人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春に三日の晴れ間なし

これって「都合の良い人」「悪い人」が居られるんでしょうね?
私の場合は・この雨が恵みの雨で都合が良いのです。

さぁ「苗を植えようか」とか「種を蒔こうか」の・始めだけ草むしりをして
その後は一切草むしりをしない・お水を与えない・肥料は上げない。
肥料を上げると虫が来る・虫が来ると農薬を与えないと・・・の悪循環。
(他の場所は草むしりをします・蘭にも・たまにはお水を与えます)

一昨日も・また苗を買って来ました。
いつも行くホームセンターではない所のホームセンターへ。

値段を見てビックリ‼️高い‼️
でも品質が良いみたい・・・
春に三日の晴れ間なし_e0181901_09344159.jpg

春に三日の晴れ間なし_e0181901_09345762.jpg

10日に蒔いた芽が出て来ました。
春に三日の晴れ間なし_e0181901_09593722.jpg
春に三日の晴れ間なし_e0181901_09594932.jpg

未だ他の野菜と花の芽は出ていません。








by aba-n-c | 2017-04-25 12:44 | Comments(20)
Commented by umi_bari at 2017-04-25 12:51
畑仕事、お疲れ様です。アラックはなんにも出来ないんです。梅の実の収穫と、ミニトマトの苗を植えるだけです、今年はどのトマトにしようかな。
Commented by あやめ at 2017-04-25 12:59 x
金ラベル、トマトの苗でしょうか?

美味しのが収穫できますね。
トマトは水、切らし気味が良いらしいですが
水耕栽培は美味しくないのかしら??
何の芽が出ているのかしら〜〜

明日は雨の予報!
草むしりは雨の後
種まき、植え付けは雨の前、
お野菜売りに来られる方もそのように
言ってます。


Commented by yuriazami at 2017-04-25 13:13
こんにちは
家庭菜園の準備、やはりそちらは早いですね。
トマトは美味しいのが出来そうですね。
こちらも今日の夕方から雨みたいです。
「春に3日の晴れ間無し」です。
Commented by yasukon20 at 2017-04-25 16:15
もう夏野菜の準備なのですね。
金ラベル ここまで書いて補償されているなら大丈夫ですね♪
成長を楽しみに・・・。

私も昨日 花の苗を買ってきました。長期留守にすることもあるのになぁ~って思いながらも(笑)
今夜から雨になりそうです。
Commented by rabbitjump at 2017-04-25 17:42
沢山うえるのね。
これからは育ちが楽しみね。
金ラベルが付いているのね、お高いのは私、買えない~(>_<)
けど嬉しいことに野菜を植えると必ず雨が降るのよ、わが家^^
Commented by sumire-ms at 2017-04-25 19:56
わぉ もう種まき、野菜苗を買ったのですね。
私は未だキヌサヤが採れはじめたばかりで、菜の花がやっと終わったところです。
整理して耕さなくては、耕すのが大変なのよねぇ。

凄い苗、「金ラベ」ル初めて見ました。
野菜の花が咲いて実るのは楽しみですね。
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-04-25 22:03
金ラベルなんてものがあるんですか?
そりゃぁ、お値段も高いはずだ。
それだけ苗の自信があるってことですね。

私も、あめまってますよr。
ハンギングが、気温の高さと乾燥した空気でr、しんなりしてしまってますもん。
Commented by 1223sora at 2017-04-25 22:45
窒素の良く効いた、青々した苗ですね。
カリ成分も効いて、根だってしっかり張って居そうです。
金ラベルだけのことはあるなぁ・・・・。
先日、高等学校農園芸科の講習を受けに行って、60円や100円の苗を義理買いしてきました。
近場の畑に植えたのですが、上には伸びていても根っこは貧弱なのが数本。
ちゃんと吟味してこなかったからです。
今朝見に行くと、何んとか持ちこたえそうでした。
Commented by aba-n-c at 2017-04-26 10:04
★ umi-bariさま

畑じゃなくて裏庭ですょ!
トマトはミニが良いですね(栄養価もあるし)
Commented by aba-n-c at 2017-04-26 10:10
★ あやめさま

金ラベルはトマトもキュウリもありました。
前に買った苗よりも10倍の値段のもあり、眼を疑いました(笑)

トマトは雨は最悪なんでしょ?(良く分かってなくてやってます)

大きな芽は黄色いインゲン(?)です。一昨年ブリスベンで買ってきました。(これもイマイチ分からないの・笑)

