針山の中には何を入れてますか?

「花散らしの雨」「桜雨」今日はそのような天候。
(嘘でぇ~す。今現在は雨は降っていません・どんより空)


以前から気になっていた「針山」を作り直そうと思い
中に何を入れようか?

糠を用意した時に・横から・・・
「針の出し入れの時に・目に見えない糠が飛び出す」と言われ
次に胡麻を用意したら・・・
「胡麻と胡麻の間を針が通るから意味が無い」とか言われ
(すり胡麻なら良いのか?)

油分があるものとして・引いたコーヒー・髪の毛・糠・胡麻・
決まらないので・取り敢えず臨時に作りました。

皆さんは針山には、何を入れてらっしゃいますか?
e0181901_11273443.jpg

古い針山を解体したら・針が沢山出て来ました。
入ってた事は分かっていましたが・こんなに沢山とは知りませんでした。
e0181901_11271629.jpg

全部絹針で木綿針が1本も無いので買わなくちゃ!





毎朝とはいきませんが「今日はこんな花を飾ってます」と
娘達に写真を送ります。

次女からは「うちはこれです」って送られて来たのは
お花だけで良かったのに・子供達も撮ろうと思ったのか
何が撮りたいのか分からない写真が送られて来ました。
e0181901_13054163.jpg


by aba-n-c | 2017-04-08 13:10 | 無題 | Comments(23)
Commented by umi_bari at 2017-04-08 14:41
針山、奥が深いのですね、驚きました。アラック、てっきり、普通の綿だと思っていましたよ。
Commented by あやめ at 2017-04-08 15:02 x
えぇ!
昨日、私も針山を解きました。
昔、髪の毛が長かった時カットして貰って帰って来たの
少し椿オイルを付け、又、針山にしました。
今より艶やかな髪の毛が入っていました。

メン針用も作りコーヒーカスを入れました。

お花も見て欲しいし、お子様も見て欲しいのですょ。
揃って勉強中、賢い!
Commented by aba-n-c at 2017-04-08 16:04
★ umi−bariさま

綿は、多分ですが、、、
小学校の教材にあるような物では無いでしょうか?
既製品も、そうかも知れませんね?
詳しい事は、分かんな~ぃ(≧∇≦)
Commented by メーメー at 2017-04-08 17:29 x
昔は、「けたぼ」って言って・・・多分「髪の毛」の「たば」ってことじゃないかしら 針山の中に入れましたよね。
針山が薄汚れてしまうと 布地だけ替えて 椿油をちょこっと揉み込んで。。。
油を注しすぎると 針が滑るし 和裁の時は 布地を汚さないか心配したものでした。
今は、甥っ子が土産に買ってきてくれたのを 使っています。
これが汚れて 作り変える頃は・・・多分針仕事ができなくなってる頃でしょうけど。笑
Commented by 1223sora at 2017-04-08 20:05
ときどき針山の布を作り替えます。
中身はそのままで。 化繊綿が入っていましたよ。
パッチワークの講習を頼まれたとき、針山づくりをしたことがあります。
この時も、化繊綿をギュウギュウに詰めました。
最近の針は、あまり錆びないような気がします。

針山を分解すると、いっぱい縫い針が出てきますよ。
私なんか、もっとたくさん出てきたことがあります。
いつものことながら、いい加減な事ばかりしていますから。
Commented by あずき at 2017-04-08 21:26 x
針山の中、髪の毛が入っていると聞いた事があります。
針仕事をしないので、我が家に有るのは一生物(笑)かも

送られて来る写真 この写真でいいと思います。
花も 飾ってある場所も、そして様子も解る写真です。
Commented by fuchan_k at 2017-04-08 22:19
昔は髪の毛でしたね。
学校で作った時は糠だったかも。
針の抜き差しで粉が飛ぶ?
言われてみれば!ですが、仕方ないです。
ってか、そんなに度々しないからいいや。
Commented by yasukon20 at 2017-04-09 06:53
おはようございます。

昔髪の毛が出てきて気持ちが悪い!!って思ったのがきっかけでしょうがいまだに髪の毛が出てくると気持ちが悪いと思ってしまいす。
もうひとつ 変なのですがボタンが(服についているのは大丈夫なのですが・・)気持ちが悪いと思って、始末が悪いですね。
きっと髪の毛もボタンも小さい頃何かがあってマイナス面でのインプットがされたのかも知れいないと今 思っています。

話がそれました~~。今 作るとすればコ-ヒ-粕ですね。
そうそう針山の中 針がいっぱいですね(笑)

お花と一緒にお孫さんの様子も知らせてあげたかったのですよ♪
一緒に勉強時間を決めているのはいいですね♪
Commented by rabbitjump at 2017-04-09 08:51
わが家の針山、開けたことがないので(*_*;
何が入っているのかわかりません。
開けてびっくり宝の山ならいいけれど(^_-)^^

お花飾ってあるお部屋で、お勉強、
心の余裕が感じられて、いいな!
Commented by aba-n-c at 2017-04-09 10:23
★ あやめさま

以心伝心かしら!?
私も髪が長いのでカットして入れようかとも思いましたが
そうしたらスタイルが変わっちゃうしネ!
いま臨時で間に合わせてます。(思案中)

>メン針用も作りコーヒーカス・・・
それって油分が抜けちゃってるぜ!

