面倒な物が送られて来たY!

妹が「暫くドイツの娘(次女)の所へ行って来る」からと
冷凍庫の整理をして邪魔な物?を送って来ました。

先日・送られて来たのに・また切り干し大根(未だある)
山椒の実・縮緬雑魚を作るの?面倒(≧∇≦)
e0181901_10125359.jpg

ニンニクは・お醤油漬けに?
生姜は・そのままでも包丁が直ぐ入るって?
e0181901_10131698.jpg

それから紫蘇
e0181901_10135697.jpg

干したけれど・何回かひっくり返し・最後はチンで乾燥
e0181901_10142906.jpg

1握りを刻んで・オカカと一緒に発芽玄米ご飯を炊いた。
自分の分7合(2週間分)香りが良い。
e0181901_10144487.jpg





by aba-n-c | 2017-03-21 13:35 | 料理・食べ物 | Comments(14)
Commented by あやめ at 2017-03-21 14:09 x
凄い量!
電気を切ってお出かけなんでしょうか?

紫蘇ご飯、美味しそう〜〜じゃなくて美味しいのですね。

冷たい雨が降ってます。
Commented by あずき at 2017-03-21 15:41 x
ちりめん山椒 いいですね~面倒より中々魚が手に入らないです。
ニンニク凄い量を冷凍されてたのね 
妹さんもマメに作られててやはり姉妹ですね
何処の家でも男性は、白米の方がお好きそうですね
Commented by mink330 at 2017-03-21 17:17
あら、嬉しいやら、面倒やら・・・

でもしっかり料理できるabaさんだからこそ、送ってくるのですね。それをしっかり使い切るベテラン主婦すごい!

私はこちらに来るときは冷凍もの減らして(管理人使わない)来ます。しかし糠床だけは冷凍必須です。

Commented by rabbitjump at 2017-03-21 17:36
すごい量ですね。
頑張れ~abaちゃ~ん(*^_^*)
主人もよく山で実をとってチリメン山椒作ります。
発芽玄米ご飯からいい香りが届きそう~
Commented by 1223sora at 2017-03-21 17:46
へ~!!良いですね。
山椒の実なんて買えば高いし、季節はずれで無いし。
ご飯も美味しそうですね。
レパートリーの少ない私には無理ですが、どんなご馳走になるのか楽しみです。
Commented by yuriazami at 2017-03-21 21:19
こんばんは
どれも健康的なものばかりですね。
全部使い切るのは大変そうな量ですけど頑張ってお料理してください。
紫蘇は乾燥させておくといつでも使えて良いですね。
発芽玄米を食べてるんですね。やはり健康志向が高いですね。
7合も一気に作ってしまうの!う~~ん、いいアイデアです。
家の炊飯器は5合炊きですけど3合以上炊いたことがないのです。
炊き込みご飯とか大目に作って冷凍しておくといつでも食べられるわね(^^♪
Commented by aba-n-c at 2017-03-22 09:27
★ あやめさま

今回は1人で行きますので、冷凍庫を空けて
他の物を入れるらしいです。約1月位だと思います。
夫婦で行く時も電源は切らないです(私も)

紫蘇ご飯は、もう少し多めにいれたらオニギリにはピッタンコです。
Commented by aba-n-c at 2017-03-22 09:35
★ あずきまさ

近くでは手に入りませんが、デパートならあります。
それも面倒ですがね!

妹は教師を退職後は何を遣ったら良いのか模索してるみたいです。
特別な趣味もなく・・・土いじりは大嫌いだそうです。
が・・・ニンニクは沢山育てたみたいです(全部小さい・笑)
(1回土に埋めるだけですからネ!)4

昨日は雨でしたが、今日はスカッパレです。
Commented by aba-n-c at 2017-03-22 09:54
★ mink330さま

ハッキリ言って面倒です。

妹も始末に困っていると思います。

そちらの今の気候でも冷凍するの?
私は夏に旅行する時も冬場も糠床の上に塩を沢山置いてます。
で・使う時には、その塩を取り去ります。
Commented by aba-n-c at 2017-03-22 09:56
★ rabbitjumpさま

アハハ・・・頑張って使いこなします。

山には植えてるの?(盗まれない?)
発芽玄米は玄米よりも栄養価が高いのよね。
Commented by aba-n-c at 2017-03-22 09:58
★ 1223soraさま

そう!買えば高いですね。
私、本当は余り好きではありません。
(実家には沢山生っていました)
でも嫌いというと、次回からの届け物が無くなりますから・・・(笑)
Commented by aba-n-c at 2017-03-22 10:04
★ yuriazamiさま

我が家は、生姜、ニンニクは良く使います。
でも、このニンニクは小さくて使い勝手がイマイチです。
やはり、お醤油漬けにします。

紫蘇は「ゆかり」を作ります(孫達の好物です)

玄米よりも発芽玄米の方が栄養価が高いですからね。
7号で14日分です(夜だけ)
朝食は果物入りのヨーグルトで・お昼は粉食が多いです。
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-03-22 10:57
アハ、このこの、贅沢モン!って言われそうですよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
山椒の実なんて、結構お高いのに。
美味しいもの、いっぱいもらって。

大量ってのが、ね。。。なのでしょうか〜〜。

私もニンニク、冷凍してます、便利ですよね。
Commented by aba-n-c at 2017-03-22 11:07
★ 小夏さま

山椒の実は・他に何に使うの?(七味とかに入れるの?)

ニンニクを冷凍した事が無いけれど、今度やってみます。
皮付きのニンニクが日陰に沢山吊るしてあります。
(それも去年、送ってきたの)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 知りませんでした 方眼紙が無いので・・・ >>