人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然淘汰しても

仕方が無いかなと?思っていた蘭(東洋)が芽吹いてました。
(お水も上げず・寒空に出しっぱなしでした)

これを見たら・急に可愛くなり・場所を移したり・・・
     
自然淘汰しても_e0181901_20362745.jpg


暫くぶりに見た・普通の紫陽花が芽吹いてました。

柏葉紫陽花の挿し木をしたのを差し上げたブロ友さん・駄目にしたんだって!
それを聞いてから・直ぐに挿し木をしましたが・それが大きくなりました。
まだ欲しかったら連絡下さい。てか責任とっておくれでないかい(笑)
自然淘汰しても_e0181901_20371841.jpg

久し振りに見に行ったクリスマスローズは
未だに・このような状態。アチコチにあるのも全部同じ状態。
自然淘汰しても_e0181901_20364129.jpg

これだけ3個咲いてました。
自然淘汰しても_e0181901_20370099.jpg

そろそろ 庭に出ないと・・・

by aba-n-c | 2017-03-12 23:31 | 植物 | Comments(20)
Commented by あやめ at 2017-03-13 07:25 x
おはようございます。
久しぶりにpcで見ましたら色が綺麗!

寒蘭って花咲かすの難しいのにお見事!
芽吹きそちらの方が少し早いですね。

お散歩も良いがお庭もね!
Commented by 1223sora at 2017-03-13 08:21
少しでも暖かいと外が気になります。
私も昨日は、家周りの手入れを頑張りました。
球根類が芽を出していて、あわてて除草作業。
伸び放題のアイビー類を短くカット。
いくら時間があっても足りません。
今朝はグッと気温が下がって、部屋の中でグズグズしています。
春の到来を知らせてくれる植物って良いですね。
Commented by メーメー at 2017-03-13 08:34 x
わたしが二十代で亡くなった実父 家に温室を建てちゃったくらい 蘭が好きで・・・
でも、人間と違って 一回寒さに当ててやらないと長生きはしないんだって よく言ってました。
かわいい!かわいい!って 温室の中だけで育てると なかなか言うことを聞いてくれないって ぼやいてたのを思い出しました。
新しい命を伸ばして言ってくれるって 嬉しいですね。
我が家の紫陽花も、まだボッキボキの 枝ばっかりで新芽は寝んね中です。寒いもんね。。。
Commented by fuchan_k at 2017-03-13 14:41
どんな環境下に置かれても、そこに順応して頑張るのかな?
とはいえ、abaさんちの環境が合っているのかもよ。
我が家のような湘南の畑の手では冬は無理です。@@;
クリローだけは、断然!勝っておりまするが・・・。


Commented by yuriazami at 2017-03-13 15:45
こんにちは
芽吹きの季節ですね。
今日はこちらもとても暖かくやはり3月だなぁ…と感じています。
庭のある人が羨ましいけれど足腰が痛むので
私には少しの鉢植えで丁度良いのかも(笑)
庭仕事頑張ってね。お花、また見せてください。
Commented by sumire-ms at 2017-03-13 18:47
そろそろ庭仕事の時期ですね。
といっても丁度いいのはちょっとの期間、直ぐに暑い暑いになります。
私も鉢植えのハイビスカスの植え替えをしたり、のそのそですがし始めています。
今年もキヌサヤがしっから育っていて花芽が付いています。
春の香りのキヌサヤ大きくなるのを見て楽しんでいます。
Commented by あずき at 2017-03-13 21:44 x
>芽吹いて来たら可愛くなり移動したり・・・同じくです(笑)
いつの間にかなくなってしまった花や、花は小さくなったけど咲いてくれるもの 庭に出るのが楽しみになりましたね
クリスマスローズ遅刻ですね(笑)
Commented by satami1224 at 2017-03-13 22:00
欄って難しいでしょうに 放置で芽吹いているのですか
でっ可愛いから場所変えですね。
Commented by aba-n-c at 2017-03-13 22:09
★ あやめさま