今朝からの雨を期待してたんですが、此方は夕方かららしいのです。
お野菜を売りに来るの?何処に住んでるの?孤島(アハハ・・・)
Commented by aba-n-c at 2017-04-26 10:17
★ yuriazamiさま

おはょ!
2週間ぐらい早いの?(今、部屋の中は肌寒いです)

お花も、野菜類も(特にトマト・キュウリ)チビちゃん達が来る頃には鈴なり(笑)になる事を想像しなが・・・(キュウリの糠漬けが好きで)
降る筈の雨が未だ降らないの・・・夕方からみたいょ~!
Commented by aba-n-c at 2017-04-26 10:25
★ やすこちゃんさま

1番始めに植えたトマト苗には既に生ってます。(小さいけれど)
あのネ!2週間で駄目になる苗なんて、余り無いわょ!
だから、金ラベルは少しだけしか買いませんでした。

私も1ヶ月位留守にする時がありますが、庭の植木鉢に入ってるものは、誰かがお水を与えてるようです(ご近所さんの花友数名)
家に入れた蘭は、お風呂の湯船にお水をはり、蓋をあけたままにして置きます。それで大丈夫です。
Commented by aba-n-c at 2017-04-26 10:30
★ rabbitjumpさま

チョコチョコ買うので多いようですが
トマト8本・キュウリ6本位です。その他が多い(笑)

次回から金ラベルは買わない(けれど優れ苗みたいょ!)

>野菜を植えると・・・
そうそう・・・まさに「春に三日の晴れ間なし」ですね。
東京は未だ降らないわね!夕方頃降るようですね。
Commented by aba-n-c at 2017-04-26 10:34
★ sumire-msさま

そう、もう10日以上前ね!
(ムズムズして買わずにはいられなかったょ!)

それがさぁ~耕す程の空き地が無いの、裏庭でこっそりです。
金ラベルの苗、シッカリしてるし優れ苗だと思いますが
遊び半分には勿体無い代物です。
下手な人には良いみたい(アハハ・・・)
Commented by aba-n-c at 2017-04-26 10:57
★ 小夏さま

>金ラベルなんてもの・・・
それが、あるのょ!始めてみたけれど、シッカリしてる苗ょ!
でも来年は買わない(今までので間に合っていたから)

ハンキングの水遣りは忘れない?
私は時々忘れちゃう!

あれから(わかる?・笑)いつもの半分の距離を
散歩してきたけれど、凄く疲れた!何でだろ!
Commented by aba-n-c at 2017-04-26 11:05
★ 1223soraさま

カナママさんは知識があるから良いわよね!
私はチンプンカンプンの素人でも苗の良し悪しは少し分かります。
確かに良いと思います。(こんなに高くなくても良いと思います)

¥60や¥100の苗があるの?
羨ましいです。

買い物途中で見かけるお宅は、ご主人がハッポースチロールで上手に野菜を育てられてます。冬の間に土を干したりして、やはり「愛」でしょうかネ!
Commented by あずき at 2017-04-26 13:38 x
肥料も水もやらず何時もりっぱな野菜が出来てるって
土が良いのですね
>金ラベル 酒飲みじゃないけどビールが浮んできました(笑)
楽しみですね 沢山出来るのかしらそれとも美味しいのかな・・・
Commented by aba-n-c at 2017-04-26 15:07
★ あずきさま

何年か前に、そのようなやり方のリンゴ園を見て
先日も、そのような農家さんをテレビで見たの!
ヤッパリそれで良いんだと思ったのょ!
でも枯れないで生きているから大丈夫かも?

金ラベルは初めて行ったホームセンターです。
今までもあったのかもね!?
美味しさ・生り具合は「乞うご期待」です。(笑)( ◠‿◠ )
Commented by mink330 at 2017-04-26 18:04
↓ ギリシャのヤギ乳のチーズ美味しいんですよね。
今でも忘れられません。

↑ いい季節ですね。植物を植えると目が離せず忙しいですね。
  一番下の白い花はシャガです
  ハナミズキもずいぶん咲いてますね。
  紫の花は何かな?
Commented by aba-n-c at 2017-04-27 11:12
★ mink330さま

私ね!食べず嫌いなの。
ヤギ乳のチーズですか?食べられないかも?
以前、水牛のヨーグルトが凄く美味しいと出されたけれど
食べられなかったのょ!

この花の名前を教えて貰って良かった!「ジャガ」ですか。
知りたかったの。アリガト!
紫色の花の群生はレンゲで間違えないと思います
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 散歩中に更新! 引っ越し作業も終わって >>