今日はダラダラとした小雨に・・・

ダラダラと過ごした自分。

今日は母の命日で・午前中にお墓参りを済ませて来ました。
(私が最後かも?でした)

毎月1日と15日には・お花屋さんが新しい花に変えてますので
私達は持って行く必要がなく・雨でしたので輪袈裟を持たず・お線香だけでした。

以前・お盛り物を持って行き・後にカラスに散らかされ・・・
「持ってきたのは誰か?」と犯人探しをされ・直ぐに犯人が分かり(←私・笑)
以後・持って行かない事にしました。

        (牢屋みたいな扉を・笑・閉めてから撮りまし
e0181901_00455624.jpg





家に着くなり・郵便屋さんが「レターパック」を届けて下さいました。

妹からです。
「赤っぽい色の布があったら・封筒に入る位を送って」と言ったからですが
私が想像していた色とは・チョット違っていましたが・マァ良いかです。

そのレターパックの中に・切り干し大根が入っていて
あけるや否や・プ~ンとした・あの臭いが布にまで・移っちゃってました。
e0181901_21535393.jpg

by aba-n-c | 2017-03-14 22:52 | 無題 | Comments(18)
Commented by 1223sora at 2017-03-14 23:21
こんばんわ!!
私も今日、切り干し大根を炊きました。
大好きです。あの匂いもです。
祖母や母を思い出す、郷愁を感じる匂いです。
布や糸を買って来られたリ、送っていただいたり・・・・。
エンジンが掛かり始めたのかな???
私も野球の応援しながらメーメーさんからの図面をもとに、ボール紙に製図しました。
和布でなくてUSAコットンでカラフルな着物にしようかな・・なんて考えています。
立派な墓地ですね。すごいなぁ!!
Commented by aba-n-c at 2017-03-15 00:03
★ 1223soraさま

早っ!

私も切り干し大根は作ります(1回分づつ)昔、車の上に平らな籠に入れ干しておいて、忘れて走っちゃいました(自ずと、籠もろとも落ちましたが・恥&汗でした)

エンジンが掛かったのは良いのですが、何を作ったら良いのかに迷ってます。昨日までは3人のランチョンマット(笑)

メーメーさんも仰る通り、カナママさんは凄い!
あの図面を見ても、私にはサッパリ分かりません。トホッ!
あのタペが出来たら最高!あぁ~夢か・・・
勿論、カナママさんのキルトは夢のまた夢・・・
Commented by あやめ at 2017-03-15 07:20 x
切り干し大根、即席の漬物にします。
煮た時の匂いが少し苦手かなぁ!

↓手動開始ですね。
楽しみ楽しみ!
Commented by otomeurarafuku at 2017-03-15 08:21
布にまで あの匂いが・・・(笑)
太陽の恵みをいっぱい吸った匂いなんでしょうけど
大根の匂いもプラスですものね~
でも 切り干し大根は大好きです
先日 いただいていた塩筍をもどして 焚いたら
夫が馬糞紙の匂いがすると言ってました(^_^;)

なにか・・・制作意欲がむくむくと・・・(´-`).。oO
何が出来上がるのでしょうね
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-03-15 08:23
おはようございます☀
そちら、今日は雪?
ニュースで寒いって言ってますね。
昨日で良かったですね、お墓詣り。
まぁ!犯人はabaさんだったのですね。。(*^▽^*)

大根って、どうして、あんなに臭いんでしょう〜、美味しいのに、ネ。
Commented by rabbitjump at 2017-03-15 10:13
立派なお墓ですね。
最後でもabaちゃんのお参りに
お母様お喜びなさったことと思います。

切り干し大根、大好きです。
私はゆっくり戻して、お揚げさん入れて
よくいただきます!(^^)!
栄養たっぷり、妹様にかんしゃですね(*´▽`*)

Commented by mink330 at 2017-03-15 15:34
だいぶ前にブログでお墓を拝見して、きっとご先祖様は大変高貴なお方なんだと思いました(よく覚えてるでしょう?)

