人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日

昨日は1号ちゃんの誕生日でした。

誕生日_e0181901_21030764.jpg

一昨日は・お友達の誕生日会があり
数人で・お友達の家に一泊してきたそうです。

だいぶ疲れた様子で帰宅し・ご機嫌斜めの様子でした。
(疲れてご機嫌斜めは・毎度の事のようです)
多分・夜遅くまで騒いでいた事でしょう?

この頃は・お誕生日会には・お泊りゴッコが多いようです。
誕生日の度に・何処の親も送迎します。

次女には3人の子供が居るので・プレゼントを買いに行ったり
ケーキを作ったり・送迎したりと大変なようです。
それが3人もですから・年間何十回でしょうか?(笑)



お友達を家に招いての1号ちゃんの誕生会は来週の予定に
してるそうですが未だ招待状を出して無いようです(困!)

家族だけの・お祝いは昨日の昼食にテラスでBBQをしてました。
(婿殿の叔母夫妻もお祝いに来てくれたそうです)

次女から・夜遅くにBBQの様子を動画で送ってきました。
写真は1枚きり・肝心の1号ちゃんが1番遠くに写ってる為に
良く見えず・その写真を私が拡大して
写真から写真を撮りましたのでブレてます。

庭ではなく・テラスでの食事会です。
写真の後ろは・横に何メートルものパッションフルーツの蔓です。

相当ブレてる写真ですが・始めて見た時は
長女?次女?と思うほど
若い時の2人に似ているのでビックリしました。
誕生日_e0181901_21121796.jpg

写真の両脇には2・3号ちゃんが居ます。
写真を撮ろうとすると・3号ちゃんは必ず
何かしらのポーズをとります(困!)

これも写真を拡大して・写真から写真へ・・・
(写真の切り取りを勉強しないと!)
誕生日_e0181901_21134927.jpg




2号ちゃん

誕生日_e0181901_09554550.jpg

拠無い用事で・これから出掛けますのでチェック無しで送信します。
















by aba-n-c | 2017-08-14 10:25 | Comments(16)
Commented by yuriazami at 2017-08-14 10:51
1号ちゃんのお誕生日 おめでとうございます(^^♪
ステキなレディに成長しているように見受けられます。
2号ちゃん、3号ちゃんの成長も楽しみですね。
それにしても誕生会にお泊りごっこ!
親は苦労するようにできているんですね(*^_^*)
後で振り返ればそれもまた楽しい思い出になるのでしょう。
Commented by umi_bari at 2017-08-14 10:58
1号ちゃんのお誕生日おめでとうございます。
今は、友人を誘っての会が普通なんですね。
アラックの家はそう言う風習がなかったんですよ。
小4の時に、初めて呼ばれて驚きました。
半世紀位前の話しですがね。
Commented by aba-n-c at 2017-08-14 11:05
★ yuriazamiさま

おはょ!(未だ居ました・2時間遅らせて頂く事にしましたから)

長女も私も、子供の頃から老け顔でしたから・・・(笑)
写真の撮り方にもあるのかしら?

子供達は、お泊りゴッコが好きなようです。
娘達も、子供の頃はそうでした。
良いか悪いか分かりませんが、刺激を貰って帰ってきます。
その後が、ある意味大変ですが・・・
Commented by aba-n-c at 2017-08-14 11:27
★ umi-bariさま

ありがとうございます。

パーティー好きは・(集まり好き)は
イギリスの植民地であった国々は・その傾向にあると思います。
(特にピーチク・パーチク・噂話)

そのような風習は日本には無かったですね。
私は自分の誕生日も知りませんでしたから・アハハ・・・
 
Commented by あやめ at 2017-08-14 11:50 x
1号ちゃん、お誕生日おめでとうございます。

1号ちゃんの写真みて、あれ!
以前みたお嬢さんと、、、私も思いました。

イギリスにお知り合いがいますが
レストラン貸切たり、随分派手だと
聞いたことあります。

子供の成長 祝いだから良いかですネ。
Commented by yasukon20 at 2017-08-14 15:28
1号ちゃんのお誕生日おめでとうございます。
可愛くて将来楽しみですね。
ママのように素敵な女性に成長されることでしょう♪

