人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芽が出れば・何でも嬉しい

「三つ葉」を買うと・根に水分を含んだスポンジがあるでしょ?
(↑スーパーで買った場合ネ!)
スポンジの2~3cm上を切って
そのスポンジごと土に埋めたらね・出てきたの芽が・・・(嬉!)
芽が出れば・何でも嬉しい_e0181901_09061433.jpg

それからネ!好きでもないけれど「苗豆」?も・・・
冬場は室内で育てた事がありますがイマイチでした。
ところがょ!外とに出したら2日間で買った時と同じ位に伸びるの
芽が出れば・何でも嬉しい_e0181901_09062616.jpg

それでネ!面白くって・楽しくって・また買って
食べ切れないないY!(困!)
芽が出れば・何でも嬉しい_e0181901_09064001.jpg



凄く邪魔な・この↓花「葵」?
1メートル以上伸びちゃって・横にも広がっちゃって(困!)
以前・例のYさんが凄く薦めるので一昨年買いました。トホホ・・・
芽が出れば・何でも嬉しい_e0181901_09060212.jpg






by aba-n-c | 2017-05-26 15:34 | 無題 | Comments(15)
Commented by あやめ at 2017-05-26 15:51 x
凄い〜〜

豆苗、二回も取れるのですね。
三つ葉は道の駅で買ったのを植えたらスクスク今は花を咲かせて居ます。
スポンジ付きでも良いのですね。

マロウもたくさん花つけて居ますね。
楽しみですね。

お教え下さい。
紫陽花の挿し穂ですが
木になってるところを挿すの?
それとも青い幹の処でしょうか?
Commented by mink330 at 2017-05-26 16:09
今、豆苗のコマーシャル盛んにやってますね。
札幌では伸びるのにだいぶかかってやめましたが、外に出すと
よく伸びるんですか?
こんどやってみようかな?
Commented by aba-n-c at 2017-05-26 17:46
★ あやめさま

アハハ・・・豆苗ですか!(このような間違えを良くします・私)

3回目ですょ!ですから食べ切れませんの。
スポンジを取り去ると根が切れちゃいそうだったのでネ。

これ「葵」じゃないの?花は可愛いけれど邪魔!

挿し木をする部位?考えた事が無いわ!
でも古いところではないのは確かょ!一昨年のが今は私の背丈になってしまって困ってるの、挿し木をした翌年は咲かなかったけれど、今年は咲きます。

Commented by aba-n-c at 2017-05-26 17:52
★ minkさま

>コマーシャル盛んに・・・
えっ!?北海道の話?東京の話?見てないけれど・・・

外に出すと言っても、晴れてる日ょ!
(お水が温まります・笑)
お天道様に向かってドンドン伸びて、曲がりますから
時々向きを変えます。
Commented by rabbitjump at 2017-05-26 19:56
嬉しいですね、目が出てくるとルンルンですね。
私も毎日が楽しみ、
abaちゃんと一緒だ!ますます嬉しい^^
Commented by 1223sora at 2017-05-26 21:02
最後の植物は「マロウ」に似ています。
「マロウ」なら、ハーブティーに使いますよ。
水やお湯に入れるとブルーになります。
それにレモンを入れると、紫からピンクへと色が変わります。
美味しいとは思いませんが・・・。
小学校の先生が、実験に使うから欲しいと言われます。
Commented by sumire-ms at 2017-05-26 21:02
三つ葉も増えますよ。
畑のあちこちで生えています。
豆苗 外が好きなのですね? 
面白いのでちょいちょい買うのですが、知りませんでした。
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-05-26 22:10
豆苗、2回目挑戦したけど、不揃いでダメでしたよ。
外に出すと上手く行くかもですね〜。

三つ葉ってタネができて、来年はいっぱい増えて、食べきれないかもですよ。
Commented by aba-n-c at 2017-05-27 09:40
★ hiroさま

三つ葉は沢山は要りませんが、少しでもあれば便利よね。
小ネギもやってます。薬味程度・・・笑。

これって「ゼニアオイ」なの?
葵は確かだと思うのですが、、、
他の方が「マロウ」って仰ってます。
大体マロウって知らないもん・私。
Commented by aba-n-c at 2017-05-27 09:43
★ rabbitjumpさま

おはょ!
昨夜は失礼致しました。

ルンルンは、ご主人でしょ?(笑)
でもrabちゃんは、収穫は楽しみよね。
Commented by aba-n-c at 2017-05-27 09:46
★ 1223soraさま

{マロウ」が2人・「葵」が2人・・・(笑)
私は「葵」だと思うのですが・・・

ハーブティーにするようなセンシティブな感じではないのよ!
鬼みたいなの!
試して飲んだら死ぬかも?(アハハ・・・)
Commented by aba-n-c at 2017-05-27 09:50
★ sumireさま

三つ葉が増えるとは知りませんでした。
けど、増えた方が嬉しいです。いま3箇所にあります。

豆苗はね、陽に当てた方が成長が良いようです。
まぁ、普通の野菜と同じ育て方よね。
でも好きではないので困ってます。もう買わない!
Commented by aba-n-c at 2017-05-27 09:53
★ 小夏さま

もしかしてキッチンに置いてた?
太陽に当てると良いわょ!
美味しくはないけれど栄養価が高いんだって!

種が出来るんだ!ますます楽しみ!
Commented by hiro2831 at 2017-05-27 19:11
マロウ・・それはウスベニアオイ
同じアオイの仲間
マロウと言われるのは葉っぱに切り込みがあり
ゼニの方はそれがないので
写真の葉っぱにはなかったので。。。
花って難しいですね^^;
Commented by aba-n-c at 2017-05-28 10:51
★ hiroさま

遅くなりました。

お花のこと、良くご存知ですね。
この頃の私は、覚える気が無く、、、
あれ、これ、それ、で済ませてます(笑)

ゼニですね・覚えます(銭・銭・銭・・・覚えやすいです)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 柏葉紫陽花 NHKに問いたい >>