東京に来てから寒さに参ってます。暖かいと思って、薄手のコートしか持ってこなくて、外に出るのが億劫です。
明日あたりから気温が上がるようですね。
Commented by yuriazami at 2017-03-15 17:53
命日にお参りに行くことができて良いですね。
私は雪に埋もれているお墓にたどり着けませんので
いつもお盆の時だけです。
当方のお墓はお供え物は持ち帰るという決まりです。
きっとそちらもでしょう・・・

チクチクする意欲が湧き出て楽しみが増えましたね。
何歳になっても好奇心ややる気があることで生活が違ってきますね。
私もこのところ暖かくなったので少し歩くようになりました。
Commented by あずき at 2017-03-15 21:20 x
門があるお墓を産まれて初めて見たのが数年前です。
お花も月に2回 へぇ~お彼岸 年末 お盆はお花が高いと嘆いているのが我が家です。

切干大根どうして臭うんでしょうね 大根の時は臭わないのに
チクチクの布 どんな赤だったのでしょう 作品が楽しみです♪
Commented by yasukon20 at 2017-03-15 22:27
こんばんは!

お母さまのお墓参り お喜びになられたことでしょう。
今日は寒かったでしょ。こちらは寒くて雨が降ったり日が照ってきたり忙しい一日でした。

切干大根の香り 好きです。でも布についてはちょっと困りますね。でも取れますでしょね。
何を作られますか? また見せてね。
Commented by aba-n-c at 2017-03-15 23:04
★ あやめさま

切り干し大根を少しだけ、豚の角煮に入れてみたら溶けちゃいました(圧力鍋でしたから・笑)

それが未だ進んでないのです。って言うか、何を作ろうか思案中です。
Commented by aba-n-c at 2017-03-15 23:09
★ otomeurarafukuさま

生の大根は臭いはありませんが・・・
沢庵とか煮物を蓋付きの器に入れて冷蔵庫に入れても
冷蔵庫を開ける度に臭ってきます。(笑)

>馬糞紙・・・
アハハ・・・

いま思案中ですが、初心者ですから(笑われる物になるかも?)
Commented by aba-n-c at 2017-03-15 23:14
★ 小夏さま

雪ではないけれど寒いわょ!
お花(蘭)蕾が腐りそう・・・全然開かない。

>まぁ!犯人は・・・
アハハ・・・兄妹ですから直ぐ分かるんです。

でしょ!?美味しいのにね!
あずきさんが、「お味噌汁に入れる」って書いてあったでしょ!
妹に話したら、驚いてました。私も未経験ですから驚きましたょ!

Commented by aba-n-c at 2017-03-15 23:31
★ rabbitjumpさま

お墓を褒められても、、、実家のだから(笑)
我が家にも墓地があるの!頼んではないのに父が確保して置いたの
それがさっ!実家の方を向けてるの!アハハ・・(未だ、さら地)

私ね、毎回遅いの(起床が遅いから)

切り干し大根は、好きでも嫌いでもなく、普通。
大根は応用が利くので良いわよね。
Commented by aba-n-c at 2017-03-15 23:38
★ mink330さま

立派でも高貴でもないけれど、良く覚えてたわね!

三寒四温の反対みたいね。
今日も凄く寒いし、篭ってました。
北海道からでしたら大丈夫かと思いましたが、寒いは寒いのね?
箱根旅行は薄手のコートで?
Commented by aba-n-c at 2017-03-15 23:46
★ yuriazamiさま

でもさっ!気持ちがあれば良いんじゃないの!
妹も同じです。
>お供え物は持ち帰る・・・
こちらも、そのようですが、実家のお墓は個人ですから、隣がありませんので大丈夫ですがカラスがね!

>チクチク・・・
だからさっ!一緒に始めましょうょ!
ネットで調べながら、少しづつ学んでます。
今までだったら、直ぐに教室を見つけ、行ってましたが
熱し易く冷め易い私ですから、様子見です。
Commented by aba-n-c at 2017-03-16 00:03
★ あずきさま

このお墓には先祖代々が居られますので・・・

お盆にお花が高くなる事は知りませんでした。
時々は、庭の花を持って仏壇に上げてきますから、安上がりです(笑)
生以外の大根は臭いますね。
その臭いが嫌いで(主人が)我が家では、おでんは作りません。

Commented by aba-n-c at 2017-03-16 00:15
★ やすこちゃんさま

同じような天候でしたね!今も寒いです。
未だ未だ、心身共に始動しません。

布に付いた香りじゃなくて、臭いは取れました。

>何を作られますか?
ネットを見ながら基礎を学んでます。アハハ・・・
着物を縫ってる方が楽かも?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 健康オタクの・・・ 熱し易く冷め易い >>