誕生会 お泊りなど大変ですね~~。
考えただけでも疲れが出そうですが 若いおかあさん方は子供のためにと頑張られますね。
Commented by mink330 at 2017-08-14 17:44
お国によって誕生日のお祝いの仕方が違いますね。

ペルーではものすごく派手で、何十万と掛けるそうです。
到底真似できません。

今の日本、どうなってるんでしょうね。私の子供達の時は数人を家に呼んでお祝いする至って簡素なものでした。
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-08-14 18:38
おめでとうございます。
落ち着いた雰囲気の持ち主ですよね。
美人さんだし、abaさん、嬉しいでしょうねぇ〜。
羨ましいですよぉ〜。

Commented by 1223sora at 2017-08-15 06:06
パッションフルーツが実る庭ですか?
食べたことがないけど、おいしいでしょうね。
こんなに皆さんから祝福されてのお誕生会はすごい!!
お誕生日に対する考え方の違いを感じてしまいます。
我が家なんて、どこ吹く風・・・です。
隣の家族が、ケーキ持ってきてくれるくらいかな?
Commented by aba-n-c at 2017-08-15 13:59
★ あやめさま

アリガト!12歳になりました。

娘2人を、2で割ったような顔です(笑)

レストランの貸切は良くある事ですネ。
親は、気持ちも体も楽ですからね、でも¥が問題です。
Commented by aba-n-c at 2017-08-15 14:05
★ やすこちゃんさま

ありがとう ございます。
この前、生まれたばかりですが・・・(笑)

お泊りは、多分寝袋持参だと思います。
(小人数の時は違いますが)
この歳ですと、親も、まだ体力がありますから良いのですが
歳をとったお母さんもいらっしゃるからネ!大変だと思います。
Commented by aba-n-c at 2017-08-15 14:09
★ minkさま

違いますね!
でも大方の国では、自宅に招くのでは?
(ケータリングを利用したり・その他イロイロ)

その位は掛かってしまう事は、あるかと思います。
親の見栄ではなく、子供が「して欲しい事」を受け入れると・・・
Commented by aba-n-c at 2017-08-15 14:16
★ 小夏さま

アリガト!
落ち着いてないわょ!まだまだ子供です。
少し背伸びをしたい年頃かな?

いま楽しいのは3号ちゃんです。
それも後何年かで終わりです。
Commented by あずき at 2017-08-15 14:29 x
わぁー1号ちゃんお嬢様に似ていますね
お誕生日おめでとうございます。
ケーキのブルーの色に外国だなぁーって異国を感じました。
お誕生会親は大変でしょうが、子供さんは楽しいですね
Commented by aba-n-c at 2017-08-15 14:33
★ 1223soraさま

はい・生ります。マンゴも・・・
庭が広すぎですが、土は良くありません。

パッションフルーツは種だらけです。
その種も実(ジュース)もスプーンで、すくってコップに入れて
お砂糖・お水を入れかき混ぜます。美味しいです。
花は時計草と殆ど同じです。
カナママさん宅は広いので植えてみては如何ですか?
我が家は鉢植えですが、冬が問題で、枯らしてしまいます。

お誕生会の仕方はイロイロで、皆を映画に連れて行ったり
この前の2号ちゃんの時は、皆をボーリングへ連れた行ったりしてました。そのような時は外食をさせると思います。


Commented by aba-n-c at 2017-08-15 14:38
★ あずきさま

長女に似てるかも?
主人系ですから、私には欠片も似ていません

ケーキの色はネ!
1号ちゃんが好きな色なんです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 懐かしい・ひと時を 読んでました(嬉!) >>