 こんなにあるのですから
何かに利用しなければもったいないです。
ぜひチャレンジしてみてください。
4、おいしそう・・・♫
Commented by あずき at 2017-03-10 21:19 x
へぇースペイン刺繍ですか、素敵なエプロンですね
手先本当に器用ですね
プレバト 私も楽しみにして見ています、最近お料理の盛り付けをやらないのが残念です。
着物やはりお好きなので見ていらっしゃるのね テレビに出るのに同じかな・・・
Commented by sumire-ms at 2017-03-10 21:36
「スペイン刺繍」初めて見ました、
何でもできるのですね。
優しい色合いで素敵です。両面使えそうですね。

イロイロその② 見ています。
俳句は全然ですが、批評が的を得て痛快!
添削の後が なるほど~ねぇと 勉強になります。 
「花」は私もダメ!  チャンネルを変えます。
Commented by fuchan_k at 2017-03-10 21:47
イロイロ有りすぎじゃん。

で、プレバトね。
俳句と水彩画は私も好き。
生け花はちょん切るから苦手です。

へぇ〜、メーカーさんから付け届け?
これからたんまり儲けさしてもらいまっせ〜!かな。
佃煮に交換してもらえば?(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-03-11 06:52
おはようございます。

最後に笑いました、ニヤッ!・・って(笑)
福岡名物「通りもん」ですね。そしていろいろ。
私も福岡と言えば通りもん って友人から聞きましたが一度も買ったことが有りません。だから美味しいのかどうか また知らせてね、あっちゃん!!!!
スペイン刺繍って初めてしりまた拝見しました♪
刺繍部分は表はアップリケのように布があってそれを縫い付けるために裏の方に糸が渡っているのですね。 どちらでも使えそう・・なんて(笑)

見本布でのタペストリ- 楽しみにしています。
Commented by rabbitjump at 2017-03-11 09:48
なんて素敵なスペイン刺繍!(^^)!
汚さないように使わないと^^
了解です、
写真はなかなかうまく色が出ていないことがありますね。
きれいな色、思い浮かべています(*^^)v

江戸小紋は派手さはないけれど、いいものですね。

明月堂さんは博多の西洋和菓子の専門店よね。
甘いものばかりお二人では食べるのに苦労でしょ(^_-)
Commented by aba-n-c at 2017-03-11 10:38
★ メーメーさま

おはょ!

昨夜、見させて頂きました。ほんとにアリガト!

>着物のタペストリー・・・
無理です。(困!)
>気持ちが乗ったら・・・
気持ちが乗りすぎて、落ちそうです。
が・・・「ナインパッチ」なら出来そうですので挑戦してみます。

仰る事は凄く分かりますが、無理難題この上ない。トホッ!
Commented by aba-n-c at 2017-03-11 10:48
★ 小夏さま

ね!ね!お花の刺繍は良いじゃろ。
書かなかったので誤解を招いたかも?
この生地は、オーガンジーなので、表は糸の線(?)だけなの
でも透けて見えるので綺麗ょ!
色のグラデーションが、この写真では見えなくて(残!)
それこそ、タペに良いと思います。

このお菓子は、そちらでは有名なの?
ふぅ~ん・そっか!
Commented by aba-n-c at 2017-03-11 10:53
★ あやめさま

>イロイロ①
エプロンって言っても、飾りネ!
>②
来週見てね(私と同じ気持ちで・笑)
>③
私、江戸小紋は一枚きり持ってないの。
紬が好きだから、メーメーさんとカナママさんの真似は到底無理。
>④
食べてない!一つ口にしたら、人に上げられなくなっちゃうから。
Commented by aba-n-c at 2017-03-11 10:56
★ メーメーさま

ありがとうございました。
色使いもセンスあって、圧巻でした。

メーメーさんの作品?買ったの?貰ったの?(笑)
Commented by aba-n-c at 2017-03-11 11:06
★ yuriazamiさま

① このスペイン刺繍はやりがいがありました。(四十年以上前)

② とっても勉強になります(今からでは遅いのですが)

③ 和裁を習って居た事から、持っている針・糸・布は絹しかない  ので躊躇してましたが、絹でも大丈夫とかで・ホッ!です
  (yuriちゃん!読書も良いけれど、これも良いかもょ!)

④ 「美味しそう・・・」で思い出しました。
   あの、お好み焼きは私が作るのと同じ!オイピィね!   

