好きなものを見っけ!

今日は日差しが強かったですね。
湿気が無い所為か?汗もかかず気持ちが良かったです。

荻窪に用事があり出掛け・・・
遅い昼食を済ませ・新宿へ買い物に行きました。

そこで・好物を見っけ!

昔は(そんな歳です・笑)嫌と言う程・あったのに
近頃は店頭で見る事も無い。

この匂い(香)が・懐かしさを覚えます。

「マクワウリ」と言いましたよね?
ところが・コレ↓って・白い線があり・チョット違うかな?と思いましたが味は同じでした。
e0181901_22290773.jpg


スーパーには・まだ売ってない「白ウリ」(売ってる所もあるのかな?)
1本は種を取ろうと・外に出したけど・・・駄目?
1本だけ糠床へ入れました。

e0181901_22292358.jpg



それからね!「米茄子」
ホントはネ「京茄子」が好きなんですが・売って無い!(デパートに売ってる)
形がチョット似てるだけ・トホッ!
e0181901_22293750.jpg


主人が「それも・・・」って言うので買いましたが
私は。それほど・・・です。
(普通のサイズよりも倍近く長い)
e0181901_22295337.jpg


主人は瓶物を多く買いましたので駐車場まで重かった。

駐車料金が高っ!











by aba-n-c | 2017-06-19 23:53 | 料理・食べ物 | Comments(23)
Commented by umi_bari at 2017-06-20 04:19
瓜の仲間は美味しいですよね、バグースです。
都心は駐車料金は高いんですね、場所代ですね。
いつも、コメント欄が開かなくてすいません。
Commented by 1223sora at 2017-06-20 04:56
おはようございます。
マクワウリが好物なのですね。
甘さはプリンスメロンより控えめですが、おいしい!!
昔は???ゴトゴトと言って、皮をむいたウリに塩を少しふってゴトゴトゆすって食べました。
ご飯のおかずにもなりました。
このウリだったような気がします。違うかな?
Commented by あやめ at 2017-06-20 05:27 x
わぁ!良いな!
マクワウリ、昨年は探して
滋賀県まで出掛けてゲット!

昔、食べたのと少し違った様にも思いました。
環境も違えば記憶もいい加減!

私も探してみよう〜
重たそうなお買い物!

↓狙われていますね。御用心❗️
Commented by yasukon20 at 2017-06-20 06:59
おはようございます。

私は小さい頃の「うり」の思い出が良くないので(笑)ほとんど食べません。
食べられないのです。
でもここ1,2年は大人になって(爆)少し食べてみようかと思うようになりました。
また美味しさがわかりませんが 今年もそういう季節になったんだな~~って
あっちゃんのブログで思いました。
今年も何か食べてみるかな?(笑)

茄子は大好き!!(^O^)/
Commented by hiro2831 at 2017-06-20 07:17
子供の頃は、こんなウリがおやつでした
いつしか黄色になり網目になり
大人になると舌も変わるのよね
懐かしい味でしたか?

米なす食べたくなりました❗
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-06-20 09:27
マクワウリ、叔母がたくさん植えてました。
昔はとても美味しかったです、でも、去年買ってたんてみると、
そうでもなくて、他のものが美味しくなりすぎたんですね。
いまはr、こんな風に変身してるんだ。
昔は、真っ黄色で、つるんのお肌だったですよね。

今年、我が家の菜園(プッ)に白なす、二本植えました。
上手に育つかなぁー?
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-06-20 09:27
なんか、
文章が変だぞ〜。
まぁ、推測しながら、読んでください、ガハハ
Commented by rabbitjump at 2017-06-20 10:03
懐かしい~マクワウリの響き(*^_^*)
沢山お買い求めしたのね。
糠床、わが家は平凡に?
キューリ、ナス、カブ、ミョウガ、です、進歩なしね(*_*;。
瓶物は買わない、持てないから(-_-メ)
か弱いから?^^重いのダメ~、人間もモテないし~(*_*;
Commented by yuriazami at 2017-06-20 11:14
こんにちは
小学生の頃まではウリを食べていましたが
食べなくなりました。その頃は好きだったのに・・・
売っているのを見なくなったせいかメロンが出てきたせいか??
糠床は昔失敗してから作らなくなりました。
ナスは小振りの物を塩麹でモミモミして食べています。
米ナスはどんなお料理になるのかしら?
Commented by aba-n-c at 2017-06-20 11:29
★ umi-bariさま

おはょ!

これを買う時に「その瓜を下さい」って言ったら
若い子が「メロンです」って言ってました(笑)
「ウリ科だぁ~い」って心で言ってました・アハハ・・・

駐車料金は承知しての事なんですが・やはり高いですね。(困!)