(昨日、草むしりをして、去年の生ゴミの場所をひっくり返して見たところ、全部、土に返ってました。卵の殻が少しあったけれど)
Commented by aba-n-c at 2017-04-09 10:43
★ メーメーさま

はぃ・はぃ・「けたぼ」という名前は初耳ですが納得です。

針山に具が(笑)ギッシリ詰まった方が良いのかしら?
ユルユルですと縫い針は沈み込みますしネ!
因みの、「くけだい」のはギッシリです。

>油を注ぎすぎると針が滑るし和裁の時は・・・
そですね、高価な物だけに凄く気を使います。

甥っ子さんのお土産は、使うたびに思い出すので良いですね。
Commented by aba-n-c at 2017-04-09 10:57
★ 1223soraさま

今回、私が作り変えたいと思ったのは、中の物が役目を果たしてないのではと思ってでした。
入ってたのは胡麻でしたが、あけたら油分は無くパサパサでした。

化繊の布でも大丈夫なんですか?
私、縫い針も待ち針も京都で買いますが(良い物だと思うのですが)針山に入り込んだ針は、少しですが錆びてます。(中に油分が無かったからでしょうか?)

チクチクする前後は縫い針だけは数えます。
そうしないと落ち着きません。それに掛かる時間が勿体無いのです。
カナママさんも針山の中に沢山入っていたとの事
私だけじゃないと安心しました。(笑)
Commented by aba-n-c at 2017-04-09 11:05
★ あずきさま

ここで再度「ごめんなさいませ」です。
だんだん痛くなりましたが皮膚科か眼科か分かりません。

昔は「髪」が入ったのが多かったと聞いてます。
あとは針を頭髪のところで擦る(?)のを良く見ました。
ドラマでもネ!

この送られて来た写真・・・
聞いたら、言い訳をしてました (笑)
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-04-09 11:07
針山、作ったことないです、何だろ、わかりません。

お勉強している、お利口ちゃんだなぁ〜♪
Commented by aba-n-c at 2017-04-09 11:15
★ ふぅちゃんさま

>昔は髪の毛でしたね。
そうでしたよね。(母もそうでした)

そう目には見えない位の微塵。

ヤッパリ髪の毛が良いのかな?
今度、次女が来たらチョン切って貰おうかな?
黒髪で長いから、良いかも。
Commented by aba-n-c at 2017-04-09 11:25
★ やすこちゃんさま

そうでした。私も気持ちが悪いと思いましたょ!
髪の毛が何で良いのか気が付いたのは、ずっと後からでした。

>もう1つ変なのですが・・・
それって、トラウマでしょうか?
チチンプイプイ、トラウマ消えてぇ~(笑)

コーヒーカスでと上のほうの方も仰られてましたが
それって、ほんとにカスですから油分が無いのでは?と
思いますが、如何でしょうか?

勉強している間だけは静かなんですょ!
特に2・3号ちゃんは(困!)
Commented by aba-n-c at 2017-04-09 11:30
★ rabbiyjumpさま

私が針山を開けようと思ったのは・・・
中に縫い針が入ってるのが分かってる事と
入れてある胡麻が酸化して、どうなってるのか見たかったのです。
両方とも案の定でした。開け時でした。

それぞれの部屋ですと、目が行き届かないので監視の為に
ここで勉強です。(まだお休み中です)

Commented by aba-n-c at 2017-04-09 11:37
★ 小夏さま

えっ! そうなんだ・・・
お花で、目いっぱいだもんね!?
Commented by mink330 at 2017-04-09 18:01
私はコーヒーかすを入れてます。
毎日コーヒー飲むのですぐ貯まりますよ。
それに消臭効果が凄いですよ。

Commented by aba-n-c at 2017-04-09 18:57
★ mink330さま

コーヒーカスを入れてる方が居りましたが
油分がなくなっちゃうでしょ?大丈夫?
カスなら先ほど庭に蒔いて来ました。
(鉢植えに使おうと溜めてました。10日分位)
Commented by atelie-fukufuku at 2017-04-10 07:56
おはようございます。始めてコメントさせていただきます。
針山の中身のことですが、私は、ウール100%の毛糸を短く切り刻んで、針山の布(綿でもウール100%の冬用の布どちらでも)を袋状に縫って、切り刻んだ毛糸をパンパンに入れて使用してます。
錆びないですよ! 何十年でも使ってます。
一度試してくださいませ。
Commented by aba-n-c at 2017-04-10 13:14
★ atelie fukufukuさま

いま、そちらにお伺いさせて頂きました。
プロのプロなんですね。
私としたことが、お恥ずかしいです。

毛糸を探して作ってみます。
パンパンが良いのですね?
今までのはユルユルでしたので
縫い針が沈み込んでおりました。

ありがとうございます。
Commented by atelie-fukufuku at 2017-04-11 15:09
今日は!いいね 有難うございます。
そんなことプロ中のプロではございません。恥ずかしいです。ただ長く続けてるだけの事です。スクールから主婦のジャンル に登録したところ、aba-n-c様のブログに目が止まり、たまたま、知ってる事をコメントさせてもらったと言う事です。これから、ときどき覗かせて頂きます。わたしの苦手な園芸のことなど勉強させてもらいま〜す。よろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 手抜きの餃子 生ゴミは如何されてますか? >>