人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体に良いから・・・

「体に良いから」「体に良いから」と・まるで枕詞のように
食べ物(食材)を持って来る度に長女は言います。
(買い過ぎて食べ切れないからです・困!)

これは2度と買わないと心に誓ったもの(←大袈裟です)
それは特に「ケール」
「キヌア」は・一緒に和える物次第で美味しくもなり
特に女性には凄く良い食べ物です。
確かに体には良いと聞いてますが(ネットでも)
でも・ハッキリ言って・どちらも単独では美味しくないの!

ケール
体に良いから・・・_e0181901_14181997.jpg

キヌア
体に良いから・・・_e0181901_14190175.jpg
体に良いから・・・_e0181901_14195786.jpg


それよりもネ!
妹から送って貰った「蕗の根っ子」を
去年か?一昨年に植えたら少しですが出て来ました。
体に良いから・・・_e0181901_14331797.jpg
細すぎて如何しょう?です。伽羅蕗に ・・・?佃煮に・・・?
なまり節と合うけれど・この頃は・お魚売り場で見た事が無い。




by aba-n-c | 2017-04-26 19:50 | 料理・食べ物 | Comments(14)
Commented by yuriazami at 2017-04-26 20:29
こんばんは
ケールもキヌアも食べたことありませんが身体に良さそうね。
長女さんは親の健康を気遣ってのことだと思いますが・・・

今が旬の採りたての蕗は美味しいでしょうね(^^♪
細い方が柔らかいのでは?
買うと結構いいお値段です(/_;)
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-04-26 20:33
キヌア、よく聞きますね。
でも、まだ食べてません。

ケールって、あの、まずーい!の青汁の素ですよね。
まるで、キャベツみたいでしょ。

フキ、この時期、美味しいですよね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
Commented by umi_bari at 2017-04-26 21:34
食べた事ないんですよ、繊維質もいっぱいで
栄養もあるのでしょうね、蕗だけは何時も食べています。
Commented by あずき at 2017-04-26 21:45 x
そう言えばケールを育てていらっしゃる方が知り合いにいました。
青汁で飲まれてました。
キヌア前処理が面倒ですが、パンに入れます。
凄く生命力が強いそうなので、ローストしてなければ庭に巻くと
発芽するかも・・・蕗根っこが付いてたから植える 流石です。
お嬢様ご両親の健康を心配して下さってるのですね ありがたいですね
Commented by 1223sora at 2017-04-26 23:44
ハウスのおじさんは、毎朝ケールとバナナ・リンゴに牛乳をミキサーにかけて飲んでおられました。
ケールって、すごい大きな株になっていました。
栄養価のある野菜なのですね。
フキの美味しい季節です。特に野ブキが大好きです。
香りが良いから。
そろそろ家周りのフキを摘もうと思います。
Commented by あやめ at 2017-04-27 07:25 x
キヌア、チアシート、好いと聴けば試してみるが
続かない!

蕗、美味しそう~~昆布と焚きたいなぁ!
ナマ節 懐かしい~~
山椒の実も出始めましたね。
Commented by rabbitjump at 2017-04-27 08:32
体にいいものを、とおっしゃるお嬢様、
お優しいのよね。
フキ、わが家では塩で板ずりしてから
薄味の佃煮にしています、
寂しい食卓も一品増えると嬉しいです^^

Commented by aba-n-c at 2017-04-27 10:26
★ yuriazamiさま

おはょ!

そのネ!身体に良いものを持って来る時は、その物の良い所を
延々と講釈述べて帰るの(煩いったらありゃしないの)

始めて収穫した蕗なので少なかったのですが
軟らかくて美味しかったわょ!(香りも良いし)
Commented by aba-n-c at 2017-04-27 10:32
★ 小夏さま

以前買った時は、あまり食べ方も分からなかったけれど
今回のはマゼマゼするものが対になってたので
美味しく食べられました(近くには売ってないから続きません)

そう・・・あのケールです。
ケールはキャベツの仲間(分類)に入るようです。
キャベツは好きなんだけど・・・ケールはネ!
Commented by aba-n-c at 2017-04-27 10:42
★ umi-bariさま

栄養価が高いからって長生きするわけでもないしネ!(笑)
日本人は長生きとか言ってますが、、、
それは長い間戦争もないからですょ!

季節の物を頂けば、それなりに心の健康になるかもです。
蕗は大好きです。(で、妹から蕗の根を送って貰いました)
Commented by aba-n-c at 2017-04-27 10:49
★ あずきさま

日本でも育つのですね?(育てないから安心して!笑)
ローストしてないのは日本でも買えるの?
(育てないから安心して!アハハ・・・)
キヌアは時々買いますが、美味しい思った事がないのょ!

>パンに入れます・・・
良いアイディアね。

>蕗根っこが付いてたから・・・
じゃ無くて、根っこだけを送って貰ったの(増やそうと・ぷっ!)
Commented by aba-n-c at 2017-04-27 10:55
★ 1223soraさま

ハウスのオジサンは健康そうですね。(私も近い事をやってます)
ケールの株さえ見た事が無いんです。
カナママさんのお宅でしたら、何処でも育てられますね。

野蕗を昨日の散歩中に見つけましたが
採れない場所でした(残!)(野蕗は灰汁が強いでしょ?)
若い葉は佃煮にすると美味しいですね?
Commented by aba-n-c at 2017-04-27 10:59
★ あやめさま

>試してみるが続かない・・・
はい・私も三日坊主が多いのょ!(笑)

「ナマ節」って言うのね?
私は「ナマリ」(祖母が言ってたかな?)
近頃どころか数年前から見たことが無いのょ!
Commented by aba-n-c at 2017-04-27 11:05
★ rabbitjumpさま

rabちゃんちの庭にも蕗がでますか?
季節の物の芽が出るって、ウキウキしますね。

板ずり・・・灰汁が抜けますね?
今度まねします。
買って来た蕗は太くて、蕗の穴にお箸が入っちゃうのよね(大笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 面白い!でしょ?。 散歩中に更新! >>