暑い? 寒い?

昨日は一日中・肌寒い日でした。

夏場・毎朝デッキでコーヒーを飲む主人は
一旦・外へ出たものの「寒い!」と言って
部屋に戻り・長袖を出して来てました(大袈裟です)

なのに・・・
夕方~夜になると・それ程・暑くなった訳でも無いのに
冷房をonにします(アルコールが入るから?)
その時「暑い?」「寒い?」って・必ず私に聞きます。
私としては肌寒いのですが・冷房をonにしたがってるのだと思い
「蒸すかも?」とか曖昧な事を言ってます。
(アハハ・・・思いやりってヤツですょ!)

寝室の冷房はonにせず
(寝室を挟んで両隣に主人の部屋と私の部屋があります)
主人の部屋の冷房をonにして
ドアを全開にして寝室へ冷気を入れてます(困!)
私は・その冷房をoffにもせず・隣の私の部屋の
ドアをチョッピリ開けて休みます。

昨夜は休む直前に・お布団や毛布を出す訳にも行かず
冬用のパジャマで休みました(オィ!知ってたか!?です)

因みに・熊本は「超暑い!」と聞きました。

e0181901_13301136.jpg

先日(31日)に蒔いた・バター豆の芽が出てきました。
早いね!
しかも・4つもょ!(含み笑い)
e0181901_13302380.jpg


by aba-n-c | 2017-08-03 14:32 | 独り言 | Comments(16)
Commented by umi_bari at 2017-08-03 14:35
昨日の夜なんか寒かったですよね、
どうなっているのかな。
猛暑が一転、寒暑になったりしてね。
Commented by aba-n-c at 2017-08-03 14:45
★ umi-bariさま

お早いお着きでビックリです。

寒かったですよね。
まるで秋が到来かと錯覚をおこしますよね?
これから暑くなるのでしょうか?ヤダ!ヤダ!
Commented by メーメー at 2017-08-03 15:58 x
日本地図上では ずいぶん離れてると思うのですが。。。
たった今 もう夕暮れ四時前ですが エアコンスイッチオン
今朝は、いつもより涼しく 何より風が家の中を通り抜けて・・・
そろそろ西陽が跳ね返って 我が家の部屋の中まであっちくなって来ました。。。もう、我慢できねぇ。。。
べらんめぇ ここまで我慢したらええじゃろう。。。ワハハ
Commented by あやめ at 2017-08-03 16:10 x
えぇ!
肌寒いのですか!

朝からクーラー入れてます。
羨ましいですがこのままでは無いでしょうから
体調にお気をつけて下さいね。

バター豆てどんなお味がするのでしょうか?
Commented by yasukon20 at 2017-08-03 18:42
こちらも超暑いです。熊本と同じでしょうね、きっと!!
よく体が持っていると思います(*_*;

あっちゃんもお優しく 乗り切っておられますね♪
Commented by yuriazami at 2017-08-03 21:20
こんばんは
西日本は毎日暑くて大変な毎日ですね。
昨日の東京は変な気温。体調に影響しそうですね。
冬用のパジャマで~~~調整が難しいですね。

最近のこちらの気温は部屋の中は27.5度くらいです。
我が家の夫も暑がりで小さな扇風機を回して寝ています。
私は寒いのでタオルケットと薄手の羽毛布団を掛けて
長袖のパジャマ(冬用ではありません)で休みます。

バター豆の成長速いですね。食べたことも見たこともありません。
Commented by 1223sora at 2017-08-03 21:36
バター豆って、どんな豆?
調べてみます。
豆食品を、頑張って食べていますよ。
丹後半島は、ものすごく暑い日でした。連日です。
それでも時折、涼しい風が吹いてきます。
夕方の畑は、気持ちがいいですよ。
Commented by aba-n-c at 2017-08-04 10:31
★ メーメーさま

昨夜も今朝もクーラーは要らない温度ですが
湿気があると、暑く感じますよね。
今は「除湿」で間に合います。

>もう、我慢できねぇ。。。
は、これからやってきそうです。(困!)
Commented by aba-n-c at 2017-08-04 10:34
★ あやめさま

そうょ!
でも今は、暑くも無く寒くも無くで、凌ぎやすいです。
猛暑はこれから来ると覚悟してマスョ!

バター豆は、色がバターに似てるからかも?
味は普通のインゲンかな?
Commented by aba-n-c at 2017-08-04 10:38
★ やすこちゃんさま

南の方は暑いらしいですネ?
それも超!・・・
無理をされずに居て下さい。(無理かな?・笑)

はい・なんでも「はぃはぃ」が丸く収まります。
Commented by aba-n-c at 2017-08-04 10:48
★ yuriazamiさま

今年は変な陽気ですネ。夏にしては、異様です。
昨夜は普通に冷房なしで休めました。(タオルケットのみです)
いまも冷房は要りません。

これから九州地方の暑さが
こちらにも来るのでは?と思うとゾッとします。


Commented by aba-n-c at 2017-08-04 10:53
★ 1223soraさま

名前がバター豆ですが味は、普通のインゲンと同じです。
(1度しか食べてないので・・・)
色がバターの色をしてきれいです。

あの広い畑を吹き抜ける風は心地良いでしょうね。
想像できますもん!
Commented by あずき at 2017-08-04 14:07 x
寒さを我慢😣され、優しい奥様でございますね😜
東京そんなに涼しいですか?羨ましいです。

発芽も早いですね
収穫楽しみです、処で今年も蚊はいませんか?
庭に出る度にアチコチ刺されaba-n-cさんの庭を思い出しています。
Commented by aba-n-c at 2017-08-04 15:40
★ あずきさま

>寒さを我慢・・・
それ程でもない時は、我慢します(丸く収まるから・笑)

暑くは無いけれど(陽が出てないので)
でも蒸します。除湿すると涼しくなります。

いないけれどね!我が家には網戸が一枚も無いから
困ります。知らない虫が入って来る事もあるの。
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-08-04 20:27
こちら、超超暑いです!
おまけに、台風の影響で、温かい風が吹いてきてますよ。
困ったもんだ!

ホー!芽が出てきましたね、秋の終わり頃、できますかね?
楽しみですね〜(o^^o)

Commented by aba-n-c at 2017-08-04 23:24
★ 小夏さま

そうだってねぇ~!
妹から、とにかく暑い!とラインが入りました。
コチラは動かなければ暑くないわょ!蒸すけれど・・・

毎日、厚手のハイソックスを履いてるょ!(家に居るときだけ)

これは途中で駄目になると思う。でも良いの!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< まるで秋の様・・・ もう終わりでしょうか? >>