Commented by aba-n-c at 2017-06-20 11:34
★ 1223soraさま

マスクメロンよりも甘みが少ないのですが
私はコチラが好きです。
頂き物のメロンは娘達は食べません。
(喉がイガラッポクなるそうです)

>ゴトゴト・・・
想像できます。


Commented by aba-n-c at 2017-06-20 11:37
★ あやめさま

ある程度の、お歳の方は好きかもね!?(笑)
ところがスーパーでは売ってないのよね(残!)
(種が欲しいょ~!)

↓は、狙われてるみたい(笑)
¥が無いのにネ!
Commented by aba-n-c at 2017-06-20 11:43
★ やすこちゃんさま

あらら・・・そうなの?美味しいのに・・・
私は好きで、小さい時は「まっか」と言ってました。
(可愛い時でした・アハハ・・・)
これを見ると「夏」ガ来たと思います。

今年は、絶対に食べてみてね!
お茄子は料理法が沢山あり良いですよね?
Commented by aba-n-c at 2017-06-20 11:46
★ hiroさま

hiroさんも、この瓜を覚えてる?
そっか!そんな歳なのね(大笑)

お茄子は食べた後
喉が変になってしまうわよね?(特に漬物)

Commented by aba-n-c at 2017-06-20 11:55
★ 小夏さま

えっ!?お花の他に、お茄子も?
(お茄子は場所を取りますから、私は1本のみ)

その叔母さんは、もう作られてないの?

(昨日、雨は一滴も降りませんでしたょ!私達が居た所では・・・
でも帰宅してみると、主人の部屋の時計が狂ってたらしく、雷が落ちたか、ご近所に聞いて と言われたの電話をしたら、雷が落ちたらしいです)
Commented by aba-n-c at 2017-06-20 12:01
★ rabbitjumpさま

アハハ・・・マクワ瓜の事を知ってるんだ・ホッ!

白瓜を糠漬けすると美味しいわょ!
今はセロリと胡瓜・お茄子・キャベツ・・・
それを古漬けにして食べます。(そろそろ茗荷も出てくるので)

持つって言っても駐車場までだから・・・でも重いわよね!
Commented by aba-n-c at 2017-06-20 12:10
★ yuriazamiさま

ウリ科は、そちらの方が美味しいのでは?

食べなくなるから・作らない・・・負の連鎖?
だんだん甘い方に移行するのかもね?
糠床は醗酵食品を摂る為です(箸休めにもなるし)

お茄子を厚切りにして焼き、酢味噌を乗せて食べます。

Commented by mink330 at 2017-06-20 17:01
あっ、この緑色と白の縞のまくわ瓜、先日買って食べました。
懐かしい味がしましたよ。

マンゴーはアレルギーがあり食べられません。
唯一食べ物に対するアレルギーです。海外に行くと
安くておいしいのに、残念です。
Commented by あずき at 2017-06-20 20:11 x
マクワウリ子供の頃それがメロンだと思っていました(笑)
シマはなかったです、数年前道の駅で懐かしくて購入しましたが
うぅ~ん昔程美味しくなかったです。
米なすですか毎年もう少しすると、姉から泉州なすが届いていました美味しいですよ

Commented by aba-n-c at 2017-06-20 22:17
★ minkさま

懐かしいでしょ?
私は、この香りが大好きなの(マスクメロンは、それほどです)
瓜は大丈夫ですが、メロンは喉がヒリヒリしてきます。

アレルギーって、イロイロあるのね。
次女も、大豆・桃 とかイロイロあります。
昔はアレルギーとか耳にしなかったわよね。
Commented by aba-n-c at 2017-06-20 22:24
★ あずきさま

>子供の頃、それがメロンだと・・・
アハハ・・・面白い、でも分かる・分かる・・・
マクワウリは、美味しいとは言えないけれど
そこが又良いのょ!

泉州茄子とはドンナ形?味?
今度教えてね!興味ありありです。
Commented by あずき at 2017-06-21 07:02 x
おはようございます。
凄い風雨の朝です、これからそちらにも行くようですので
気をつけて下さいね

泉州なすは賀茂なすに似ています、お漬け物で良く売ってます。
気にして見るとあっ!これねなんです。
姉は昨年病気なのですが、急死したの大阪で離れているので
何時も会ってる訳では無かったのですが、宅配でお互い色々な物を送り合っていたので、時期になって届かない事が
もういない事を実感して寂しくなっています。
Commented by aba-n-c at 2017-06-21 09:12
★ あずきさま

おはょ!

賀茂茄子に似てまん丸なんですね?

なんか・・・余計な事を聞いて、、、
思い出させてしまい ごめんなさいませ。
ありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< その後の・Yさんの様子 警視庁捜査2課からの電話 >>