Commented by aba-n-c at 2017-03-11 11:27
★ あずきさま

エプロンって言っても、実用性はないけれど、綺麗ょ!
(同じ所で、お菓子も勉強しました。)
ハイ・器用です(←嘘です)

そう言われれば忘れていましたが
盛り付けは和食の見せ所ですものね!

ドラマ以外でテレビに出る人は「紬」の方は少ないでしょ?
いくら高価な紬でも普段着として扱われてますので
(でも昨今は違うのね)この先生には紬が合ってますね。

Commented by aba-n-c at 2017-03-11 11:54
★ sumire-msさま

>何でもできるの・・・
アハハ・・・この歳まで生きてたら、イロイロしてきましたょ!
お免状頂くのが趣味(笑)一つの事に10年とか20年…もう飽きた。

②を見てるのね、本当に的を得ていて
 添削後が素晴らしい句になるので、感心します。
 思わぬ人が上手だったりしてね!
「華道」あんなの見なくて良いわょ!(笑)

Commented by aba-n-c at 2017-03-11 12:03
★ ふぅちゃんさま

ありすぎてメンゴ!

俳句は人柄が出て、面白い!
花はね、如何なものかと思う。
水彩画は写真みたいに描けて、凄いね。

付け届けって言うか・・・
請け負った、お客様全部に届けてるんじゃないの
もう、このようなお菓子は見飽きた!
佃煮の方が日持ちも長く、取って置けるから。

Commented by aba-n-c at 2017-03-11 12:13
★ やすこちゃんさま

私、このお菓子は知りませんでした。
この類の物には、あまり興味が湧きません。

この刺繍は、表には糸での線(?)だけで見えて、裏は糸がびっしり(普通の刺繍のように)でも生地がオーガンジーなので、表からでも見えちゃいます。(説明が下手ですみません)
エプロンよりも、タペの方が良いかも?

>見本布でのタペ・・・
一生無理です。(今からは・笑)
Commented by aba-n-c at 2017-03-11 12:26
★ rabbitjumpさま

>汚さないように・・・
今まで仕舞い込んでました。使い道がありません。
本当に綺麗なんだってばっ!
思い浮かべるのには、想像力が要ります。(笑)

地味な江戸小紋に一つ紋を付ければ使い道イロイロ。

このお菓子、未だ手を付けていません。
主人は見もしない!
Commented by yuriazami at 2017-03-11 13:51
こんにちは
大分前のコメントでお好み焼きに牛乳を入れると言ったのは
abaちゃんですから同じですよね(笑)
チクチクもう私には無理です。根性がありません(^_^;)
Commented by aba-n-c at 2017-03-11 17:26
★ yuriazamiさま

アハハ ・・・そうでした(≧∇≦)

>チクチクはもう私には無理・・・
そう言わないで、次の言葉を読んで!
(外国の詩人ですが名前を忘れちゃいましたが)

人は歳月を重ねて老いるのでは無い
理想を失う時、老いるのである。
Commented by mink330 at 2017-03-11 21:01
お籠もり返上とか、イロイロ①、②、③とか、いろいろ頑張ってますね~
それにしても東京寒いです。暖かいと思ってコートを軽くしてきたかな?
Commented by aba-n-c at 2017-03-11 21:39
★ mink330さま

毎度、ご苦労さまです。

寒いわょ~!
少しの風でも肌を刺すような冷たさでしょ?
もう少しだからね!(風邪をひかないようにね)
Commented by 1223sora at 2017-03-11 22:58
あれ!! 私の名前が出ている!!  ありがとうございます。
素敵な着物地ばかりですね。
ちょっぴり地味だけど、これで作ったら素敵なペンケースや小物入れができそうですね。
私は④が良いな。ペロッとお腹に入ってしまいます。
おかげで今日も動きにくかったけれど。
どうしようもないくらい、プクプクです。
Commented by aba-n-c at 2017-03-11 23:58
★ 1223soraさま

そうなの、地味な色ばっかりです。
さっき、妹に「明るい色の絹地があったら送って」と頼みました。
と、言っても 何を作れるか分かりません(≧∇≦)

明日は日曜日で、お孫さん達が見えるんでしょうね?
Commented at 2017-03-12 09:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aba-n-c at 2017-03-12 10:06
★ 鍵コメ(09:25)さま

あれは、自分が書いている時に突然消えましたので
何で消えたのか考えましたら、そうだったんです。
失敗は成功の・・・ですかネ!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 自然淘汰しても お籠もり返上 >>