利用方法が分かりません

去年「始めて梅を漬けたの・・・欲しい?」と・妹に言われ
「要らない」とは言えず・送って貰いました。
(我が家には頂き物の梅干が沢山あるからです)

梅干は消費しますが・紫蘇はねぇ~
どう扱ったら良いのか分かりません。(今年も送って来るかも?紫蘇も)

チビちゃん達3人は・酸っぱいものが好きなので
小包の中には必ず「ゆかり」を入れてます。

で「ゆかり」を作れば1番良いのですがメンドクサイので
(ミキサーを出したりする事が面倒(≧∇≦))

昨日はキッチンバサミでチョキチョキしてパンに入れてみました。⬇️
パン作りには昨日の温度が丁度良いみたい(個人的見解)
夕食の少し前にパンが出来上がり
湯気が上がってるパンを食べたら(味見)まぁまぁの出来でした。
e0181901_09503406.jpg

数日前には・ご飯に入れたり(能無しです・笑)
e0181901_09502372.jpg

未だ冷凍庫には・これだけあるの!
如何しょうか?です(困!)
e0181901_09504840.jpg




by aba-n-c | 2017-05-11 11:27 | 料理・食べ物 | Comments(12)
Commented by あやめ at 2017-05-11 15:04 x
申年の梅、良いですね。
梅漬けた事ない!

紫蘇入りパン美味しそう〜〜

↓これは便利と買いましたが一度だけ使いましたが
奥に鎮座中! 今一。

やはり ご聡明!
Commented by yuriazami at 2017-05-11 15:23
こんにちは
パンに入れたのは初めて見ました。
アイディアですね!

ゆかりの他は何も思いつきません。
ナスやキュウリの漬物に入れるくらいかな~~~
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-05-11 19:19
はぁ〜、パンにですね。
やってみようかな〜( ^∀^)

私も、梅と一緒にもらうのですけど、いっぱい溜まってます。
Commented by yasukon20 at 2017-05-12 06:21
おはようございます。

私も何も思いつかない~~(笑)
パンは美味しそうですね。
ちょっと友人にも聞いてみます。あっちゃんのブロ友さんの方がいいお答えが返ってくるかもですが・・・。
Commented by mink330 at 2017-05-12 09:26
う~ん、紫蘇ねぇ。昔ゆかりを作りましたが、意外に面倒(すり鉢ですったりしました)そして時々しか食べないので、最近はすっかり忘れていました。
生のうちならしそジュースなどいかが?と言いたいのですが…
干してあるのはねぇ。
なにでも無駄にしないという精神はおおいに真似したいです。
Commented by aba-n-c at 2017-05-12 10:03
★ あやめさま

おはょ!

1度「梅干作り」をしたら、続けないといけないと言うのは
申歳の梅からの事なんでしょ?申歳の梅干は貴重らしいわね?
紫蘇を、もう少し入れても良かったみたい(でも塩分があるからね!)
買わなくて正解だと思ってます(笑)

>やはり聡明!・・・
何がだ?(笑)
Commented by aba-n-c at 2017-05-12 10:12
★ yuriazamiさま

おはょ!

どう始末したら良いのか分からなくて・・・
捨てるには忍びないし・・・(心優しい私・笑)

お茄子やキュウリは一夜漬けにですか?
糠漬けしかやってないので、今度やってみます。
本当は「ゆかり」が良いのですがね。

Commented by aba-n-c at 2017-05-12 10:16
★ 小夏さま

塩分があるから気をつけて、やってミ!
(生地に塩を入れなければ良かったのかもね?)

>私も、梅と一緒に・・・・
でしょ?
今年も送ってくると思うとゾッとする(困!)
Commented by aba-n-c at 2017-05-12 10:20
★ やすこちゃんさま

おはょ!

一応食べ物ですから捨てる事は出来ないし
本当に困ってます。
重い腰をあげて「ゆかり」を作る事になるかも?
(塩分があるので腐らないだけ安心です)
Commented by aba-n-c at 2017-05-12 10:24
★ mink330さま

オニギリでも作れば使う事もありますがネ!作らないし(困!)
紫蘇ジュースには出来ないしね。

「ゆかり」を買って孫達に送ってる自分も情けないし・・・
だって、綺麗に出来てて安いし(笑)

Commented by あずき at 2017-05-12 13:13 x
紫蘇入りパンふかふかで美味しそうですね
えぇー出来るんだが感想です(ごめん)塩分が多すぎて発酵するのかなって・・・
作って見たいです~どの位入れられましたか?
頭が固い私にはチャレンジ出来ない事でした。
Commented by aba-n-c at 2017-05-12 17:29
★ あずきさま

紫蘇の方に塩分があるので
始めのコネコネ時の塩は要らなかったと思います。
後から気付きました。

醗酵は完全にしたけれど、思ったよりもファファ感は無かったの。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ナインパッチに興味を持って 学びました(?) >>