私もPCで見ると違うのが分かります。
で、両方使ってます(時々3種・笑)

これね!咲いてもジミなのょ!
葉か花か分からないような色です。(咲いたらお見せします)

今日は忙しかったので、お散歩はお休みしました。
Commented by aba-n-c at 2017-03-13 22:14
★ 1223soraさま

球根類があると便利(?)ですよね。
(カナママさん宅の紫と同じのもあります。)

暖かくなり始めたかと思ったら、明日は雪が散らつくようです。

>いくら時間があっても・・・
毎日読ませていただいて、良く分かります。
無理をされないように・・・ネ!
Commented by aba-n-c at 2017-03-13 22:21
★ メーメーさま

>蘭が好きで・・・
以前お聞きして、良く覚えてます。

蘭を育ててるのは女性よりも男性の方が多いんです。
温室は数年前にYさんに上げちゃったので、今、持っているのは
たいした物はありません、それよりも朝晩に手が掛かっちゃって、止めようかと思いますが、息をしてますものね、もう少し育てます。紫陽花は、そのうち嫌と言うほど芽吹きます。

Commented by aba-n-c at 2017-03-13 22:31
★ ふぅちゃんさま

この蘭は蕾でも花でも、全然目立たない、まるで私のようです。
外に出しっぱなしでした。もともと山にあるものなんでしょう?

クリスマスローズは多分、あのままの状態で春を迎えるかも?
他のは、もっと駄目!

Commented by aba-n-c at 2017-03-13 22:38
★ yuriazamiさま

そちらより少し早い芽吹きかしらね?
と言っても、予報では明日雪が舞うとか?

>庭がある人が羨ましい・・・
もうね!この歳になると手に負えないから無いほうが良いですょ!
Commented by aba-n-c at 2017-03-13 22:51
★ sumire-msさま

そうね、春でも動くと汗が出るもんネ。

えっ!いまハイビスカスの植え替えしても大丈夫なの?
冬は家の中の何処へ置いてますか?
夏花の冬の扱い、難しいわね!(私・大体失敗します)

絹さやの花も可愛いね!(やれば良かった)
Commented by aba-n-c at 2017-03-13 22:56
★ あずきさま

アハハ・・・本当に人間って困ったものです。

今年の冬は茶色の庭でしたが、球根を植えてあったので
庭に色気が出始めました。

>クリスマスローズ遅刻・・・
それでも、この写真のクリスマスローズが一番成長してるのょ!(笑)
Commented by aba-n-c at 2017-03-13 23:01
★ satami1224さま

この写真の蘭は東洋蘭で、頂き物です。
花もグリーンで、咲いても気付きませんので
ハッキリ言ってジミィ~(笑)

他の蘭は手が掛かります。特に冬場はね!
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-03-14 18:09
ワァオ!


それって、私!ですよね〜〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
Commented by sumire-ms at 2017-03-14 21:46
ハイビスカス 手っ取り早く、土があったので何も考えず植え替えました。
今調べたら、「秋、、春は5月~ 」 あちゃぁ~ やっちやいました。
ベランダ? テラス?というのかな 雨風の当たらない外に置いています。
ハイビスカスよ自助努力で生き延びよ です。
Commented by aba-n-c at 2017-03-14 22:58
★ 小夏さま

ワァオ!じゃないバイ!(笑)

>それって、私!・・・
決まりキンキン!
根が掘れたら送るつもりですが・今は未だ寒いからネ!
お忙しいそうな6月頃に送ろっかな?アハハ・・・
Commented by aba-n-c at 2017-03-14 23:01
★ sumiremsさま

アハハ・・・読んでて「分かってヤッッテル」と思ってました。
か・・・そうするものだと思ったりしました。

でも・ベランダで育つのね?
お友達は家の中です。(こちらは寒いから?)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 熱し易く冷め易い イロイロ ① ② ③ ④ >>